先生の視線が気になる

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が、学校の男性教師の視線について悩んでいます。
  • 挨拶もほとんどしないはずの先生が、私に対して挨拶するようになり、最近は私を見ているような気がします。
  • 私は真面目で軽蔑されるようなことはしていないはずなので、なぜ先生が私を見ているのか不思議で悩んでいます。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の視線が気になる

高2の女子です。 学校の男の先生(30歳前後)の視線が気になります。 私の学校では、先生と生徒が廊下ですれ違ってもあまり挨拶をしません。なのに私とその先生はほとんど話しをしたことがないにもかかわらず、廊下ですれ違うと挨拶してきます。はじめのうちは「何の接点もないのにどうして」と少しは思っても、気には留めなかったのですが、最近本気で気になるようになり、注意して生活していると、結構その先生が私を見ているような気がしてきました。例えば、先生が誰かと話しをしているとき、私が近くを通ると、先生は話を少しやめて私の方を見たり、チラッと私の存在を確認するように見たり、とにかく同じ空間にいるときはこっちを見ているのです。 気のせいだ、とおっしゃる方もいると思いますが、やはり気になって嫌です。軽蔑されている気もするのです。でも自分でいうのもなんですが、私はどちらかというと真面目なほうだと思うので、軽蔑されるようなことをした覚えはありません。 去年、一度だけ、教科担当の先生が休んだときにその先生が代わりに授業をしたことがありました。そのときに先生が私の席のところまで来たので質問をすると、その先生はすごく緊張しているような、嫌がっているような顔をして質問に答えてくれました。 気のせいとは思えないところまできています。このままだと気持ちが悪いので、勇気がいることですが、私のことが嫌いなのかどうか先生に聞いてみようかと悩みます。そんなことをしても大丈夫でしょうか。何かいい対処法がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

想像としては行き過ぎた回答かもしれませんが、「まさかね」ぐらいの気持ちで読んで下さい。 私が高校生の時、Kという40才くらいの先生がいました。 この先生、教え方も普段のおしゃべりも決してヘタではなく授業中は生徒もそれなりに耳を傾けていましたが、いかんせん容姿が悪い(デブオタ系)ので、女子生徒からは不人気でした。 私は変わり者の生徒で各学年の先生たちと仲が良く、よく話す先生とは職員室でお茶を飲みながら話すこともしばしばという変な子でした。 そんな私でもK先生とは親しく話したことはなかったんですが、卒業が近づくにつれK先生がやけに積極的に話しかけるようになって来ました。 最初はこの先生もホントおしゃべり好きだなー、寂しいのかな、くらいにしか思わなかったんですが、だんだん鬱陶しくなってちょっと避けるようになったんですが… 卒業して学校に行かなくなってから1週間ぐらいの頃、自宅にK先生から電話がありました。K先生は教科担当でしたがクラス担任ではありません。 なんだろうと思ってとりあえず出ると、「元気か、何かあったら話に来いよ、遊びに来るだけでもいいから」というどーでもいい内容。 ものすごく不気味だったのでかえってドン引きでしたが、新学期を向かえる頃K先生が学校を辞めさせられたという噂が飛び交いました。 その理由は、なんと「女子更衣室を盗撮」していたから… 実際K先生はいなくなっていました。 写真部の顧問だったので、妙にリアリティのある噂。加えて私しか知らないあのしつこさ。タダの噂とは思えません。要は女子高生好きの変態だったんですね。 話は面白かったけど仲良くならないでよかったーとホントに心から思いました。 わざわざ私の電話番号を名簿で調べて、恐らく学校ではない所からかけてきて… 一体私に何を求めていたのかと思うと、ホントに鳥肌立ちそうです。 あなたの話を読んだ時、最初は#1さんのように先生の方があなたに気があるのかなと思いましたが、「妙に緊張しているような嫌がってるような」「何の接点もない」なのに「自分から挨拶したり視線を送ったり」という部分がおかしいので、純粋に可愛がってる生徒と言うのはちょっと違う気がしました。 で、このK先生を思い出しました。K先生も視線とか話し方とか、挙動が微妙に変でした。 恐ろしい話ですが、今の世の中教師が教え子に変な事(ワイセツ行為やそれを強要するようなこと、盗撮、性的嫌がらせのメール攻撃などなど…)をしてニュースになっても「あぁまたか」と言われてしまうような世の中です。 おかしいと思ったら、注意して身を守るようにしてくださいね。 あまりにおかしい、と思ったら女の先生とかに相談したほうがいいかもしれないです。 直接聞いても、本音は言わないような気がします。もし純粋にあなたに恋をしていたんだとしても、普通は言わないでしょう。(常識ある教師なら絶対「好きだから」なんて言わない) 相手はおしゃべりのプロなんですから、態よく言いくるめられてしまうかもしれません。 気持ち悪いと思う直感、大事にした方がいいと思います。 慎重に行動してくださいね。 …まぁ私の例は珍しいケースですが、ホント、今の世の中どんな人が供しやってるか分かりません。 教師も人間なんだってこと、忘れずに。いい人間か悪い人間か、よく見定めてね。 脅すような回答で申し訳なかったですが、最初に書いたとおりあくまでも「まさかね」という程度で読んで下さい。

