• ベストアンサー

先生のこの書き方なら、レポートは一体何枚?

冬休み明けすぐ提出のレポートで、課題説明のプリントに 「以上の中から課題を2つ選び、各課題ごとにA4 2枚以内にまとめる。」と書いてあります。 そして、ちなみにですが、この先生の授業はこれ以外にこれまで2つ受けたのですが、 どちらもいくつかの中から課題を2つ選んで1枚ずつ、合計2枚以内にまとめるものでした。 上の書き方だけなら、それぞれ2枚ずつ、合計4枚書くのかな思いますが、 これまでのやり方から見ると、もしかして1枚ずつ合計2枚とも思ってしまいます。 みなさんはどちらだと思いますか? 大変困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

noname#24989
noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dopa
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

課題説明のプリントに >>「以上の中から課題を2つ選び、各課題ごとにA4 2枚以内にまとめる。」 とあるなら、確実にA4は合計4枚になると思いますよ。それに、質問者さんがもしこれまでにその先生の講義を取っていなくて、先入観がなかったら、ふつうに今回A4は合計4枚書くでしょうしね。 時間がないのだったら、とりあえず両方1枚半くらいやっとけばいいんじゃないですか? 先生のこれまでのやり方は、あくまでこれまでのやり方であって、先生だっていつも同じ事を考えているわけではないと思いますからね。 あんまり時間ないかもしれないですけど、がんばってくださいな。

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、先入観なしに考えたら計4枚ですよね。 そして、先生のこれまでのやり方は、あくまでこれまでのやり方だから、 計4枚と取るべきですよね! とりあえず、両方1枚半ぐらい書くというのもいいかもしれませんね! “(4枚)以内”ですし、PCでフォントや文字数指定はないので、 その程度の量ならいざとなれば、無理やり1枚ずつに収めることも可能かもしれませんし。 検討してみます。 本当に、ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「これまで」を重視するのか、 「指示」を重視するのか、でしょう。 A4二枚ずつ、計4枚と取るのが、一般的な日本語解釈と思います。 「各課題ごとに」がキーワードですよ。

noname#24989
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり一般的な日本語解釈では、計4枚と取るべきですよね! ただ、これまでの課題では、(1枚半と半分ではなく)きちんと課題ごとに1枚ずつに分けて書くように、というように言われていたので、 もしかして、「各課題ごとに」というのは、そういう“分けて書け”という意味で、“まとめる”だけにかかっているのかな、とも思ってしまって‥。 でも、やはり一般的に考えて計4枚ですし、この書き方なら例え計2枚でも、勘違いして仕方ないですよね! 計4枚にしようと思います。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

それは多分みんな困っていますね… 困ったときは、先生にメールとかで連絡取るのが有効だと思います。 個人的には合計4枚の方だと思いますが。冬休みですから多い目だったり。。。? 自信はないです。 先生もせっかく宿題出すのならちゃんとしてほしいですよね。 当方もレポ地獄で…

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に確認したいのは山々なのですが、あいにくメールアドレス等もわからず、今実家なので大学に行くこともできないのです。 しかし、やはりあの書き方なら計4枚ですよね! 先生のやり方も変わることもあると思いますし。 説明がわかりづらいのも困りますが、プリントを貰った時点でその疑問を持たなかったことを反省しています。 ご回答本当にどうもありがとうございました。 お互いレポート頑張りましょう☆

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.1

文面通りなら、それぞれ2枚ずつ、合計4枚でしょう。 どうしても心配なら、直接先生に確認すればわかることだと思います。

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に確認したいのは山々なのですが、あいにくメールアドレス等もわからず、今実家なので大学に行くこともできないのです。 しかし、やはり文面通りなら計4枚ですし、そう取るべきですよね! 計4枚にしようと思います。 ご回答本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源氏物語レポート課題

    国語の授業で、『源氏物語における女性の哀しみについて』というレポート課題が出ました。ずっと考えていたのですが、何を書いたらいいのか見当がつきません…。 末摘花までに出てくる女性のなかの誰かを取り上げて、その人の哀しみについて書けということですが……。 どういう風に書けばいいんでしょう…? 授業の内容は、特に先生が講義するでもなく、ドラマCDを聞いて、出てくる短歌の訳を先生が教えてくれ、それを配布されたプリントに書くというものでした。

  • レポートの最後に「以上」という言葉を書いてもよいのでしょうか?

     大学の授業の課題で、ワードやメモ帳を使ってレポートを提出するという課題が出ました。レポートを書き終えたのですが、レポートの最後に終わりを告げるために、「以上」という言葉を書いてよいかどうか悩んでいます。書くと先生に変に思われてしまうのではないかと思っています。レポートの最後に「以上」という言葉を書いてもよいのでしょうか。それから、「以上」よりもましな言葉などがあれば教えてください。

  • レポートの枚数

    お世話になっています。大学生です。 担当の教官から、「~について調べて、その結果をA4のレポート2枚にまとめなさい」という課題を出されたのですが、このようなレポートで枚数が3枚になってしまったら減点の対象でしょうか? その教官はあまり厳しくない人で、以前課されたレポートで、授業のレジュメに「A4、3枚にまとめて提出しなさい。」とあったのに、口頭では、「A4、2枚で提出すること」と話したときがありました。このときは、後で学生に指摘され、「どっちでもいいよ」ということになったのですが… 些細なことですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • レポートきれいな書き方

    学校で新聞記事とかについてレポートを書いて提出する課題があるのですがきれいな書き方あったら教えて下さい! 色分けとかしろと先生に言われたのですがどういう部分で色分けしたらいいのかわかりません・・・ その点も含めて回答頂けたらとても助かります。

  • 課題指定なしのレポート(経済学史)

    課題指定が無し(大まかな範囲は授業でやった内容)のレポート(A4を10枚程度)を提出しろという課題が出ました。 授業でやった内容は、重商主義~重農主義、東インド会社、ジョンローのシステム、アダムスミス、国富論、古典派経済学などです。 先生は『すぐわかるからどっかのをパクらないように。』って言ってましたけど、正直レポートを出せといわれて何を書けばいいかよくわかりません。 理系の僕が初めて習った分野で論ずることも出来ないですし…。 何かヒントのようなものいただけませんでしょうか。 締め切りは14日なので至急回答いただきたいです(>_<)

  • レポートの書き方で・・・

    こんにちは。大学1年生で文学部に所属しています。 コンピュータ関連の授業の課題としてレポートを書いてくるように言われました。 A42枚でワープロ推奨で、項目立ててまとめなさい、と言われました。項目は1~5まで与えられたのですが、 ・そのまま用いて使っていいのでしょうか?(例えば「1、とりあげたニュースの要約」) ・表題、提出日、名前、学籍番号等は1枚目の1番上に書いていいのでしょうか? ・最後に文字数を書く場合、項目の部分も含むのでしょうか? よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • レポートについて

    学で、授業内容について論じろというレポート課題が出されました。 授業は、先生が1人で話すタイプではなく、レジュメのようなものが先に配られて、先生はその内容を詳しく話す→学生はメモを 取るという感じです。 特に指示はなかったのですが、本などを使って自分で調べたことも書いた方がいいのでしょうか。

  • 『存在と時間』のレポート

    大学でハイデガー『存在と時間』を読むという授業を取っているのですが、レポートをどう書いたらよいのか困っています。授業自体は分かりやすい説明をしてもらえるのでなんとかついていけてると思うのですが、それをレポートにするとなるとどういうふうに手をつけていけばよいのかわかりません。『存在と時間』を読んで関心を持ったテーマについて論ぜよ、という課題ですが、とっかかりが全く思いつきません。レポートを書く上でどういう風に考えを纏めていけばよいのか、参考になるご意見をもらえたらうれしいです。

  • 医療系の大学に通う1年生です。レポートが書けなくて困っています。どなたか教えてください。

    医療系の大学に通っている1年生です。 提出日が約8日後である授業でのレポートの課題が分からなくて困っています。知識ある方どうか教えてください。 課題は、体を構成する細胞の中には。特定の機能を果たすために極度に分化した結果、増殖することが出来なくなったものがある。 そのような細胞の例を1つあげて、その細胞群または細胞の機能を説明せよ。という課題です。 自分で調べては見たのですが、なかなか見つけられません。 何か知っている方いらしたら教えてください。