先生のことが気になります

このQ&Aのポイント
  • 16歳の高校生が、再び先生に好意を抱く悩みを抱えています。過去に同じような経験をしたことがあり、その経験からもう二度とないと思っていたのに、再び同じ気持ちになってしまったとのことです。先生は結婚していて子供もいるので、自分の気持ちにどう向き合っていいのか戸惑っています。
  • その先生は世界史の先生で、30代後半でテニス部の顧問をしています。先生の授業中にはいつもうっとりしてしまうほどの素敵な声をしており、クラスの女子たちからも人気があります。しかし、自分の気持ちに気づかれるのを恐れて、授業中にはなかなか先生の顔を見ることができません。
  • 質問者は先生のことが好きなのか憧れているのか分からないと悩んでおり、自分の気持ちをどうしたらいいのか迷っています。また、先生は既婚者であるため、自分が好意を抱くことは許されないのではないかと感じ、自己嫌悪に陥っています。この思いを誰かに打ち明けることもできず、孤独な悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生のことが気になります

こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

全然不自然な気持ちでは無いよ。 別に先生が好きになったならなっても良い。 ただね、 貴方のその気持ちは、 形に「しない」好きなんだよ。 形にしないで「楽しむ」好きなんだよ。 貴方「が」先生を良いな~と思える気持ちがある事で、 貴方自身が日々を活き活きと過ごせていける事。 そういう自分に心からオッケーを出せている貴方が大事。 形に「しよう」としてしまう時に、 相手が既婚だとか、先生と生徒だとか。 現実のしがらみや真実が貴方の心をかき乱し始める。 今までほっこりとたのしめていた片思いが、 一喜一憂の激しい、貴方と共存「しない」思いになってしまう。 言い換えれば活き活きして「いない」、呼吸の荒い貴方。 形に「しよう」すれば、 先生の周りの相手が「ライバル」になってしまう。 自分の恋路を妨げているような受け止め方をしてしまう。 自分で自分を狭い隘路に追い込んでいく。 先生との接点はもはや公私の区別なく、 全てが貴方の恋愛道になってしまう。 貴方はどんどん精神的に窮屈になっていく。 貴方の「内側」思いは煮詰まり始める。 「思い」が「重い」になってしまう。 そうなったら先生は、 貴方を気に留めるどころか、貴方に気を遣い始めてしまう。 貴方には柔らかさも、快活さも無いから。 今のような思い方をしている自分自身を、 大事な先生の立場から見つめてみたらわかるんじゃない? 片思いなんてありなんだよ。 相手が先生だってありなんだよ。 ただ、 貴方は片思い「させて」もらっている訳でしょ? 自分が心地良く相手を思っていきたいなら、 先生にとっても心地の良い貴方である必要があるんだよね? 先生と気さくに話せているような他の友達って、 先生から見ても身軽でホッとするんだよ。 仮にその生徒の内側に片思いが隠れているのだとしても。 そういう自分に窮屈にもなっていない。 自分自分にもなっていない。急いでもいない。 今を楽しんでいる。 身の丈に合った自分らしさの中で、 先生とのコミュニケーションも楽しもうとしている。 そういうスタンスって先生にも心地良いんだよね? 今の貴方ってどう映ると思う? その相手から見た自分、という目線も大切にしながら。 貴方なりの片思いを楽しんでいったら? 日々募らせていく~と貴方は書いているけれど。 募って募って抱えきれなくなった貴方を、 じゃあ先生は募った分心地良く感じるのか? 先生の見えない場所で一人で思えば思うほど。 それが自動的に先生の心地良さに繋がるのか? そう考えたら、 日々募る~という思い方だってもう少しマイルドに出来るんだよ。 改めて深呼吸を忘れないで。 柔らかい貴方を大切にしていく事。 先生への思いと、 貴方自身の「活き活き」した姿が両立していくようにね☆

aki-1996
質問者

お礼

本当に心のこもった回答、ありがとうこざいます。 1人でも多くの人に共感してもらえて、とても嬉しいです。 好きになるのは構わないけど、それを形にしてはいけないんですね。そうすることによって、自分自身も、また先生の方も傷つけてしまう。 先生を好きな以上、この気持ちはそっと胸の中に留めておくべき。 グッときました。 貴方様に相談して、ほんとによかったです。 少し気持ちが軽くなりました。 これからも、この内緒の恋を続けていきたいと思います。 どうもありがとうございました!(*^_^*)

aki-1996
質問者

補足

できるだけ多くの回答をお待ちしています。