• ベストアンサー

あなたの学校の名物先生

どのような名物先生がいましたか? 私が中学の時に、新年度の移動で赴任してきた、まさにその挨拶で「人生はバナナだ~」と叫んだ先生がいました。 残念ながらその先生の授業を受けることはなかったのですが、うわさではやはり「バナナ好きだった」ということです。無茶苦茶陽気で、楽しい授業だったそうなので、ちょっといいなと思ったり、そのテンション自分がについていけるのか疑問に思ったり。 学校に限らず、塾とかでもいいです。よろしくお願いします。

  • yamax
  • お礼率100% (329/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

本を見るな、俺を見るな、黒板を見るな、自分の頭で考えろ。

yamax
質問者

お礼

確かに、そのとおりですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

サングラスに角刈り。ヤクザみたいな高校教師がいました。生徒を殴って別の学校に異動になりました

yamax
質問者

お礼

これはこれでまた、すごい先生ですね。 回答ありがとうございました。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.4

中学生のころ、元自衛隊の音楽教師がいましたね。 体育教師よりもムキムキでしたが、やさしい先生でした。 ただ、音楽に関しては、非常に熱いものをもっており、吹奏楽部の顧問でしたが、よく指揮棒折ってましたよ。

yamax
質問者

お礼

熱血先生ですね。楽しそうです。 回答ありがとうございました。

noname#225157
noname#225157
回答No.3

浪人時代の予備校の日本史の先生が右翼の総長でした。 髪の毛が緑色でサングラスかけてて同じスーツを2回着たことがないって言ってました。

yamax
質問者

お礼

確かに緑の黒髪という言葉はありますが・・・(意味が違う)。 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

何十年もむかしの田舎高校。古文の老先生が午前中の授業にやってきて,「今朝,奈良漬けを食べたら,顔がほてってしまいましてね」と言い訳しながら,名調子の授業を始めました。 帰宅して親父にそう話したら,個人的によく知っていたらしく,「あの酒豪が奈良漬けくらいで赤くなるもんか。一晩中飲んでたに決まってるさ。あの人は,酒が入ってるほうが,いい授業するらしいぞ」と笑っていました。そんなのんきな時代でした。 ぼくは理系でしたが,国語もこの先生も好きでしたね。

yamax
質問者

お礼

おおらかな時代の方が、名物先生は多い気がしますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな先生が移動するかもしれません。

    中学3年生の女子です。 私の大好きな先生が移動するかもしれません。 この時期、スーツを来て学校に出入りをたくさんしていたり最後の授業で移動するかのように匂わせながら最後の挨拶をしていました。 移動する可能性は高いですか??? もし移動するとしたら。4月に離任式があります。その離任式で学校から離任する先生方に向けてメッセージを書くそうですが、私は手紙を渡したいと思っています。手紙を渡されると引かれたり最後の最後まで重いなって思われたりしないでしょうか、、、?

  • ALTの先生って、ムダにテンション高い?

    小学生と中学生の子供が英語の授業で「外国人の先生って、ムダにテンション高いから嫌だ」と言っています。 日本人からすると、確かに外国人ってテンション高い、というイメージがありますが、全員が全員無駄なくらい高くはないと思うのですが、そういうイメージに会うように授業中に演出していたりすることってあるのでしょうか? 子供たちの先生方(年度で変わるので、何人かいらっしゃいます)が、たまたま、もとからテンション高い人が集まっていただけですか?

