• 締切済み

先生の視線…気のせい?

私のクラスの友達が、ある先生のことが好きでした。 その友達はもともと人間観察が得意?なのか、そういう類のものには敏感でした。 部活が同じで、ある日部活中に好きな◯◯先生がずっと私のことを見てるって言って来ました。 授業中や、休み時間によく私を見つめているそうで… 確かに他の子は当てなくても私ばかり一回の授業に2、3回当たる時がありました。 この件は何人かの友達にも言われました。 でも、私は寝たりして話を聞いていないわけでもなく、成績もきちんと修めています。 なぜでしょう…。もっと真面目になれということですかね。 でも、卒業アルバムのコメントには、笑顔が素敵でいつも真面目でしたねって言われたのに…。 そんなことを言われ、少し意識してしまい、でも立場的にも理解してるので、行動しようとかは思ってません。

みんなの回答

回答No.2

その先生のこと好きなんですか? 好きでなければ、そのままで良いのでは? 好きなら、先生と2人になるタイミングで「私を集中攻撃で授業当ててますか?(笑)」と笑いながら聞いてみてはいかがですか?

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

貴女が 高校生なら 行動しても良いんですよ。。 相手のことが ホントに好きならですが。。 私の同級生の 女の子の一人が 卒業式後に プロポーズされ 結婚しました もう一人は 卒業後3ヵ月後に。。 あと 一人。。半年後に結婚しましたよ 皆 高校の先生とです。。 在学中から 付き合ってたそうです 生徒手帳には 不純異性交遊の禁止。。となってるんですが。。 どうも 先生の解釈では 先生と生徒は 不純ではないようですね。。汗

関連するQ&A

  • 先生と生徒について。

    私は女子中学生でした。 ある先生(男)に、授業中最低でも一回は当てられる、授業中や休み時間じーっと私を見つめている、授業中違う教科の宿題とかして注意を受けたこともありましたが、通信簿の評価は一番いいのをつけてくれました。 私を見つめていたのは、仲の良かった友達に言われたので、私は全然実感がありませんでした。実際何人かにもよく⚪︎⚪︎先生に当てられるよね、と言われました。 この間卒業アルバムみたいなののコメントに、真面目で笑顔が素敵だったねなどと書いてくださってたり。 友達は好きだったんじゃない?とか言うんですけど、お気に入りの生徒だったりしたんでしょうか?? お気軽に回答お願いします。

  • 先生に好かれているようで。

    この男の先生は教師としてアリですか?ナシですよね。また、必ず一回(ひどい時は2回)は当てて来たり、前はここ読んでくれる人?ってなり他の人が手を挙げているにもかかわらず私を当てて来たこともあり、ビックリしました。友達情報(友達から言い出したことですよ)ですが、授業中や休み時間私をじーっと見つめているらしいんです。あと、私に対してコメントを書いてくれること(いろんな先生から)があり、その時にいつも真面目で笑顔が素敵だねと書いてくれてありました。 若い一年目の先生です。気持ち悪いです。これは私が生徒として真面目で成績優秀(といっても一番とかではないです)だからこんな行動をとるんですかね。さすがに恋愛対象はないと思いたいです。

