• 締切済み

他人が話している話の内容などが、理解できない(?)

こんにちは。 (↓番組名を伏せての質問も考えましたが、  内容・文など具体的に思い出せず、  もし、同じ番組をご覧になった方がいらっしゃれば、  質問や内容が、よりわかりやすいと思い、  番組名を書く事にしました。) 最近、人の言っていることが理解できなくなる時があります。 それが、自分の国語力の不足なのか? 何か(脳の疾患)の前兆なのか? それとも、他の人もそう感じているのか? 考え込んでしまっているのですが・・・ ご意見が頂ければ幸いです。 先日、 「爆笑問題のニッポンの教養」と言うTV番組を観ていました。 普段この番組は、 大学の教授などと爆笑問題3人程度のやり取りなので、 専門家の話ではあっても、 問いあって、答えがあって・・・会話になっていて・・・ 何となく話の流れがつかめて、 こちらも「フムフム・・・」と聞き取れ、わかるのですが、 先日の番組は、 多数の教員、多数の大学生、爆笑問題とのやり取りでした。 番組を途中から観たというのもあるのですが・・・ ・学生の質問が長く、  (「質問ではなく主張」と言うような事を先に言ってくれた人は良いのですが)  それが質問なのか?何なのかわからなかったり ・発言中、質問がどこにあるかわからないから、  回答者も何を回答しているのか?(私には)わからなかったり ・学生が質問した事に対して、  回答者が答えにたどり着くまでに、  遠くの事を話し始め、質問から反れ脱線しすぎたのか?  (私には)何を話しているかわからなかったり ・答えになっていなかったり 簡潔に話している方の発言はわかりやすかったのですが・・・ 長い(的がわからない?)話が多く、番組が進むにつれ、 (簡単な単語なのに)発言者が何を言っているのか? わからなくなりました。 これは、 今身近に番組の討論の様な経験がある人は、よりわかりやすくて、 今身近に経験がない人にはわかりにくいということでしょうか? この番組を観ていた私の状況としては、 TVで(発言者が)長文を話しているので、 私の頭の中で、理解や文を把握する機能(?)が、 前半で突っかかると、その後からの話は入ってこない・・・ 話が理解できないので、 私の脳は、停止してしまったというか、 頭にそれ以上の言葉や発言(情報)を入れられなくなる・・・ 突っかかった事にとらわれては、仕方がないと思い、 急いで後半を理解しようとすると、 前半の文章が頭からポロリポロリと抜け落ちていくような・・・ 前半は、頭の中で全く空白になっている(え?何はなしていたんだっけ??)・・・ ・・・と、 話が日本語として入ってこなくなったような感覚になりました。 この番組をご覧になった方は、如何でしたか? 話が難しいとかではなくて、 上の箇条書き部分の様な脱線的な感じを受けましたか? (受けないとすると私の理解力の問題でしょう) 私の問題だとすると・・・不安です。 たまに、 友人の悩みを聞いたり(長文の質問)、 面接で突然の質問をされたり、 本を読んでいても、 上に書いたような「頭が停止・入らない、前文が飛ぶ・・・」と言う様な感覚に陥るのですが、 これは国語力の問題なのでしょうか? 脳の問題(疾患?)でしょうか? 最近、特に酷くなっていく気がします。 急に話が理解できなくなったり、 本が読めなくなったりする自分が不安です。 こういう経験をされ克服された事はありますか? 何か教えて頂けるとありがたいです。 ↑の私の書いている内容こそ、 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、 宜しくお願い致します。

  • celac
  • お礼率44% (13/29)

