先生のことが気になります

このQ&Aのポイント
  • 16歳の高校生が、再び先生に好意を抱く悩みを抱えています。過去に同じような経験をしたことがあり、その経験からもう二度とないと思っていたのに、再び同じ気持ちになってしまったとのことです。先生は結婚していて子供もいるので、自分の気持ちにどう向き合っていいのか戸惑っています。
  • その先生は世界史の先生で、30代後半でテニス部の顧問をしています。先生の授業中にはいつもうっとりしてしまうほどの素敵な声をしており、クラスの女子たちからも人気があります。しかし、自分の気持ちに気づかれるのを恐れて、授業中にはなかなか先生の顔を見ることができません。
  • 質問者は先生のことが好きなのか憧れているのか分からないと悩んでおり、自分の気持ちをどうしたらいいのか迷っています。また、先生は既婚者であるため、自分が好意を抱くことは許されないのではないかと感じ、自己嫌悪に陥っています。この思いを誰かに打ち明けることもできず、孤独な悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生のことが気になります

こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

全然不自然な気持ちでは無いよ。 別に先生が好きになったならなっても良い。 ただね、 貴方のその気持ちは、 形に「しない」好きなんだよ。 形にしないで「楽しむ」好きなんだよ。 貴方「が」先生を良いな~と思える気持ちがある事で、 貴方自身が日々を活き活きと過ごせていける事。 そういう自分に心からオッケーを出せている貴方が大事。 形に「しよう」としてしまう時に、 相手が既婚だとか、先生と生徒だとか。 現実のしがらみや真実が貴方の心をかき乱し始める。 今までほっこりとたのしめていた片思いが、 一喜一憂の激しい、貴方と共存「しない」思いになってしまう。 言い換えれば活き活きして「いない」、呼吸の荒い貴方。 形に「しよう」すれば、 先生の周りの相手が「ライバル」になってしまう。 自分の恋路を妨げているような受け止め方をしてしまう。 自分で自分を狭い隘路に追い込んでいく。 先生との接点はもはや公私の区別なく、 全てが貴方の恋愛道になってしまう。 貴方はどんどん精神的に窮屈になっていく。 貴方の「内側」思いは煮詰まり始める。 「思い」が「重い」になってしまう。 そうなったら先生は、 貴方を気に留めるどころか、貴方に気を遣い始めてしまう。 貴方には柔らかさも、快活さも無いから。 今のような思い方をしている自分自身を、 大事な先生の立場から見つめてみたらわかるんじゃない? 片思いなんてありなんだよ。 相手が先生だってありなんだよ。 ただ、 貴方は片思い「させて」もらっている訳でしょ? 自分が心地良く相手を思っていきたいなら、 先生にとっても心地の良い貴方である必要があるんだよね? 先生と気さくに話せているような他の友達って、 先生から見ても身軽でホッとするんだよ。 仮にその生徒の内側に片思いが隠れているのだとしても。 そういう自分に窮屈にもなっていない。 自分自分にもなっていない。急いでもいない。 今を楽しんでいる。 身の丈に合った自分らしさの中で、 先生とのコミュニケーションも楽しもうとしている。 そういうスタンスって先生にも心地良いんだよね? 今の貴方ってどう映ると思う? その相手から見た自分、という目線も大切にしながら。 貴方なりの片思いを楽しんでいったら? 日々募らせていく~と貴方は書いているけれど。 募って募って抱えきれなくなった貴方を、 じゃあ先生は募った分心地良く感じるのか? 先生の見えない場所で一人で思えば思うほど。 それが自動的に先生の心地良さに繋がるのか? そう考えたら、 日々募る~という思い方だってもう少しマイルドに出来るんだよ。 改めて深呼吸を忘れないで。 柔らかい貴方を大切にしていく事。 先生への思いと、 貴方自身の「活き活き」した姿が両立していくようにね☆