camelunlun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の世の中ならどんなことが起こってもおかしくないですよね。先生だってどんなことを考えているかわからないし。本当に気をつけなくてはいけないと思いました。とりあえず卒業までは無事に過ごせるように、おかしいと思ったことは避けて通るようにします。体験談を聞かせていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 女の先生とそれとなく相談してみるのが良いかもしれません。高校は比較的男性教師が多いとは思いますが、少なくとも保健の先生は女性だと思います。質問者様と同性で同僚教師という立場で双方のことが分かるはずですから、質問者様が真剣に悩んでいることが分かれば、対策を考えてくれると思います。  先生がどんな気持ちなのかの判断は困難です。率直なところ、質問者様が考えているような軽蔑の可能性も感じますし、他の回答者様が言われるように異性に対する好意を抱いてしまっている可能性もあります。今の高校生の方には綺麗な子が多いですし、大人と比べても遜色がないくらいの頭脳がある子も多いですから。

camelunlun
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の先生に相談するということですが、私は以前悩みがあったときに、誰にも(もちろん親にも)言わないという約束で学校の先生に相談したことがあるのです。しかし家に帰ってみると、先生が電話で親に話していて、親にとても心配をかけてしまいました。そして翌日学校で、先生は「もしかして昨日のこと親に話したらまずかった?」と軽い感じで言ってきました。すごくショックでした。 それからはあまり人のことを信じられなくなりました。友人関係は広く浅くで、悩みを相談できるような人はいないので、いつも一人で悩んできました。 でもここ(教えて!goo)を見つけて、相談できるようになって本当によかったです。 先生の気持ちはよくわかりませんよね。軽蔑か好意か、その他か…。しばらくすればもしかしたら慣れるかもしれないし、我慢も必要な気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>教師と生徒、何もしないで普通に生活することが一番いい方法ということですか? その通りです。 周囲には男性が少ないので先生が気になるだけです。 大学生になりサークルなど同世代の男と付き合えばがらっと変わります。 あの時なぜ先生が好きだったのだろうかと不思議に思うはずです。 人間とはそんなものです。 今は将来に向けての勉強です。 今しか勉強できるチャンスはありません。 脇目も振らず突き進んでください。

camelunlun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は高校生のうちはまだ恋愛をしようとは思っていません。将来の夢があるので、勉強の方に集中しようと思います。こんなことで悩んでいる場合ではありませんよね(^^)v 私は確かに年上が好きですが、先生のことは全然好きにはなれません。(タイプではないので) はやく大学生になって、もっとよく世界がみえるようになりたいです。 勉強も手につかないし、学校へもあまり行きたく無くなってきていたので、アドバイスしていただいて、心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私のことが嫌いなのかどうか先生に聞いてみようかと悩みます。 完全に逆です。 先生はあなたが好きか気になるのです。 先生も男です。 嫌いな女生徒を目で何度も追うことはしません。 高い確率で、あなたが気になっています。

camelunlun
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生も男・・・。そうですよね。もしそうなら、好意だと思えば嫌な気持ちはしません。でも教師と生徒、何もしないで普通に生活することが一番いい方法ということですか?

関連するQ&A

  • 男性から視線を感じる。

    高2女子です。 特定の男性から毎日のように視線を感じます。 男性と言っても、学校の先生なんですが・・・。 今年初めて体育の担当の先生がその先生になりました。 ちなみに、最近その先生の事が気になりつつあります。笑 ある時から、ものすごく視線を感じるようになって・・・ 私の自意識過剰なだけかなと思って、友達にそのことを話してみたら、確認?してくれました。 後日その子から「確かに見てる。結構な確率で。笑」と言われました。 私は何を思われているんでしょうか? 変な奴だとか、顔が変とか・・・。 でも別に、その先生の前で変な事をした覚えもありません。 これはたまにあることなんですが、 廊下にその先生が立っている時に、横を通り過ぎようとしたら 逃げるように去って行ってしまいます。 やっぱり私に対して何か気に食わないことがあるのでしょうか? 男性、または同じような境遇にあった方に回答を頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 先生からの視線…

