• 締切済み

他人が話している話の内容などが、理解できない(?)

こんにちは。 (↓番組名を伏せての質問も考えましたが、  内容・文など具体的に思い出せず、  もし、同じ番組をご覧になった方がいらっしゃれば、  質問や内容が、よりわかりやすいと思い、  番組名を書く事にしました。) 最近、人の言っていることが理解できなくなる時があります。 それが、自分の国語力の不足なのか? 何か(脳の疾患)の前兆なのか? それとも、他の人もそう感じているのか? 考え込んでしまっているのですが・・・ ご意見が頂ければ幸いです。 先日、 「爆笑問題のニッポンの教養」と言うTV番組を観ていました。 普段この番組は、 大学の教授などと爆笑問題3人程度のやり取りなので、 専門家の話ではあっても、 問いあって、答えがあって・・・会話になっていて・・・ 何となく話の流れがつかめて、 こちらも「フムフム・・・」と聞き取れ、わかるのですが、 先日の番組は、 多数の教員、多数の大学生、爆笑問題とのやり取りでした。 番組を途中から観たというのもあるのですが・・・ ・学生の質問が長く、  (「質問ではなく主張」と言うような事を先に言ってくれた人は良いのですが)  それが質問なのか?何なのかわからなかったり ・発言中、質問がどこにあるかわからないから、  回答者も何を回答しているのか?(私には)わからなかったり ・学生が質問した事に対して、  回答者が答えにたどり着くまでに、  遠くの事を話し始め、質問から反れ脱線しすぎたのか?  (私には)何を話しているかわからなかったり ・答えになっていなかったり 簡潔に話している方の発言はわかりやすかったのですが・・・ 長い(的がわからない?)話が多く、番組が進むにつれ、 (簡単な単語なのに)発言者が何を言っているのか? わからなくなりました。 これは、 今身近に番組の討論の様な経験がある人は、よりわかりやすくて、 今身近に経験がない人にはわかりにくいということでしょうか? この番組を観ていた私の状況としては、 TVで(発言者が)長文を話しているので、 私の頭の中で、理解や文を把握する機能(?)が、 前半で突っかかると、その後からの話は入ってこない・・・ 話が理解できないので、 私の脳は、停止してしまったというか、 頭にそれ以上の言葉や発言(情報)を入れられなくなる・・・ 突っかかった事にとらわれては、仕方がないと思い、 急いで後半を理解しようとすると、 前半の文章が頭からポロリポロリと抜け落ちていくような・・・ 前半は、頭の中で全く空白になっている(え?何はなしていたんだっけ??)・・・ ・・・と、 話が日本語として入ってこなくなったような感覚になりました。 この番組をご覧になった方は、如何でしたか? 話が難しいとかではなくて、 上の箇条書き部分の様な脱線的な感じを受けましたか? (受けないとすると私の理解力の問題でしょう) 私の問題だとすると・・・不安です。 たまに、 友人の悩みを聞いたり(長文の質問)、 面接で突然の質問をされたり、 本を読んでいても、 上に書いたような「頭が停止・入らない、前文が飛ぶ・・・」と言う様な感覚に陥るのですが、 これは国語力の問題なのでしょうか? 脳の問題(疾患?)でしょうか? 最近、特に酷くなっていく気がします。 急に話が理解できなくなったり、 本が読めなくなったりする自分が不安です。 こういう経験をされ克服された事はありますか? 何か教えて頂けるとありがたいです。 ↑の私の書いている内容こそ、 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、 宜しくお願い致します。

• celac
  • お礼率44% (13/29)

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

こんばんは。 私も、以前視聴した時に同じ気持ちになったことがあります。 やはり考えながら話しているので、仕方のない所もあるのだと思います。 文章であるならば 「私は○○だと思う。なぜならば……」 「……だから、私は○○だと思う」 というように、最初に主張したり最後に主張したり、相手にもわかりやすい組み立て方にすることができますし、することが多いと思います。 しかし、話しながらというのは考えながら内容を組み立てるので「思いつき」や「こういった方が伝わるかも」とさまざまな雑音(といっていいでしょうか)になりかねない表現が含まれてしまい、小難しくなったり、わかりづらくなってしまうのだと思います。 話していて「結局何が言いたいのか」が自分でもわからなくなったり、話している相手に対して「結局何がいいたいの?」と思うことってありませんか? 学生さんの場合も、同じことなのだと思います。 先生の場合は、人に伝えることを生業としているので、やはり人が理解しやすい話し方が自然と身についているのだと思います。 本の場合ですが。 個人的な意見ですが、自分の言葉と近いと内容が入りやすいような気がします。慣れない言葉が続くと、言葉ひとつ、文章ひとつを考えながら読んでいくので、全体的な内容を把握するよりもそちらに気をとられてしまい、結局はよくわからなくなってしまうということがよくあります。 声に出して読んでみたりもしますが、それよりも語彙を増やすことが理解への近道のような気がします。 それからもう一つ。 疲れいる時には集中力が持続しませんし、なかなか読み進められないですよ。 お疲れ気味だったりしませんか? たまにはのんびりと過ごされてはいかがですか?