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.3

こんばんは。 私も、以前視聴した時に同じ気持ちになったことがあります。 やはり考えながら話しているので、仕方のない所もあるのだと思います。 文章であるならば 「私は○○だと思う。なぜならば……」 「……だから、私は○○だと思う」 というように、最初に主張したり最後に主張したり、相手にもわかりやすい組み立て方にすることができますし、することが多いと思います。 しかし、話しながらというのは考えながら内容を組み立てるので「思いつき」や「こういった方が伝わるかも」とさまざまな雑音(といっていいでしょうか)になりかねない表現が含まれてしまい、小難しくなったり、わかりづらくなってしまうのだと思います。 話していて「結局何が言いたいのか」が自分でもわからなくなったり、話している相手に対して「結局何がいいたいの?」と思うことってありませんか? 学生さんの場合も、同じことなのだと思います。 先生の場合は、人に伝えることを生業としているので、やはり人が理解しやすい話し方が自然と身についているのだと思います。 本の場合ですが。 個人的な意見ですが、自分の言葉と近いと内容が入りやすいような気がします。慣れない言葉が続くと、言葉ひとつ、文章ひとつを考えながら読んでいくので、全体的な内容を把握するよりもそちらに気をとられてしまい、結局はよくわからなくなってしまうということがよくあります。 声に出して読んでみたりもしますが、それよりも語彙を増やすことが理解への近道のような気がします。 それからもう一つ。 疲れいる時には集中力が持続しませんし、なかなか読み進められないですよ。 お疲れ気味だったりしませんか? たまにはのんびりと過ごされてはいかがですか?

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ 考えながら話しているから、 雑音が入って、核心が掴みにくくなっていたのですね。 本は、考えながら書いたのではなく、 考えをまとめてから書いたのでしょうから、 文の組み立てとしては、 “会話”や“発言”よりは、わかりやすいはずですね。 確かに、本の場合、慣れない言葉が続くとわかりにくいですね。 ところが・・・ 一つ一つの言葉はとても簡単な言葉なのに、 読めなかった、「。」にたどり着いた時、 「え?あれ?今(「。」から「。」までの間)なんて書いてあったんだ??」と、 全く文章を覚えていない、頭に入っていないことばかりなのです。 確かに、疲れています。

回答No.2

私もその番組を見てましたが、分かりにくいしゃべり方をする人が多かったので、途中で見るのをやめました。 人は誰でも分かりやすいしゃべり方をするとは限りません。 特に、最近の若い人達のしゃべり方は、どの様に話せば相手に通じるかという様な配慮がないのが目に付きます。  ですから、貴方の頭がおかしいなどと考える必要はないと思いますよ。 でも、ご心配なら、専門のお医者様にご相談されるのがよろしいかと思います。

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。 >分かりにくいしゃべり方をする人が多かった やはり、分りにくい喋り方だったのですね。 ホッとしました。 支離滅裂とまでは行かないけど、内容が掴みにくかったです。 様子を見て、病院にも行ってみたいと思います。

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

こんにちは。答えさせていただきますね。 急に話が読めなくなった。 これ、あります。 急に本を読んでいる時に一体何だったのか分からない。 ありますね。 このような悩みを抱えている人は沢山居ると思います。 特に受験生なんかが多いかと…。 何でいきなり【受験生】を引用したかと言いますと、 大学受験にしろ、高校受験にしろ 国語を受験しない人は居ないと言う事。 つまり、国語の問題というのは、 筆者が何を言いたいのか? これを分かれば皆良い点数採れます。 じゃ、何で日本人なのに国語が出来ないのか? これは論理的に物事を考えられないからです。 論理的に考えることは持って生まれるものではありません。 だから、私達は小学校の頃から勉強に 国語があったのです。 何年間も勉強してきたはずの国語が、大学受験になると ・出来ない。 ・筆者の主張が分からない。 こんな悩みを抱える受験生は80%以上居るでしょう。 そのため、参考書や予備校、塾に通いながら、論理力を鍛え直します。 では本題に戻ってみましょう。 相手の話が分からなくなるのは、論理力が欠けているから。 本を読んでいて分からなくなるのも前者と同じです。 会話も本も、自然と私達は筋道を追っています。 本だって筆者の書きたいところ(主張)を追っていますよね? 例えば 現代人は論理力に欠けている。 なんて本を読んでいる時に見たら、 え、なんで? って思いますよね。その ”なんで”がもう筋道を追って考えているのです。 だから次の文を読むと なぜなら、現代人は会話をしている最中に相手の主張が分からないからだ。 これ読んだら、 ああー確かに。自分もあるような… って思いますよね? これ、この本の筆者の主張を追っています。 人間はこうやって自然と論理的に考えているのです。 では、どうやったら前述の問題、つまり ・会話が分からなくなる ・本を読んでいて分からなくなる これを解決するためにはどうするかと言いますと…。 【論理力をまた鍛えれば解決します】 だからその論理力、どうやって鍛えるの? と言いますと、大学受験生と同じ事をすれば良いんです。 予備校なんか行けないよ… はい、行かなくて良いです。 結論、参考書を読めばよい。 これに尽きます。 他にも対策はあるでしょうが、受験生が短い期間の中で なぜ? 大学受験に出てくる 非常に難解な 評論・随想・小説 に立ち向かえられるか? これは参考書や予備校、塾などのおかげです。 では、私達は大学受験もしないのに評論を解く必要があるのか? はい、要は筆者の主張を追う 日本語なわけですから。 それに評論と言っても、驚くべき程、 時代の流れ の 最先端をいっています。 大学受験の勉強するという考えではなく 日本語の勉強と考えればよいと思います。 参考書で有名なのは システム現代文 ことばはチカラだ 現代文と格闘する などなど、その人によって納得するもの 納得できないもの あると思うので、買うときには実際に中身を見てから選ぶと良いと思います。 それと、 参考書は大学受験用にして下さい。 分厚い本を一冊読むより、 色んな評論問題と出逢うことは本当に良い経験になります。 自然と良い日本語が身につくと思います。          頑張ってください。応援しています。