  • 学校の先生

    長文失礼します。 高3になってから学校の先生に対して凄くイライラしてしまうようになりました。 私は1年の時からそうだったのですが、 英語が苦手でした。 しかし先生に質問しに行っても「塾に行きな」と言われます。「質問いいですか?」だけでも断られます(忙しくない時) 機嫌とかもあるのでしょうが、多分私だけではないです。 また、受験に使う英作文の添削や要約のコツを教えてもらいたくてお願いしに行ったら 「あーテキストとか売ってるからそれやりな!あと、塾行ってる?どこ?あ!じゃあ塾の先生に相談乗ってもらえるでしょ~!また分からないところがあったら聞きに来て~」と。 正直「いや、先生なにもしてないじゃん...またって...」と思いました。 ほとんどの先生が上のようなことを言うので 本当に困るし、先生がいる意味です。 (もちろんそうではない先生も数人ですがいます) しかも、そういう先生に限って、授業中のグループワークとかで騒がしかったりまとまらなかったりで困ると「○○(私)さん!あなたがこの中で1番まともなんだから!頼りにしてるからね」などと言ってきて本当にウザいです。 「質問も相談も塾に行けで片付けたのに、都合が悪くなると頼りにしてくるのってなんなの?」と思います。 担任も担任で 私は今年の夏に塾に入ったのですが入る前の春に2者面談をしたら、第一声が「志望校決まった?塾行ってる?」でした。 それで「行ってない」と答えると「え、それは大変じゃん。勉強頑張って」となんで塾に行ってないの?みたいな感じのことを言われました。 夏休みの3者面談で親にも 「塾とか行ってますかね?」と聞いていて「あ、この間入りました」と親が返したら「あ、じゃあ後は塾がやってくれますね。出願の仕方とか受験日程組むのも向こうでやってくれるでしょう。」などと全て塾任せであとは自分の子供の自慢話でした。 親もあとから怒っていました。 正直、学校の意味がないと思います。 授業にも受験に対しても適当で全て「塾」で片付けてる割には授業中に塾の課題をやっていると「やる気あるの?完璧なの?じゃあここ説明して」と面倒臭いし「こんなにやる気のない代は初めてだ」とわざわざ3年全員集めて説教するしで本当にイライラします。 説教のために1時間使って集会なんて時間の無駄のような...単語帳とか持って行っても怒られるし... 「無駄な時間が多い」と学校サボりがち(自習とか集会だと帰る)で塾に行って勉強しに行っている友達に対して、 担任が笑いながら 「お前、そういうやつに限って大学に落ちるんだぞー」と言ってるのも聞きました。 確かに、友達も友達で悪いところがありますが「大学落ちるんだぞー」と言うのはどうかと思います。 それで良い大学に合格した人が出たら「ウチの高校はこんなに良い大学に行った人沢山いるんですよ!」と学校のおかげみたいなことを説明会とかで言うんですよね? こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? また、どうしたらイライラしなくなりますか? アドバイスや意見をお願いします。

  • 学校の先生

    中学三年生の女子です。 今、学校の先生を好きになってしまい、困っています。 好きだから付き合いたい!とかそういうのじゃなくて、理由はわからないのですが、好きすぎてその先生の授業を受けるのが辛いんです。 授業中に辛すぎて涙が出てくることもあるんです(汗) 他人に知られるのが怖いので、友達とかには「あの先生、嫌いなんだよね。」とか言ってるんですが、嘘をつくのってかなりしんどいんですよね~・・・。 一応彼氏はいるのですが、彼氏よりもその先生の方が優しくて、揺れちゃうんですよね・・・。 このままじゃいけないと思うのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 先生・・・

    塾は勉強する所です。。。 先生って・・・? 教える立場で、 生徒は お客に近い存在なのでしょうか? 先生は自分とは違う世界に居て、プライベートなんて解りません・・・ それでもすきになっちゃったんです・・・ まだ私は中二で人生経験なんてなくて、ただ単に先生へのあこがれなのかもしれません。。 でも、私の話をだまって聞いてくれて、答えを一緒に考えてくれる先生が大好きです。 でも、メールアドレスをおしえて、なんて言えませんし・・・。 最近は、ばれてしまったのか? と不安になるときも多いんです。 担当じゃないので、三ヶ月も話せないときもありました・・・。 小学校からその先生のことを知っていて、諸事情で中学受験の大事な時期に塾を辞め、中二から再開して、入会するときの面談の先生がその先生で、「あぁ、まだ居たんだな・・・」なんて思って 話して、笑ってました・・・。 前は目があったら話しかけて来てくれたのですが、さいきんでは挨拶をするどころか無視されることさえ多々あります。。 今私は何をするのかさえもわかりません! あやふやですいません。。 でも本当になにもかもわからないんです 回答、お願いします。。

  • 中学校の先生が担任になるのは何年目くらいですか?

    中学生の先生が、大学を出て中学校に赴任して、クラスの担任になるのは何年目くらいでしょうか?

  • 学校と塾の先生

    小学校・中学校の授業の後、塾に通うのはなぜ、学校では 教科書を流すだけでしょうか、解らないところは塾で覚え るのでしょうか。塾はある程度賢くないと入れない場合が あるので、賢くない人は自宅で学ぶのでしょうか。 学校では県立の教育大学を出ている人を優先して教師とし て採用するとか、東大とか明治大とか早稲田大から採用さ れた先生は1人で教育大の先生は多人数であり、教育大に 虐められた1人の先生は半年で辞めてしまい、次の就職先 を塾にしました。報告書類も少なく冷暖房設備も良く余裕 を持って生徒と向かい合える、楽しく幸せとのことでした。 今の学校の制度を見直す時期ではないでしょうか。

  • 学校の先生

    たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

    私は中学生です! 私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが …… エロいことを考えているのでしょうか? キモチワルイです(*_*) 質問がたくさんあるのですが… 教えて下さい (1) 若い先生もエロいですか?(20代) (2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか? (3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか? (4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか? (5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか? (6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか? 沢山すみませんm(__)m 教えて下さい(≧▼≦)