• ベストアンサー

先生のこの書き方なら、レポートは一体何枚?

冬休み明けすぐ提出のレポートで、課題説明のプリントに 「以上の中から課題を2つ選び、各課題ごとにA4 2枚以内にまとめる。」と書いてあります。 そして、ちなみにですが、この先生の授業はこれ以外にこれまで2つ受けたのですが、 どちらもいくつかの中から課題を2つ選んで1枚ずつ、合計2枚以内にまとめるものでした。 上の書き方だけなら、それぞれ2枚ずつ、合計4枚書くのかな思いますが、 これまでのやり方から見ると、もしかして1枚ずつ合計2枚とも思ってしまいます。 みなさんはどちらだと思いますか? 大変困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dopa
回答No.3

課題説明のプリントに >>「以上の中から課題を2つ選び、各課題ごとにA4 2枚以内にまとめる。」 とあるなら、確実にA4は合計4枚になると思いますよ。それに、質問者さんがもしこれまでにその先生の講義を取っていなくて、先入観がなかったら、ふつうに今回A4は合計4枚書くでしょうしね。 時間がないのだったら、とりあえず両方1枚半くらいやっとけばいいんじゃないですか? 先生のこれまでのやり方は、あくまでこれまでのやり方であって、先生だっていつも同じ事を考えているわけではないと思いますからね。 あんまり時間ないかもしれないですけど、がんばってくださいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、先入観なしに考えたら計4枚ですよね。 そして、先生のこれまでのやり方は、あくまでこれまでのやり方だから、 計4枚と取るべきですよね! とりあえず、両方1枚半ぐらい書くというのもいいかもしれませんね! “(4枚)以内”ですし、PCでフォントや文字数指定はないので、 その程度の量ならいざとなれば、無理やり1枚ずつに収めることも可能かもしれませんし。 検討してみます。 本当に、ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「これまで」を重視するのか、 「指示」を重視するのか、でしょう。 A4二枚ずつ、計4枚と取るのが、一般的な日本語解釈と思います。 「各課題ごとに」がキーワードですよ。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり一般的な日本語解釈では、計4枚と取るべきですよね! ただ、これまでの課題では、(1枚半と半分ではなく)きちんと課題ごとに1枚ずつに分けて書くように、というように言われていたので、 もしかして、「各課題ごとに」というのは、そういう“分けて書け”という意味で、“まとめる”だけにかかっているのかな、とも思ってしまって‥。 でも、やはり一般的に考えて計4枚ですし、この書き方なら例え計2枚でも、勘違いして仕方ないですよね! 計4枚にしようと思います。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。

• 1fan9
回答No.2

それは多分みんな困っていますね… 困ったときは、先生にメールとかで連絡取るのが有効だと思います。 個人的には合計4枚の方だと思いますが。冬休みですから多い目だったり。。。? 自信はないです。 先生もせっかく宿題出すのならちゃんとしてほしいですよね。 当方もレポ地獄で…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に確認したいのは山々なのですが、あいにくメールアドレス等もわからず、今実家なので大学に行くこともできないのです。 しかし、やはりあの書き方なら計4枚ですよね! 先生のやり方も変わることもあると思いますし。 説明がわかりづらいのも困りますが、プリントを貰った時点でその疑問を持たなかったことを反省しています。 ご回答本当にどうもありがとうございました。 お互いレポート頑張りましょう☆

• takkochan
回答No.1

文面通りなら、それぞれ2枚ずつ、合計4枚でしょう。 どうしても心配なら、直接先生に確認すればわかることだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に確認したいのは山々なのですが、あいにくメールアドレス等もわからず、今実家なので大学に行くこともできないのです。 しかし、やはり文面通りなら計4枚ですし、そう取るべきですよね! 計4枚にしようと思います。 ご回答本当にどうもありがとうございました。