• ベストアンサー

彼氏の行動、理解できますか?

彼氏の行動、理解できますか? 今後も仲良くしていけるか不安です。 付き合って2年経つ彼氏がいます。お互い20代後半の社会人です。 もともと短気な人なのはわかっていましたが、喧嘩をする度に、 心が狭いなぁと感じるようになりました。 私は友達とも仲良くしたいし、色んな趣味も楽しみたいです。 頭ごなしに「行くな」「するな」とは言われませんが、絶対に快く受け入れてくれません。 自分を放置されるのが嫌みたいです。 機嫌が悪くなるので、毎回顔色を伺い、何か私が悪いことしているような気分になります。 元々私は絵を描くのが好きで、「久々に絵を描こうかな!」と言うと、 「俺を放ったらかしにしないでよ」と言われ、まさか冗談だろうと思っていました。 最近絵を描き始めたのですが、彼氏は何故か被害者目線で機嫌が悪く、気持ちよく絵を描けません。 そういえば、以前資格試験の勉強をしていたときも、機嫌が悪かったです。 お互い結婚を意識する年齢ですが、彼氏と結婚して、長年過ごしていけるか不安です。 もちろん、好きなところもあるのですが。自分がなくなってしまうのではと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachau
回答No.3

26歳の女子です。 以前私も同じような彼と付き合っていました。 半同棲のような形だったのですが、毎日会うし毎日色々な話をしていました。 ただ、休みの日(土日休みなので月に8回は休みがある計算ですが)に 月に2~3回、友人と遊びに行ったりするだけでも、とても気を使っていました。 彼は付き合うと彼女一直線というか、他の友人もあまり周囲にいないようで 私が出かけるときは男の子となんて絶対だめ、女友達でも●時までには帰ってこい、 また遊びに行くの?とかとても厳しかったです。 短気ですぐ怒るし、しかも頭が悪いらしく(笑)冷静に話し合うことができない人でした。 最終的に、怒ってモノにあたったりして(外でも)周囲に迷惑をかけているので 怒らせないように本当に気を使ってました。 私は友人との時間も、一人になる時間も大切にしたかったので だんだんとその付き合い方が苦痛になってきて、最終的に冷めてしまいました。 結婚の話も出ていて彼は「結婚したら私を一人占めできる」というような考えだったようなのですが 今以上に苦痛になることがわかっているので、この人とは結婚できない!と考えて 別れを選択しました。 ちなみに別れる前一カ月くらい距離をおいて考えたいと告げ、 自由に時間を使ってみましたが、その楽だったこと!!完全に束縛から解放されて とても心地よかったのを覚えています。だから別れたってのもあるけど・・・ 離れてこんなにも楽だと感じるならダメだな、と。 参考になるかわかりませんが、苦痛と感じるのであれば一回ちゃんと話してみては いかがでしょうか。話してみてそれでもわからないようであれば一回距離を置いてみる、 それで、私のように会いたいとか思わないようであれば別れることをお勧めします。 でも、少しでも会いたいと感じるようであれば、お二人の妥協点を見つけて なんとかうまくいって欲しいなと思います。 束縛は愛情の裏返しだし、愛されることはとても幸せなことと思っています。 お幸せに★

1234tamago
質問者

お礼

実体験に基づいた丁寧なコメント、ありがとうございます! 自分の今の状況ととても似ていて、とても参考になりました。 この前なんて、「俺は男友達や後輩の誘いにもほとんど乗らないっていうのに、 お前とはいつもこんなに一緒にいる。そのありがたさもわかってよ!」とわりと本気で言われました。 目が点になってしまいました。 最近は無理せず、あまり相手のことばかり考えず、自分のしたいようにするように心がけています。 お互い心地良い距離感を見つけられれば良いのですが・・・もう少しお互い探して見ます! ありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚して子供が出来たら、子供を優先することに反対しそうなタイプかな。。。。 子供の世話が大変で、疲れてたり、ご飯の用意がまだできていなかったりすると憤慨しそう。。 久々に独身時代からの友達と飲み会なんか行けなさそう。 結婚はこのようなタイプの人は避けたいなと思うけど、好きなら仕方がないよね。

• teruterru
回答No.1

彼氏さんの行動が理解できるかというより 単純にそういう人なのでしょうね。。。 貴女は結婚(相手が誰かは別にして)を お考えのようですので、彼との付き合いも そろそろ考えないといけませんね。 私自身、結婚経験も結婚願望もないので 友人のはなしですが。。。 どんなことも新たなスタート(結婚等)をするのに 不安や心配はつきものだけど そんな不安も含めて頑張れそうか頑張りたいと 思えるかってところがポイントみたいですよ。 彼の態度は理解できないけど そこも含めて彼を尊敬できるか、傍にいたいと 思えるかではないですか? ちなみに私はしたい事を(たまには)させてくれない人とは つきあえません。。。