• ベストアンサー
  • 困ってます

人の話から内容を理解する力

  こんにちは。 自分は、相手の話の内容を理解することがどうも苦手なようなのです。 仕事の効率が下がって困っています。 話の内容が簡単ならいいのですが、例えば一つ一つの作業内容の説明を聞いた時、なかなか頭に入ってきません。 そのお陰で二度聞くことになり仕事の効率が下がってしまうのです。 話の内容が分からない場合はすぐに聞けばいいのですが、自分の場合は、話の内容から自分の分からない所を抜き出すのに手間取ってしまっています。 なんとかして一度目で相手の話をうまく理解する方法は無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数698
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

脳の使い方の問題ですよ。 たとえば「集中力」など。 学力が同程度でも、仕事が出来る人と出来ない人などがいますけど、仕事が出来る人の共通点は、「集中力が高い」ことです。 集中力とは何か?と言いますと、これが「脳の使い方」に他なりません。 人の話しを聞くと言うことであれば、聴覚を通じ脳の言語野などを駆使しているかどうか?と言うことです。 あるいは、脳内での関連付けの仕方なども重要です。 要領が良いとか察しが良い人は、経験などと言う記憶との関連付けなどが上手いワケです。 脳の使い方などと言うと難しそうですが、質問者さんだって興味のあることなどでは、集中力を発揮したり、得意なことでは、上手く脳を使ってるんです。 意識して、相手の目を睨み付け、相手の発言を一字一句正確に丸暗記するくらいのつもりで、集中して聞き入ってりゃ、誰でもそこそこは頭に入ります。 普段、質問者さんは、そんな聞き方はしていないでしょ? 逆に、それでも頭に入らないなら、言葉の一つ一つに拘らず、話し全体を、遠くの景色を見る様にでも、受け止めてみても良いです。 そしたら、印象に残る景色みたいに、記憶に残る言葉が浮かんできたりもします。 あるいは、「〇〇に関する話しだな・・。と言うコトは・・。」などと、頭の準備や、頭の中で先取り・予想などをするだけでも、かなり違ってきますよ。 色んな聞き方を試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

集中力が無いと話が理解できませんしね。 僕も経験があります。 日頃から人の話を聞く事って大事ですね。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

理解する前にきちんと聞けているかどうかが問題です。 恥ずかしくないのでメモ帳を片手に聞きましょう。 その場で理解できなければ、メモを見て先輩に聞くなり調べるなり 努力をしましょう。 理解というのは、言葉の持っている意味を知らないとできないことな ので、言葉を覚える訓練も必要です。 そのためには、読書もやりましょう。 試験勉強と同じです。 沢山勉強すれば理解力が増加します。 ローマは一日にして成らぬ、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読書っていう克服法があるんですね。 読書はためになりますね。

  • 回答No.4

一度しか聞かないで完璧に仕事をこなす人っていますか? いくら仕事に慣れている方でも、仕事のやり方というのは職場によって違います。 慣れで仕事をしてはいけません。 その場に応じたやり方で行うものです。 一度しか聞かず、わからない不確かな作業で手間取るより、何度も聞いてスムーズに作業した方が効率はいいと思います。 何度も同じことを聞くことの恥ずかしさは私もわかります。 ですが、何度も聞くけども完璧でスムーズに仕事ができたほうが、教える方も、教わった方も気持ちよく仕事ができます。 ある程度同じ経験と知識をもっていないと頭だけでは理解できないものです。 一時の恥ずかしさというかプライドを捨てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくその通りなんですよね。

  • 回答No.3

二度聴くことは悪いことではありません。三回ぐらいまでなら。 初めての仕事を、一回聞いただけで完璧にできる人は、まずいないでしょう。 私は、多分こんな感じでやっていたと思いますが、一回は流して聞いて、やってみて聞いて、 最後は聞く場合と聞かなくもできる場合とでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問者様が答えていることを上手にやれたらいいなと思いますね。

  • 回答No.2

相手の言っている内容をメモしたらどうですか? メモを見ても分からないようなら、その部分だけを質問するんです。 全部をもう一度教えて。という聞き方は恥ずかしいけど、この部分だけ分からないんです。という聞き方なら問題ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 メモの取り方にも工夫がいるんですよね。

  • 回答No.1

ご質問は、人の話でなく、仕事の話です。人の話は、心理学の範囲になりますが、仕事ですから、理解度という頗る単純で、簡単な作業から入ればいいのに、質問者殿は、自分で内容を複雑怪奇なものに変化させているようです。このような方は多くいます。質問者殿ばかりではありません。 その最大の,拠って来る原因は、最初から立ち向かう仕事を、自分で難しく、難しく難解であると、苦手意識がプラスしてして、オブラートのように包み込んでしまってるから、さらに理解しにくくしてるのです。 仕事なんか、どんな仕事もパターンは同じなんです。準備・開始・終了・チェック・完了・後片付け…このパターンの繰り返しが仕事です。 もっと気楽に立ち向かいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になりました。 これからはそうなるといいですね。