関連するQ&A

  • 人の話が理解できない

    30代前半男性です。 人の話が理解できず困っています。 専門的な知識が不足などのレベルではなく、 こういう意図でしゃべっているんだろうな、 と思って理解してもそれが違っていたり 人の意図が読み取れません。 仕事で●●しておいて、といわれ、自分なりに理解しても 全然違うアウトプットを出してしまったり、 本当に簡単なことが理解できません。頭が悪すぎて困っています。 こんなことが続いては人の信用を失うし、仕事を任せられないと思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 確認等はしているのですが、行き違い、すれ違い、勘違いが多くて困っています。 何故か人の意図が理解できません、 どうすればいいでしょうか?頭が悪いのでしょうか? アドバイスください。

  • 人の話や文章を理解できない、想像ができない。

    昔から、人の話についていけなかったり頭の回転が遅いと感じていました。 対人恐怖、視線恐怖ぎみで精神科に行き薬を飲んでいましたが、知能については特に診断されませんでした。 対人恐怖や視線恐怖の根本的原因は、頭の回転が遅かったり理解ができなかったりすることに対するコンプレックスからだと思っています。 事務職に就いてますが、説明がうまくできず相手に違う意味で伝わってしまったり、何を言っているのかわからないような顔をされることがあります。 文章の理解に欠けるし、事を思い出すのに時間がかかります。 なぜこれができないのかわからないというレベルの事でもこなせない時があります。 特に電話での説明で、相手と話がかみ合わなかったり、後になってそういう意味だったのかと気づくことばかりです。少しパニック気味になります。 極端なことは理解できるのですが、アバウトなことがどれぐらいの事なのかがわからなかったりします。 とにかく空気が読めないのです。 いっそのこと病気だったら楽なのにという気持ちです。 中途半端にできないから辛いです。 これまでの職場で自分より理解力のない人は会ったことないです。 これは気のせいではありません。 人と話していても、話のとらえ方が違ったり感じ方が違い、話についていけませんし、時々ギョッとする発言をしてしまうことがあります。 この悩みは病院でする話でもないし、友達に言っても理解しがたい内容ですし、改善しようと色々やってみましたが無理でした。 ちなみに頻繁に会っている友人はいません。 これは全て脳の作りのせいで、私が努力して治るものではないですよね? 想像ができないので、説明を理解できず、失敗をして初めて理解する感じです。 試験でも文章問題となると前後がわからなくなり、話の内容がつかめません。 映画を見ても自分は理解するのですが人に説明できないし、登場人物がごっちゃになってしまうことがあります。 もっとうまくやっていきたいのに辛いです。

