• 締切済み

誉められたいから頑張るのは

大学に入ってから、勉強のモチベーションが保てず困っています。私は、自慢ではないのですが、高校時代は常に成績はトップでした。なのに、今は勉強のやる気が出ずにいつも赤点で、追試でやっと単位をもらっている状態です。高校時代と比べてなぜこんなにも変わってしまったのかを自分なりに考えてみました。私はどうやら、誰かに誉められたいからという理由でしか勉強ができないことがわかりました。高校時代は仲がいい先生がたくさんいたので、テスト勉強もやる気が出ました。友達も私が100点をとったりすると、自分のことのように喜んでくれたりしました。それが嬉しかったので、高校時代は勉強が好きでした。寮生活だったので、規則正しい生活を送れたというのもあると思います。しかし、大学に入ってからは一人暮らしを始め、自由すぎるために生活も不規則です。高校と比べて生徒数も多いので、先生と仲良くなる機会もなさそうです。友達も、プライドが高いのかわかりませんが、私のほうがいい点数だったりすると不機嫌になってぎくしゃくしちゃったり、「あなたはいいね。私なんて…」と卑屈になる人もいたり、例えいい点をとったとしてもちっとも嬉しくありません。それ以来勉強が楽しくなくなりました。でも、きっと自分の将来のために勉強しているのなら、例え誰かに誉められなくてもいい点数をとったら嬉しいと思います。でも私は点数よりも、誉められるかそうでないかでやる気が決まるようなのです。だからといってこのままやる気のないままだと自堕落してしまいます。前のように勉強を楽しいと思えるようになりたいのですが、どこをどのように変えたらいいと思いますか?誉めてくれるような友達をつくるべきでしょうか?それとも、自分自身の性格を変えるべきでしょうか?

noname#112009
noname#112009

みんなの回答

noname#81264
noname#81264
回答No.6

多くの人が大学に入ってから、そういう状態になります。 私もそうでしたし。 誉められたいから、頑張る。まったく間違ってなんかいません。 頑張ることが尊いのですから、動機は関係ありません。 ただ、高校までは、大学に行くという極めて具体的な目標があり、誉められやすいですが。 大学では、具体的な目標が見つからないものです、だから、大麻の栽培に青春をかけたりします。大昔の学生運動などもそうです。 大学で、何をしたいか?大学を出て、何になりたいか?をしっかり考えれば、すべて解決します。 友達も、目的意識を持ち、互いに切磋琢磨出来る、誉めあえる、叱咤激励し合えるそんな人が、自然と集まってきます。 その時、自分を見れば、性格から何からみんないい方に変わってます。 勉強が楽しくなるか?というと逆に苦しくなるかも知れません。 でも、つまらないよりはずっといい筈です。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

自分で自分を誉めるのが駄目なら絶対にその考え方を変えたほうが良いと思います。 今誉められれば良いと言う考え方でなく、将来誉められるための準備期間なんだと考えたらどうですか? 今勉強をし、知識や自分に合った勉強の仕方などをマスターすれば、将来就職してからまた誉められる様になりやすいでしょう。 逆に今そういうことをしていないと社会人になってからなかなか誉められなくなるでしょう。 一番いいのは誉められなくてもやれるようになることですが、なかなか自分の性格など変える事は難しいです。 ならばちょっと目線を変えてみることも有効です。 後は自分も他人を誉める。 類は友を呼ぶように自分を誉めてと言う感じだと周りもそういう人が集まり易くなり誰もお互いに誉めないと言うことになりかねないです。 自分が積極的に他人を誉めていると、相手も自分の良いところを誉めてくれるという関係になりやすいです。

