yamaxのプロフィール

@yamax yamax
ありがとう数281
質問数70
回答数173
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
21%
お礼率
100%

2児の母です。ふらっと来てはふらっと答えて、たまに質問して帰ります。どうぞよろしく。

  • 登録日2000/09/22
  • 1歳9ヶ月、単語1つのみ

    1歳9ヶ月の娘ですが、いまだに単語1個のみで不安です。 1歳になったと同時に「わんわん」と言い始め、それ以後増えません。 最近は「わんわん」を言わなくなり、代わりに物をこちらに渡す時に「あい(はい)」と言うようになりました。 わーうー、あーぶー、などの喃語はたくさん話してます。 他にも、 ・自分や両親の食器問わず、食後に自ら食器を運ぶ ・落ちてるゴミを「あい」と拾って渡してくる ・積み木、絵本の指さし(動物はまだまだ間違えますが、トマトやキュウリ等の野菜を覚えたようです) ・出かけるとわかると、自分の帽子や靴下を身に着けようとし、テレビの電源も消し、玄関に向かいます ・図鑑のお菓子のページを開いて、食べる真似をしたり。私にも食べさせようとしてくれます ・おしっこしたというサインなのか、おむつを指さして私の手を引き、トイレにつれていきます ・テレビを見ていて同じ月齢のお子さんが映ると手を振ったり、拍手したりします 立って歩くのも早かったですし、階段を登ることもできます。 ちゃんと目も合わせますし、呼ぶと振り向きます。 単語以外は普通にできていると思っていますが… やはり遅いでしょうか。 また、クレーン現象というものがあることを知ったのですが、例えば階段で遊びたい時に私の手を引いて階段につれていく・面白いテレビを見た時に、自分も拍手した後に私の手も拍手させようとするのですが、これらはクレーン現象とは違いますよね? 市の1歳半検診はコロナで延期されていて、まだ受けられていないんです。 なので自分から保健センターに電話相談してみたところ、「心配ですね。一度相談に来ませんか?」と言われました。 やっぱり危ないのかな…と不安でしかありません。

    • ベストアンサー
    • noname#244298
    • 育児
    • 回答数7
  • 出所不明のメールで困っています

    最近、LINE <mail@direct-11.bk.mufg.jp>というところから頻繁にメールくるようになりました。内容は『お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。』URLをクリックし確認くださいと有りますが、開けても問題ないでしょうか。 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 受験生のみなさんに質問です。

    大学受験を控えている受験生は 恋愛とか、恋沙汰って邪魔ですか? 私の気になっている人が 受験生だということが発覚して 今、一歩進むのを躊躇っています。 まだ連絡先を知っている間柄ではなく 店員さんとお客さんの仲です。 話もするし仲は良い方です。 連絡先が書いてある手紙を 渡そうか渡すまいか毎日悩んでいる矢先 最近の会話でその人が受験生だと発覚して すごく悩んです。。 春まで待ったほうが良いでしょうか? ちなみに、会える日、会えない日は 御察しの通りわからないので 次に会える日は不明です。。 どうしたらよいでしょうか? 本当につらいですm(_ _)m

  • 家族旅行のため、幼稚園を休ませるのは非常識ですか?

    30代後半の男性、既婚、3歳の娘がいます。 ふだん仕事で帰りが遅く、また土日も自宅作業などをしているため、なかなか家族の時間がとれず申し訳なく思っています。 たまには、ゆっくり家族ですごせる時間をつくりたいと思い家族旅行を計画しています。 土日に有給をくっつけることで連泊を計画しているのですが、妻からは娘の幼稚園を休ませるわけにはいかないとのこと。 「まあ確かに。」とは思いながら、ただ、家族での時間をしっかり作り、思い出作りをするというのも、これもとても大切なことだと考えています。 正直いうと、小学校からは家族旅行のために休ませるわけにはいかないとも思うのですが、幼稚園の場合は良いのでは?と思っています。 家族旅行のため、幼稚園を休ませるのは非常識ですか? みなさまの率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#249914
    • 育児
    • 回答数23
  • 陰部の痒み

    ここ2日陰部が痛痒いです。 生理の後にかぶれて痒みが出ることはよくありますが、今回はまだ生理がきていません。 もともと、おりものが多いので常にシートはしてます。 あと、かぶれて痒みなどの刺激があると決まって(でかたがおしっこの様な)おりものが増えます。 でも、いつものかぶれとは違う感じで心配です。 続くようなら婦人科も考えてますが、考えられる原因を教えていただきたいです。