  • 集中力や理解力がなくなった感じです。

    20代女性です。 ここ1ヵ月以上、頭がボーっとして困っています。 例えば、人と話をしている最中に、自分が何について話しているのか分からなくなって、口ごもってしまいます。特に途中で相手の人から質問が入ったりして話が脱線すると、元々は何について話していたのかスッカリ分からなくなってしまいます。 集中力や理解力がなくなっているようで、以前のようには人の話が理解できないことも多いです。 そして、時々とても気持ちがセカセカして追われたような気分になったりします(実際に忙しいわけではありません)。「心ここにあらず」という感じです。 以前うつ状態が続いたことがあります。その時も集中力や理解力がなくなった感じはありましたが、その時のような精神的なストレスや落ち込みは現在はありません。けれど、こういった症状のみが起きる「うつ」もあるのでしょうか? こういった症状の出る「うつ」以外の精神的な病気、又は脳に何か問題があるのかと不安に思うのですが、どういう可能性がありますか?又、その治療法はありますか?

  • 話の理解力

    悩んでいます。 長めの話、ドキュメンタリー番組を聞いている時に、全体の流れをつかめません。 現在の内容はわかるのですが、その前の話と絡めて理解できないことが多いです。 するとその話のおもしろさがわからなくなって、話がきけなくなってしまうことがあります。 きっと「木を見て森を見ず」なのではないかと思っています。 どうすれば、お話をざっくりと鳥瞰的に理解できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 また、みなさんは他の人のお話を聞く時にどんなことに注意しておられますか。

  • 簡単な話が理解できない。よく聞き取れない。

    お世話になります。 30代の男です。 最近、人と話をしていて相手の話が理解できないことが多く悩んでいます。 また、相手の言葉をよく聞き取れません。聴力には異常は無いようです。音量的な問題というよりは、相手の言葉にノイズが入っているような感じで、ぼやけて聞こえているようなイメージです。 日常生活を送るうえで、具体的には下のような悩みがあります。 ●仕事で、後輩から質問されても、質問の内容を理解できず、何度も一から説明してもらわなければならない。(後輩の話は、ほかの人は理解できているようなので、後輩の説明が下手というわけではなさそうです。) ●電話で話をしている場合、相手の話が長いと、途中から私の頭の中が砂嵐状態になってしまう。理解しようと、もがいている間に、「結局、今は何の話をしているんだっけ?」という状態になってしまう。 ●友達と雑談をしていて、私が「こいつの話はボソボソしてて何話してるか分からないな~」と思っていても、周りのみんなは「そんなわけないだろ~。あはは。」という感じで、ちゃんと聞き取れている。雑談はテンポよく進んでいるが、私は全く会話に参加できていない。 この症状がでた原因としては、自分なりに思うところとしては、大学時代に頭を使わなかったことだと思っています。 自分でいうのもおかしいですが、子供の頃はどちらかというと理解が良い方でした。 天才ではないですが、学校の授業を受ける程度で学習内容はだいたい理解できましたし、地元の進学校に進学することもできました。 ただ、大学受験で第一志望に失敗し、他の大学に進学することはできましたが、勉強の意欲をなくしてしまったため、大学の授業もさぼりがちになってしまいました。 大学を卒業するまでの間にほとんど「考えた」記憶がありません。 その後、就職してから、同期入社の人たちよりも理解が劣っているとは感じていましたが、入社して数年経った今になって、「理解の出来なさ」が異常だと自覚するようになりました。 先日、精神科・心療内科で相談し、頭の中も画像チェック(MRI?)してもらいましたが、外的な異常は見られないとのことでした。 今の症状を良い方向に持っていくためには、どのような治療、または訓練をしたらよいか、アドバイスをお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 人の話の理解力を上げる方法

    私は人の話を理解するのが凄く苦手です。 私生活では支障はないですが、仕事で会議についていけなかったり、相手とうまく会話できなかったりで辛い思いをしております。 相手の話しも理解できないし、私の話もあさっての方へいったりしてしまぃす。 つきまして、このような悩みを克服できる教材や講座をご存知でしたらぜひ、教えてください。 ちなみに、実は先日脳ドッグで検査したのですが特に問題ありませんでした。 元々論理的な思考が苦手で記憶力もあまり良くありません。また、頭の回転もかなり遅いです。 また学生の頃はほとんど勉強しませんでした。 だからバカなので仕方ないとあきらめたくはなく、頑張って克服したいです。 よろしくお願いします。

