-PR-
締切済み

告白するべきか止めるべきか、それが問題だ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73373
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

いま二人の女性から好意を寄せられています。その二人は職場の同僚です。同僚といってもその二人に声をかけたこともありません。普段話し掛ける機会がないからです。
僕は恋愛に対してシャイでオクテな方なので、ラブラブ光線などについそっけない態度でふるまってしまいます。それでもその二人はあきらめてないようです。
頑なな心を開いてそのうちの一人とお付き合いしたいと思うようになったのですが、その二人というのは職場でも仲の良い友達であり、僕に好意を寄せる恋敵でもあるのです。僕が告白することによって、その二人の関係が気まずいものになってしまうのでしょうか?もしそうだとしたら告白しない方がいいのでしょうか?女性の方にお聞きしたいのですが、この場合僕はどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

 こんばんは。  はじめまして,Kirakiraboshiです。    私も今好きな人がいて,友達(既婚者,十歳ほど年上)も彼のことを狙っているような感じで悩んでいるのです。  私の場合も彼もシャイなのか,あまり感情をだしてくれません。  そういうのって,相手にとっては辛いと思うし,あなたがお付き合いしたいと考えるのであれば告白した方がいいと思います。  結局あなたが告白しなくてもそのうちあち ...続きを読む
 こんばんは。
 はじめまして,Kirakiraboshiです。
 
 私も今好きな人がいて,友達(既婚者,十歳ほど年上)も彼のことを狙っているような感じで悩んでいるのです。
 私の場合も彼もシャイなのか,あまり感情をだしてくれません。
 そういうのって,相手にとっては辛いと思うし,あなたがお付き合いしたいと考えるのであれば告白した方がいいと思います。
 結局あなたが告白しなくてもそのうちあちらが告白してくるかもしれませんし。
 選ぶのはあなたであって,二人の友情は二人で解決してもらうしかないのでは?
 相手を気遣う優しさがおありでしたら,それとなくでもあなたが気に入っている方のかたのラブラブ光線に対してなにかアクションを起こしてみては?
 ずっとそっけなくされるのは辛いですよ。
 あなたが日ごろからそのような態度をとれば,もう一方の方もあなたの気持ちに気づいてくれるのではないでしょうか?
 告白がためらわれるなら,まずは態度からということで。
 どうでしょうか?
お礼コメント
buruburu

お礼率 20% (1/5)

Kirakiraboshiさん、回答ありがとうございます。
>選ぶのはあなたであって、二人の友情は二人で解決してもらうしかないのでは?
そうですよね。自分でどうにかなるものでもないですし。少し気分が楽になりました。
>ずっとそっけなくされるのは辛いですよ。
そうですよね。僕自身もこういった事情でなかなか相手の方に自分の気持ちを伝えられなくて、苦しんでいたんです。どうすれば相手を傷つけなくて済むかと考えるあまり、その二人に辛い思いをさせていたんでしょうね。
適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 10:02:58
関連するQ&A

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

悩む気持ちもわかりますが、告白するのが良いように思います。 恋愛は楽しいことばかりでないですが、ステキなことです。 貴方にとっても、二人の女性にとっても、話がこじれて少しばかり傷ついても、へこんでも後になれば貴重な経験となるのではないでしょうか? 若さは持続しないんだから、若いうちにいろんな経験をしてれば(悪いことは除く)きっと深みのある大人になれるはずです。 勇気を出して下さい。
悩む気持ちもわかりますが、告白するのが良いように思います。
恋愛は楽しいことばかりでないですが、ステキなことです。
貴方にとっても、二人の女性にとっても、話がこじれて少しばかり傷ついても、へこんでも後になれば貴重な経験となるのではないでしょうか?
若さは持続しないんだから、若いうちにいろんな経験をしてれば(悪いことは除く)きっと深みのある大人になれるはずです。
勇気を出して下さい。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

やさしいのね(^^) ギクシャクしてしまう事はしょうがない事よん 今ある空間の人間関係を変えることなんだから もしもあなたがこのまま告らなかったとしても そのうち同じ人を思ってる二人の事だからギクシャクするかもしれないよね これはあなたのせいじゃなく彼女達自身が 同じ空間で同じ人を好きになってしまった以上しょうがない事なの だれが悪いわけじゃないよん でも、それは恋の入り口の話 ...続きを読む
やさしいのね(^^)

ギクシャクしてしまう事はしょうがない事よん
今ある空間の人間関係を変えることなんだから
もしもあなたがこのまま告らなかったとしても
そのうち同じ人を思ってる二人の事だからギクシャクするかもしれないよね
これはあなたのせいじゃなく彼女達自身が
同じ空間で同じ人を好きになってしまった以上しょうがない事なの
だれが悪いわけじゃないよん

でも、それは恋の入り口の話
恋そのものはいつも1:1さぁ
あなたはあなたが本当にすきな人に告ってね
本人が選んだんならもめようないじゃん
振られた方はそりゃ辛いけど
お付き合いする人同士真剣に想い逢ってるなら
時間はかかっても諦められるものよん
変な同情や回りくどい事はせず好きな人の方に勇気だして告ってね

しこりを残さない、ギクシャクの時間を短くするコツは
自分の気持ちに正直に行動する事以外にないのさぁ
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

そこまで考えるべきじゃないです。 友達同士が恋敵で、そんな事が原因で気まずくなったうえ友達じゃなくなったり する程度であれば、あなたが介入せずともいずれ駄目になりますよ。 あなたは遠慮なく好きな方の彼女に告ってください。 遠慮は無用です。 ちなみに私は昔、友達の片思いの男性から告られ、お付き合いをはじめましたが その際「付き合おうかと思うの」とその友達に報告したら 「真面目に彼の事考 ...続きを読む
そこまで考えるべきじゃないです。
友達同士が恋敵で、そんな事が原因で気まずくなったうえ友達じゃなくなったり
する程度であれば、あなたが介入せずともいずれ駄目になりますよ。

あなたは遠慮なく好きな方の彼女に告ってください。
遠慮は無用です。

ちなみに私は昔、友達の片思いの男性から告られ、お付き合いをはじめましたが
その際「付き合おうかと思うの」とその友達に報告したら
「真面目に彼の事考えてくれるなら、好きな気持ちがあるなら、私に遠慮しないで」と言われました。
あれから10年以上経ちますが、彼女とは今もよい関係が続いてます。
(彼氏との関係は当然続いてません・・笑)
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして、ブルブルさんに二つの選択肢をあげましょう (1)良いなと思った人と付き合う (2)どちらとも付き合わないでふる (1)を選んだ場合、確かに一時は2人の関係は悪くなる可能性大、でも、本当の友達なら修復できる、そうでなければ、終わる、けど、あなたには関係の無い事として知らん振りをしている事、(そうしないと、二人の心を傷付ける、特にフッタ方の女性に) (2)を選んだ場合、2 ...続きを読む
はじめまして、ブルブルさんに二つの選択肢をあげましょう

(1)良いなと思った人と付き合う

(2)どちらとも付き合わないでふる

(1)を選んだ場合、確かに一時は2人の関係は悪くなる可能性大、でも、本当の友達なら修復できる、そうでなければ、終わる、けど、あなたには関係の無い事として知らん振りをしている事、(そうしないと、二人の心を傷付ける、特にフッタ方の女性に)

(2)を選んだ場合、2人の心に傷を付け、自分も寂しい時間を過ごし続ける

以上のように予測します
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