関連するQ&A

  • 人の話を聞いて内容が理解できないんです。

    人の話を聞いて内容が理解できないんです。 小さいころからそうでした。人の話を聞いて内容が理解できないです。 相手の話の内容を理解できないんです。 今それで仕事で怒られています。 いったいどうしたらいいでしょうか?メモを取らずに1回で話を聞いて理解しろと言われていますが、 理解できません。どうしたらいいでしょうか?困っています。

  • 人の話がぱっと理解できない・・・

    最近、人の話が理解できてないことが多くて困っています・・・ 友達との雑談でもそうなのですが、ぱっと理解できなくてもう一度聞き直すことが多いです。 聞き直してみると、何でもないような内容だったりするので自分の頭は大丈夫なのかと心配になります。 また、話の内容を勘違いしていることも多いので友人から「疲れてるんじゃ?」 と心配されるようになりました。 仕事柄、人と話すことが少ないので聞く力がどんどん衰えているような気がします。 人と話すのが一番トレーニングになると思いますが 一人でもできる、理解力を高めるためのトレーニングのようなものは無いでしょうか?

  • 簡単な話が理解できない。よく聞き取れない。

    お世話になります。 30代の男です。 最近、人と話をしていて相手の話が理解できないことが多く悩んでいます。 また、相手の言葉をよく聞き取れません。聴力には異常は無いようです。音量的な問題というよりは、相手の言葉にノイズが入っているような感じで、ぼやけて聞こえているようなイメージです。 日常生活を送るうえで、具体的には下のような悩みがあります。 ●仕事で、後輩から質問されても、質問の内容を理解できず、何度も一から説明してもらわなければならない。(後輩の話は、ほかの人は理解できているようなので、後輩の説明が下手というわけではなさそうです。) ●電話で話をしている場合、相手の話が長いと、途中から私の頭の中が砂嵐状態になってしまう。理解しようと、もがいている間に、「結局、今は何の話をしているんだっけ?」という状態になってしまう。 ●友達と雑談をしていて、私が「こいつの話はボソボソしてて何話してるか分からないな~」と思っていても、周りのみんなは「そんなわけないだろ~。あはは。」という感じで、ちゃんと聞き取れている。雑談はテンポよく進んでいるが、私は全く会話に参加できていない。 この症状がでた原因としては、自分なりに思うところとしては、大学時代に頭を使わなかったことだと思っています。 自分でいうのもおかしいですが、子供の頃はどちらかというと理解が良い方でした。 天才ではないですが、学校の授業を受ける程度で学習内容はだいたい理解できましたし、地元の進学校に進学することもできました。 ただ、大学受験で第一志望に失敗し、他の大学に進学することはできましたが、勉強の意欲をなくしてしまったため、大学の授業もさぼりがちになってしまいました。 大学を卒業するまでの間にほとんど「考えた」記憶がありません。 その後、就職してから、同期入社の人たちよりも理解が劣っているとは感じていましたが、入社して数年経った今になって、「理解の出来なさ」が異常だと自覚するようになりました。 先日、精神科・心療内科で相談し、頭の中も画像チェック(MRI?)してもらいましたが、外的な異常は見られないとのことでした。 今の症状を良い方向に持っていくためには、どのような治療、または訓練をしたらよいか、アドバイスをお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 人の話す内容が理解できない

    人とのコミュニケーションで苦しんでいます。 毎日以下のような状態です。 (1).人の話す内容が理解できない。 (2).人の話が聞き取れない   (もちろん日本語はわかります。健康診断で聴力異常なしです) (3).自分の考えをどのような言葉で伝えればよいかわからない。 (4).人と話をするとき、頭の中が混乱している。 特に、(1)(2)は深刻です。 話し手に、何度か聞きなおしても話が理解できません。 このため仕事、プライベート共に苦しんでいます。 最近では人に話しかけられないよう、人を避けるようになっています。 どうしたらよいでしょうか。

