• ベストアンサー

先生に質問するのって…

中学生女子です。 私は先生が好きです。だから、授業の事で質問とかして話しかけたいんです。でも、何をどんな感じで質問していいかわからないです。(その先生の教科は社会です)先生が好きのなので、社会のテストはいつもほぼ満点です←すごく単純ですよねw それに、私は普段先生に話しかけたりしないんです。直接質問するのは恥ずかしいし…。 ノート提出の時とかに、付箋などを使って質問するのは変でしょうか?

noname#192170
noname#192170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

こんにちは。 お気持ちはよくわかりました。 先生のことが好きで話しかけたいから、質問するんですか。 それとも、まず社会の教科で質問したいことが、あらかじめあるんですか。 どちらでもいいと思います。 ただ、最初の方だと的外れな質問にならないように準備してからにしましょう。 あとの方なら、遠慮なく質問していいです。 恥ずかしいなら付箋でもいいけど、文字で返答されてしまうかもしれませんよ。 先生に質問することは自然なことです。それに答えるのも先生の仕事ですから。 ただ、一つ注意。 社会科なら、「どれを(これを)覚えればいいんですか」は控えましょう。 「なんで、これはこういうことになっていったんでしょうか」 「この人物の性格(人柄)に興味があるんですが」(なるべく著名な人) 「この事件のなりゆきが、ちょっとよくわからないんです」 こういう質問が、喜ばれ(?)るはずです。 うまくいきますように。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「好き」って、「結婚したい」と思っているということですか?先生が独身なら声をかけてみてはいかがですか。あなたがその気があれば高校卒業後に結婚することも夢ではありません。

回答No.1

大好きな先生が、 教職を追われないように シッカリ配慮しての質問者さまの アクションならば、 宜しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • アホな質問ですが…

    40代の女です。 すごくアホな質問をさせていただきます。 例えば高校入試、中学の教科書すべてを理解し、記憶すれば、入試は満点なのでしょうか? 私は勉強というものをほとんどせずに10代を過ごしました。 転校を繰り返したせいで授業についていけず、親も教育に関心のない人だったので…。 中3の時は完全に授業は聞かず、授業中は手紙を書いたりウォークマンで音楽を聞いてるだけでした。 そんな私も中学に入学したばかりの1学期と、高校に入学したばかりの1学期は、なぜか新しい気分で普通に授業を聞いていました。 中1の1学期はどの程度か忘れましたがテストの点数は良く、高1の1学期は数学は90点以上を取っていた覚えがあります。 あと、中3の時に社会の先生に「1度でいいから勉強して小テストを受けてみてくれ」と言われ、1晩勉強し、小テストを受けたら満点でした(範囲はとても狭いですが)。 それから車の免許の仮免も本免も満点でした。 勉強のやり方は至って単純、出来なかったところを繰り返し勉強しただけです。 どれも勉強した期間は短く、私は勉強というものが分かっていないからなのだろうけど、単純に考えてしまうのです。 もし教科書に書いてあることがすべてなら、教科書をすべて理解して記憶すれば満点を取れるという単純なものではないのでしょうか? しかも教科書は何十冊もあるわけではない…。 参考書や問題集や塾や家庭教師は必要なのでしょうか? 真面目に勉強してる人から反感を買う質問かもしれませんが、勉強を知らない馬鹿がアホな質問をしていると思ってお許しください。 よろしければ「勉強の難しさ」というものをお教えください。 実は息子が高校受験で…塾には通わせていますが、希望の高校は無理だろうとの事…。 どうすればいいのか分からないのです(汗) 願書提出もありますし…もうさすがに変えるしかないですよね…?

  • 先生のお気に入り

    高1です。 先生として好きな先生がいます。その先生に気に入られているかよく分かりません。 教科担当というだけの接点であまり話す機会もありません。相手から話しかけられることもまぁないです。 なので以下のことから気に入られているか参考までに教えてほしいです。 ・小テストでは毎回ほぼ満点 ・定期考査の点数はまぁまぁ (期末が思ってたよりも悪くて、時間がなくて書けなかったところ(記述問題)でめちゃくちゃ点数を引かれてて悔しかったし、解答用紙に「あなたの意見を読みたかった」と書かれていたのでテスト返却後に解答を別の紙に書いて提出しに行きました。先生も「その姿勢がいい!成績あげたい笑」と言っていました。) ・よく授業や課題の質問に行っている (最近は毎日のように行ってました) ・雑談はたまにする ・最近下の名前+さんで呼ばれるようになった ざっと言うとこれくらいしかないですがこんな感じです。 先生に気にいられてるでしょうか…? あと、基本的にどんな先生にも好かれたいという考え?というか思いなのでどんな生徒が先生に好かれるのかも教えて頂きたいです。

  • 先生に質問しに行くということについて

    英語の勉強をしていたのですが、疑問が湧いたので先生に質問しに行こうと思っています。(ネットで調べても正確性に欠けるような気がしているのでネットで調べるのはやめてます)しかし、先生に質問しに行くということが少しだけ恥ずかしいです…。 昔から恥ずかしがり屋なところがあって中学に上がってからその部分はあまり無くなって来たのですが、やはりその名残でしょうか?なんだか自分だけ授業外で質問しに行くって変じゃないかなぁと思ってます。 生徒が先生に質問するということは変でしょうか?それと、先生側からして生徒から質問を受けるということはどう思いますか?

