• 締切済み

お前が嫌い。

久しぶりに投稿させて頂きます。 私は学校の先生に片思いしてるんですが、先日落ち込むことがありました(´;ω;`) 先生に数学聞きに行った際に 「三角関数とは友達になれそうにないです。私多分、数IIに嫌われてるのかも(笑)」と、二人で階段降りながら話してたら先生が此方を見て 「俺と同じやな。」 と一言。 「どういう意味ですか?」 と尋ねると、 「お前のことが嫌いっていうこと!」と笑いながら言われました;; 以前から冗談で何度も『お前に興味ない』とか『お前は特別。あ、特別嫌いって意味な?』という感じで言われたりするのですが、 私としては冗談でも好きな人に嫌いって言われたらその場は笑ってても、落ち込んでしまいます;; 先生にその旨を伝えても、「知らん。」と言われて一喝されるか「お前が俺のところに来るのが悪い。」と言われそうなので言うことが出来ません; 先生は、恥ずかしがり屋で素直じゃない性格なのは理解してるつもりなんですが私自身気持ちの処理に困ります。 どうしたら良いでしょうか?

noname#150627
noname#150627

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

先生だって困るだろ。 生徒と何かあったら首だしな。 あなたが養ってあげるんですか?

noname#152254
noname#152254
回答No.4

正直なお話、昔は、男性教師と女生徒は親しく話しても、周囲に何も言われませんでした。友達感覚のように楽しく話すこともよくありましたね。でも、今は厳しくなったと思います。周囲に何を言われるかわからないし、学校側も各教師への指導にはうるさくなったと思います。 先生は、質問者さんの気持ちを知っていて、わざと距離と取ろうとしているのでは? 「自分を好きになっても何もできないんだよ」ということを、さりげなく示しているのかもしれません。 でも、好きな人にハッキリ言われると傷つきますよね。けど、それくらい堅い先生の方が、教師としては優秀かも・・ まあ、好きな気持ちは抑えられないと思うので、傷つかない程度に先生を慕ってくださいね。

noname#150627
質問者

お礼

そうですよね。…私自身も、もっと普通の恋愛がしたいって思うときが多々あります。 それでも先生に戻ってきてしまいます。…惚れたら負け、なんでしょうねX-< 親身な有難うございます、ちょっと冷静になれました。徐々に距離をあけるよう頑張ってみたいと思います。

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.3

恥ずかしがりやと言うよりも、予防線を張っている様な気もしますね。 あなたが先生のことを好きだというのは先生は気づいています。 学校の先生が生徒と恋愛するなどと言うのはものすごく大変なことです。 ない話ではないですが、あなたが生徒であるうちに、明るみになると、 一発で先生の生活が破壊されてしまうような話なのです。 また、あなた自身にとっても、在学中に恋愛に発展してしまうと、 いろいろとあまり良くないことがおこります。 そのため、先生は予防線を張る、在学中にそうした方向に発展していかないよう、 できるなら、あなたの気持ちが他に向いてくれるよう、 そうした言葉を口にして、ありていに言えばあなたに嫌われようとしていると思います。 と、こういうことはなんとなくわかっているのかもしれませんね。 さて、本題の「気持ちの整理」ですが、「本心ではない」と言うことをまず理解しましょう。 むしろあなたへの優しさからでてきている言葉と捉えましょう。 これも大人の事情と言う奴です。あなたも大人な対応をしなければなりません。 本当に本当に先生のことを好きなのであれば、卒業後にたっぷりチャンスはあります。 そのとき、改めてあなたのことを思い返して、ただの教え子以上と思えるかどうかは、 「教え子」の中身が「教えた子供」だけじゃないことです。 今はあなたのことを子供として見れませんが、何年か経てばあなたも大人です。 でも、教員であれば、教え子は教え子と言う見方をまずします。 実際に生徒だったころを思い出したとき、「年齢以上に大人な部分があったな」という思い出があると、 印象がぐっと変わってきてしまうのです。 先生への片思いはいろいろつらいこともあると思いますが、いずれにしろいい恋してくださいね。

noname#150627
質問者

お礼

先生は私の気持ちを気付いてます。(実は二回告白していますが、二回とも完膚なきまでに振られていますから) ただ私自身、今(在学中)どうこうなりたいとかは思ってません。 父親が教員なんで、教員の風当たりの厳しさ先生の立場は理解しているつもりです。 ただ先生もズルいのが辛いです。嘘でも彼女がいる、とか家庭があるとか言ってくれれば諦められるのにいつもはぐらかしたり、気を持たせるような態度を取るので(本人に自覚はないでしょうが)中々諦めるきっかけがありません;; 素敵な回答有難うございました、心から考えさせられました。また機会があればぜひアドバイス下さい。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

本当にただの冗談のような気もしますが・・・ 先生は貴女の好意に気づいていて、 でも応えることができないので わざと嫌われるようなことを言っているのでは。 なぜ応えられないか? 先生と生徒だからかもしれないし(月9じゃあるまいし)、 恋人がいるからかもしれない。 それは先生に聞かないとわかりません。 でもね、先生に片思いをするというのはそういうことです。 生徒と先生がどうこうなるのは、本来あってはならないこと。 冷たくあしらわれて当然だということに気づくのが、 むだに傷つくのをさける一番の方法です。

noname#150627
質問者

お礼

二回告白して二回とも振られているので、私の好意自体は明らかに知っています(笑) ただ在学中に付き合いたいとか、今どうにかなりたいわけではありません;-< 有難うございます、元気が出ました。極力気にしないように、先生以外にも目を向けるよう努力したいと思います。 元気の出る回答感謝です。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

いわゆる「ツンデレ」の「デレ」 の部分が何かあるから、好きなのですか? それとも、自分だけにきつい言い方をするから? もしかしたら、そういう冷たい言い方自体がいいのかな? 貴女にはすごく真剣な悩みだと思うけど、 何だか好きになることや、貴女がやっている事自体が可愛らしくて、 きっと先生もそうなのだろうな、と思います。 あっ、一応注意しておきますが、 今の貴女をどうにかするような先生は、教師としても男性としても最低ですからね。

noname#150627
質問者

お礼

演劇に対して情熱を持っているところ、子供っぽくて放っておけないところ… どんなにキツい言われをしても、大好きな所があり過ぎて中々諦めがつきません。諦めなきゃいけないのは分かっていますが、諦められないのがつらいです;; 先生は人一倍面倒くさがりですが、人一倍教師という職業、演劇に熱を入れて誇りに思っているので多分在学中そういう仲になるのは有り得ませんし、私も望んでません。 素敵な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 三角関数を勉強するためには

    こんにちは 学校で三角関数を習ってたのですが、僕はその年の先生が嫌いだったので、ろくに授業を聞きませんでした。 「三角関数は受験を制する」っぽい事を先生が言ってたので、これはヤバい!!と思い質問する事にしました。 三角関数を勉強するのにとても良いサイトや本はありませんか?? 都合の良い相談ですいません。 ぜひ教えて下さい。 三角関数は正弦・余弦定理、加法定理、三角関数のグラフ、2倍角、積和・和積公式、三角関数の合成ぐらいまでやりました。 使っている教科書は数研出版の体系数学4で、第2章が終わりました。 できればで良いのですが現在途中の第1章図形と式のところもお願いします。

  • 数学IIの三角関数の加法定理は複素数平面に移行して,代わりに数学III

    数学IIの三角関数の加法定理は複素数平面に移行して,代わりに数学IIIから簡単な分数関数・無理関数と逆関数を移行すべきだと思いますか。

  • 新課程の数学を勉強する順序が不自然では?

     僕は、今高校2年生です。 数学の勉強をしていて、疑問に思ったことがあります。 新課程の数学Iで、2次関数の勉強をする前に2次方程式・2次不等式を 勉強をしたり、数学Iで三角比の勉強をしているのに、 忘れたころの数学IIで三角関数を勉強します。  僕は、結構勉強しづらく感じたのですが、 勉強する順番はどのようにして決められているのでしょうか? 数学に詳しい方がいらっしゃったら、どういう順序で勉強するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数学 関数

    教科書1ページも進みませんでした。1学期ならありえなかったんですが、だんだん授業でうるさくなり、声は聞こえず、先生が注意すればますます荒れる こんだけ質問してる割に何も分かってません。 数学Iと数学IIって教科なんですが、 数学IIって方は三角方程式やれば、追いつけそうですが、 数学Iがものすごい進みが早いんです。 ですが自分は遅れてるくせに教科書1ページも進まない。 授業では5ページくらい進む。 三次関数 四次関数 分数関数 偶関数奇関数の判断 無理関数 逆関数 指数関数 対数関数 多分、1回前の授業が指数法則の応用だったので、今日の授業で指数関数即効終らせて、対数関数ら辺まで行くでしょう。 指数関数対数関数はまだやってないからいいとしても、残りは全部やったのにわかりません。線の書き方もですが、グラフに何書けばいいのか?とかも分かりませんし。 三次関数 四次関数 偶関数奇関数の判断なんて、全部あわせて1時間で終りましたよ。 その割にテストで出るから理不尽な気がするんですよ。 まあ分数関数は書けます。反比例の平行移動するやつです 何書くか未だに分からないし、先生に聞けば、何かずれたこと聞いてる的に言われて、最終的に聞いてる意味分からないと言われるんですね。 他の人も当然騒いでるから分からないと嘆いてますが、その状況から抜け出そうとしても抜けれないので、そいつらと一緒なんですけどね。 元々落ちこぼれてれば、悪い点ガッチリ取れるんですが、1学期数学は全部満点だったので、これで0点なんて取ったら本当にやばいんです。 最悪です。

  • 高校数学II 三角関数の問題。

    高校数学II(三角関数)の問題について、 y=2tan(θ-π/6)の周期は何でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 解いてください。

    数学IIの三角関数です。 (1)sinΘ+cosΘ=―2/3のとき、sinΘcosΘ (2)sinΘcosΘ=―1/3のとき、sinΘ+cosΘ

  • 高校数学IIの三角関数の合成について

    高校数学IIの三角関数の合成について 問題が0≦X<2πのとき√3SinX-CosX=1 解答で、左辺の三角関数を合成した後の 0≦X<2πのときにXの範囲が変わるかわかりません。 どなたか説明または、説明が載っているサイト教えて下さい(>∩<)

  • 双曲線関数のほうが三角関数より本質的とは

    数学の先生が、本当は双曲線関数のほうが基本で三角関数より重要なのだがと言っていましたが、どういうことなのでしょうか。

  • 数学Iのどこを改善すべきだと思いますか。

    改善私案を次に示します。 [数学I](標準単位数4単位,必修) (1)数と式   ア 整式とその計算(一部数学IIから)   イ 分数式とその計算(数学IIから)   ウ 実数:平方根とその計算,実数の分類,指数を整数全般に拡張すること(数学IIから) (2)方程式・式の証明   ア 2次方程式(数学IIから)   イ 連立方程式(3元1次,1次と2次の2元連立)復活   ウ 高次方程式(4次方程式は複2次式に限る)数学IIから   エ 等式と不等式の証明(数学IIから) (3)いろいろな関数   ア 2次関数(2次方程式・2次不等式との関係を含む)   イ 関数y=(ax+b)/(cx+d),y=√(ax+b)数学IIIから   ウ 逆関数(数学IIIから) (4)平面図形と式(数学IIから)   ア 点の座標:2点間の距離,線分の分点   イ 直線の方程式:平行関係,垂直関係   ウ 円の方程式:直線と円の位置関係   エ 不等式と領域 (5)三角比とその応用   ア 三角比:鋭角の三角比,三角比の相互関係,鈍角の三角比   イ 三角比の応用:三角形の面積,正弦定理,余弦定理 (6)集合と論理   ア 集合とその表し方   イ 必要条件・十分条件

  • 大学受験の数学

    数学でセンター試験や有名国公立の二次試験で よく出題される分野や「ここで差がつく」というような分野ってありますか? 数学Iでは、二次関数や二次不等式がメインっていうイメージがあります。 まだ、数学IIは三角関数しかやってませんが、ここは数学IIIにもつながるからやっといた方がいい、受験で差がつく みたいな分野を教えてください。