話の理解力を向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での会話で内容が理解できないことが多く困っていませんか?話の脈略や主語がなく、突然ハイテンションで話されるため、何の話題なのかさっぱりわからず固まってしまうことがあります。自分も話上手ではありませんが、相手が理解するためにはどのように伝えれば良いのでしょうか?
  • 年齢を重ねている方でも、話の内容を理解することは重要です。相手の話の脈略や主題を理解することで円滑なコミュニケーションができます。しかし職場で年齢が上の方や姑と話をすると、内容が理解できず困ってしまうことがあります。自分自身も理解したくない気持ちがあるかもしれませんが、相手が理解しやすいように伝える努力は大切です。
  • 話の内容を理解するためには相手の話し方に注意を払うことが重要です。相手の話の前後関係や主語を理解することで、話の内容がスムーズに理解できるようになります。また、自分自身も相手が理解しやすいように話す努力をする必要があります。年齢や性別に関係なく、お互いが理解しやすいコミュニケーションを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の内容を理解するにはどうしたらいいでしょうか

よろしくお願いします。 職場で年齢が上の女性や姑と話をしていて、内容が理解できないことが多いです。 前後に何の脈略もなく、主語もなく、突然ハイテンションで話し始めるためです。 ある程度の情報が出てくるまで何の話題なのかさっぱりわからず、固まるのがしばしばです。 他の人が会話が弾むのを見ると楽しそうと思うより、この人は超能力者なんだろうかと真剣に思います。 自分も話上手な訳ではありませんが、どう伝えたら相手が理解するか常に気にしながら話をします。 厳しすぎかもしれませんが、年齢を重ねているのにそんな気遣いもしないなんて…と幻滅してしまいます。 自分自身が理解したくもないという気持ちもあるせいかもしれませんけどね。 どうすれば鋭く相手の言わんとすることを察知できるようになるでしょうか? ちなみに私も女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

同居なんですか(^_^;)それは大変ですね。。。 相手が自分の事で手一杯なのであれば 対応する方が調整しなければストレスがたまります。 想像でしかないのですが私なら 自分の手を止めないで「そうですかぁ~」みたいな相槌を打ち続けますね(笑) 比較的、相手のいわんとしていることはなんとなくわかるので 話の核の部分を見るようにしてますが わかんなかったりきいてなかったりしたら うやむやに返事したり 「聞いてませんでした(笑)」って流しますね(笑) 適当に受け流すこともよいのでは。 ただ話きくだけだと時間もったいないので あくまで自分のすること優先です。 疲れていて相手する余裕ないなら ころあいを見計らって席を立つのもアリだと思うし。

macheriemari
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに受け流しが上手くないんですよ、私。 主人にもしょっちゅう「適当に相手してくれたらいいから」と言われるんですけどね。 なんか真面目に考えすぎちゃって、どうにか効率よく対応できる術はないのかと悩んでしまって… 自分の気持ちの持ち方次第かもしれませんね。 今日も今から出勤するので素早いご回答、本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.1

「???なんのはなし?」って始まった時点で聞いたらいいんじゃないですか。 ある程度聞いていたらわかってきたりする話もありますが わからない場合聞くしかないです(^_^;) いくら気遣っている、といっても 自分も主語飛ばして喋ったりとかしていると思いますよ。 わかりやすい話し方を意識しているからといって できてない人を上から目線で見るのはなんか違うと思います。 感覚は人によって違うし、 感情が高ぶって「喋りたい!!」が前面に出てしまうこともあるでしょう。 年齢に関係なく。 相手を理解はしなくていいと思いますが 相手のいわんとしていることを推測することは 会話する上で必要だと思います。 まあわかんなかったら笑顔で「うんうん」って相槌打っとけばいい場合もありますし(^_^;) なので場数踏むことですかね。 気負わずに。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、聞き返せばいいのですが。 同居の姑に至っては会話の全てがそうなんです(涙 いつも興奮状態で自分の世界の中だけで話し始めるため、何を言いたいのかさっぱりわからない。 私も主人も仕事をしていて昼間一人なので常に「喋りたい!!」訳なのです。 かたやこちらは疲れて帰って一息つきたいのにうんざり…で悪循環です。 そんな状況が続いているため、職場でもそんな人を見るとついつい厳しい目で見てしまうんですよね。 これは、悩みの観点がちょっと違ってたかもしれませんね。