• ベストアンサー

彼氏の行動、理解できますか?

彼氏の行動、理解できますか? 今後も仲良くしていけるか不安です。 付き合って2年経つ彼氏がいます。お互い20代後半の社会人です。 もともと短気な人なのはわかっていましたが、喧嘩をする度に、 心が狭いなぁと感じるようになりました。 私は友達とも仲良くしたいし、色んな趣味も楽しみたいです。 頭ごなしに「行くな」「するな」とは言われませんが、絶対に快く受け入れてくれません。 自分を放置されるのが嫌みたいです。 機嫌が悪くなるので、毎回顔色を伺い、何か私が悪いことしているような気分になります。 元々私は絵を描くのが好きで、「久々に絵を描こうかな!」と言うと、 「俺を放ったらかしにしないでよ」と言われ、まさか冗談だろうと思っていました。 最近絵を描き始めたのですが、彼氏は何故か被害者目線で機嫌が悪く、気持ちよく絵を描けません。 そういえば、以前資格試験の勉強をしていたときも、機嫌が悪かったです。 お互い結婚を意識する年齢ですが、彼氏と結婚して、長年過ごしていけるか不安です。 もちろん、好きなところもあるのですが。自分がなくなってしまうのではと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kachau
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.3

26歳の女子です。 以前私も同じような彼と付き合っていました。 半同棲のような形だったのですが、毎日会うし毎日色々な話をしていました。 ただ、休みの日(土日休みなので月に8回は休みがある計算ですが)に 月に2~3回、友人と遊びに行ったりするだけでも、とても気を使っていました。 彼は付き合うと彼女一直線というか、他の友人もあまり周囲にいないようで 私が出かけるときは男の子となんて絶対だめ、女友達でも●時までには帰ってこい、 また遊びに行くの?とかとても厳しかったです。 短気ですぐ怒るし、しかも頭が悪いらしく(笑)冷静に話し合うことができない人でした。 最終的に、怒ってモノにあたったりして(外でも)周囲に迷惑をかけているので 怒らせないように本当に気を使ってました。 私は友人との時間も、一人になる時間も大切にしたかったので だんだんとその付き合い方が苦痛になってきて、最終的に冷めてしまいました。 結婚の話も出ていて彼は「結婚したら私を一人占めできる」というような考えだったようなのですが 今以上に苦痛になることがわかっているので、この人とは結婚できない!と考えて 別れを選択しました。 ちなみに別れる前一カ月くらい距離をおいて考えたいと告げ、 自由に時間を使ってみましたが、その楽だったこと!!完全に束縛から解放されて とても心地よかったのを覚えています。だから別れたってのもあるけど・・・ 離れてこんなにも楽だと感じるならダメだな、と。 参考になるかわかりませんが、苦痛と感じるのであれば一回ちゃんと話してみては いかがでしょうか。話してみてそれでもわからないようであれば一回距離を置いてみる、 それで、私のように会いたいとか思わないようであれば別れることをお勧めします。 でも、少しでも会いたいと感じるようであれば、お二人の妥協点を見つけて なんとかうまくいって欲しいなと思います。 束縛は愛情の裏返しだし、愛されることはとても幸せなことと思っています。 お幸せに★

1234tamago
質問者

お礼

実体験に基づいた丁寧なコメント、ありがとうございます! 自分の今の状況ととても似ていて、とても参考になりました。 この前なんて、「俺は男友達や後輩の誘いにもほとんど乗らないっていうのに、 お前とはいつもこんなに一緒にいる。そのありがたさもわかってよ!」とわりと本気で言われました。 目が点になってしまいました。 最近は無理せず、あまり相手のことばかり考えず、自分のしたいようにするように心がけています。 お互い心地良い距離感を見つけられれば良いのですが・・・もう少しお互い探して見ます! ありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚して子供が出来たら、子供を優先することに反対しそうなタイプかな。。。。 子供の世話が大変で、疲れてたり、ご飯の用意がまだできていなかったりすると憤慨しそう。。 久々に独身時代からの友達と飲み会なんか行けなさそう。 結婚はこのようなタイプの人は避けたいなと思うけど、好きなら仕方がないよね。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.1

