• 締切済み

頑張れない。考えを直せない。

私は中学までは何事も頑張れていました。 学校は結構休んでしまっていて、周りにも馴染めなかったけど、仲のいい友達は何人かいたし、嫌な先生もいたけど好きな先生もいました。 中学の友達の影響でアニメが好きになったけど、勉強は中3まで頑張れてました。 中学3年でネットにはまってしまいましたが、塾はそこそこ行けていたので成績もそこそこ良くて、高校は進学校へ行きました。 高校生になり、これから勉強も友達作りも頑張ろう!規則正しく生活しよう!と頑張ろうとしたのですが、前ほどのやる気は出ず… 元々要領が悪かったので高校の勉強の量が最初は大変でした。 友達作りも最初は、あるグループからハブにされ上手くいきませんでした。 それから友達も出来、これから勉強も頑張ろうと思ったのですが、何故かやる気が起こらず… 自分の事なのに何故か他人事のように思えたのです。 その頃は夢の中での出来事のようにぼんやりしていました。これは今では治りましたが。 その当時からずっと困っていることがあります。何かする時に、もし今これをしなかったら(勉強など)、もし今これをしてしまったら(漫画、ゲームなど)と思い、実際考えた通りにやってしまい、頑張りたい時にいまいち頑張れないことです。 頑張ろうとしているのに、いまいち頑張れないし、もっと頑張れるのにと思っています。 この考え方をどうしたら治せるでしょうか? 分かりづらくてすみません。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 一浪したのに勉強も相変わらず上手くできず、勉強が苦痛です。勉強がというよりは、勉強が進まないことに対して苦痛です。 あなたの学力情報等が全く書かれてませんから、低迷している、と勝手に推測して書きますが、 基礎学力から壊滅している状態では、勉強は、進みません。 問題集をバリバリ解いていける、何だかページが進んでいく、なんてのは、基礎学力があってこそ。 基礎学力が無いと、極基礎のことで、何だろう、と考え込むことになるでしょう。 それは必要な課程なのですが、とにかく進んでいくように感じられない。 英語なら、英単語だの文法の基礎理解だのと、実に味気ないことばかり。 上智の長文と居た、時間との競争だ、なんて派手なことはできやしない。 記述模試を受ければ空欄と出鱈目ばかり。 そういうものです。 やけに詳しいのは、私自身がそうだったからです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 中学での天狗鼻を高校で折られて、つまらんプライドが受験に余裕を出そうとして、息子はスマホをいじり続け、第一志望に失敗した。偏差値20も下の高校からナンボでも合格している現実と、センターでも負けた現実を知って、親として、「合格するなら触っててもいいが」と伝えていたが、俺は息子に受験が終わって、「同じ結果でも、必死さが見えていたら、ご苦労さんと言う。しかしあの体たらくでは褒めることはしない」と言ってあげた。黙ってたわ。悔しいだろうな。  ただ、あれからあいつのスマホを触る頻度は、ずっとではなくなった。いい経験だったと思うが、君はどうするかね。大学は、ナンボでも落ちれる。自由だよ。

kumapurin
質問者

補足

正確に言えば中2までは頑張れていて、中3から前よりは頑張れなくなったけど、それまでの貯金があったし自分に合った塾が有ったので強制的に勉強出来ていました。 高校になってから自分に合う塾が見つからず、貯金も通用しなくなり、さらにやる気が出なくなって、気付いた時にはもう巻き返せないという状態です。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

