• 締切済み

先生は生徒を"生徒"としか捉えてくれませんか?

現中学校高校の先生に質問です。 先生は生徒に対してどんな感情を持っていますか?可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? また、先生は授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子を好んでくれますか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 あくまでも私に限ったこととして回答します。 >先生は生徒に対してどんな感情を持っていますか?可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? A そういう気持ちは持ちます。また,逆の場合もあります。 >また、先生は授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子を好んでくれますか? A 好感を持ちます。   休み時間に話をしにくる子もいます。楽しいですね。 >先生は生徒を"生徒"としか捉えてくれませんか? A 生徒としてみますが,一人の人間として大切に思っていました。   まれに,生徒のほうが恋愛感情に近いものを持ってしまう場合がありました。そういう時は,その生徒の心の状態(背景)を考え,気持ちを大切にしながら接しました。 カテゴリ 学問・教育 > 学校 > 高校

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

元教師で今医学部で勉強しています その経験からお話します 何故教師を辞めたのか? 簡単です まともな先生が一握りしか居ないからと業者あるいは中学・父兄から金品を頂いている 人がのうのうと勤務しているからです それに、生徒の差別(特に可愛い、タイプの女の子には優しく丁寧に教えます) それにかからない生徒は適当にあしらっています しかし、私の場合は平等にそしておっしゃるように休み時間であろうが帰宅する時間であろうが聞きに来られた場合は生徒が納得するまで教えます しかし余りにも学校の中で生徒と先生の恋愛がひどいし生徒の差別等があったので 退職しました あまり先生を信用しないほうがいいと思います これは私の経験です 他の学校はどうかわかりませんが・・・