彼氏さんの行動が理解できるかというより 単純にそういう人なのでしょうね。。。 貴女は結婚(相手が誰かは別にして)を お考えのようですので、彼との付き合いも そろそろ考えないといけませんね。 私自身、結婚経験も結婚願望もないので 友人のはなしですが。。。 どんなことも新たなスタート(結婚等)をするのに 不安や心配はつきものだけど そんな不安も含めて頑張れそうか頑張りたいと 思えるかってところがポイントみたいですよ。 彼の態度は理解できないけど そこも含めて彼を尊敬できるか、傍にいたいと 思えるかではないですか? ちなみに私はしたい事を(たまには)させてくれない人とは つきあえません。。。

関連するQ&A

  • 彼氏が何考えてるのか理解できません。

    付き合って三年の彼氏がいます。お互いに一人の彼氏には女の子、私には男の子同い年の、連れ子がいます。今日、子供 の部活の試合の為、遠方に行っていました。その車内の中で、いつものように、私は、貴方の事、好きやからなぁ~と冗談ぽく言うと、重たいと、真面目な顔で言うわれました。この二年くらい少しずつ何か、歯車が狂ったように感じます。 普段私は、おしゃべりが好きでよく話しかけますが彼氏はうっとうしいそうな感じで、目線は、いつもテレビ見ながら、とか、携帯をいじりながらとかで、私の話を聞いていますが 私からすると、向きあってくれない彼氏にイラダチや何故か悲しい気持ちになります。もっと話しようとか顔見てと言うと、どんだけ構ったらえいんな!話したやん!などと言うわれます。相当頑張ってるし、疲れたとまでこの前言うわれました。私が引っ付くと暑いなど、向こう行けなど言うわれます、私は過剰だとまで言うわれました。彼氏の気持ちはもう、私から離れてるのでしょうか? 彼氏にとって私は何なのでしょうか?覚めきっているけど、腐れ縁だけで一緒に居るのでしょうか?私自信、自分に自信が無くなり明るく振るまうのも、しんどくなって来ました。 私の事、好き?と聞くと、面倒くさそうに、うん、好き好きと言うのです。 もう私は彼氏が何考えてるのか理解できません。でも私は彼氏の事を付き合った頃から気持ちは変わっていません。ですから何とか、上手くやって行きたいのですが、どうしていいのかわかりません。誰かアドバイス下さい。

  • 彼氏の行動...

    まず、私には付き合って 3年以上たつ 24歳の彼氏がいます。 彼氏との間に 子供が2人います。 彼氏は10月末から働いてないため 私が夜スナックで働いてるのですが その間、彼氏が子供たちを見ています。 本題ですが 1ヶ月たってない息子が 朝方、ミルクを欲しがって泣きます。 私は疲れているので なかなか起きれないのですが... でもこれは赤ちゃんなので 当たり前だと思います。 でも彼氏はそれに対して 息子を叩きます。 それからミルクを作ってあげてくれるわけでもなく 彼氏は叩いて息子をうつぶせにしたら 自分は寝ちゃってます。 息子はNICUに2ヶ月入ってたこともあり 泣きやまなくなると 『病院にいてくれてよかったのに』って言います。 1歳1ヶ月の娘にも よく怒鳴ったり怖い思いさせたりします。 というか 自分の都合で怒ります。 ゲームやっててテレビの前に立つから。 寝ないから。 いたずらばかりするから。(今の時期は仕方ないと思うのですが) 怖い顔して怒ったり 彼氏がイライラしてれば 押し倒すこともあります。 娘は毎日彼氏の顔色伺ってる状態です。 私が父親の顔色を伺って育ってきたので 『辛いからやめて』と言うのですが 今のうちは覚えてないからと言われます。 今されていることが 大きくなれば全て忘れているとも限らないしと 身についてしまってからでは 遅いと思うのですが。 ほんとは 子供たちを連れて 家を出るべきなんでしょうけど 私は19歳のため 1人で家を借りることができません。 親もアル中のため 実家にも帰りたくありません。 母子寮も遠くにしかなく 難しい状態です。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 助けてください。 子供たちが可哀想だし 私もどうしたらいいかわかりません。 彼氏も短気で すぐイライラします。 子供たちを可愛いとは言いますが さすがに行き過ぎの行動だと思います。