aki-1996
質問者

お礼

本当に心のこもった回答、ありがとうこざいます。 1人でも多くの人に共感してもらえて、とても嬉しいです。 好きになるのは構わないけど、それを形にしてはいけないんですね。そうすることによって、自分自身も、また先生の方も傷つけてしまう。 先生を好きな以上、この気持ちはそっと胸の中に留めておくべき。 グッときました。 貴方様に相談して、ほんとによかったです。 少し気持ちが軽くなりました。 これからも、この内緒の恋を続けていきたいと思います。 どうもありがとうございました!(*^_^*)

aki-1996
質問者

補足

できるだけ多くの回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • 先生、気になるんです。

    中三の女子です。 私は学校の先生に恋をしてしまいました。 先生は25歳くらいで若くて、教科は理科です。 とてもフレンドリーな先生で、生徒にも人気があります。 ときどき名前で呼んだり、呼ばれたりします。 (↑みんなそーいう感じです^^;) 先生はかっこいいとかそーいう感じの人ではないのですが、クラスの子や同じ委員会の子がよく話をしているのを見て、なんだかやきもちやいちゃいます。 もちろん、先生が生徒にそーいう感情を抱いていないことはわかっています。 でも、なんか気になっちゃうんです。 あと恥ずかしい話なのですが、私は生徒会長をやっていて普段はわりとみんなに感じよく接しているつもりです。 でも、先生の前だとなんかつんつんしちゃうんです。 先生嫌いだ~とか言っちゃうんです(><) 先生とよくしゃべる友達にはもっと素直になりなよとよくいわれます^^; 私は先生とは委員会の仕事もあってよくしゃべります。 でも、それだけの関係じゃちょっと後悔するかなって思うんです。 告白して関係が壊れると嫌なので、告白はしないつもりですがどうでしょう。何か私からできるアプローチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女なのに女の先生が好き

    初めて質問します。 私は16歳の高2の女子です。 私はなぜか、小学校5,6年生頃から女性の学校の先生を好きになってしまいます。好きというのは恋愛感情ではないけど、その先生を見たらドキドキするというか、話をしてみたいなとか仲良くなりたいなという感じです。 高2になった今も好きな先生がいます。最初はあまり好きではなかったけど、授業を受けているうちに雰囲気や優しいところが好きで、授業中や、廊下で会っただけで気になってしまいます。 しかし、その先生と仲良くなりたくても私はクラスであまり目立たないほうなので、何を話せばいいのかわかりません。 そこで質問させていただきますが 1 同姓の人を好きと思うのはおかしいですか? 2 先生と仲良くなるには何を話したらいいですか? 教えてください。

  • 先生が好きです…

    中1女子です。 先生を好きになってしまいました。 私のクラスの副担をしています。(他にも2クラス副担しています) 先生の授業は週に3回しかありません…。 先生は結婚してるし、付き合いたいとかじゃないんです。 ただ、先生に名前を覚えて貰いたいし、少し気に入って貰いたいだけなんです。 私は派手なグループにいてるんですけど、先生の前だとどうしても大人しくなってしまいます……。 仲良い友達の1人に同じ先生が好きな人がいてて、 その子は席が前の方でいつも社会の時は先生に絡みにいってます。 私はいつも一番後ろの席になってしまうんです。 その子は下の名前で呼んでもらってるし… 休憩時間はその子とか他の子と一緒に先生に話しかけるようにしてます。 でも結局私はあまり喋ることができなくて…。 先生を見かけたら挨拶は絶対するようにしてます。 分かりにく文章でごめんなさいm(__)m

  • 先生の視線が気になる

    高2の女子です。 学校の男の先生(30歳前後)の視線が気になります。 私の学校では、先生と生徒が廊下ですれ違ってもあまり挨拶をしません。なのに私とその先生はほとんど話しをしたことがないにもかかわらず、廊下ですれ違うと挨拶してきます。はじめのうちは「何の接点もないのにどうして」と少しは思っても、気には留めなかったのですが、最近本気で気になるようになり、注意して生活していると、結構その先生が私を見ているような気がしてきました。例えば、先生が誰かと話しをしているとき、私が近くを通ると、先生は話を少しやめて私の方を見たり、チラッと私の存在を確認するように見たり、とにかく同じ空間にいるときはこっちを見ているのです。 気のせいだ、とおっしゃる方もいると思いますが、やはり気になって嫌です。軽蔑されている気もするのです。でも自分でいうのもなんですが、私はどちらかというと真面目なほうだと思うので、軽蔑されるようなことをした覚えはありません。 去年、一度だけ、教科担当の先生が休んだときにその先生が代わりに授業をしたことがありました。そのときに先生が私の席のところまで来たので質問をすると、その先生はすごく緊張しているような、嫌がっているような顔をして質問に答えてくれました。 気のせいとは思えないところまできています。このままだと気持ちが悪いので、勇気がいることですが、私のことが嫌いなのかどうか先生に聞いてみようかと悩みます。そんなことをしても大丈夫でしょうか。何かいい対処法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 先生が気になってしまってます。

    高校3年生、女子です。 わたしは、学校の先生が気になってしまっています。27歳の先生です。 その先生は1年の時に新任の先生としてやってきました。その時はかっこいいなぁくらいしか思っていませんでした。 そして1年は特に関わりも無く過ごし、2年は他クラスの副担任になってたまに廊下で会うことも増え、先生が少しおっとりした可愛い系な男の人なんだということも知り、わたしのタイプそのものなので遠くからいつも見てるくらいでした。たまに廊下ですれ違ったら挨拶するくらいでした。 そして3年に上がり、その先生に体育を教われることになりました!しかも少人数なのでたくさん関われます。凄く嬉しくて床に倒れてたら男子の友達が『嬉しすぎて倒れてるやつがいる~』と言ってくれて、それをきっかけに残り1年たくさん関われるよう頑張ろう!と思い、今も職員室に行ったりたくさん話しています。 初めは、先生のファンな生徒も何人かいるので、ファンとしてテンション高く絡みに行っていました。 ですが、絡む機会が増えるたびに、先生と話すのが楽しみになってドキドキして本当にときめいてる自分もいます。 初めは先生を好きになるなんて…と思い、テンション高く話しかけに行っていましたが、その先生は照れ屋ですぐ顔が赤くなるくらいの人だし、あまりそうやってファンみたいに絡みに行くと先生に距離を置かれてしまうんじゃないかと心配になっています。 実際先生はファンみたいな女の子になんて話しかければいいかわからないと言っていたそうだし、先生と仲良しな女の友達が『おれ○○(女友達の名前)結構好きだよ』と言って気に入られてるみたいです。 そんな深い意味が無いことは分かっていますが、それがすごく辛いくらい先生のことが気になってしまっています。 これからも先生への気持ちはファンとしてきゃーきゃー言っていいのか、と迷っています。でもそうしないと体育を教われるのも前期だけだし関わりが無くなるのが嫌です。 先生に恋をするのはやっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。どなたか経験談など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ****先生