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 先生のことが気になります

    こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。

  • 先生の贔屓について

    先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • 先生がどう出るのか気になります・・・

    現在大学生です。ある授業で必修がどうしてもその授業しか取れなくてとったのですが他の同じ強化のものよりぜんぜん難しくてクラス全員がついていくのがやっとかもしくは理解できていませんでした。自分は先生にはわからないところはまめに質問して何とか理解しようとやってきました。 この先生は質問はメールで受け付けますというのでメールで質問したりしたのですがサーバーの調子が悪いなどといってメールを返さないことがありわからないときにこまっていました。 今回、成績に大きな影響のある期末テストの勉強をしたのですがどうしてもわからないところが何箇所かありそれはテストに必ずでるところでした。なので必ず理解しておこうとやったのですがどうしてもわからず先生にメールで何通も質問しました。(それは友人に聞くとみなわからないのであきらめているという問題でした。先生に直接あって聞こうと思ったのですが先生はテストの日以外はこないということであうことができませんでした) しかし先生からメールは一通も帰ってきませんでした。(メールは答えを教えてくださいというものでなく、やり方、考え方はこれであっているか、解き方を教えてほしいというものです。)結局返ってこないのでわからないままテストを受けました。結局テストは質問したところはちゃんとできずに終わってしまいました。 テストが終わったあと先生にメールを見たかといったらやはりサーバーの調子が悪くてということでした。そのときはあきらめたのですが家に帰って先生の対応に腹が立ってきました。メールが使えなかったり調子が悪いなら最初からそんなことしなければいいのではと思ったのです。 なので先生宛ての違うアドレスにそのことをメールで送りました。でも「メールを返さなかったから問題ができなかった、だからまちがってても単位をくれ」とかそんなことは一切書いていません。ただ、きちんと返せないならメールで質問しろとか言わないでくれということや質問した部分が違っていたら考慮してほしいということは書きました。 しかしメールを送ったあとこんなことをメールで言ったら目をつけられて成績が落ちるとか単位がもらえないのではという考えが浮かびました。送ってしまった後で取り返しがつきませんがこんなメールを送ったひとには単位や評価に影響が出てしまうものなのでしょうか?

  • 憧れの先生と話したい。

    高校1年生の女子です。 私には学校にとても憧れている女の先生がいます。 その先生は英語の先生なのですが、一度も話したことがありません。 でも、仲良くなるまではいかなくても、少しでも会話ができる関係になれたら良いな・・・と思っています。 話すきっかけとして、授業でわからないところなどを質問に行きたいと思っています。 しかし、英語がA・B・Cというように成績順に3クラスに分かれていて、 私はAクラスで、先生はCクラスを担当しているので、私は先生の授業を受けていません。 先生の授業を受けていないのに質問をしに行くのはおかしいような気がしてしまい、質問に行くのをためらってしまいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 塾の先生が気になります。

    こんにちは。現在中3の女子です 私は今 塾の先生が気になっています。 授業もとっても面白い先生で尚且つ、真面目な面もあって もっと一緒にいたい、もっと私を見て、と思います。 それは先生と生徒、としてではなく女と見て欲しいです 前にも書いたように面白いけど真面目な部分もあるのでメアドとかは 絶対にダメだと思います。 それに、先生と生徒の恋だから叶う可能性は1%未満だと思います。 傷つくのは自分だし、諦めようと何回も思いましたが、どうしても 考えてしまいます。 どうすれば もっと先生は私を見てくれますか? 今私ができる最大のことというのはなんですか? 先生からしてどんな生徒がお気に入りになりますか? ちなみに集団塾です ちなみに私が今やっているのは ・頑張って勉強して成績あげる ・授業を真面目に聞く

  • 目があったとき嬉しそうに微笑む先生の心理

     高校生です。ずっと片思いしている先生がいます。 二年生のときの一年間、私のいるクラスの生物の授業を担当していたのですが、中々話しかけられませんでした。 何か先生に対して言葉を送ったのは学年最後の試験のノート点検の時、範囲の最後のページに「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いたくらいです。 三年になってからも、たまに廊下ですれ違って挨拶をする程度だったのですが、最近少し会う機会が増えました。 水曜の午後の授業が選択式になっていて、私は生物の観察の授業を受けています。 その授業の担当はまた別の生物の先生なのですが、授業が終わると大体毎週、好きな先生が生物室に来ます。 その時に先生と目が合うと、いつもなぜか嬉しそうににこにこと笑ってくれます。 びっくりして視線を下ろしてしまうのですが、またすぐ見ると先生がまだ笑顔のままで見ていました。 前置きが長くてすみません。 先生はどういう心理なのでしょうか、回答よろしくお願いします。