話の理解力を向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での会話で内容が理解できないことが多く困っていませんか?話の脈略や主語がなく、突然ハイテンションで話されるため、何の話題なのかさっぱりわからず固まってしまうことがあります。自分も話上手ではありませんが、相手が理解するためにはどのように伝えれば良いのでしょうか?
  • 年齢を重ねている方でも、話の内容を理解することは重要です。相手の話の脈略や主題を理解することで円滑なコミュニケーションができます。しかし職場で年齢が上の方や姑と話をすると、内容が理解できず困ってしまうことがあります。自分自身も理解したくない気持ちがあるかもしれませんが、相手が理解しやすいように伝える努力は大切です。
  • 話の内容を理解するためには相手の話し方に注意を払うことが重要です。相手の話の前後関係や主語を理解することで、話の内容がスムーズに理解できるようになります。また、自分自身も相手が理解しやすいように話す努力をする必要があります。年齢や性別に関係なく、お互いが理解しやすいコミュニケーションを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の内容を理解するにはどうしたらいいでしょうか

よろしくお願いします。 職場で年齢が上の女性や姑と話をしていて、内容が理解できないことが多いです。 前後に何の脈略もなく、主語もなく、突然ハイテンションで話し始めるためです。 ある程度の情報が出てくるまで何の話題なのかさっぱりわからず、固まるのがしばしばです。 他の人が会話が弾むのを見ると楽しそうと思うより、この人は超能力者なんだろうかと真剣に思います。 自分も話上手な訳ではありませんが、どう伝えたら相手が理解するか常に気にしながら話をします。 厳しすぎかもしれませんが、年齢を重ねているのにそんな気遣いもしないなんて…と幻滅してしまいます。 自分自身が理解したくもないという気持ちもあるせいかもしれませんけどね。 どうすれば鋭く相手の言わんとすることを察知できるようになるでしょうか? ちなみに私も女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

同居なんですか(^_^;)それは大変ですね。。。 相手が自分の事で手一杯なのであれば 対応する方が調整しなければストレスがたまります。 想像でしかないのですが私なら 自分の手を止めないで「そうですかぁ~」みたいな相槌を打ち続けますね(笑) 比較的、相手のいわんとしていることはなんとなくわかるので 話の核の部分を見るようにしてますが わかんなかったりきいてなかったりしたら うやむやに返事したり 「聞いてませんでした(笑)」って流しますね(笑) 適当に受け流すこともよいのでは。 ただ話きくだけだと時間もったいないので あくまで自分のすること優先です。 疲れていて相手する余裕ないなら ころあいを見計らって席を立つのもアリだと思うし。

macheriemari
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに受け流しが上手くないんですよ、私。 主人にもしょっちゅう「適当に相手してくれたらいいから」と言われるんですけどね。 なんか真面目に考えすぎちゃって、どうにか効率よく対応できる術はないのかと悩んでしまって… 自分の気持ちの持ち方次第かもしれませんね。 今日も今から出勤するので素早いご回答、本当に助かりました!

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

「???なんのはなし?」って始まった時点で聞いたらいいんじゃないですか。 ある程度聞いていたらわかってきたりする話もありますが わからない場合聞くしかないです(^_^;) いくら気遣っている、といっても 自分も主語飛ばして喋ったりとかしていると思いますよ。 わかりやすい話し方を意識しているからといって できてない人を上から目線で見るのはなんか違うと思います。 感覚は人によって違うし、 感情が高ぶって「喋りたい!!」が前面に出てしまうこともあるでしょう。 年齢に関係なく。 相手を理解はしなくていいと思いますが 相手のいわんとしていることを推測することは 会話する上で必要だと思います。 まあわかんなかったら笑顔で「うんうん」って相槌打っとけばいい場合もありますし(^_^;) なので場数踏むことですかね。 気負わずに。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、聞き返せばいいのですが。 同居の姑に至っては会話の全てがそうなんです(涙 いつも興奮状態で自分の世界の中だけで話し始めるため、何を言いたいのかさっぱりわからない。 私も主人も仕事をしていて昼間一人なので常に「喋りたい!!」訳なのです。 かたやこちらは疲れて帰って一息つきたいのにうんざり…で悪循環です。 そんな状況が続いているため、職場でもそんな人を見るとついつい厳しい目で見てしまうんですよね。 これは、悩みの観点がちょっと違ってたかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人の話を聞いて内容が理解できないんです。

    人の話を聞いて内容が理解できないんです。 小さいころからそうでした。人の話を聞いて内容が理解できないです。 相手の話の内容を理解できないんです。 今それで仕事で怒られています。 いったいどうしたらいいでしょうか?メモを取らずに1回で話を聞いて理解しろと言われていますが、 理解できません。どうしたらいいでしょうか?困っています。