    *** 先生が好きです。 私は高校生の女子です。 今、学校の****先生が好きです。 先生は、部活の顧問ですが、顧問は何人かいるので、1月まであんまり話したことがありませんでした。 それまでは、ただ「かっこいい先生だな~」と思うくらいでしたが、 話し始めたら、まじめだし、やさしいし、相談とかをものすごく親身に、真剣に聞いてくれて いい人だな、と思ってました。 それがいつのまにか恋になってて、春休みの間はかなりいっぱいしゃべってました。 私がふざけたふりをして新保修洋先生の手を触ったり、「うでずもうしたいです(笑)」って言って腕相撲したりしてました。 春休み最後のほうの部活のとき(3月)に、「部活連絡用に」メアドを聞かれて(うちの部活では顧問から部長が連絡を受けて、全体にメールするみたいです)、その日にメールを少しだけしました。 その後も毎日少しずつメールしてましたが、春休みの終わりのころに「生徒とメールするのはよくないことだし、○○(私)の睡眠時間と勉強時間がへるから、メールするのはやめよう」と言われました。 4日くらいしなかったのですが、その後に私が何かをして、(何をしたのか私は覚えてないです)****先生が「ご褒美何がいい??」と聞いてきたので「先生とメールがしたいです」と言いました。 先生は困ってましたが「時間を決めるなら」と承諾してくれました。 それからほぼ毎日、メールしてます。 最初のころは相談事をしてましたが、最近はその日のことをただメールしてて、10通以上してます。。。 先生が時々冗談で「普通の恋人でもこんなにメールしないだろ~」とか言います。 たまにふざけて「いい子だね~」とか「いいこ、いいこ」って言って頭なでたりします。 そのたびに、「あぁ、恋愛対象じゃないんだな」と思います。 昨日、****先生の過去の恋愛の話をメールで聞きました。 7年付き合ってたみたいですが、3、4年前に別れたみたいです。 「俺バカだから付き合うと長いよ」みたいなこと言ってました。 先生はかっこいいので、廊下とか歩いてると友達が「あの先生かっこいいよね~」とか言います。 みんながかっこいいって言ってます。 ****先生が私以外の人と話してるだけで嫉妬します。 今は学生だし、未成年だし、付き合えるなんて思ってないし、 恋愛感情で好きだなんて言ったら先生が困るのはわかってます。 友達にも言えないし、誰にも言えません どうしたらいいですか?

  • 先生が好きです!教員の方に質問です!

    私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

  • 私、先生を好きになったかも・・・

    私は高校に入ってからその先生のことが気になりだしました。その人は部活の顧問です…。その人は、そんなにかっこよくはないのですが、なぜだか惹かれてしまいます。 クリスマスイヴの日、部活があって、先生はまだ来ていませんでした。それで私が荷物を取りに一人で部室に戻ったら、ちょうどそこに先生が来て、私がいつもどおりに「おはようございます!」って言ったら、「メリークリスマス」って言ってくれたんです!私はすごくびっくりして、「あっ…メリークリスマス!」って言ったんですよ。で、その後みんなにそのことを話したら、どおもその言葉を言われたのは私だけみたいで。そのことがあってぐらいから、先生のことが気になりだしました。でも、先生と生徒という立場なので、こういう想いはいけないんじゃないかなと思い始めました…私はどうしたらいいですか? 

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 先生のことが気になってしまいます。

    高校生女子です。 私は、今学校の先生のことが気になっています。 先生はとても優しくて、生徒のことを第一に考えてくださる素敵な方です。 最近、共通の趣味があることが分かり一気に仲良くなりました。 最初は趣味の話しができる面白い先生ぐらしにしか思っていませんでした。 しかし、先生が何事にも一生懸命なところ、困ったらすぐ話を聞いてくれるところなど、色々なところが素敵だと思うようになりました。 先生だから、恋をしていけはいけないと自分の気持ちを抑えていましたが、やはり気になってしまいます。 先生の迷惑にならないように、必要のあるとき以外は話しかけないようにしています。 廊下ですれ違ったとき、「よっ」って軽く言ってくれたりとか、それだけでも嬉しいです。 でもなんだかここ最近先生の態度が変わった気がします。 前ほど話したりしません。 目があってもすぐそらされるし、まず目を合わせてくれることが少ないです。 かと思うと話しかけてくれたりするの で、私のことを迷惑に思っているのか分かりません。 今日も廊下で名前を呼ばれましたが恥ずかしくて無視してしまいました。。。 (結局なにもなかったみたいですが。) やっぱり生徒から好かれるのって、迷惑なんですかね? 在学中は先生と生徒という関係なので、あまり関わりすぎないよう心掛けていますが。。 先生のことを考えると、苦しいです。 この高校に入らなければ、先生に出会わなければ、こんな思いにならなくて済んだかもしれない。 なんで、先生を好きになってしまったんだろう。 といつも考えてしまいます。 私は、諦めるしかないのでしょうか。