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ 考えながら話しているから、 雑音が入って、核心が掴みにくくなっていたのですね。 本は、考えながら書いたのではなく、 考えをまとめてから書いたのでしょうから、 文の組み立てとしては、 “会話”や“発言”よりは、わかりやすいはずですね。 確かに、本の場合、慣れない言葉が続くとわかりにくいですね。 ところが・・・ 一つ一つの言葉はとても簡単な言葉なのに、 読めなかった、「。」にたどり着いた時、 「え?あれ?今(「。」から「。」までの間)なんて書いてあったんだ??」と、 全く文章を覚えていない、頭に入っていないことばかりなのです。 確かに、疲れています。

回答No.2

私もその番組を見てましたが、分かりにくいしゃべり方をする人が多かったので、途中で見るのをやめました。 人は誰でも分かりやすいしゃべり方をするとは限りません。 特に、最近の若い人達のしゃべり方は、どの様に話せば相手に通じるかという様な配慮がないのが目に付きます。  ですから、貴方の頭がおかしいなどと考える必要はないと思いますよ。 でも、ご心配なら、専門のお医者様にご相談されるのがよろしいかと思います。

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。 >分かりにくいしゃべり方をする人が多かった やはり、分りにくい喋り方だったのですね。 ホッとしました。 支離滅裂とまでは行かないけど、内容が掴みにくかったです。 様子を見て、病院にも行ってみたいと思います。

• look_me
回答No.1

こんにちは。答えさせていただきますね。 急に話が読めなくなった。 これ、あります。 急に本を読んでいる時に一体何だったのか分からない。 ありますね。 このような悩みを抱えている人は沢山居ると思います。 特に受験生なんかが多いかと…。 何でいきなり【受験生】を引用したかと言いますと、 大学受験にしろ、高校受験にしろ 国語を受験しない人は居ないと言う事。 つまり、国語の問題というのは、 筆者が何を言いたいのか? これを分かれば皆良い点数採れます。 じゃ、何で日本人なのに国語が出来ないのか? これは論理的に物事を考えられないからです。 論理的に考えることは持って生まれるものではありません。 だから、私達は小学校の頃から勉強に 国語があったのです。 何年間も勉強してきたはずの国語が、大学受験になると ・出来ない。 ・筆者の主張が分からない。 こんな悩みを抱える受験生は80%以上居るでしょう。 そのため、参考書や予備校、塾に通いながら、論理力を鍛え直します。 では本題に戻ってみましょう。 相手の話が分からなくなるのは、論理力が欠けているから。 本を読んでいて分からなくなるのも前者と同じです。 会話も本も、自然と私達は筋道を追っています。 本だって筆者の書きたいところ(主張)を追っていますよね? 例えば 現代人は論理力に欠けている。 なんて本を読んでいる時に見たら、 え、なんで? って思いますよね。その ”なんで”がもう筋道を追って考えているのです。 だから次の文を読むと なぜなら、現代人は会話をしている最中に相手の主張が分からないからだ。 これ読んだら、 ああー確かに。自分もあるような… って思いますよね? これ、この本の筆者の主張を追っています。 人間はこうやって自然と論理的に考えているのです。 では、どうやったら前述の問題、つまり ・会話が分からなくなる ・本を読んでいて分からなくなる これを解決するためにはどうするかと言いますと…。 【論理力をまた鍛えれば解決します】 だからその論理力、どうやって鍛えるの? と言いますと、大学受験生と同じ事をすれば良いんです。 予備校なんか行けないよ… はい、行かなくて良いです。 結論、参考書を読めばよい。 これに尽きます。 他にも対策はあるでしょうが、受験生が短い期間の中で なぜ? 大学受験に出てくる 非常に難解な 評論・随想・小説 に立ち向かえられるか? これは参考書や予備校、塾などのおかげです。 では、私達は大学受験もしないのに評論を解く必要があるのか? はい、要は筆者の主張を追う 日本語なわけですから。 それに評論と言っても、驚くべき程、 時代の流れ の 最先端をいっています。 大学受験の勉強するという考えではなく 日本語の勉強と考えればよいと思います。 参考書で有名なのは システム現代文 ことばはチカラだ 現代文と格闘する などなど、その人によって納得するもの 納得できないもの あると思うので、買うときには実際に中身を見てから選ぶと良いと思います。 それと、 参考書は大学受験用にして下さい。 分厚い本を一冊読むより、 色んな評論問題と出逢うことは本当に良い経験になります。 自然と良い日本語が身につくと思います。          頑張ってください。応援しています。