  • 彼氏が口を聞いてくれない

    付き合って二ヶ月の年上の彼氏なのですが、何かあるとすぐ不機嫌になって口を聞いてくれなくなります。 もともと短気で気難しい人で、言い方はキツイし、すぐ物に当たります。私もかるく受け流せばいいのかもしれませんが、そういう態度をとられるとイラッとしてつい私も態度を悪くしてしまいます。 「何怒ってるの?」と聞いても「別に」としか答えてくれません。 でも普段はぶっきらぼうだけど優しいしよく冗談を言って笑わせてくれます。もっと仲良くしたいのに、どうしたらいいかわかりません。 こういう時、どうしたらいいですか?放っておいたら一生口を聞いてくれないままなのかと思うと不安で一日中彼のことばかり考えてしまい辛いです。

  • 彼氏の行動についてお聞きしたです。(付き合って1年ほど。会うのは1週間

    彼氏の行動についてお聞きしたです。(付き合って1年ほど。会うのは1週間に1度くらいのカップルです) 私の彼は、『好きだ』とか『愛している』とか言ってくれません。 「たまには言ってよ」と頼んでみると、「なんでそんなに言わせたいの?態度を見ればわかるでしょ」としか言ってくれません。 私が「好き」と言うと、「そうやって、俺にも言わせたいんだろ」と言ってきたり。 たまにはそういう言葉も言って欲しいし、女心としては不安になることもしばしばです。 ただ、彼は必ず連絡はくれます。私から電話やメールをしない日は、彼が寝る前に電話をしてくれます。 前に、私が忙しくて彼からの電話に出られずに翌日の朝に電話をしたら、「俺のことをほったらかしにして!」と冗談っぽく言われました。 毎日1回は電話なりメールなりで連絡をくれようとするのは、彼なりの愛情表現と見ていいのでしょうか?

  • 冗談を言う彼氏

    私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。  でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。 例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。 長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。 彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。 なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。 楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。 男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが… それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

  • 彼氏の冗談

    彼氏が冗談を言うことがあるのですが、私自身その冗談を流すことができず受け止めてしまうのです。冗談だってわかっているし、彼氏にも「冗談を受け止めてしまう自分が嫌になる」と伝えました。彼氏は「冗談を言ってしまう自分が嫌になる」と言ってきました。お互い様なのかもしれませんが、冗談をどうやったら受け流せるのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 不機嫌になる彼氏

    付き合って4年になる彼氏と昨日ゲーセン(セガ)でメダルゲームをしていたのですが、負けたという理由で機嫌が悪くなり、機会を叩いたりおしぼりを機会に投げたりしました。家に帰ってその事をメールで言うと「腹立つものは腹立つ。車に乗ってから誤ろうと思ったケドお前(私)がゴチャゴチャ言うから誤るタイミングがなかった」みたいなことを言われました。車の中では「何でそんなに怒るのか?」とか何度か聞いたけど後はずっと無言でした・・・。 確かに以前は私がすぐ不機嫌になったりしていたことは全て許してはくれました。後、付き合う前に中絶(元彼の子)したこと、今の彼氏と付き合ってからの浮気も許してくれています。   結婚も考えてはいるのですが、このまま続けていいのか不安になってきました。彼氏は今年夏くらいから準備を始めるみたいなことを以前言っていたのですが、なぜ夏からなのかよくわかりません。お互い今年25歳になるのですが、十分結婚するための貯金はあります。最近も結婚の話しはしてくれるのですが、いつ?というような事を聞くと不機嫌になります。私は不安で仕方ありません。 これからどうすればいいでしょうか?考え直すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との関係将来への不安。

    彼氏との関係が不安です。 交際10ヶ月目、私年上 彼氏3個下大学生 結婚前提でお付き合いさせて頂いています。 直近の出来事 ○自分の不機嫌で相手を罵倒する、怒鳴る。 ○お前は僕より出来が悪いから言う事を聞いておけばいい。 ○私が年上な事を「売れ残り」「引き取ってやった事に感謝しろ」。 ○EQが皆無、頭の良さが全てだと言う。 ○お前には幸せになって欲しくない、苦しんでほしい。 ○けなす=ツッコミだと思っている。 ○卵巣の病気で太りやすく治療ピル薬も服用中、その事を伝えた上で「デブ、早く痩せて?」と言う。 全て冗談ぽく毎日言われます、本人は楽しい会話だろうが私には不快です。私が辞めてくれなくて機嫌悪くなると「好きだよー、悪い事しか言えないのごめんね」「冗談だよ」と言う。 恋人は対等な関係、主従関係ではないと伝えました。価値観が真逆で将来が不安です、本当にこの人と結婚して幸せなのかだったりこの先重い病気をした時見捨てられそうな不安しかないです。

  • 彼氏を信じたい

    私たちは遠距離です。彼氏は31、私は24歳です。 彼氏は今、適応障害で復職に向けて頑張っています。 付き合って1年ほど経つくらいに、彼氏から「結婚できないと思う」と言われ振られました。彼氏はバツイチで子なしです。 私も、悲しいと思いましたが受け入れました。その1時間後に彼氏から「あなたの大切さがわかった。1からやり直したい。」と泣きながら言われ復縁をしました。 そこから数日後、彼氏の女友達の結婚祝いで2人でご飯に行ったそうです。私は、彼氏が結婚できないと思っていましたが、彼氏は「友達と久しぶりに話して、結婚しないの?」って言われたと言い、できないというのになぜそれを言ってくるのかと疑問に思いました。。その先は何も言いませんでした。 半年ぶりに会った時に、ペアリングを買ってもらい、最初は結婚してた時思い出すから嫌だと言っていましたが、会った時に彼の相談など色々話したら、ペアリングに関して前向きな感情を持ち、冗談なのか分かりませんが、一緒住もうなど言われました。帰る時もすごく寂しいとも言われ、愛されてるか不安でしたが、彼がしてくれたことなどを想うと自分は愛されていたんだなと。 もしかすると、結婚について少し前向きになってくれたのかなと期待してしまいました。 ですが、彼氏は怪しい行動などありませんがゲームが趣味で女の人と遅くまで2人でゲームをしています(お互いゲームが趣味で、私は男の人とのゲームは控えています)。相手は既婚者だから大丈夫と言われますが、自分に自信がなく、不安になります。 所詮はゲーム。そこは干渉すべきではないし気にしなくなりたいです。吐き出してしまいすみません。。 私は、なぜ彼氏が結婚できないというのに結婚関係の話をするのか、また、彼氏を信じれるようになるにはどうしたらいいのかなと。 彼氏が、他の異性とゲームしても気にならないくらいの精神を持ちたいです。 期待してもいいんですかね。

  • あっさりした付き合い方の彼氏との今後について。。。

    長文失礼いたします。 私は27歳で、付き合って3週間の同じ歳の彼氏がいます。 合コンで知り合い、彼氏のほうから告白され付き合い始めました。 先日彼氏の家へ行ったのですが、急に彼氏の機嫌が悪くなり、 冗談ぽくではあったのですが、「もう帰れ」とか言われました。 何度かご機嫌を伺ったのですが、イヤな雰囲気になってしまったので 「もう帰るね」と言い、帰ろうとすると 「俺のこと考えてくれてる?」と言われたので 「どういうこと?」と聞き返すと 「俺も仕事で朝早いし、平日こんな感じで会うのは正直きつい。平日会うのはやめよう」と言われました。 彼は基本的に多趣味で、自分の時間が大切らしく、週1回会えばいいタイプみたいなんですが、 私はできれば週3回位は会いたいタイプです。私の会いたいという気持ちを伝えると、 「お互い考えてみよう」ということで話を終わらせ、バイバイのキスをして帰りました。 その日私が家へ帰りつくころ彼から 「このまま付き合っていくのはおまえがツラいと思うし、俺もきつい・・・」という内容のメールがありました。 私はお互い譲りあえるところは譲りあって、うまくやっていける様に がんばろうという気持ちでいたんですが・・・ バイバイのキスはしたのに 私が家へ帰っている30分ほどの間に気持ちが落ちたのでしょうか。 これはもう別れたがっているということなのでしょうか。 私も彼の付き合い方に合わせていっても 今後うまくやっていけるかどうか不安になってきてしまいました。 早めの別れを決断するべきなのか。。。 もう少し様子をみてがんばってみたほうがいいのか。。。 アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。