回答No.4

 私も同じように、高校から大学に変わって急激に成績が落ちてしまったタイプです。専門的な勉強が必要な学部だったので、今までの勉強とは全く異なった世界になってしまい、そこで努力を仕切れなかった事が一番の要因だと思いますが。 通っていた学部では、3年生と4年生で2週間から2ヶ月間の実習生活が必要になります。そこで必要な点数が得られなければ、もちろん留年決定。実習先での合格点と、大学に戻ってからのレポートや発表などでの合格点が必要なんです。実習先は、学部の先生方が決定するので、私たちはドキドキしながら発表されるのを待っているしかないのです。 私が初めての実習に行く時、「そこの病院は難しいよ。先生も厳しいし。」と、先輩からアドバイスをもらいました。 その時の私の緊張は半端ではありませんでした。 どんな勉強をすれば良いのか、何もかもが心配で、夜も眠れず、ご飯も喉を通らず、親の顔を見ては、「留年するかもしれない。だって成績も悪いし、勉強がついていけてないし。」と思っては泣きそうになる毎日を送っていました。 そんな時に、私がとても信頼していた先輩と話をする機会があったんです。その先輩に私が、 「合格できるように頑張らないと!認めてもらえるように!」 と言ったところ、 「それは違うよ。  認めてもらうために頑張るんじゃない。  頑張ったから、努力を重ねたから認めてもらえるんじゃないかな?  同じ事かもしれないけど、順番を変えるだけで違うよね。その気持ちが自然に持てるようになったら、○○の成長の一歩だ。」 と言われたのです。その時の私は、恥ずかしいのと情けない気持ちでいっぱいになって泣いてしまった事を覚えています。それからは、その時の自分に出来る精一杯でぶつかって行こうと思い、無我夢中の実習生活を送りました。 実習先の先生からは、基本的な専門用語や勉強はまだまだ必要かもしれないけど、全てに全力投球な姿勢はとても良かった、と評価してもらいました。 もちろん、褒められたいから頑張る、という気持ちだって大事ですよね。だって、人間は褒められると嬉しいから。でも、褒められたら、認められたら、もっともっと頑張ろうと向上する気持ちに繋がると、それって大きな力になると思います。褒められたぁ→終わり じゃなくて。人間、認められて、もっともっとと次に繋げていって、そうやって成長していくんではないでしょうか?年齢に関係なく、人間何歳でも成長して大きくなれますよ。

回答No.3

>誉めてくれるような友達をつくるべきでしょうか? >それとも、自分自身の性格を変えるべきでしょうか? 両方です。 先の回答者さまが述べていらっしゃる通り、他者から認められたいということは誰もが持っているモチベーションの軸です。私は社会人ですが、いい仕事をしたい(=クライアントに満足してほしい)と思うのと同じくらいに、上司に自分の仕事や成長を評価してほしいという思いがあります。この業界に入ってまだ駆け出しなので。 ただ、大学を卒業してからは、友人に「ほめてもらう」機会はがくっと減ります。勉強・研究といった共通の軸がなくなるかり、生き方や人間性、見てくれなどでしか評価されにくいためです。 そのような環境になってゆくと想像されるなかで、他者から褒めてもらうこと「だけ」をモチベーションとするのは非常に危険です。仕事上ではとくに、褒めるのではなく叱って(厳しく指導して)伸ばそうと考える方々のほうがボリュームとして多いと思われますので、それらの対応の受け止め方も自己のモチベーションを上げるために重要なポイントです(凹んでばっかりじゃ遅れをとりますからね)。 で、褒めて貰う以外の方法でのおすすめは、「基準となる人や条件を設定して、それに対して負けず嫌いになること」「リスク管理のイメージを常にもつこと」の2点です。 前者は、上司に指導されたときや誰かに負けたときに「悔しい!」と頑張れるかどうか、後者は、「頑張らないことによって、こんなリスクのある人生になるのはいやだ!」という最悪ストーリーをイメージすること。 「楽しい」という感情は自然にわきあがるものですので、無理にこじつけることは難しいでしょう。楽しくするためには少なくともそれに真剣に取り組むことが大前提ですから、それに取り組むためのモチベーションをまずは確保することです。

noname#157028
noname#157028
回答No.2

元気ですか!!! このサイトは元気の無い人が多いので、私はいつもこの言葉から始めます。 元気ですか!!! 元気が無いと風呂の排水口に毛がつまります。 誉められたいからやるというのは、全く正当な理由です。 誰でもそうです。 人間の大切なモチベーションのひとつです。 親が子どもを誉めるのは当たり前の光景です。 犬だって怒るより、誉める方が早く覚えます。 あなたは何故自分で自分を誉めてあげないのですか? あなたは逆に自分を責めています。 人のせいにしないことは素晴らしいです。 ですが、反省を通り越して自分を責め続けるとバランスが崩れます。 一つのアイデアです。 性格はこのようにできていると知ってみて下さい。 あなたの思考の習慣+感情のコントロールの度合いです。 今までとちょっと違う角度から、物事を見てみてください。 あなたは箸を右手で持ちますか、左手で持ちますか? きっと無意識に持っています。 それが習慣です。 人間は習慣に支配されています。 一つの物事に対する考え方にも習慣があります。 考え方のパターンを増やすには、哲学や心理学、科学、自己啓発書などを読んでみて下さい。 まず知ることです。これはあなたは得意です。 そこまでは簡単です。 ここからが重要です。 知識は持っているだけでは単なる雑学です。 使って初めて知恵になると思って下さい。 知恵があなたの一生を助けます。 使えば使う程、あなたの習慣になります。 それで、あなたの性格ができます。 感情のコントロールについては、他の誰かに返答しました。 良回答でポイントをもらったと思います。 興味があったら、IDをクリックして見てみてください。 あくまで一つのコツです。 元気でいて下さい。 元気は、あなたが一番自然な状態のことです。 無理はしないで下さい。 元気ですか!!!