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

中学校ではありませんが、教育経験はあるので参考までにお答えしますね。 ご質問と順番は変わりますが、まずは教師がどのような生徒を好むか、です。 教師から生徒を見て、以下の3パターンに分けることができます。 1. 良い子:言うことを聞くので「利用価値」が高い 2. 問題児:問題行動があるなど手を焼くことが多いが、そのぶん結果として距離が近づきやすい 3. 敵:言うことを聞かない、もしくは反応がない 学校や教室が、言うことを聞かない「敵」ばかりになってしまえば学級崩壊を起こすので、教師の『学校・教室運営』は、この「敵」となるタイプの生徒を増やさないようにすることです。そのため、言うことを聞く「良い子」を利用し、クラスの大半を手なづけてしまえば「敵」は少なくなっていきます。『授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子』はこの「良い子」に該当します。ですが、生徒を「良い子」にして手なづける方法は、男性・女性どちらの教師も男子生徒に対しては「家族・兄弟」という感覚で接し、女性教員と女子生徒であれば「友達」という感覚で接することが多いです。しかし、男性教師と女子生徒の関係はもう少し複雑で、「家族」という感覚の場合もあれば、生徒から教師に向かって恋愛感情を起こさせるような「片思い」という関係にしておく場合もあります。 教師が意図的にそのような関係をうまくつくっていく場合もありますが、無意識に女子生徒からそのような感情が向けられていると察知したら、他の生徒がいる前ではそっけないふりをしてみたり、1対1の場面では優しさを見せたりするなど、その女子生徒の感情を生徒全体を手なづけるために「利用」します。教師である自分のことを「好き」と思ってくれているうちは絶対に「敵」にはならないので。 しかし、教師にとってもっともやっかいなのが「問題児」です。気を惹きたいと思って問題行動を起こす生徒や行き過ぎた「問題児」は「敵」同様に冷たく厳しく接しますが、家庭環境や本人の性格的なことでトラブルを起こしがちな生徒の場合は、親心からどうしても気になってしまう、というのが教師の性質としてあります。問題行動を正すために1対1で話すなど対話の機会も増え、必然的に『大人同士の信頼関係』へと結びつけようとします。ゆえに話せばわかってくれる「問題児」は教師にとってやりがいを感じる存在なのです。これは「問題児」の側からは「あの先生は話がわかる」とか「ちゃんと話を聞いてくれる」とか「子供だと思ってバカにしない」などと言われる教師です。ただし、教師と生徒が異性であった場合「問題児」との『大人同士の信頼関係』は、双方、疑似恋愛的なものになりやすいのです。 期待を裏切ってしまうようですが、教師にとって「敵」は顔も見たくない存在で、記憶から消去しますし、「良い子」も同様に、よほどの優等生でない限り大して印象に残らず時間とともに記憶から消えていきます。しかし大抵の場合「問題児」は、その後に何年間も「あいつは今頃どんな大人になってるかな~」と記憶に強く残るものです。 つぎに、教師として学校の中で生徒に対して持つ感情はあくまでも「生徒」であり、かわいい、おもしろい、好き、の、どの感情もほとんど持ちません。 ただし、プライベートな時間に、たとえば街なかで偶然出会うとか、そういった場合は「学校で見るよりかわいい」とか「学校でみるより面白い」もしくは「学校よりも大人っぽい(こどもっぽい)」など、感情は複雑になります。 『こどもっぽい理由で学校では問題行動ばかり起こしなかなか言うこと聞かない「問題児」だが、たまたま会って街なかで話したら、大人びた印象だった』というのが、男性教師と女子生徒が恋愛関係に陥りやすいパターンの例です。 具体的に「いつもだるいとか眠かったとかいう理由で宿題やってこない女子生徒が、夕方たまたま街なかのスーパーで買い物をしていて出会ったら、今日は母親が仕事の夜勤で不在だから、自分や兄弟の料理をつくって家事をやらなければいけない」という状況。別れ際に「先生もちゃんとした料理食べなきゃダメだよ」と言われる、とします。思ったよりも家庭的な女子生徒の様子を男性教員ならたいていは見直すことですし、また、教師としてどうにかその女子生徒の力になってあげなければ、という思いに駆られます。 ちなみに、上記のたとえ話は私の知人女性が、かつて中学時代に同じ中学校の独身男性教員と付き合うきっかけとなった実話です。その後、高校生の間まで、3~4年間ほど付き合っていたそうですが、秘密裏にしていた交際も最終的には情報が漏れ、学校側に知られることになってしまったので別れたそうです。あくまでも交際は『卒業後から』という説明をし問題にはされなかったそうですが。 私個人としては、教員であっても、男性ならばやはり男性なので、プライベートな状況であれば中学~高校くらいの女子生徒のことを異性として意識する場合はあるでしょうし、大学ともなれば教員と学生の交際はある程度は許容されます。ですので、モラル的な意味で『絶対にダメなこと』とは思いませんから、質問者さまがもしも現在の学校の先生を好きだと思っているのなら、応援したい気持ちはあります。 ただし、教師の気を惹きたいとしたら、良いイメージばかりではなく、多少は悪いイメージがあった方がいいと思います。たとえば気になる先生の授業のテストで満点を取ったかと思えば、いきなり50点に下がってしまう、とか。理由は「最近、好きな人ができて勉強に集中できなくなって」という感じ。『先生が頑張れって言うなら、次から頑張れると思う』と言えば、恋愛に鈍臭くない教師であってもたいていは気づいてもらえます。 まあ、自分か教師か、どちらかの人生を棒に振るだけの覚悟があるのでしたら。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

>可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? 当然にあります。先生である前に一人の人間ですから。 個々の生徒に対して感情をもっていなかったり、全員に同じ感情をもっていたら、それはもはや人間ではありません。 質問文の授業にかかわる点ですが、この部分は教師によって違いがあると思います。 私の場合は、「ここ覚えなくちゃいけないんですか」「~はテスト出ますか」といった質問は愉快なものではありません。答えずに流すことが多いですね。 休み時間の質問も同様です。でも、少しでも本質(的な内容)に触れる質問であれば、きちんと答えますし嬉しく思います。ちゃんと授業を聞いていたと判るからです。 勤務校は高校です。 参考になればさいわいです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

