職場恋愛で悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、職場恋愛で悩んでいます。先日、職場の異動があったときに仲良くしていた同僚から手紙で告白されました。私はその人のことを恋愛対象としては見ていなかったので、いきなりの手紙に驚きを隠せませんでした。まだ答えを出していないのですが、正直、断ろうと思っています。
  • 私は以前勤めていた職場に気になる女性がいます。そして、その人と告白してくれた人はとても仲が良いのです。私が断ることによって今後の気になっている人と私の関係になんらかの影響があるかのか分かりませんが、気になっている女性に想いを伝えたとしたら結果は半々だと思います。
  • 周りの状況としては、職場内の複数の女性の同僚から「○○さんのことどう思う?」と聞かれたり、告白してくれた女性といつの間にかふたりっきりの状況を作られたりと周りの様子から告白してくれた人が職場の複数の女性に相談しているようです。しかし、自分が気になってる女性からは直接、話を持ちかけられたりはしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか?

現在、職場恋愛で悩んでいます。 先日、職場の異動があったときに 仲良くしていた同僚から手紙で告白されました。 私はその人のことを恋愛対象としては見ていなかったので いきなりの手紙に驚きを隠せませんでした。 まだ答えを出していないのですが・・・ 正直、断ろうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 もう少しだけお話を聞いてください。 私も実は以前勤めていた職場に気になる女性がいます。 そして、その人と告白してくれた人はとても仲が良いのです。 私が断ることによって今後の気になっている人と私の関係に なんらかの影響があるかのか分かりませんが・・・ 気になっている女性に想いを伝えたとしたら 結果は半々だと思います。 そこで、告白してくれた女性にどのように気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 しっかりと自分の気持ちを伝えるべきなのか。 もしくは優しい嘘をつくべきか。 周りの状況としては、 職場内の複数の女性の同僚から 「○○さんのことどう思う?」と聞かれたり 告白してくれた女性といつの間にかふたりっきりの状況を作られたりと 周りの様子から告白してくれた人が職場の複数の女性に相談しているようです。 しかし、自分が気になってる女性からは直接、話を持ちかけられたりはしていません。 話が長くなってしまいましたが 皆さんにお聞きしたいことは2つです。 1つ目は、告白してくれた女性にどのように気持ちを伝えたらよいか? 2つ目は、自分が気になっている人と今後、どのように接していったらよいか。 (私の中で告白をしたいと思っています。結果は半々といった理由は、職場は変わったのですが、ときどき会うと満面の笑みで接してくれる。しかし、以前、何回か同じ職場のときに誘ったときは「○○さん<告白してくれた人の名前>は良いんですか?」と申し訳なさそうに断られました。) 長文になってしまい、すみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.3

私なら、変に嘘なんかつかないで本当のことを言ってほしいです。 「〇〇さんが好きだから、君の気持ちには応えられない。ごめんなさい」と。 もし告白するつもりなら「実は近いうちに〇〇さんに告白しようと思ってた」ということも言ってほしいですね。 たしかに好きな人が友人を好きだと知ったらショックですし、 彼が友人に告白・・・なんて考えただけで、辛くて苦しくてたまらないと思います。 でも!本当のことを知らされないまま、ある日突然、好きな人が友人に告白する方が、 もっとショックですし嫌です。 好きな人が友人に告白・・・という事実ももちろんショックですが、 それに加えて、嘘をつかれていたというのが悲しいですし、やり切れない気持ちになると思います。 ましてそれで二人が付き合い始めたりしたら、本当にいたたまれないです。 たとえどんな言い方をしても、彼女を傷つけずに振ることなんて不可能です。 それならせめて、事実を包み隠さずに伝えて、勇気を出して告白してくれた彼女へ誠意を示してあげてほしいです。 それに、ハッキリと振ってあげたほうが、彼女も諦めをつけて次の恋愛に行きやすいかもしれません。 また、あなたが仲良しの同僚に告白することへの心の準備もできると思います。 好きな女性へのアプローチは、まず先に告白してくれた女性へのケジメをしっかりとつけてからです。 それが済まないうちは、 >「○○さん<告白してくれた人の名前>は良いんですか?」と申し訳なさそうに断られました。 の繰り返しだと思いますし、何よりも二人の女性に失礼です。 まあ、ケジメをつけた後でも、仲良しの同僚に気兼ねして簡単にはOKしてくれないかもしれませんが。 まずは告白してくれた女性に誠意を持って、でもハッキリとケジメをつける! 好きな女性のことはその後で考えても遅くはないと思いますし、 思いがけない展開になって、新たな悩みができたらまた相談すればいいです。 それと、自分と好きな女性の関係の心配だけじゃなく、 告白してくれた女性と好きな女性が気まずくならないように、ということにも配慮してあげてくださいね。  

barenteer
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分のことだけでなく相手のことを しっかりと考えて答えを出さないといけないということを 再確認することができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

人から好かれることはとても喜ばしいことですよね。うらやましい限りです。 男なら自分でズバっと決めちゃってください!といいたいところですが、質問者様はとても優しい方なんでしょうね。 告白してくれた女性には「ありがとう、でもずっと前から気になっている人がいるからごめん」 気になっている女性には「〇〇さんから告白された、でも断った、ずっとあなたが好きだったので」 でいいのではないでしょうか?変にうそついても・・・と私は思います。 一つ、満面の笑みにだまされてはダメですよ!質問者様のその女性に対する気持ちは本気だと思いますが、 ときに女性は男を思わせぶる態度をとります・・・人と話すときは満面の笑み、それが彼女のスタンダード かもしれませんし・・・私の経験上の蛇足でした。

barenteer
質問者

お礼

経験を踏まえた丁寧な回答、本当にありがとうございます。 自分が考えていたことを後押ししてくださるような回答でした。 最後の文章は私の周りの友人も忠告してくれました。 本当にありがとうございます。

• ojasuka
回答No.1

先ず貴方の気持ちがある女性の方に早急に自分の気持ちを正直に言うべきでしょう。 若しそれが、失敗でもいいじゃないですか。 彼女と縁がなかったのだと、キッパリ諦めなさい。 自分の気持ちも伝えずそのままなら後悔が残ります。 そして、告白された女性にも貴方にその気が無い事をチャンと伝えなさい。   それが告白してくれた女性への礼儀でしょう。 間違っても、意中の女性に断られたから告白してくれた女性と付き合おうなんて考えは持つべきではないと思います。

barenteer
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございます。 回答を読みながら自分の気持ちを整理することができました。 本当にありがとうございます。