    高2女子なのですが、自意識過剰かもしれませんが、ある先生からの視線をすごく感じます。 授業中前向いてると、目が何回も合います。(みんな真面目に受けてます) あと、全校集会的なときにたまたま視線をあげると、その先生が私を見ていてえ゛っという感じにもなりました。ガッチリ合うかんじです。いつも私からでなく、向こうから感じ(る気がし)ます。 自意識過剰でしょうか?びびります…

  • 視線をくれない先生についてどう思いますか?

    このあいだ、自動車学校で、3人の教習生がお互いの運転の問題点について、話し合うという機会がありました。 話の合間に、先生も途中でアドバイスをしたりするんですが、 その先生が、私のことについて話すときですら、 私に目を合わせてくれないんです。 なぜか他の2人の教習生に交互に視線をやってるみたい。 何でだろう?と思いました。 その先生は若い先生なのですが、どうも私は苦手かなと思うような人でした・・・。何かね・・・。 私がそう思うということは、先生もそう思っていたのかな・・・。 自分自身は先生という立場になったことがまだないので、わからないんですが・・・。 教師として経験のある方、どういう子に視線をよく合わせますか? なぜ私にだけ視線をくれなかったのかについて思うこと、何でも受け付けます。 教師以外の方の意見も歓迎します。 ご意見よろしくお願いします。

  • 気になる先生がいます。

    僕は高校生の男子です。 男の先生で気になる先生がいます。 学科も違う、学年担当も違う全く接点のない先生です。 先生はいったいどういうつもりですか? 良く先生と目が会います。 先生は立ち止まって僕を見ています。振り向いても何度も目が合う。挨拶すると、先生はさらっと挨拶を返してさります。1回だけでは無く、何回かあります。 気のせいだと思ったけど、ここで先生は何かの事情で僕を意識していると確信できました。 登校途中すれ違うと、先生は僕の自転車置場の前に先回りして待っています。 試験の時も、廊下ですれ違った時も、ずっと先生は僕を見ています。 全校集会で整列している時も、僕の横のラインに先生が立っている時があって、ずっと視線を感じます。僕が横目で見ると先生は少し後ろに下がります。 この前の面接練習で先生と初めて関わる事になりました。 初対面でいきなり怒られてしまいました。 誰も怒る姿を知らない、優しくて生徒みんなに好かれている良い先生なのに。 面接練習のアポ取りで ぼく>面接練習をお願いしたいのですが・・・ 先生>何処の誰ですかぁ?? とても冷たい口調で言われました。 ぼく>あ・・・((((;゜Д゜)))3年1組の○○です。 面接練習当日・・・ ぼく>失礼します、よろしくおねがいします・・・(´・ω・`) 先生>何がよろしくお願いしますなの・・・??お忙しい中失礼しますとか無いの?? ぼく>・・・・・・(´・ω・`) 先生>まず、座って。 先生>緊張しないで( / ・┏ω┓・\ )  と言って肩をそっと叩いてくれた。 ぼく>足がガタガタ・・・ 先生>足がガタガタしちゃうの? ぼく>あ、、、はい。 先生>もう、ずっとそうなの? ぼく>はい、今までいろいろあって・・・それから 先生>あ~ 先生>もっと、自分を好きになって、自分に自信を持って欲しいなぁ 1時間後、面接練習が終わって 先生>先生がいつでも相談に乗るよ。いくらでも面接練習付き合ってやるからな   話の中で2回言ってくれた 先生>長くなってごめんね~ 先生>何か聞きたい事はない? 先生>俺、こんな見た目だけど根は優しいからな。自分で言うのも変かな?自分で言うのもなんだけど・・・( / ・┏ω┓・\ ) 先生>今日先生が言った事はなんだったかな? ぼく>丁寧に、慌てない・・・! こんな感じで面接練習は終わりました。 それからは、廊下で会った時 先生はが、ずっと僕を見ながら「ウッス!」って言ってきます。 僕が「こんにちは~」と返すと、先生はまた「こんにちは~」と返してくれます。 でも、内気な僕は素直に先生の心を開けずにいます。 もっと、先生と仲良くしたいのに、僕も先生の事が好きなのに 先生は、僕にどういう思いを寄せているのでしょうか? 記した情報の中から、誰か推定してください。   