私は中高の教師ではありません。 ただ大学では教えたことがあります。 日常的にセミナーの講師はしています。 また塾の経験もありますので、答えていいと思い、回答します。 生徒の側は、なぜか教師と1対1という感覚を持つことがありますが、教師側は1対多です。 数十人の人間を一度に教えるわけですから。 そして、自分が前に立って、生徒がずらりと並んでいるなら、特定の誰か相手に話をするのは不可能です。 全員に対してやるしかない。 途中で、理解しているかどうか、また緊張感をつくるために名指しで質問したりしますが、これも、その生徒が好きなわけではなく、ぼーっとしていたりするのを見るからです。 困るのは、誰かをひいきしたと思われることで、それには注意をします。一人だけを褒めないで必ず複数の人間をあててそれぞれを評価する動きをします。 それと否定的な表現は使いません。 ひとにもよるかもしれないけど「バカ佐藤」だとか「鈴木度忘れするな」みたいなことは絶対に言いません。 なぜかというと何もしていない相手を決めつけるからです。 失敗したときは必ず本人が悔やんでいますから、「大丈夫だ、本を見直そう」というように言います。 「みんなここは間違うんだよね」というフォローも入れます。 こういうことをしているとき、特定個人に興味がわくことがありうるか、想像してみてください。 授業を熱心に聞いている子や、質問しに来る子は「よしよしよくやってるな」と思います。 だけど、異性として評価できることがそういう行動にあるでしょうか。ないのと違いますか。 変にすり寄ってきたり、声を替えたりしてアピールする行動をするなら、問題視して寄せ付けないようにします。 もちろん自分の教え子と結婚するような人があったとは思いますよ。 だけど、それは、教室ではなく別の場所で個人対個人の交際があったのちのことです。 そういう方向に行きたいなら、休日におみやげを持って訪ねていき、先生の家族とも面識を持ち親しくなっていかないと無理です。 普通いきなり訪ねると先生側は迷惑ですから、その辺もどうできるか、です。 要するに、社会人としてきっちりしたことができ、責任をもって行動できるという段階でないと、先生とどうにかなろうというのは不可能です。 それを破って教え子に手をだそうというような動きをするとしたら、それは最初から変質者であり教師には向きません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

教師では有りませんが、教え子に手を出して逮捕されたり、 事件になること無く、辞職や転校させられる教師はいっぱい居ますね。 生徒側からすれば先生と生徒の恋物語になるのでしょうけど、 大人から見ると、この犯罪者教師め!と思います。

関連するQ&A

  • 塾の先生と生徒

    どうも、大学生で塾の非常勤講師をしているkumachikiです。 ボクには勉強の事や学校の事での悩みごとの相談や授業の質問についてなどよく聞きに来る すごくなついてくれてる高校生の女の子の生徒がいてるんですね。 一緒に駅まで帰ろうって言ってきたり、「休みの日には遊びに連れて行ってよ」 って言われたりするんで ボクも彼女を妹のように可愛がっていたんです。 先週、大学の期末試験の時間割の都合で塾に行けない日があったんです。 そしたら次の日にその子から「先生はどうして昨日来なかったんですか?」 というメールが着てたので行けなかった旨を伝えたところ、 「昨日は聞いて欲しい話が一杯あったからしゃべりたかったのに。先生と話したらどんなに落ち込んでても元気になれるから…」と言われてしまいました。 その子の素振りや態度からある程度好意を持たれてるとは思っていたのですが、 もしかしてボクは気づかないうちに彼女に特別な感情を抱かせてしまったのでしょうか? あまりにも突然の事なんで戸惑っています。 あまり、と言うか女の子からこんな事言われた事ないんで こういう子がどういう思いでこんな事言ってるのかがわかりません。 これだけの文脈からは判断できないとは思いますがどう思われているんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 先生と生徒として、もっと親しくなりたい!