  • 提出物 中学生

    中3女子です。 この前、期末テストが終わりました。 そして、提出物もきちんと出して、 気持ちがすっきりしているときに、国語のノートを 出すのを忘れていました! しかも、国語の先生は学年1厳しい先生で、遅れた提出物は 受け取らない人です。 でも、私は自分で言うのもなんですが、本当に 今まで真面目にやっていて、テストも平均より10点以上上で 授業もしっかり聞き、毎回の漢字テストもほぼ満点。 こんなに毎日真面目に生きているのに、突如赤信号を 渡ってしまったようで、本当にくやしいです。 死にたくなります。今更ノートを持って行っても きっと無駄です。 成績2がついてしまうでしょうか?惨めです。本当に。

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 先生が好きです。

    女子校に通う高3です。今年から新しく来た先生が好きになってしまいました。 先生は、生物を担当してる先生で、私も週3で授業を受けてます。 25歳の若い先生です。彼女もいるそうです。 少しでも仲良くなりたくて、積極的に挨拶したり、質問したりしてます。 質問のし過ぎは、ウザいかな?と最近心配にもなります。あまり質問しない方が良いかなとも思います。質問のし過ぎは良くないですか? 私は生物が好きだし、大学もその分野で進むつもりです。なので先生のテストで満点をとろうと今頑張っています。 そして、先生と付き合いたいとも思ってます。 でも、相手は先生だし、私は生徒なんで、在学中は無理なことも分かっています。 でも今、先生と生徒が付き合ってるとか、結婚したとかも結構多いですよね? 先生には彼女がいるし、自分には振り向いてもらえないかもしれません。 でも、大好きなんです! 叶わない恋かもしれませんが、諦めるのは嫌です! 少しでも先生と近づきたいです。 卒業したら、告白したいと思ってます。 相談内容が全くまとまってませんが、どうしたら先生と仲良くなれると思いますか? また、私は先生を好きで良いんでしょうか(´;д;`) 友達には知られたくなく、相談出来なかったので、コチラに書かせて頂きました(´;д;`)

  • 苦手な教科の先生に質問に行って、質問内容とか、「テ

    苦手な教科の先生に質問に行って、質問内容とか、「テスト難しいですか?笑」とかの日常会話はまあまあ話せるのに、問題の答えを答える時だけ声が小さかったら先生はどう思いますかね…? こんな性格でも先生と普通に楽しく話せるようになりたいのですが、こういう生徒がいたら、 (1)普段はまあ普通に話してるからいいや (2)この子毎回答えを答える時だけなんで声小さいんやろう?(少し変に思う) どちらかといえばどちらの気持ちを抱きますか?みなさんが先生なら、、

  • 好きな先生に近付きたい

    質問、っていうかなんですが。 中3の女子です。 去年理科を担当していただいてた(今年から担当が外れた)先生のことが好きです。男の先生で、今年で57になる方です。 LoveでありLikeです。 そこでなんですが、先生は私の気持ちに気づいていると思いますか? 私は去年1年先生の教科の伝達係をやっていました。 授業後に次回の内容を聞いたり、機材のあるときは運んだりしてました。 そういう時に先生はちょくちょく雑談を振ってくれたり大変だな、って労ったりしてくれましたが、先生を前にすると嬉しくて自然ににやけてしまうのでいつもすごい硬い表情でしか話せませんでした。愛想の無い子だな、と思われていたと思います。 2、3回「先生の授業つまらない?(私語の多いクラスでした)」と聞かれて、「私は面白いと思います、わかりやすくて楽しいです」というようなことを言えたことがありました。ありがとう、と言われました。たぶん覚えて貰えてはないだろうけど……… 寝たり他教科の課題やってる人が多いなかで顔上げて真面目に聞いてました。提出物も全部きちんと出したし、テストの点も良いです。 でも、騒がしい、というかアクの強いクラスだったので、大人しくて真面目なだけの私のことははっきり言ってあまり印象にないかもしれません。 別の担任の先生とのやり取りの中で、理科があって嬉しい、先生が好きだというようなことも書いてましたが、これは伝わってるのでしょうか。 教師間で〇〇がこんなことをーなんてのはあるんでしょうか。 また、何人か知ってる友達が先生の聞こえるとこで先生居るよ、良かったじゃんみたいなことを囃したりしてきたことがあります。 既婚の先生です。どうこうなるつもりは無いんです。 ただ、せめて生徒として仲良くなりたいんです。 担当が外れて、学年も部活も違います。忙しそうで、わざわざ質問に行くことも出来ません。 友達連れて先生見たさに職員室周り彷徨いてるとよくすれ違います。その時に挨拶するだけでも少しは変わるでしょうか。 また、友人のアドバイスで年賀状を出したいのですが、こんな状態から聞いて教えて貰えるんでしょうか。 先生が好きだった方、また実際の教員だった方、私はこう思うなど何でもいいので回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。