  • 話の理解力

    50過ぎの地方の営業サラリーマンです。最近、人と話していても内容が理解できなくて悩んでます。人から説明を受けたり、取引先との打ち合わせでも内容を正確に理解できません。毎回ではないですが…。 ただ少し内容が難しくなったり相手の話し方にもよりますが、独特だったり複雑な言い方をされると、ホントに極一部しか理解してない感じ。改めて聞いたりすると真逆の結果だった…なんて事がしばしばあります。大事なトコが理解できてなく、そのせいで仕事上ミスしたことも何回かあります。  自分の勤めてる今の営業所は若手、女性事務員と自分と所長の四人ですが、仲があまりよくなく会話がありません。最低限の事務的な会話しかなく静かです。特に若手と女性対所長と自分のような雰囲気です。(理由は省略しますね) 独身で転勤者なので友人もなく、家に帰っても当然独り、会社でも会話もほぼ無く…だから頭が回らなく理解できなくなってしまったのでしょうか ? 努めて新聞とか本とか読むようにしてますが、やはりキチンと内容を理解できてないです。わりとあやふやです。新聞や読書なんて意味はないのでしょうかね?  皆さん、どうしたら物事、話、説明等の内容を正解に把握できるようになるのでしょうか? 何か良い方法があるのでしょうか?なにか実行して改善された方がいらっしゃれば教えて欲しいです。 50過ぎのサラリーマン、しかも営業マンが、今更何を言ってるのかと思われるかもしれませんが…。 自分も昔から話が得意なタイプではなく理解力がある方ではないのはわかってましたが最近本当に理解力の無さが気になってきましたので、よろしくお願いいたします

  • 人の話を理解するコツ

    社会人で、年齢は20代です。 人の話を理解できないことが多くて本当に困っています。 同期からは「ちゃんと人の話を聞いてくれよ」などと言われます。 最近は、問合せの電話対応をしているときに向こうの話している内容を 把握することができず、見当違いな回答をしてしまうことが増えてきたように思えます… 自分だけではなく相手にも迷惑をかけてしまいますので早急に対策をたてないとまずいと思い、教えてgooの力に頼ることにしました。 相手の話をしっかり把握するには何を心がけたり、何をすればよいか教えてください。お願いします!!

  • 人の話から内容を理解する力

      こんにちは。 自分は、相手の話の内容を理解することがどうも苦手なようなのです。 仕事の効率が下がって困っています。 話の内容が簡単ならいいのですが、例えば一つ一つの作業内容の説明を聞いた時、なかなか頭に入ってきません。 そのお陰で二度聞くことになり仕事の効率が下がってしまうのです。 話の内容が分からない場合はすぐに聞けばいいのですが、自分の場合は、話の内容から自分の分からない所を抜き出すのに手間取ってしまっています。 なんとかして一度目で相手の話をうまく理解する方法は無いでしょうか?

  • 簡単な話が理解できない。よく聞き取れない。

    お世話になります。 30代の男です。 最近、人と話をしていて相手の話が理解できないことが多く悩んでいます。 また、相手の言葉をよく聞き取れません。聴力には異常は無いようです。音量的な問題というよりは、相手の言葉にノイズが入っているような感じで、ぼやけて聞こえているようなイメージです。 日常生活を送るうえで、具体的には下のような悩みがあります。 ●仕事で、後輩から質問されても、質問の内容を理解できず、何度も一から説明してもらわなければならない。(後輩の話は、ほかの人は理解できているようなので、後輩の説明が下手というわけではなさそうです。) ●電話で話をしている場合、相手の話が長いと、途中から私の頭の中が砂嵐状態になってしまう。理解しようと、もがいている間に、「結局、今は何の話をしているんだっけ?」という状態になってしまう。 ●友達と雑談をしていて、私が「こいつの話はボソボソしてて何話してるか分からないな~」と思っていても、周りのみんなは「そんなわけないだろ~。あはは。」という感じで、ちゃんと聞き取れている。雑談はテンポよく進んでいるが、私は全く会話に参加できていない。 この症状がでた原因としては、自分なりに思うところとしては、大学時代に頭を使わなかったことだと思っています。 自分でいうのもおかしいですが、子供の頃はどちらかというと理解が良い方でした。 天才ではないですが、学校の授業を受ける程度で学習内容はだいたい理解できましたし、地元の進学校に進学することもできました。 ただ、大学受験で第一志望に失敗し、他の大学に進学することはできましたが、勉強の意欲をなくしてしまったため、大学の授業もさぼりがちになってしまいました。 大学を卒業するまでの間にほとんど「考えた」記憶がありません。 その後、就職してから、同期入社の人たちよりも理解が劣っているとは感じていましたが、入社して数年経った今になって、「理解の出来なさ」が異常だと自覚するようになりました。 先日、精神科・心療内科で相談し、頭の中も画像チェック(MRI?)してもらいましたが、外的な異常は見られないとのことでした。 今の症状を良い方向に持っていくためには、どのような治療、または訓練をしたらよいか、アドバイスをお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 他人が話している話の内容などが、理解できない(?)