  • 女なのに女の先生が好き

    初めて質問します。 私は16歳の高2の女子です。 私はなぜか、小学校5,6年生頃から女性の学校の先生を好きになってしまいます。好きというのは恋愛感情ではないけど、その先生を見たらドキドキするというか、話をしてみたいなとか仲良くなりたいなという感じです。 高2になった今も好きな先生がいます。最初はあまり好きではなかったけど、授業を受けているうちに雰囲気や優しいところが好きで、授業中や、廊下で会っただけで気になってしまいます。 しかし、その先生と仲良くなりたくても私はクラスであまり目立たないほうなので、何を話せばいいのかわかりません。 そこで質問させていただきますが 1 同姓の人を好きと思うのはおかしいですか? 2 先生と仲良くなるには何を話したらいいですか? 教えてください。

  • 視線が気になって。。

    私は高校生なんですが、学校の廊下や教室の中を歩くだけですごく緊張してしまいます。見られている気がしてしまうんです。  私は歩くときに、前を見て歩くように気をつけているんですが、どうしても前を歩いている人が私のことを見ていないか気になって、そのつもりはないんですが、横目ですれ違う人の事を見ているのかもしれません。「あの人見てきた。」とすれ違った人に言われてしまいました。。。 視線を気にしないようにしようと思えば思うほど緊張して動きがぎこちなくなってしまいます。 みなさんは歩くとき、どこを見て歩いていますか? アドバイスお願いします!

  • 先生のことが気になってしまいます。

    高校生女子です。 私は、今学校の先生のことが気になっています。 先生はとても優しくて、生徒のことを第一に考えてくださる素敵な方です。 最近、共通の趣味があることが分かり一気に仲良くなりました。 最初は趣味の話しができる面白い先生ぐらしにしか思っていませんでした。 しかし、先生が何事にも一生懸命なところ、困ったらすぐ話を聞いてくれるところなど、色々なところが素敵だと思うようになりました。 先生だから、恋をしていけはいけないと自分の気持ちを抑えていましたが、やはり気になってしまいます。 先生の迷惑にならないように、必要のあるとき以外は話しかけないようにしています。 廊下ですれ違ったとき、「よっ」って軽く言ってくれたりとか、それだけでも嬉しいです。 でもなんだかここ最近先生の態度が変わった気がします。 前ほど話したりしません。 目があってもすぐそらされるし、まず目を合わせてくれることが少ないです。 かと思うと話しかけてくれたりするの で、私のことを迷惑に思っているのか分かりません。 今日も廊下で名前を呼ばれましたが恥ずかしくて無視してしまいました。。。 (結局なにもなかったみたいですが。) やっぱり生徒から好かれるのって、迷惑なんですかね? 在学中は先生と生徒という関係なので、あまり関わりすぎないよう心掛けていますが。。 先生のことを考えると、苦しいです。 この高校に入らなければ、先生に出会わなければ、こんな思いにならなくて済んだかもしれない。 なんで、先生を好きになってしまったんだろう。 といつも考えてしまいます。 私は、諦めるしかないのでしょうか。

  • 視線が感じた時のこと

    何ヶ月前から同じ学校の子から視線を感じるような気がします。最近では視線を感じるどころか、振り向いた時などよく目線があいます。その子とはいままでそんなにしゃべったことはなく、私の友達と少しの間つき合っていたことは少ししっているのですが、その友達としゃべってる時に少しあいさつ程度のことならしゃべりました、そして、この前友達と別れたらしいのです。これは果たして自分の勘違いなのか?それとも少し向こうが気があるのか?それともまた違う意味で私をみているか?どうなんでしょうか? また向こうが気があるのかをどうやって調べたらいいんでしょうか? 接点は電車がいっしょ、その子と別れた友達、もう一人その子と接点がある友達です!

  • 視線が気になる

    職場のおじさんの視線が気になります 前からなんか見られてる気がするとは思ってたんですが、職場の若い人から、あのおじさん毎日コンビニでエロ本読んでて気持ち悪いからしゃべらない方がいいよー気持ち悪いし!みたいなことを言われてから、特に視線が気持ち悪く敏感に感じるようになりました。 私のこともそんなエロい視線で見てたのかと思うとゾッとします そのおじさんは、小学校の女の子の娘もいるのに二十代の私をそんな目で見るのかとかなり残念です どうしたら気にしなくなるんでしょうか? その話を聞いてから偏見の塊です ちなみに服装は、パンツにポロシャツなので特にエロい格好ではありません 視線が気になって仕事がやりにくいです 上司に相談はしにくいです 辞めろ。というのは抜きでお願いします

  • 先生のことが気になります

    こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう