• ベストアンサー

先生の勘違いで美術を3にされました

中学2年生です。 1週間前程に通知表を渡されました。 中を見てみると 自信のあった美術が3でした。 提出物もちゃんと出していましたし 作業も丁寧にやっていました。 納得がいかなかった私は先生に理由を聞きました。 そしたら、 「お前は夏休みの課題を提出してない」 と言われました。 当然私は夏休みの課題を提出しました。 その先生の言葉を聞いて、 先生の勘違いで3をつけられたことが 分かりました。 そこで思ったのですが、 先生の勘違いで3をつけられて、 あとで「ちゃんと提出しました」と言っても 何もかわらないのでしょうか。 2年生の成績は入試に関わってくるし、 今度は「後期」ではなく「学年(前期と後期の合計)」で 成績をつけられるんです。 一度3がついたので 後期で頑張っても4以上をとれないような気がして とても不安です。 どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Depponty
回答No.3

こんにちは。 私も推薦入試の直前(中3の2学期)に体育で2をつけられたことがあります。平均的なことができていたのに、3にはなりませんでした;;。 中学の成績は、5段階のうちそれぞれ何人ずつ、というのが決まっているので(相対評価)、ここまでできた人はみんな4の成績(絶対評価)、というわけにはいきません。 なので、ある程度先生の主観やミスが入ることがまれにあります。 (10年前の話です^^;また私立中学だと違ってくるかもしれませんが) まずは、美術の先生に、きちんと自分は課題を提出したのでこの成績ではおかしいのではないかという説明を書面(メール、手紙)でしてください。書面で抗議して、先生からも書面で回答をもらってください。 それでも納得のいかない状況であれば、信頼できる先生(私は担任の先生でした)にもそれらの書面を見せて相談するべきです。 それでもさらにきちんとした説明が得られないのであれば、#2の方が仰るように、教育委員会に抗議することも考えたほうがいいと思います。

haruaru
質問者

お礼

母と相談して、 今度の三者面談でそのことを 相談することにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

匿名で良いので「不正な成績評価が行われている」として、教育委員会に「学校名、教師名、担当教科名、不正内容」を通報しましょう。

haruaru
質問者

お礼

何をしてもだめだった場合は そうしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

進路に係わる重大な事は、まず親に相談しましょう。 他人に相談しても、その先生に掛け合う事も出来ないし・・・・・