    こんにちは。 (↓番組名を伏せての質問も考えましたが、  内容・文など具体的に思い出せず、  もし、同じ番組をご覧になった方がいらっしゃれば、  質問や内容が、よりわかりやすいと思い、  番組名を書く事にしました。) 最近、人の言っていることが理解できなくなる時があります。 それが、自分の国語力の不足なのか? 何か(脳の疾患)の前兆なのか? それとも、他の人もそう感じているのか? 考え込んでしまっているのですが・・・ ご意見が頂ければ幸いです。 先日、 「爆笑問題のニッポンの教養」と言うTV番組を観ていました。 普段この番組は、 大学の教授などと爆笑問題3人程度のやり取りなので、 専門家の話ではあっても、 問いあって、答えがあって・・・会話になっていて・・・ 何となく話の流れがつかめて、 こちらも「フムフム・・・」と聞き取れ、わかるのですが、 先日の番組は、 多数の教員、多数の大学生、爆笑問題とのやり取りでした。 番組を途中から観たというのもあるのですが・・・ ・学生の質問が長く、  (「質問ではなく主張」と言うような事を先に言ってくれた人は良いのですが)  それが質問なのか?何なのかわからなかったり ・発言中、質問がどこにあるかわからないから、  回答者も何を回答しているのか?(私には)わからなかったり ・学生が質問した事に対して、  回答者が答えにたどり着くまでに、  遠くの事を話し始め、質問から反れ脱線しすぎたのか?  (私には)何を話しているかわからなかったり ・答えになっていなかったり 簡潔に話している方の発言はわかりやすかったのですが・・・ 長い(的がわからない?)話が多く、番組が進むにつれ、 (簡単な単語なのに)発言者が何を言っているのか? わからなくなりました。 これは、 今身近に番組の討論の様な経験がある人は、よりわかりやすくて、 今身近に経験がない人にはわかりにくいということでしょうか? この番組を観ていた私の状況としては、 TVで(発言者が)長文を話しているので、 私の頭の中で、理解や文を把握する機能(?)が、 前半で突っかかると、その後からの話は入ってこない・・・ 話が理解できないので、 私の脳は、停止してしまったというか、 頭にそれ以上の言葉や発言(情報)を入れられなくなる・・・ 突っかかった事にとらわれては、仕方がないと思い、 急いで後半を理解しようとすると、 前半の文章が頭からポロリポロリと抜け落ちていくような・・・ 前半は、頭の中で全く空白になっている(え?何はなしていたんだっけ??)・・・ ・・・と、 話が日本語として入ってこなくなったような感覚になりました。 この番組をご覧になった方は、如何でしたか? 話が難しいとかではなくて、 上の箇条書き部分の様な脱線的な感じを受けましたか? (受けないとすると私の理解力の問題でしょう) 私の問題だとすると・・・不安です。 たまに、 友人の悩みを聞いたり(長文の質問)、 面接で突然の質問をされたり、 本を読んでいても、 上に書いたような「頭が停止・入らない、前文が飛ぶ・・・」と言う様な感覚に陥るのですが、 これは国語力の問題なのでしょうか? 脳の問題(疾患?)でしょうか? 最近、特に酷くなっていく気がします。 急に話が理解できなくなったり、 本が読めなくなったりする自分が不安です。 こういう経験をされ克服された事はありますか? 何か教えて頂けるとありがたいです。 ↑の私の書いている内容こそ、 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、 宜しくお願い致します。

  • メールの内容が理解できないんです。。。

    下のメールのやり取りを見てどう思いますか? 私:すぐに人を信用する人?それとも、なかなか信用しない人? 相手:僕はあまり人の話は信じないかな。自分の目で見て自分の感覚を信じると思う。 私:そうだよね。私すぐに人を信じて、後悔したことが何度かあったんよ。あほやからすぐに信じちゃって…。やっぱり直接確かめないと本当のことはわからないよね。 相手:今日、考えてた。人は信じたいとしみじみ思った。 これは、先月合コンで知り合った人とのやり取りなのですが、「人は信じないかな」って言ったのに、「信じたいと思った」っていうのはどういうことだと思いますか?しかも、私は「あまり信じない方がいいよね」って言ったのに。私には理解できなくて。。。その人の考えだし、わからないとは思うのですが・・・。 ほぼ毎日メールのやり取りしてるのですが、相手の最後のメールから、返事を返してません。何て返したらよいのかわからなくて。。。相手にどういう意味か聞いたほうがいいのでしょうか?それか、無視して違う話題に変えた方がいいのかな? すごく変な質問だと思いますが、どなたか何となくでも分かる方いたら教えてください。

  • このメール内容はどう受け取ればいいのでしょうか?

