職場恋愛で悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、職場恋愛で悩んでいます。先日、職場の異動があったときに仲良くしていた同僚から手紙で告白されました。私はその人のことを恋愛対象としては見ていなかったので、いきなりの手紙に驚きを隠せませんでした。まだ答えを出していないのですが、正直、断ろうと思っています。
  • 私は以前勤めていた職場に気になる女性がいます。そして、その人と告白してくれた人はとても仲が良いのです。私が断ることによって今後の気になっている人と私の関係になんらかの影響があるかのか分かりませんが、気になっている女性に想いを伝えたとしたら結果は半々だと思います。
  • 周りの状況としては、職場内の複数の女性の同僚から「○○さんのことどう思う?」と聞かれたり、告白してくれた女性といつの間にかふたりっきりの状況を作られたりと周りの様子から告白してくれた人が職場の複数の女性に相談しているようです。しかし、自分が気になってる女性からは直接、話を持ちかけられたりはしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか?

現在、職場恋愛で悩んでいます。 先日、職場の異動があったときに 仲良くしていた同僚から手紙で告白されました。 私はその人のことを恋愛対象としては見ていなかったので いきなりの手紙に驚きを隠せませんでした。 まだ答えを出していないのですが・・・ 正直、断ろうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 もう少しだけお話を聞いてください。 私も実は以前勤めていた職場に気になる女性がいます。 そして、その人と告白してくれた人はとても仲が良いのです。 私が断ることによって今後の気になっている人と私の関係に なんらかの影響があるかのか分かりませんが・・・ 気になっている女性に想いを伝えたとしたら 結果は半々だと思います。 そこで、告白してくれた女性にどのように気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 しっかりと自分の気持ちを伝えるべきなのか。 もしくは優しい嘘をつくべきか。 周りの状況としては、 職場内の複数の女性の同僚から 「○○さんのことどう思う?」と聞かれたり 告白してくれた女性といつの間にかふたりっきりの状況を作られたりと 周りの様子から告白してくれた人が職場の複数の女性に相談しているようです。 しかし、自分が気になってる女性からは直接、話を持ちかけられたりはしていません。 話が長くなってしまいましたが 皆さんにお聞きしたいことは2つです。 1つ目は、告白してくれた女性にどのように気持ちを伝えたらよいか? 2つ目は、自分が気になっている人と今後、どのように接していったらよいか。 (私の中で告白をしたいと思っています。結果は半々といった理由は、職場は変わったのですが、ときどき会うと満面の笑みで接してくれる。しかし、以前、何回か同じ職場のときに誘ったときは「○○さん<告白してくれた人の名前>は良いんですか?」と申し訳なさそうに断られました。) 長文になってしまい、すみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

私なら、変に嘘なんかつかないで本当のことを言ってほしいです。 「〇〇さんが好きだから、君の気持ちには応えられない。ごめんなさい」と。 もし告白するつもりなら「実は近いうちに〇〇さんに告白しようと思ってた」ということも言ってほしいですね。 たしかに好きな人が友人を好きだと知ったらショックですし、 彼が友人に告白・・・なんて考えただけで、辛くて苦しくてたまらないと思います。 でも!本当のことを知らされないまま、ある日突然、好きな人が友人に告白する方が、 もっとショックですし嫌です。 好きな人が友人に告白・・・という事実ももちろんショックですが、 それに加えて、嘘をつかれていたというのが悲しいですし、やり切れない気持ちになると思います。 ましてそれで二人が付き合い始めたりしたら、本当にいたたまれないです。 たとえどんな言い方をしても、彼女を傷つけずに振ることなんて不可能です。 それならせめて、事実を包み隠さずに伝えて、勇気を出して告白してくれた彼女へ誠意を示してあげてほしいです。 それに、ハッキリと振ってあげたほうが、彼女も諦めをつけて次の恋愛に行きやすいかもしれません。 また、あなたが仲良しの同僚に告白することへの心の準備もできると思います。 好きな女性へのアプローチは、まず先に告白してくれた女性へのケジメをしっかりとつけてからです。 それが済まないうちは、 >「○○さん<告白してくれた人の名前>は良いんですか?」と申し訳なさそうに断られました。 の繰り返しだと思いますし、何よりも二人の女性に失礼です。 まあ、ケジメをつけた後でも、仲良しの同僚に気兼ねして簡単にはOKしてくれないかもしれませんが。 まずは告白してくれた女性に誠意を持って、でもハッキリとケジメをつける! 好きな女性のことはその後で考えても遅くはないと思いますし、 思いがけない展開になって、新たな悩みができたらまた相談すればいいです。 それと、自分と好きな女性の関係の心配だけじゃなく、 告白してくれた女性と好きな女性が気まずくならないように、ということにも配慮してあげてくださいね。  

barenteer
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分のことだけでなく相手のことを しっかりと考えて答えを出さないといけないということを 再確認することができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

人から好かれることはとても喜ばしいことですよね。うらやましい限りです。 男なら自分でズバっと決めちゃってください!といいたいところですが、質問者様はとても優しい方なんでしょうね。 告白してくれた女性には「ありがとう、でもずっと前から気になっている人がいるからごめん」 気になっている女性には「〇〇さんから告白された、でも断った、ずっとあなたが好きだったので」 でいいのではないでしょうか?変にうそついても・・・と私は思います。 一つ、満面の笑みにだまされてはダメですよ!質問者様のその女性に対する気持ちは本気だと思いますが、 ときに女性は男を思わせぶる態度をとります・・・人と話すときは満面の笑み、それが彼女のスタンダード かもしれませんし・・・私の経験上の蛇足でした。

barenteer
質問者

お礼

経験を踏まえた丁寧な回答、本当にありがとうございます。 自分が考えていたことを後押ししてくださるような回答でした。 最後の文章は私の周りの友人も忠告してくれました。 本当にありがとうございます。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

先ず貴方の気持ちがある女性の方に早急に自分の気持ちを正直に言うべきでしょう。 若しそれが、失敗でもいいじゃないですか。 彼女と縁がなかったのだと、キッパリ諦めなさい。 自分の気持ちも伝えずそのままなら後悔が残ります。 そして、告白された女性にも貴方にその気が無い事をチャンと伝えなさい。   それが告白してくれた女性への礼儀でしょう。 間違っても、意中の女性に断られたから告白してくれた女性と付き合おうなんて考えは持つべきではないと思います。

barenteer
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございます。 回答を読みながら自分の気持ちを整理することができました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三度目の

    三度目の告白をしようか悩んでます。 一度目は手紙をもらっていただけました。 だけど返事はありませんでした。 二度目にもう一度手紙を渡そうとしたら、やめようと相手に言われました。 そして三度目の告白をしようか悩んでます。 振られたのは去年だから大丈夫かな?と思う気持ちと、実際はストーカーみたいで気持ち悪いなと、半々で考えています。 相手は50代、自分は20半ばで恋愛対象にもなってない気がしますが、そこの職場を離れたら(もうすぐ辞めるので)もう会えないと思うと居ても立ってもいられません。 キスや手を繋ぐ行為も何もしていません。 皆さんはどう考えますか。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 失恋した女性に告白しようか迷ってます。女性の方の意見を伺いたいのですが。。

     3年ほど職場の同僚、といっても、8歳年上の方(30代後半)なんですが、仲良くしています。  その女性は、8月中に遠距離恋愛していた彼氏と別れてしまいました。将来のことも考えていたみたいで、相当落ち込んでいました。  その話を僕に泣きながら話をしてくれ、少しでも気分転換になればと思い、一緒に山に登ったりしました。一緒に話をしている時は、その方もありのままで接してくれ、僕自身も、ありのままの姿で接することができます。僕と話をして、少しは気持ちが楽になったし、心の支えになっていると言ってくれます。  職場でも、周りからは仲がいいと言われており、いつからかわからないのですが、いつの間にか、その女性に好意を持つようになっていました。今回、失恋し、話を聞いていくうちに、その好意がどんどん強くなりその人を、もっとその人の側で支えていきたいという気持ちになってます。  同じ職場でもあり、またお互いに色々話ができる間柄なので、告白しようか迷っています。僕が告白することで、先日失恋したその方にさらに辛い思いをさせてしまうのか、なんて悩んでしまったりします。    今まで付き合った人も少なく、自分から告白せず、何年か思い続けて諦めてしまうということが多かったのですが、今回は諦めたくないなと思ってます。ただ、告白して、相手を傷つけてしまうのではないかと思う気持ちと、自分の逃げの気持ちも混同している感じなんです。。    先日、社内で僕とその女性をよく知る方(結婚している女性なんですが)に、相談した所、その好きだという思いを伝えてあげようよ、と言われました。  とりとめもなく、長文になってしまいましたが、アドバイスなどいただけたらと思い、投稿してみました。  宜しくお願いします。

  • 好きな人へのアプローチと周りの噂

    好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを 同僚たちが知っていて悲しくなります。 相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。 相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。 何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 周りの目が気になってしまいアプローチしづらくなってしまいました。 それに自分の考えすぎかもしれませんが、相手は自分の口からではなく、 周りから「アプローチやめときなよ」と言わせているような感じもしてしまいます。 女性の方にお聞きします。こんな噂話を聞いた場合どんな風に思うのでしょうか? 何も言わずに静かに見守ると言うか、知らないふりをすることもマナーだと思うのですが…。 周りの無責任な言動によってうまくいくこともうまくいかなくなってしまうこともあると思います。

  • この女性の心理は・・・?特に女性の方、意見を聞かせて下さい。

    この女性の心理は・・・?特に女性の方、意見を聞かせて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 先日好きな女性と2人で食事に行ってきました。 ちなみに相手の方との関係は仕事の同僚で、同じフロアで働いています。 年齢は私が4歳下です。 その人には一度告白していて、その時は断られていたんですが (「今は恋愛する気持ちがない」「お互いのこと知らないから」という理由で) その時に”お互いのことい知る意味でも一度食事に行こう”という話をして 今回行って来ました。 食事の時に彼女の考え方を色々教えてくれて (1)やはり4歳下というのはかなり気になるようで・・・ 彼女自信というよりは、周りからの目が気になるようです。 (2)彼女の年齢が30前半なので、次付き合う人は結婚する人と考えているようです。 軽い気持ちでは付き合わない誠実な人なので。 上記のような気持ちを言ってくれたうえで、 (1)”○○くんのことは知っていきたいと思っている” (2)”でも、やはり今は好きではないから付き合えない” (3)”私のこと待っていないで、どんどん合コンとか行っていいよ!” ということを言われました。 (4)あと、仕事・プレイベートで私に直して欲しいと思っていることも正直に言ってくれました。 (5)今後また誘ってもいいとは言ってくれました。 これまで告白したこともなく、恋愛経験も多くないので、 彼女が正直私のことをどの程度考えてくれているのか分かりません。 会社の同僚(かなり近い同僚です)ということもあるので、今後進展させる気持ちは無いけど 仕事に支障の無いように対応してくれているのか・・・ 脈があるのか・・・今後もアプローチしていいものか・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい。 (彼女自身でないと・・・ とは思いますが、あなたの考えでいいので!) ちなみに彼女に決まった相手はいません。

  • 男性に、ソワソワされた

    年下の同僚男性に恋愛相談をされました。 職場の帰りにコンビニで偶然会い、しばらく外で立ち話していましたが、長い立ち話は周りの目もありますから彼の車の中でお話を聞くことにしました。 10歳ほど年下なので、なんの警戒心なく2きりになりましたが、彼は外を見たり周りの様子を伺ったりで全然落ち着きがありませんでした。 やっぱり年上の女性と二人になるのは嫌なのかと(早々話切り上げたい)私は解釈し「帰ろうか?」と、言うと話を続けてきます。  今思えば、女性として意識されていたのかと思い今後気をつけようと思いました。 でも本当に「もう少しでお付き合いできそう」と恋愛に悩んでいる様子でもあります。 普段「お姉ちゃんだったら自慢したいくらいです」「スタイルいいですね」などの、社交辞令的な言葉を言われたりしますが、お互いに男女の気持ちはまったく無いと自分の中では確信があります。 でも、今日のソワソワは相手が不快な気持ちを持ったのならば、今後より気をつけたいと思います。 女性として見られた場合でも、気をつけなけれいけないのと、複雑な気持ちがあります。 別れた後に、恋愛相談のお礼と、ソワソワしてすみません。とメールが来ました。 男性が、そわそわする心理がしりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな時どうしますか?