  • 人の話しが理解出来なくなりました。

    人の話しをちゃんと聞いてるのに、単語が理解できません。 旦那の話してる事はわかるのですが、他の人の単語がわからないときが多々あります。 だよね。とか、語尾はわかるのですが、頭に全く入ってこない感じで、分からない話しを文字に治す事が出来ないです。言ったことをリピートしようとしてもわかりません。 ここ2年位の事です。 聞き返してみても、わかりませんでした。 そういうとき、曖昧に返事してしまうので、相手に悪いです。 同じような方いらっしゃいますか? またこのような症状をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 人の話を聞いても理解できません。

    私は、人の話を聞いて理解することが苦手です。 たとえば、病院に行って帰ってきてから親に「看護婦さんに何て言われたの?」と聞かれても「・・・」と、一回で理解できなかったため答えられません。 あと困ったことと言えば、免許の卒検の日、検定の説明を受けたあと、一人だけ先生の言ってることがよく理解できてなくて、周りの友達に聞きました。 学校で先生が何かを説明したあと友達に聞きなおすということがたまにあります。 トーク番組のトークもたまに理解できません。 でも、最近は前ほどでもないと思います。 また、それだけじゃないんです。 映画を見ても、よく意味がわからなくて、大体のストーリーを把握できてないこともあります。 ドラマもたいてい面白くなく第二話あたりで見るのをやめてしまいます。学園ドラマだけはほかより分かりやすいので見てますが。 本やマンガもそうです。マンガは何回も何回もよんでやっと理解できたというのもあります。 分かるものと言えばテレビに出てくるVTRです。説明があるし、短いので理解できます。それ以外は全体像が把握できません。 もちろん、今あげた、映画、ドラマ、本、マンガなどで、一回見ただけでちゃんと理解できるものもあります。 これは少しおかしいと思います。 ちなみに自分のことを言いますと、聴覚に問題はなく、勉強も理系科目なら出来ます。文系科目でも勉強すれば出来ると思います。 脳で処理できていないんでしょうか。大げさに言えば学習障害でしょうか。 どうしてこうなってしまうんでしょうか?

  • 人の話がぱっと理解できない・・・

    最近、人の話が理解できてないことが多くて困っています・・・ 友達との雑談でもそうなのですが、ぱっと理解できなくてもう一度聞き直すことが多いです。 聞き直してみると、何でもないような内容だったりするので自分の頭は大丈夫なのかと心配になります。 また、話の内容を勘違いしていることも多いので友人から「疲れてるんじゃ?」 と心配されるようになりました。 仕事柄、人と話すことが少ないので聞く力がどんどん衰えているような気がします。 人と話すのが一番トレーニングになると思いますが 一人でもできる、理解力を高めるためのトレーニングのようなものは無いでしょうか?

  • 頭の中で文字化しないと相手の話を理解できない。

    頭の中で文字化しないと相手の話を理解できない。 当方は20代終盤男性にもなって 強度のアスペルガー障害と診断されました。 アスペルガーという言葉も最近知ったばかりです。 今まで他人と自分を分析的に比較したことがないのですが、 最近あることにに気がつきました。 ちょっと込み入った内容の話を聞くときに、 常に相手の話(音声)を頭の中で文字化しないと、 内容が正確に理解できません。 相手の話を聞いているとき、 私の頭の中では、最近のバラエティー番組のように、 常に音声を文字に落とした字幕が出ています。 日本語って【表意文字】だし、 文字化した方が理解しやすいのです。 ちなみに当方は純粋な日本人であり、 日本語は【母語】です。 本当の日常会話だけは音声のまま理解できますが、 演説や仕事上の対話は、常に文字化しています。 自分が発話(出力)するときも、 まず頭の中で書き言葉として文章を作り、 それを読み上げる形を取っています。 文字言語を経由しないと正確に理解できません。 そのため、常に公式な場での発言は、 読み言葉のようになり、ぎこちない印象を持たれます。 (その代わりゆっくりできれいな日本語だと言われる。) 友達との会話(話し言葉)と、 公式な発言(読み言葉)とでは、 頭の使う場所が違います。 臨床心理士の先生と話して初めて知ったのですが、 通常の人は音を聞いてそのまま理解でき、 文字化するのはアスペルガー障害を持つ人の 典型的症状だと言われました。 どうすれば直せるのでしょうか?