• 締切済み

先生のお気に入り

高1です。 先生として好きな先生がいます。その先生に気に入られているかよく分かりません。 教科担当というだけの接点であまり話す機会もありません。相手から話しかけられることもまぁないです。 なので以下のことから気に入られているか参考までに教えてほしいです。 ・小テストでは毎回ほぼ満点 ・定期考査の点数はまぁまぁ (期末が思ってたよりも悪くて、時間がなくて書けなかったところ(記述問題)でめちゃくちゃ点数を引かれてて悔しかったし、解答用紙に「あなたの意見を読みたかった」と書かれていたのでテスト返却後に解答を別の紙に書いて提出しに行きました。先生も「その姿勢がいい!成績あげたい笑」と言っていました。) ・よく授業や課題の質問に行っている (最近は毎日のように行ってました) ・雑談はたまにする ・最近下の名前+さんで呼ばれるようになった ざっと言うとこれくらいしかないですがこんな感じです。 先生に気にいられてるでしょうか…? あと、基本的にどんな先生にも好かれたいという考え?というか思いなのでどんな生徒が先生に好かれるのかも教えて頂きたいです。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

生徒という立場の人は 「私を知って、私を解って、私を好きになって」って相手に変化してって言いますが 人と人として考えたら違うと思いませんか? 相手を知りたい、相手を理解したい、相手を助けたいと言うふうに考えるのが好かれる行動だと思います。 恋愛でなくても同じでしょうから、あなたがもっと先生をよく見る、知る、理解したいと言う考えで接するのが親しくなれる方法だと思います。 感謝を伝え、ねぎらい、変化に気づく、くらいなら生徒という立場でも親しみの湧く行動と言えるでしょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは すかれるのは悪いことですが 八方美人になる必要はないと思います。 先生だって依怙贔屓は出来ません。 成績だけではなく、その人物像も見ているはずです。 成績がいいから先生に好かれるというよりも 起立を守って、輪を乱さず、迷惑をかけない生徒が 割と好かれる傾向だと思います。 面倒をかけられても 後に判りあって仲良くなるケースもありますが 今の先生は、それほど教育熱心な人は少ないと 思いますので。 勉強だけではなく普段の行動 他の生徒からどう思われているか? 先生は結構見ています。 生徒に人気があっても先生に嫌われている生徒もいますし 逆に先生に好かれようとしすぎて、他の生徒から ドン引きされている生徒もいましたよ。 普通にほどほどが一番です。 特にあなたが女子の場合は。