• 締切済み

先生と生徒について。

私は女子中学生でした。 ある先生(男)に、授業中最低でも一回は当てられる、授業中や休み時間じーっと私を見つめている、授業中違う教科の宿題とかして注意を受けたこともありましたが、通信簿の評価は一番いいのをつけてくれました。 私を見つめていたのは、仲の良かった友達に言われたので、私は全然実感がありませんでした。実際何人かにもよく⚪︎⚪︎先生に当てられるよね、と言われました。 この間卒業アルバムみたいなののコメントに、真面目で笑顔が素敵だったねなどと書いてくださってたり。 友達は好きだったんじゃない?とか言うんですけど、お気に入りの生徒だったりしたんでしょうか?? お気軽に回答お願いします。

みんなの回答

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.2

それだけではなんとも言いがたいですね 勉強のできる子は可愛いと思いますよ 自分の授業もまじめに聞いてるだろうし 基本的に男の脈ありはデートに誘う、食事にさそうなので 生徒と先生は難しいでしょう 職業モラルもありますし まじめな人が多いので、まったく子供としか見てません 中にはそういう子供が好きな人もいますが

回答No.1

お気に入りの生徒と、恋愛感情は別物です。

関連するQ&A

  • 先生は生徒を"生徒"としか捉えてくれませんか?

    現中学校高校の先生に質問です。 先生は生徒に対してどんな感情を持っていますか?可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? また、先生は授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子を好んでくれますか?

  • 先生に好かれているようで。

    この男の先生は教師としてアリですか?ナシですよね。また、必ず一回(ひどい時は2回)は当てて来たり、前はここ読んでくれる人?ってなり他の人が手を挙げているにもかかわらず私を当てて来たこともあり、ビックリしました。友達情報(友達から言い出したことですよ)ですが、授業中や休み時間私をじーっと見つめているらしいんです。あと、私に対してコメントを書いてくれること(いろんな先生から)があり、その時にいつも真面目で笑顔が素敵だねと書いてくれてありました。 若い一年目の先生です。気持ち悪いです。これは私が生徒として真面目で成績優秀(といっても一番とかではないです)だからこんな行動をとるんですかね。さすがに恋愛対象はないと思いたいです。

  • 結局どうだったんだろう。先生…。

    私は、高校生です。 去年の秋くらいから自分では気付かなかったけどよく私のことを見ていたらしい(友達から聞いた)先生がいました。 教室に来てチャイムがなるまでの休み時間や、授業中しょっちゅうみていたらしく、不思議だったんですが、 確かに、周りも気づくくらいに、私ばかり当ててくるときもありました。 でも、成績も優秀でしたし、かといって居眠りなんてしてません。 名前も呼ぶ時も呼び捨てじゃなくさん付けだったり。。。 通知表も全部1番いい評価を付けてくれました。(たまに授業中に他の教科の勉強とかしてたんですけどね笑 そしてある日、その先生が結婚しました。それからバッタリ当てて来たり、さん付けはなくなりました。 卒業時には真面目で笑顔が素敵でしたねと言ってくれました。 なんだかんだいって、お気に入りだったりしたんでしょうか。。。 初め気があったりしてねとか冗談で言ってたんですけど、結婚まじかの人がそんなことあるわけないし。。。

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 先生の視線…気のせい?

    私のクラスの友達が、ある先生のことが好きでした。 その友達はもともと人間観察が得意?なのか、そういう類のものには敏感でした。 部活が同じで、ある日部活中に好きな◯◯先生がずっと私のことを見てるって言って来ました。 授業中や、休み時間によく私を見つめているそうで… 確かに他の子は当てなくても私ばかり一回の授業に2、3回当たる時がありました。 この件は何人かの友達にも言われました。 でも、私は寝たりして話を聞いていないわけでもなく、成績もきちんと修めています。 なぜでしょう…。もっと真面目になれということですかね。 でも、卒業アルバムのコメントには、笑顔が素敵でいつも真面目でしたねって言われたのに…。 そんなことを言われ、少し意識してしまい、でも立場的にも理解してるので、行動しようとかは思ってません。

  • 少しはお気に入りになれる可能性はありますか。

    私は先生に恋をしています。 一年目の若い先生で、背が高くてかっこいいのです。 先生はもちろん誰も私が好きなことは知らないはずです。 授業中、手を挙げている人がいるのに、手を挙げていない私を当てたり。休み時間や授業中に私を見つめていると友達に言われ、心臓が飛び出るかと思いました。 後一度、笑顔が素敵だねと言われたこともあります。 たまに授業中に内職(他の教科の勉強)してしまうのですが、それでも、通知表(1教科に関心意欲態度など4つくらい欄があるのです)はオールAでした。 ちなみにその先生結婚しちゃってて。 でも、少しは気にかけてくれてますかね。もう少し真面目にしたら、お気に入りの生徒とかなれますかね。

  • 先生と生徒

    大学生女です。 高校の先生が好きでした。 告白してから半年近くになります。 「生徒として見ているから」というのが返事でした。 これ以上先生と関わっても気持ちが戻ってくることが分かっており、先生への好きという気持ちより、自分の今後を大事にしたかったので、ふっきってきました。 しかし数ヶ月後、自分の気持ちにもだんだんと整理がついてきて、一度先生に会いに行きました。 そのときに「また何かあったら相談にのるからね」と言ってくださりました。(社交辞令でしょうが) それからは会っていません。 メールはすっぽかされました。 夏休みの相当忙しい時期に送ったため、忘れられているのか、うざいと思われたのか分かりません。 私も今はもう、完全にふっきれています。 大事な男友達もいます。 生徒が先生に何をしていたんだろうかと思うほどです。 先生は教師として信頼できる人です。 誰よりお世話になった先生です。 最近、学校でなかなかうまくいかなくなり、この先の不安でいっぱいになりました。 先生はずっと支えてきてくれました。 今の私にとって相談できる相手として、先生が一番ふさわしいと思います。 しつこいですが、もう思いは残っていません。 でもどんな顔で会えばいいのか、会いに行くにしてもどうメールを送ればよいのか。 先生はどう思うのだろうかとか。 迷うくらいならやめておこうかとも思いました。 しかしもう休みも終わり、授業も始まるので、挫折する前に…などとも思います。 どう思われるか、ご意見をお願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

  • こういう生徒って・・・

    高2の男です。 僕よく、授業中教科の先生と目が合います。 何故かというと、ほんとどの教科の授業中、先生の話を聞いている生徒が少ないんです。 30人中、ちゃんと授業を受けてるのが7、8人くらいなんです それ以外はみんな寝てる(これがほとんど)、下向いてマンガ読んでるor携帯いじってる(でも何故か皆自分より成績がよい; 僕は頭悪いので、先生の言うことは聞き逃しがないように授業中ノートを取る以外はずーと先生の方を見てるんです。 そのせいか先生と目がよく合います。 でも恥ずかしいのですぐそらします。 あまりに先生と目が合うので、もしかしたら先生に、ずーとこっち見てて気持ち悪い・・・・と思われてないか心配です。 先生は生徒にずーと見つめられるのは嫌なのでしょうか?

  • こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでし

    こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでしょうか、、? 普段は友達とも楽しそうに話しているし、自分と話す時も廊下や教室で普通に話しかけた時は、あちらからは話題を振ってこないけど聞いたことに対してはニコニコで答えてくれるのに、授業や面談になると声がか細く震えたようになり、目が泳いでしまって手も震えてモジモジしてしまうような生徒がいたら先生はどう思いますか…?