    私はチャットでで会った人と頻繁にメールをしています。 メールをしていて、話の流れで「カレ・カノ」の話になりました。 冗談かもしれませんが「就職したら付き合え^^」と言われたのですが、このメールについて皆さんはどのように思いますか? 主語はおれです「おれが就職できたら付き合え」ってことです。 ちなみに年齢は 自分 17 相手 25です。 また、病気になってしまったため最近まで療養をしていました。 現在は就職活動をしてます。 実際にあったこともあり、仲は比較的よいほうだと思います。

  • 相手の話が理解できない、理解してもらえない

    29歳の会社員です。 私は昔から、他人とスムーズなコミュニケーションをとることができません。 相手が伝えたいこと、言いたいことを誤って理解してしまい、「いや、そうじゃなくて~」といったように相手を不機嫌にさせたり怒らせたりしてしまいます。 また、自分の話も相手にうまく理解してもらえない(すんなりと伝わらない)ことが多々あります。 もちろんどなたにでもあることだと思いますが、自分の場合はそれが異常ともいえるレベルです。 今現在、IT関連の社内ヘルプデスクをやっており日々電話にてトラブルの問い合わせ等に対応する仕事なのですが相手は素人の方ということもあり話の内容がまとまっていないことが多く、一度で理解することができません。 何度も聞き返したりしているうちに、穏和な方でも不機嫌にさせてしまうことがあり、日々辛い毎日です。 ちなみに同じ仕事を担当している上司は、どんなに支離滅裂な問い合わせにも聞き返すことなく一度で理解しているようで、正直言って天才のようにすら思えます。その上司は自分よりは遥かに経験豊富ですので、頭が良いかどうかはわかりません。ですが私が上司に対して何かを伝えるときは(上司は)一度で理解できず、何度も聞き返されることが度々あります。 もちろん、伝える前に自分の中でわかりやすく話しはまとめているつもりです。(スピーディーに対応せねばならない仕事の最中なので、スピーチのように完璧にはまとまってはいませんが) 上記のような経験が、今までに他の職場でも何度もありました。 はじめは単純に他人より頭が悪い(回転が鈍い、想像力に乏しい)せいだと思っていました。 2~3年前から脳を鍛える為に読書をはじめ、今ではそれが楽しい趣味となり月に3~5冊程度は読んでいます。 おかげで今までよりも理解力や判断力や想像力は確実にアップしている実感はあり、映画のストーリーでもだいたい一度観れば把握できますし討論番組などを見ていてもある程度はついていけます。 ですが、上記の悩みはあまり改善はされていないようです。 ちなみに人付き合いでは気の合う人間は少なく、ごく少数の人間関係です。特に気の合わないと感じる相手に対しては男性女性を問わず、ほとんど会話が成り立ちません。 どうやら自分は個性が強いようで、なおかつ相手が話した内容について抜け落ちている情報を類推/補完して相手の言いたいことを把握する能力、といったものが根本的に欠けているように思うのです。 長文になり申し訳ありません。 今回私の相談したい悩みとしましては、「どうすれば克服できるのか」というところなのです。 「原因と結果の法則」というのがあると思うのですが、やはり原因が分からないことには結果を出すために努力をして前に進むことができないので、にっちもさっちもいかないこの状態が大変苦痛なのです。私の進むべき方向としては結局のところ、以下の2択しか無いと思っています。  ・原因がある程度わかるものであり、少しずつでも良いので克服できる問題である。  ・障害のようなものであり(良く言えば個性)、克服できない。または克服すべき問題ではないので現状の自分にとって自然な生き方を模索する 過去の投稿で似たような質問が多くありましたが、根本的な解決につながるものはなく同様の悩みを持つ方も身近におりませんので、投稿させていただきました。 何か重く堅苦しい内容になってしまいましたが(笑)、少しでも改善につながる方法や向いている職業など、その他回答から外れた内容でもよろしいですので様々なご意見やアドバイスお願いします。本当に悩んでいます。

  • 人の話がぱっと理解できない・・・

    最近、人の話が理解できてないことが多くて困っています・・・ 友達との雑談でもそうなのですが、ぱっと理解できなくてもう一度聞き直すことが多いです。 聞き直してみると、何でもないような内容だったりするので自分の頭は大丈夫なのかと心配になります。 また、話の内容を勘違いしていることも多いので友人から「疲れてるんじゃ?」 と心配されるようになりました。 仕事柄、人と話すことが少ないので聞く力がどんどん衰えているような気がします。 人と話すのが一番トレーニングになると思いますが 一人でもできる、理解力を高めるためのトレーニングのようなものは無いでしょうか?