    好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを同僚たちが知っていて悲しくなります。相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われ、からかわれているようにも感じます。女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか。

  • 納得がいかない。

    好きな女性への告白とアプローチしていたことを 同僚たちが知っていて悲しくなるのと同時にとても腹が立ちます。 相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。 相手に、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 話すにしても同じ職場の同僚たちに話すことはマナー違反だと思います。 それが相談だとしても同じ職場の人には話してもらいたくありません。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。 こうやって結局本人の耳にも入ることはわかっているのでしょうか。 聞いた本人はとても不愉快に思うことをわかっているのでしょうか。 大人の対応をしなくてはいけないと思うのですが、 何だか話のネタにされたような気もして、とても腹が立ちます。 相手の顔も見たくないときもあります。 噂されるのが嫌であれば、最初から告白やアプローチするべきではないし、 それは相手にも失礼だと思っていました。実際最初のうちは平気でした。 でも、やっと自分の気持ちに整理がついても、また言われたり、 時々思い出したりすると、涙が出てくるくらい悔しいのと同時に腹も立ちます。 相手から聞いた人が自分に直接話しにくると言うことは、 ものすごく軽々しく相手が話していると思います。 聞いた人も普通は本人に話したりはしませんから。 振られただけでもショックなのに、さらに周りに話すって自分としては納得がいきません。 女性の方に質問します。 このこと(同僚たちに話していること)を相手に抗議しても良いでしょうか? それとも何も言わずに黙って大人の対応をするべきですか?

  • 納得いかず

    好きな女性に告白とアプローチしていたことを同僚たちが知っていて悲しくなるのと同時にとても腹が立ちます。 相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。 相手に、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 話すにしても同じ職場の同僚たちに話すことはマナー違反だと思います。それが相談だとしても同じ職場の人には話してもらいたくありません。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。こうやって結局本人の耳にも入ることはわかっているのでしょうか。 聞いた本人はとても不愉快に思うことをわかっているのでしょうか。 大人の対応をしなくてはいけないと思うのですが、 何だか話のネタにされたような気もして、とても腹が立ちます。 相手の顔も見たくないときもあります。 噂されるのが嫌であれば、最初から告白やアプローチするべきではないし、それは相手にも失礼だと思っていました。実際最初のうちは平気でした。でも、やっと自分の気持ちに整理がついても、また言われたり、 時々思い出したりすると、涙が出てくるくらい悔しいのと同時に腹も立ちます。 相手から聞いた人が自分に直接話しにくると言うことは、ものすごく軽々しく相手が話していると思います。 聞いた人も普通は本人に話したりはしませんから。 振られただけでもショックなのに、さらに周りに話すって自分としては納得がいきません。 女性の方に質問します。このこと(同僚たちに話していること)を相手に抗議しても良いでしょうか? それとも何も言わずに黙って大人の対応をするべきですか?

  • みんなに話されて

    好きな女性に告白とアプローチしていたことを同僚たちが知っていて悲しくなるのと同時にとても腹が立ちます。 相手が誰かに話したようで…、告白する時には考えもしなかったことです。 相手に、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 話すにしても同じ職場の同僚たちに話すことはマナー違反だと思います。それが相談だとしても同じ職場の人には話してもらいたくありません。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。こうやって結局本人の耳にも入ることはわかっているのでしょうか。 聞いた本人はとても不愉快に思うことをわかっているのでしょうか。 大人の対応をしなくてはいけないと思うのですが、 何だか話のネタにされたような気もして、とても腹が立ちます。 相手の顔も見たくないときもあります。 噂されるのが嫌であれば、最初から告白やアプローチするべきではないし、それは相手にも失礼だと思っていました。実際最初のうちは平気でした。でも、やっと自分の気持ちに整理がついても、また言われたり、 時々思い出したりすると、涙が出てくるくらい悔しいのと同時に腹も立ちます。 相手から聞いた人が自分に直接話しにくると言うことは、ものすごく軽々しく相手が話していると思います。 聞いた人も普通は本人に話したりはしませんから。 振られただけでもショックなのに、さらに周りに話すって自分としては納得がいきません。 女性の方に質問します。このこと(同僚たちに話していること)を相手に抗議しても良いでしょうか? それとも何も言わずに黙って大人の対応をするべきですか?