  • 話の内容を理解するにはどうしたらいいでしょうか

    よろしくお願いします。 職場で年齢が上の女性や姑と話をしていて、内容が理解できないことが多いです。 前後に何の脈略もなく、主語もなく、突然ハイテンションで話し始めるためです。 ある程度の情報が出てくるまで何の話題なのかさっぱりわからず、固まるのがしばしばです。 他の人が会話が弾むのを見ると楽しそうと思うより、この人は超能力者なんだろうかと真剣に思います。 自分も話上手な訳ではありませんが、どう伝えたら相手が理解するか常に気にしながら話をします。 厳しすぎかもしれませんが、年齢を重ねているのにそんな気遣いもしないなんて…と幻滅してしまいます。 自分自身が理解したくもないという気持ちもあるせいかもしれませんけどね。 どうすれば鋭く相手の言わんとすることを察知できるようになるでしょうか? ちなみに私も女性です。

  • 本の内容や、人の説明が理解できない

    10代後半の女です。 本の内容や、人の説明が理解できないことがよくあります。 以下のような症状があります・・・ ・人の説明(授業の説明など)が理解できない。 発せられる言葉の一つ一つの意味を理解するのが追いつかないんです・・・ ・本の内容が理解できない これも上に書いたものと同じで、理解するのに大変時間がかかります・・・ 内容が頭に入っていかないのです・・・ 簡単な文章でも、何度も読み返さないと、理解ができません。 今まではそこまで気にならなかったのですが、ここ1年ほどで酷くなりました。 友達との会話などは、特に問題なく、言ってることが理解できないということはありません。 これが病気なのか、それとも集中力がないだけなのか、よくわかりません。 上記のような症状に心当たりのある方、ご回答お願いします・・・

  • 人の話が理解できない

    30代前半男性です。 人の話が理解できず困っています。 専門的な知識が不足などのレベルではなく、 こういう意図でしゃべっているんだろうな、 と思って理解してもそれが違っていたり 人の意図が読み取れません。 仕事で●●しておいて、といわれ、自分なりに理解しても 全然違うアウトプットを出してしまったり、 本当に簡単なことが理解できません。頭が悪すぎて困っています。 こんなことが続いては人の信用を失うし、仕事を任せられないと思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 確認等はしているのですが、行き違い、すれ違い、勘違いが多くて困っています。 何故か人の意図が理解できません、 どうすればいいでしょうか?頭が悪いのでしょうか? アドバイスください。

  • 理解力が限りなく低くて悩んでます((+_+))

    仕事中に上司や同僚に何度も説明してもらっても、 内容をほとんど理解することができません。 また、伝言を頼まれたり、会議の議事録を作成したりすることがかなり苦手です。 このままでは仕事を続けていけそうにないので、なんとかしたいと思っています。 人の話を何度も聞き返す事がなくなるような理解力をつけるにはどうすればいいでしょうか??? なにかいいアドバイスありましたら教えてくださいm(__)m ※ちなみに、自分の考えや物事などを説明するのもとても苦手です。

  • 人の話が聞けない、理解できない、覚えられない・・(若干長文です)

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 私(26歳:男)はどうにも人の話を聞き理解するのが難しく、かなり人よりその力が劣っているようです。 今の職場に転職してきた1年半ほど経つのですが、先輩方の話していることが頭の中に残らず、右から左へ情報を伝えるだけというのが全くできません。(専門用語などが理解できていないから頭に入らないというわけではない) 例えば先輩・上司の話やアドバイスを聞いて、その方法をとっているつもりが全く方向の違うことをしている(間違った解釈をする)、内容の一部がごっそりと抜け落ちているなどをしてしまい、ミスをしています。 要点をメモするようにしていますが、その要点が検討違いだったり、聞き逃していたり(聞き逃していることに気付かない)、確認をしても、何故か言葉遊びのように間違った内容でも相手と話が繋がってしまい、結局誤ったことをしたりなど、相手の口から発せられる内容を頭の中に残せず、理解ができません。 大きな病院にいき検査や、精神科・カウンセリングなど一通り試しましたが、特に異常はありませんでした。 また、メールやFAXなど相手の文章で来るものは比較的ミスは少ないです。また国語力に関しても学生時代の授業では偏差値55ぐらいはあったので問題ないと思っています。 上記のようなことを、前職からずっと繰り返しており、上司・先輩も大分呆れ気味です。さらに余計に自信がなくなり、何回も同じことを聞くと当然怒られます。また、それなら全ての内容をメモしようにもそれじゃあ、時間がかかり過ぎて相手にも迷惑と言われました。 もう、これについてどういうような対策をすれば良いか見当がつきません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 話を聞けない自分

    話を聞けない自分 こんにちは。 悩み事があって、質問させて頂きました。 上司から仕事内容の説明を受けている時、どうしても内容が頭に入ってこないんです。 本当に右から左に流れていく感じで。 対策としてメモを取ったりしても、結局理解できなかったり。 何か解決策があれば教えてください。