• 締切
  • 困ってます

先生との恋のはなし

  • 質問No.9625856
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

長くなります。

私は医療系学部に通う大学生です。
ほかの学校がどのような制度か分かりませんが、私の学校ではひとつの実習授業に約各3人ずつ実習助手の先生が来てくださいます。
今年度入ってきた私たちと5歳差の男性の助手の先生がいて、好きになっているとまでは言いませんが気になっているという状況です。
授業によって助手の先生は変わりますがその先生は私の学年で多くの授業の先生の助手をしています。基本的には授業以外では関わりません。

関係性的には私が勉強として都合のいい日には学校に残っているので、(というか、先生に会いたくて残っているのが気持ち的には8割方ですが)わからない所を聞きに行ったり、先生が1人になるところをみて話しかけに行きます(私の口下手さで他の人がいると会話が埋もれてこちらに目線が来ないため1人を狙います)。
頻度的には多く話しかけている方です。
なんなら気持ちに気づかれているのでは…?と思います。かまちょなやつだなくらいかもしれません。

先生側からの接触としては廊下で会うと私からリアクションすると話しかけてくれます。あとは、無理矢理帰るタイミングを合わせて勉強を終わらせた日には2人で帰ってくれました(もちろん私から誘った)。授業中は先生から話しかけてくれますが、それは私だけでなく他の生徒にもしていることです。頻繁に話しかけているので割かし心を開いてくれている気がしているのですが私の思い込みだと思います。

また、先生と教室で2人で勉強していたことを助手の先生の中でベテランの方に、世間のセクハラ騒ぎなどを受け注意されたようです(先生ご本人は気にしてないから少しめんどくさい指摘だと思う面もあるようです)。ベテランの先生には目を付けられているように、あくまで主観ですが感じます。

私の外見はすこぶる中の中でしょう。

長々と読んで頂いた方ありがとうございます。
質問の本題ですが、私はこのまま積極的に自分の気持ちも見せつつ関わっていこうと思っていますが(周りに人がいない時に限る)先生ご本人的には迷惑でしょうか。また、先生に相手にして貰えることはあるでしょうか。

ご回答お願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (2/12)

相手があなたからアピールされて嬉しそうなのか、そうではないのか分かりますか?嬉しそうならばアピールを続けて良いと思います。
その際、空回りすることが無いように気をつけて下さいね。
私としては、相手の方は少しでもあなたから良い先生だと思われたいと思っていると思いますよ。
チャンスなのではないでしょうか?
お礼コメント
sepaciaak23

お礼率 100% (3/3)

正直嬉しそうかどうかはわからないです…
ただ一緒に帰った時には迷惑でないかと思い聞きましたが、1人で帰るより全然楽しいと言ってくださいました。
いつもふざけてる感じなので「割と好きよ?」とか言っても「ありがとうありがとう!笑」みたいな感じです。
生徒から好かれたいのは先生としてはある気持ちなのでそれを上手く利用できるようにしたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 19:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (628/2957)

恋愛相談 カテゴリマスター
生徒とって学校は在籍している間だけ関わる場所です。
しかし先生にとっては職場ですよね。
職場とは働く場所であり、生活する為に働く。

普通の職場恋愛も同様ですが、関係の良い時は互いにとって良い場所なんです。
しかし一度、関係が悪化してしまうと最悪の場所になる。
何故なら“簡単に辞める訳には行かない”から。


《世間のセクハラ騒ぎなどを受け注意されたようです》
これは“釘を刺した”のでしょうね。
色恋沙汰て意外と周囲は気付くものです。
必ずアンテナの高い誰かが『あれ?』と違和感を持ち、暫く様子見し『やっぱり!』と確信を得る。
そして噂になる。
噂になれば、またその中の誰かが事実確認をしてくる。


《先生ご本人的には迷惑でしょうか》
人間として嬉しい気持ちは有るでしょう。
しかし立場上、迷惑でしかないでしょう。
何故なら学校は彼にとって職場ですから。
先生とは教授ですよね?!
准教授であるなら今後、教授を目指しているかもしれない。
そういう組織の中で生きている人にとっては不利な材料です。
だって自分の人生が掛かっているんだもん。

そういう相手の立場や状況、将来も考えてね。
余りに自分の事しか考えていない内容でもあります。
お礼コメント
sepaciaak23

お礼率 100% (3/3)

先生は准教授ではないです。
細かいことはお話できませんが、教授になるつもりはない方です。
そんなことを書いても結局自分の事しか考えてないとは思われてしまうのでしょうが、全く先生の立場のことを考えていないつもりはないですし、先生が釘を刺された時以降は2人きりで話すことは避けています。
ただ、アンテナを高くはっている人がいて誰も見ていないと思っている場所にも先生の立場が危うくなる危険しかないことは改めて理解しました。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 07:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2101/5243)

他カテゴリのカテゴリマスター
生徒に手を出した言われるのは先生の方なので,迷惑と思う人もいると思います。気持ちが溢れている状態だから抑えられないと思いますが,アドバイスとしては一途になりすぎないことかなと思います。
適度に相手に意識させて,彼と時間を作れるときには彼との関係を楽しめばいいと思いますし,それと平行してステキな出会いがあるなら積極的に出会っていけば良いと思います。
あくまでも今あなたが見ている彼は,仕事上の彼です。本当の彼を知ってはないという意味です。特に教員という立場はかなり壁をもって学生と接しますから。あなたを意識してあなたの体に興味を持って,あなたの生活を知りたくなれば男性は大きく変わる可能性だって有ります。その時までにあなたが深入りしすぎていたら逆戻りできません。そのまま好きでいてもいいと思いますが,相手の反応をしっかり見ながら,相手を男性としてもしっかりと観察し,他の男性もなるべく見つつ,過ごして行くのがいいと思います。
お礼コメント
sepaciaak23

お礼率 100% (3/3)

相手の気持ちを読み取れるくらいには余裕を持って先生と接していくべきだということですね。
ある程度余裕をもつことはたしかに大事だなと思いました。
あからさまな態度をとれば迷惑になるのは先生なので注意しながら相手に意識している事がわかるように接することができるように頑張ります。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 08:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