    高校生(女)です。 先生との関係について、悩みというか相談があります。 私の今の古典の先生(男)についてです。 先生は結構年配の方で、はっきり言うと、授業中は鬼のようで生徒を怒鳴ったりします。しかし、私はその先生のことが嫌いではなく、むしろ好きです(先生として)。この前、違う人に笑って話し掛けているのを見て、優しいところもあるんだと分かり、さらに好きになり、もっと親しくなりたい!と思いました。今、私はただ授業を真面目に静かに受けて、テストで取りあえずいい点をとる生徒です。授業中以外話したことがありません。 仲良くなる為には、授業の質問…と思ったのですが、言葉遣いがなってないと怒られる、ということが分かっているので、今まで質問にもいけませんでした。でもこれでは駄目だと思っています。しかしどうしたらいいのか分からず今に至ってます。 先生と親しくなるには、どうすれば良いでしょうか?

  • 先生 生徒

    先生は生徒のことを生徒としかみていないとよく言いますが、本当にそうなんでしょうか? 生徒から告白されたりすると恋愛感情まではいかなくとも、その子が気になったりしないんでしょうか?

  • 先生と生徒について。

    私は女子中学生でした。 ある先生(男)に、授業中最低でも一回は当てられる、授業中や休み時間じーっと私を見つめている、授業中違う教科の宿題とかして注意を受けたこともありましたが、通信簿の評価は一番いいのをつけてくれました。 私を見つめていたのは、仲の良かった友達に言われたので、私は全然実感がありませんでした。実際何人かにもよく⚪︎⚪︎先生に当てられるよね、と言われました。 この間卒業アルバムみたいなののコメントに、真面目で笑顔が素敵だったねなどと書いてくださってたり。 友達は好きだったんじゃない?とか言うんですけど、お気に入りの生徒だったりしたんでしょうか?? お気軽に回答お願いします。

  • 先生は生徒のことを覚えてるか

    学校の先生は、一年間だけ授業を受け持ったクラスの生徒のこと(名前やどのクラスだったかなど)を、学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても、覚えているものですか?

  • 先生と生徒

    大学生女です。 高校の先生が好きでした。 告白してから半年近くになります。 「生徒として見ているから」というのが返事でした。 これ以上先生と関わっても気持ちが戻ってくることが分かっており、先生への好きという気持ちより、自分の今後を大事にしたかったので、ふっきってきました。 しかし数ヶ月後、自分の気持ちにもだんだんと整理がついてきて、一度先生に会いに行きました。 そのときに「また何かあったら相談にのるからね」と言ってくださりました。(社交辞令でしょうが) それからは会っていません。 メールはすっぽかされました。 夏休みの相当忙しい時期に送ったため、忘れられているのか、うざいと思われたのか分かりません。 私も今はもう、完全にふっきれています。 大事な男友達もいます。 生徒が先生に何をしていたんだろうかと思うほどです。 先生は教師として信頼できる人です。 誰よりお世話になった先生です。 最近、学校でなかなかうまくいかなくなり、この先の不安でいっぱいになりました。 先生はずっと支えてきてくれました。 今の私にとって相談できる相手として、先生が一番ふさわしいと思います。 しつこいですが、もう思いは残っていません。 でもどんな顔で会えばいいのか、会いに行くにしてもどうメールを送ればよいのか。 先生はどう思うのだろうかとか。 迷うくらいならやめておこうかとも思いました。 しかしもう休みも終わり、授業も始まるので、挫折する前に…などとも思います。 どう思われるか、ご意見をお願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 生徒と先生の恋愛

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳で塾でバイトをしています。先月、担当している高2の生徒から告白されました。そのときは、生徒としては好きでしたが恋愛感情は当然ありませんでしたし、塾から交際は禁止されているので断りました。 しかし、日に日にその子のことが気になってしまい、好きになってしまいました。 その子は来月いっぱいで塾をやめるそうです。 できれば、その子が辞めてからこちらから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが先生と元生徒の間で恋愛は成立すると思われますか?やはり元生徒でも塾的にはまずいでしょうか? 塾も大好きなので、できればやめたくないです。