回答No.1

私も誉められたいから頑張る人間です。 ですから、あなたの気持ちは分かります。 誉めてくれる人がいなければ、あなたが自分を誉めればいいのです。 自分へのご褒美ってやつです。 趣味にお金を使うとか、美味しいものを食べるとか。 性格を変えるのは容易なことではないので、お薦めしません。

noname#112009
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も自分へのご褒美を考えたことがありますが、うまく行きませんでした…。あくまでも人に誉められたいのです。愛されたい願望が強いのか、人よりも優位に立ちたいのか…そう思うと、この性格はなおしたほうがいいんじゃないかと思えてくるのです…。

関連するQ&A

  • 追試と赤点

    高校の追試と赤点の違いがよくわかりません。 テストで平均点半分以下だったらその時点で赤点なのか、追試をやって点数がとれたら赤点ではなくなるのかわかりません。 わかる方教えて下さい!

  • 赤点とって追試も駄目だったら留年?

    数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。 もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

  • 定期テスト(数学)の赤点を取ってしまいました。

    タイトルの通りなのですが、 私は赤点を取ってしまいました。 私の高校は、平均点の半分以下が赤点です。 数学の平均点は39点、私の点数は6点・・・ という事です。 赤点を取ってしまうと、留年になってしまうのでしょうか? 夏休みの補修に出れば大丈夫・・・ とか聞きましたが、 これは友達から聞いた話なので、 実際はよく分かりません。(もちろん補修には行きます) また、数学の勉強方法は分からないし、 なかなか覚えられなくて、 本当に嫌いな教科です。 文系、理系に別れるのは2年後の3年生になったときです。 まだまだ数学との付き合いは長いです・・・。 他の教科も、あまりいい点数ではありません。 勉強に対してのやる気もあまりありません・・。 私はどうすればいいのでしょうか・・。

  • 私はアルバイトをしています アルバイトをする条件として、赤点をとったらバイト代没収なんです それで私は赤点を採ってしまったんです 給料没収されます。もうそんなのはどうでもいいんですが 私は前回赤点だったテストで初めて70点を採りました。 普段話さない子にも点数高いね?簿記好きなの?とかいわれたりしました ですが、家に帰って、親に言ったら 「そんな点数でいばるな」 って言ったんです。 私はもう嫌で嫌でしょうがないです。 いくら赤点のテストとったからって もうさすがに嫌です 逆にやる気無くしました。 今まで小さい頃だって、親が怖いから怖いから怖いからってやってきて、悪いことなんかやってません 補導されたこともないし、厳しかったから でも、弟はやっぱ負けず嫌いなのか何なのかわかりませんが、頭がいいのです 私なんかより頭がいいのです しかも私にはまだ妹もいて 長女だから好き勝手してたら妹までそうなってしまうとか自分で責任感じて お父さんは明治大学でてるし、頭良いから このままじゃ今やっているバンドまで奪われそうです 音楽やってきた私にはもう生き甲斐すら残らないんです。 親に勉強教えてって言っても教えてもらえません。 私は友達も少ないし 彼氏もいません こう言っておけばこうならないとか親は思ってるのでしょうか うちは誉められてのびるタイプなのに 逆に思われてる気がします 勉強しなきゃなーって思っても、あんた勉強しなさいよって言われてやる気無くすんです こんな自分大嫌いです もう自分でもわけがわかりません お小遣いもくれなくなりました 弟と妹は貰ってます。 文句言うと殴られそうで怖いです みんなとか周りにも、そんなに厳しいんだね、って引かれてばかりです 赤点、今回29点でした 逆に頑張る気力無くします。 70点ってそんなに駄目ですか? 何がいけないんですか? 皿洗いと、お風呂掃除は私の仕事です 親はやりません お風呂掃除は兄弟で交代です 私のなにがいけないんですか? もうわからないです、 口答えなんかしたら何いわれるかわからなくて怖くて、 なめられてるのでしょうか? 一体私はなんのためにいるんですかね

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

  • 赤点って・・・

    今日、高校の中間テストがありました 高校生になって始めての定期考査だったので 張り切って勉強していたのですが、 授業であまり触れていないところなどが 結構出題されて全然出来ませんでした…。 もしかしたら赤点になってしまうかも知れません もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか? 追試なんかをするのでしょうか? また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで カバーすることは出来るのでしょうか? あと、1年間あまりに成績が酷すぎると 進級できないそうですが、 進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

  • 大学の推薦入試について

    大学の推薦入試について 私は、現在高校一年生です。大学には指定校推薦やAO入試などがありますよね? そこで質問なのですが、私は現在部活動に入部していません。しかし、それでも成績が良く 学校生活の態度が良ければ推薦でいけるでしょうか?生徒会活動もしていません。(現在募集中) 指定校推薦なら、学校側の推薦が通れば確実に合格すると聞いています。 あと、三年間の中で一度でも赤点を取ると推薦入試は無理なのでしょうか? 最近、私の友達がテストで赤点をとってしまい、追試でも不合格でした。(その子は0点扱いです) 私は、幸いまだ一度も赤点を取ったことがありません。 非常に分かりずらくて申し訳ないのですが、この二点を含めて回答の方をよろしくお願いします。

  • 高校二年男子です何故だかつらいです…ご飯も喉を通りません

    高校二年の男子です。 中学校の頃は勉強を全くしない人間だったのですが、高校に入って大学に行きたい、将来のなりたい仕事に就きたい と自分でも信じられない程勉強を頑張りました。高校一年の成績はオール5です。 しかし、最近の考査で、何があった訳でもないのに急に勉強に身が入らなくなり、中学校と同じくらいの点数を取ってしまいました。 教師にはどうしてこんなに点数が下がったのか聞かれ、親には中学校の頃に戻るつもりかとどやされ、頭が真っ白になりました 完璧に点を取っていたのに人生が堕落したように思います… それからというもの、ご飯も喉を通らず 誰とも話したくなくなりました。 辛いです…僕はどうしたらいいんでしょうか?

  • 成績が悪くてどうすればいいですか?

    私は勉強がとても嫌いです。やらなければとは思うのですが、やりません。 5月にあった模試も学年最下位や全国で下から1000番目など、結構ひどかったです。 中高一貫に通っている(現在高2)ので、高校受験はしていませんからかなりひどいです。 中学は義務教育なので留年はありませんでしたが、高校はそうはいきません。高1でも1学期2学期ともに(学校は2学期制)評定1が4つほどありました。なんとか最終のテストで留年は免れましたが、今年はそんなテストは受けたくありません。 私の学校は赤点は40点以下です。 しかし、高2の1学期の評定で1つ1がついてしまいました。前の自分から比べるとすごく頑張ったほうなのですが、しかも2まであと4点でした。さらに頑張ったアピールをすると、昨年度は古典のテストが5回全部赤点だったのに対し、今年はまだ赤点をとっていないんです! その結果、最も楽しみであった部活の合宿に参加することができそうにありません。顧問に「行きたい」と言いに行ったら、「今年から1が1つでもあったら連れていけなくした」と言われました。自分が頭が悪いのがいけないのはわかっていますが、でもとても頑張りました。 親からは「頑張ったね」と声をかけてもらいましたが、それと同時に「将来大変だね~」とのんきな感じに言われました。 結局夏休みにはどこかの塾に行って夏期講習を受けるのでは、と思うのですが、やる気がでません。 私自身、今は留年をせずに高校を卒業できれば何も問題はないのですが、やはり大学には行っておくべきであると先生からも友人からも言われます。ですが、大学に行くまでの受験勉強や大学入学後の勉強。勉強してばかりのこれからに楽しみを感じることができずにいます。 私は高卒で就職でもいいと思うのですが、たぶん無理でしょうね。 学生時代頭の悪かった人や、勉強がきらいすぎた人はどうやってモチベーションなどをあげて、社会に貢献しているのでしょうか?

  • 体育の補習

    【運動は不得意】【やる気はあるが、やる気だせと言われる】【実技テスト二つあり、二つとも失敗】【一つは補習を受けさせて貰い、二回目の補習で成功】【ちなみに補習は失敗者、全員受けてます】 この様で今学期の通知表には10段階評価で9というなかなか成績がとれました。 普段の授業が認められてるとは思えないので、自分的に上手く出来た実技テスト(補習)が良い成績をだしてくれたのか?と謎でいっぱいです。 ココで質問なんですが、補習や追試は赤点を免れるものですよね? 仮に追試や補習で優秀な成績を残しても赤点を免れる程度の点しか貰えないと思ってるのですが、どうなんでしょうか?