• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験の数学

数学でセンター試験や有名国公立の二次試験で よく出題される分野や「ここで差がつく」というような分野ってありますか? 数学Iでは、二次関数や二次不等式がメインっていうイメージがあります。 まだ、数学IIは三角関数しかやってませんが、ここは数学IIIにもつながるからやっといた方がいい、受験で差がつく みたいな分野を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確率統計です。 ただし、確率統計を出さない、出すことが少ない大学もありますので調査してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学入試の数学について

    センター試験の数学(数I・Aの場合)二次関数、三角比、確率と毎回、頻繁的に出題されますが、大学個別試験ではどのあたりが頻出されるのでしょうか?それとも傾向は関係なく満遍なく出されるのでしょうか?勿論、大学によって違うと思うので東京大学を例にお願いします。

  • 数学Iは中学の数学がわからなくても、わかりますか?

    数学Iは数と式、2次方程式、2次関数、2次不等式、三角比とありますが、中学校の基本があやふやでいきなり↑の数学Iから始めてもわかる分野ってありますか? 中学校のここがわかれば↑の○○の分野はわかりますとかてきな回答もほしいです。

  • 大学受験 数学の範囲を教えてください

    数年ぶりに大学受験をすることになりました。 調べたところ、私が高校生の頃の数学・大学受験範囲が変わっているようです。 具体的に平成21年度対応の数学範囲を教えてください。 参考:私が高校生であった頃の数学範囲 I 二次関数 三角比 個数の処理 確立 A 数と式 式と証明 数列 平面幾何 II 図形と方程式 三角関数 指数・対数関数 微分・積分 B 複素数と方程式の解 平面上のベクトル 空間のベクトル 複素数平面 よろしくお願いします。

  • 大学受験について教えて下さい

    違っていたら指摘して下さい。ほとんど無知な状態なのでひとつひとつ教えて下さい。まず、 (1)センター試験は大学に一般試験で入学する際に受ける試験であり、国公立の場合はセンターの後に二次試験がある。よってセンターは通過点である。 (センターと二次試験は何科目ですか?受験科目はどの国公立大学でも一緒なのですか?高校受験のようにセンターで落ちてしまった人が受けるものが二次試験だと思っていたのですが違うのでしょうか?) (2)文系・理系どの大学に入学する際にも受ける科目は同じなのですか?また、大学ごとによって試験の受験科目に違いはありますか? (自分は文系なのですが数学は免除なんてことはありませんよね?) (3)文系専門の大学などはありますか? (ある場合その場合も数学は必須ですか?) 質問攻めでスミマセン。詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 数学Iのどこを改善すべきだと思いますか。

    改善私案を次に示します。 [数学I](標準単位数4単位,必修) (1)数と式   ア 整式とその計算(一部数学IIから)   イ 分数式とその計算(数学IIから)   ウ 実数:平方根とその計算,実数の分類,指数を整数全般に拡張すること(数学IIから) (2)方程式・式の証明   ア 2次方程式(数学IIから)   イ 連立方程式(3元1次,1次と2次の2元連立)復活   ウ 高次方程式(4次方程式は複2次式に限る)数学IIから   エ 等式と不等式の証明(数学IIから) (3)いろいろな関数   ア 2次関数(2次方程式・2次不等式との関係を含む)   イ 関数y=(ax+b)/(cx+d),y=√(ax+b)数学IIIから   ウ 逆関数(数学IIIから) (4)平面図形と式(数学IIから)   ア 点の座標:2点間の距離,線分の分点   イ 直線の方程式:平行関係,垂直関係   ウ 円の方程式:直線と円の位置関係   エ 不等式と領域 (5)三角比とその応用   ア 三角比:鋭角の三角比,三角比の相互関係,鈍角の三角比   イ 三角比の応用:三角形の面積,正弦定理,余弦定理 (6)集合と論理   ア 集合とその表し方   イ 必要条件・十分条件

  • 大学受験/文系/数学/苦手/勉強

    現役大学受験生です。 文系の者です。 自分は数学が苦手なのですが、 センター・二次で数学IAIIBを使用します。 本当に苦手なので本質から学びたいと思い 山本俊郎先生の本の購入を考えているのですが 私の特に苦手としている分野が三角関数と微分積分で 山本先生の「数学の発想の原点」では 三角関数と微分積分が掲載されていません; 山本先生のサテラインを見てすごくわかりやすく、 数学を少し好きになり始めているので 山本先生の本を使いたいのですが・・・ どうやって補えばよいでしょうか? 同じ立場であった方の意見が聞きたいです。 また、オススメ参考書および勉強法なども 教えていただけると幸いです!! よろしくおねがいします。

  • 最近の大学受験科目について

    30年ほど前に理系の国立大学を受験した者です。当時は、数学は、数1と2B、理科は化学I、II、生物I、II(物理が苦手だったので)を受験科目として選択しました。最近は、数学も1とかAとかあるようですが、国公立の理系を受験する場合、数学と理科はどういう科目選択が、必要になりますか?息子が、今、小学生なのですが、そろそろ大学受験を視野に入れて準備しておきたいものですから。センター試験と2次試験それぞれどんな科目なのでしょう?web検索しても今ひとつわからないのですが。

  • 大学受験での数IAの回答方法

    ただ今高2の者です。 数IIBが大学受験で必要で(二次もです)勉強していて疑問に思ったので質問させていただきます。 数IIの三角関数、数Bの数列などは、数IAの完全なる発展だと思うのですが、実際受験で回答する際には、どのように出題され、どのように答えなければいけないのでしょうか? 例えば、三角関数は数Iでもラジアンで答えることは可能なのか。 数Iは拡張などは含まれないので、数Iの範囲はやらずに数IIの三角関数の範囲を勉強しておけば網羅できるのでしょうか。 数列でも同じことなのですが、こちらは数Bのみを勉強すれば網羅できるわけではなさそうですが、解き方として数IAにおいて数IIBの考え方を使ってはいけないのか・・・。 センターでは答えさえあっていればよいのでしょうが、二次にはどうなるのかと・・・。 区別が必要だとなると、その時点で習ったものに限定して考えるのは大変だと思いまして; 要領を得ない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大学受験(医学部)2次の数学について

    数学の試験科目に 数I・II・III・A(式列)・B(ベ複)・C(行曲) と、あったのですがこの範囲のみを勉強することで解けるものなのでしょうか? 現在センター中心の勉強をしており、2次対策はまったくといってしていません。赤本などには「さまざまな公式を駆使して」と書いてあるためにチャートなどに書いてあるものはすべて網羅しなくてはならないのかと思うと気が重いです。 集合、命題に関してはセンターでもあまり出題されていないみたいなので、必要なければこのまま触れずにいたいです。確立なんかもセンターレベルで十分であればあまり時間をかけたくないような・・。 御存知の方、ぬるいこと言ってますがご指導よろしくお願いします。 ちなみにIAの列は数列で、式は何でしょうか?基本的すぎて検索しても・・。合わせて具体的に教えていただけると助かります。

  • 新課程の数学を勉強する順序が不自然では?

     僕は、今高校2年生です。 数学の勉強をしていて、疑問に思ったことがあります。 新課程の数学Iで、2次関数の勉強をする前に2次方程式・2次不等式を 勉強をしたり、数学Iで三角比の勉強をしているのに、 忘れたころの数学IIで三角関数を勉強します。  僕は、結構勉強しづらく感じたのですが、 勉強する順番はどのようにして決められているのでしょうか? 数学に詳しい方がいらっしゃったら、どういう順序で勉強するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。