規則正しい生活をしないと、やる気の基となるセロトニンが脳内で分泌されないそうです。 多くの人がこれで苦しんでいますから、生活習慣によるものだと解釈しましょう。 やる気があったときは、夜は9時に寝ており、そうでないときは11時以降に寝ているはずです。 単に子供の頃は早く寝ていたと言う事ですね。 前日の何時に寝たかで、次の日の頑張れる度合いは確定しているということです。 深夜に勉強をするという間違ったイメージが強いため、高校くらいで勉強についていけない 子供が増えるようです。 私は企業に勤めていますが、 このなかで泊り込みの研修があります。 同世代の社員が集まって、学校と同じ様に宿題を出されます。 このとき始めて、各自の生活習慣がわかりまして、大変おもしろいです。 同室で相性が悪い人がいました。 彼曰く、 「あの人は朝からテンションが高くて、うぜー」 私からすると、 「ぼんやりしていてやる気が無い。いろんなことに後ろ向きで嫌な人だ」 となるのですが、 実は彼は大変真面目でして、 深夜まで課題をとこうと努力していたんです。 これを見て私が思ったのは、 「いや、こういった場では、気合を入れて自分をアピールしないとだめだよ。  人生でいまだけ頑張ろうと言うときは、  如何にして午後9時には就寝するかだ。」 習っていることも、頭脳も、人物の出来も変わらないんです。 ただし、前日何時にねるかによって、性格から行動、言動、知能まで変わります。 勿論、次の日限定です。 人と戦うときは、本番で頑張るのではなく、その期間だけ早く寝るのがコツです。 私たちは、努力をしたり、優秀であったりする人が、どのような生活習慣を持っているか、 聞くことが出来ません。 もちろん、相手も「みんなも同じだろう」と思っていますから、話題にしません。 共同生活をしてはじめてわかるのです。 では、勉強を深夜にして努力しているイメージはどこからきたのでしょうか? 漫画やドラマから得ていませんか? では、この漫画やドラマを書いた人は、本当に勉強が出来たのでしょうか? 学校の成績はどうだったんでしょう。 勉強が出来て仕方なく、 人生の岐路では国の中枢に入ってくれと請われ、これを断って作家になったんでしょうか? そうは考え辛いですよね。 どうすると頭が良くなるか知らない人が、勉強するシーンを作品の中で適当に描いてしまう。 これは真似ただけで頭を悪く出来ます。 前日早く寝て、学校の授業だけに集中し、他は遊ぶのが一番合理的です。 現実的に能力差になりますので、そこから派生する人生への影響は大きいですよ。 テレビや漫画を見て注意しないといけないのは、 「これを描いている人は、俺のクラスでいうところの、  誰くらいが職業についているのだろう?」 という発想です。 その人のいう事を聞いて人生の参考にするならば、 その人を超えることはできないはずですよね。 漫画やアニメを作る人が、全国区でトップクラスの知恵者ならば、 その人だけが持つノウハウを開示しているはずです。 私が思うに、そういうものが開示されている作品は全く有りません。 トップクラスの方は、自分のやりたい事と、自分がしなければいけないこと この双方を成し遂げられない場合は、自分を無能とし、0とします。 遊ぶのを我慢して勉強をし、勉強が出来たとしても、無能なのです。 つまり、 「勉強をするにしても、短い時間で頭に入る方法はないか?」 「遊ぶ時間を削るのはどうしても嫌だ」 「結果が同じである良い方法があるならば、それをすればいい」 こう考えることが知性の高い人の本質です。 我慢と言う言葉は、それを思いつくまでの我慢というふうに使います。 「これが出来たら楽チンだ。それまでは我慢だ」 こういう発想が主流であり、 「頑張りが足りない。俺は駄目な奴だ」 と考える人は、早期にリタイアします。 人の考え方が2種類分かれるのは不思議ですよね。 そこで考えてみたのですが、どうも頑張り好きの人は、 筋肉の鍛え方と同じに捉えているようです。 彼ら(筋肉を司る脳みそ)は、 「痛めつけろ、すると超回復する」 と本能から叫びます。 ですが、それは体の全てに適用できません。 筋肉以外の部分は、壊れてしまい、元に戻りません。 こうした人が考えるときは、「筋肉脳みそ」が活躍しているのです。 現代では、 辛いと思うときに勉強をすると、その分頭が悪くなると言われています。 ということは、質問者さんの場合は、 嫌だと思うときに頑張って勉強をしすぎて、 頭にダメージが残ったと言う事です。 蓄積したダメージがたまり、高校くらいから質問者さんのようになります。 とくに、コンピュータゲームが蓄積するダメージは大きく、一生に影響するそうです。 (中毒性もあるとおもえます) 脳へのダメージをコントロールする。 これは今後も大事ですよ。 また、すごく当たり前なのですが、 人は自分のためには頑張れません。 誰かにありがとうと言ってもらえると、何故か無理がきく。 また、体調が悪くなると、それすら出来ません。 結果として、 「自分の体や脳にダメージを与えず、  誰かにありがとうと言われるものだけを、  頑張らずに楽に為す方法がないかと探す」 という結論に至ります。 これ以外はやった分だけダメージが溜まります。 すると、段々とやる気が減ってきて、最後は頭が朦朧とします。 中年を過ぎると、これらが慢性化し、医者に掛かることになります。 人の人生に差があって、リアルの充実度合いが変わるのは、 上記の違反率が人によって違うからですよ。 ・常に頑張ろうとしている人 ・常に「ありがとう」と言われないものだけに取り組む人 ・常に、効率を考えず、やる気を武器に猪突猛進する人 こういう人は、40過ぎくらいでパンチドランカーのようになります。 質問者さんの年齢はわかりませんが、 率が高いと、若いうちにも同じ症状になるようです。 ゲーム好きがおかしくなるのは、上記の2番目の項目に相当しています。 とくにオンラインゲームとかは、競争しようとして頑張ってしまいます。 変なやる気もでます。 10年くらいやれば、後天的な人格障害すら引き起こせます。 また、 先ほど述べた結論は、道徳的に人として立派であるという人物像にも相当します。 大人が立派になっていくのは、自然な現象では有りません。 自覚症状がある脳のダメージの蓄積。 若くして狂い死にする危険が本当にあるためですよ。 ・「ありがとう」と言われ続ければ、当面生きていけるだろう。 ・他の事は消耗するので、なるべくやらないようにしよう。 ・脳に負担が掛かるのは何か?調べておいて、今後はやらないようにしよう。 ・同じことをするにも、工夫をしよう。次に楽になるための投資としよう。 としないといけません。 あまり深刻にならず、これまでの発想をあらためて、チェックしなおすことをお勧めします。 誰もがそうしていますから、心配になることはありません。 以上、ご参考に成れば

kumapurin
質問者

補足

今一浪中です。 一浪したのに勉強も相変わらず上手くできず、勉強が苦痛です。勉強がというよりは、勉強が進まないことに対して苦痛です。 大学に行きたい気持ちはすごくあるのですが…

noname#212236
noname#212236
回答No.1

考え方というのは突然変えられるものでもなく、今までの積み重ねなのですから、今のあなたがそういうことは嫌だ、直したいと考えていれば、いつかは直るのではないでしょうか。 変えたいと思うことをやめないでくださいね。

関連するQ&A

  • 誉められたいから頑張るのは

    大学に入ってから、勉強のモチベーションが保てず困っています。私は、自慢ではないのですが、高校時代は常に成績はトップでした。なのに、今は勉強のやる気が出ずにいつも赤点で、追試でやっと単位をもらっている状態です。高校時代と比べてなぜこんなにも変わってしまったのかを自分なりに考えてみました。私はどうやら、誰かに誉められたいからという理由でしか勉強ができないことがわかりました。高校時代は仲がいい先生がたくさんいたので、テスト勉強もやる気が出ました。友達も私が100点をとったりすると、自分のことのように喜んでくれたりしました。それが嬉しかったので、高校時代は勉強が好きでした。寮生活だったので、規則正しい生活を送れたというのもあると思います。しかし、大学に入ってからは一人暮らしを始め、自由すぎるために生活も不規則です。高校と比べて生徒数も多いので、先生と仲良くなる機会もなさそうです。友達も、プライドが高いのかわかりませんが、私のほうがいい点数だったりすると不機嫌になってぎくしゃくしちゃったり、「あなたはいいね。私なんて…」と卑屈になる人もいたり、例えいい点をとったとしてもちっとも嬉しくありません。それ以来勉強が楽しくなくなりました。でも、きっと自分の将来のために勉強しているのなら、例え誰かに誉められなくてもいい点数をとったら嬉しいと思います。でも私は点数よりも、誉められるかそうでないかでやる気が決まるようなのです。だからといってこのままやる気のないままだと自堕落してしまいます。前のように勉強を楽しいと思えるようになりたいのですが、どこをどのように変えたらいいと思いますか?誉めてくれるような友達をつくるべきでしょうか?それとも、自分自身の性格を変えるべきでしょうか?

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • 勉強・・・。

    今、中三なんですけど・・・。 受験生なのに、勉強のやる気がでない・・・。 成績も悪い…。 「やらないとっっ!」って思ってるのに違うことに気が向いてしまう・・・。 焦っているのに、どこか他人事に思ってしまう・・・。   何か、やる気が出る方法はありませんか?  また、どうゆうふうに勉強すればいいですか?  何かいい方法はありませんか?教えて下さいっっ!  チャレンジとかポピーとか、毎月送られてくるのは、いつもためてしまって母が怒り、やめさせられ  ます・・・。 甘ったれているだけかもしれないですが、答えて下さい。 お願いします。  

  • 鬱病なんでしょうか…?

    14歳の中3です。 私は小学五年生の時に 何故か中学受験することになりました。 正直嫌でした。 でも、親に言っても無駄でした。 大っ嫌いな勉強を泣きながらやらされました。 結局受かってしまいました。 入学当初から成績が下から七番目でした。 それで、いつも怒られていました。 父がふざけて 次は10位やな!、勉強するんか?とか言われてましたが すっごく傷つく言葉でした。 中2の夏休みに勉強も駄目、運動も駄目、 なんも出来ないなら消えたいと思って、 リストカットをはじめました。 最初は浅かったのですが… この事は両親は知りません。 勉強出来ないし、運動も出来ない、兄に比べられるくらいなら死にたい って両親に言いました。 でも、無駄でした。 前以上に精神的に傷ついてしまいました… 勉強しなきゃいけないけどやる気がでないし やる気が出ないから帰ってすぐに寝て、 その事をすごく怒られて わざとじゃない… やりたくてもやる気がでない 助けてほしい。 高校受験したいって言っても 中高一貫だから断られました。 自分のことを自分で決めたい でも、私の人生は全て母に決められて そんなくらいなら消えたいって 思うんです…。 私は生きてていいんでしょうか…。 学校でも、うまくいってなくて友達に避けられてて… 勉強出来ないから先生からの差別が酷くて学校もいきたくないんです…。 楽に死にたいんです…。 鬱病なんでしょうか…? 長文ですいません… 文書くの下手ですいません…

  • 高校への進学は決まったものの・・・

    こんにちは。今悩んでいることがあるので 相談させていただきます。 私は、中学校時代中1の時は欠席が多く 中2、中3は教室ではない相談室に登校していました。 そこに行ってからは良い先生に恵まれほぼ毎日登校し、 先生方にもいろいろとしてくださり無事に私立高校へ進学することができました。 しかし、その私立高校で一番進学に力を入れているクラスに入ったのはいいものの ずっと教室に行っていなかったので 勉強しなければと思うのですが なぜか勉強へのやる気が出ずとても悩んでいます・・。 (副教科など特にわかりません) そして、県外の高校なので友達ができるかどうか 不安です・・・。 日々直さなければと思っているのですが なんだか、元々神経質な性格のせいか いろんなことを大げさに悩んでしまいます・・・。 こんな私にもしよろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • この考えは間違っていますか

    僕は中学、高校は嫌な思い出しかなく、 楽しい思い出は一つもありません。修学旅行とかも、 友達が全然いなかったので仮病で行かなかったし、 3ヶ月くらい学校を行かなかった時期もありました。 大学で楽しい思い出を作ろうと思って理系の大学に入学したんですが、 知り合いもいなくて回りは男ばかりで同じ学科に女子は 2人しかいませんし、楽しくないです。 大学も6月頃からずっと行ってないです。 僕は内気で自分から女の子にしゃべりかけたこともないですが、 恋愛をして楽しい思い出を学生のうちに作りたいです。 そこで、今の大学をやめて違う大学に行って 楽しい思い出を作ろうと考えてます。 (勉強は一切していないので大学に行けるかすら分かりませんが) ただの思い出作りのために今の大学をやめて違う大学に行くという 考えは間違っているのでしょうか? 親は違う大学でもいいからとにかく学校に行って欲しいみたいです。 ちなみに、今の大学を続ける気はあまりないです。 正直将来のことは全然考えていません。

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 苦手な教科の勉強方法

    私は今年から高校生になりました。 中学生の時、体調を崩して学校に行けませんでした。 中高一貫校だったので、中3の時には高校1年生の勉強をすると言う感じでした。  中2の後半から中3の前半授業を受けてないので、特に英語や数学が 全然分からないのです。 今、教科書を取り出し最初からしてるのですが、 あまりいい勉強方法が思いつきません。 みなさんは、どんな勉強の仕方をしていましたか? アドバイスや、意見をいただけたら嬉しいです。   

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 高校生に大切なことを親や先生は

    今、高校三年生なのですが最近、本当にやる気がなくて自分でもダメだなぁ、と思っています 親や先生は高校生活で大切なことは勉強 といいます 私も確かに勉強は大切だと思いますが、それ以上に高校生(というか学生)は友達や一緒にお昼ご飯を食べる相手、クラスでの立場が大切だと思います 私は高校に友達が一人もいません ほかの学校には、中学の時の友達もいますが『高校で友達がいない』とは恥ずかしくて言えません 最近は学校に一週間(5日)行くのができなくて、自分でもこのままではダメだ もっと頑張らなければと思っています でも、最近全く何に対してもやる気が起きません 学校だけでなく、好きな本や買い物なども一切行動する気が起きません 将来が不安で、でも自分が悪いから不安だという事もわかっています このままどうなるのかな、と考えると暗い気持ちになって泣きそうになります そして理由もなくイライラしたりしてしまいます すごく甘えた文章で申し訳ございません どうしたらやる気がでるでしょうか? あと、高校生活も約4ヶ月程度です 申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします