• ベストアンサー

この考えは間違っていますか

僕は中学、高校は嫌な思い出しかなく、 楽しい思い出は一つもありません。修学旅行とかも、 友達が全然いなかったので仮病で行かなかったし、 3ヶ月くらい学校を行かなかった時期もありました。 大学で楽しい思い出を作ろうと思って理系の大学に入学したんですが、 知り合いもいなくて回りは男ばかりで同じ学科に女子は 2人しかいませんし、楽しくないです。 大学も6月頃からずっと行ってないです。 僕は内気で自分から女の子にしゃべりかけたこともないですが、 恋愛をして楽しい思い出を学生のうちに作りたいです。 そこで、今の大学をやめて違う大学に行って 楽しい思い出を作ろうと考えてます。 (勉強は一切していないので大学に行けるかすら分かりませんが) ただの思い出作りのために今の大学をやめて違う大学に行くという 考えは間違っているのでしょうか? 親は違う大学でもいいからとにかく学校に行って欲しいみたいです。 ちなみに、今の大学を続ける気はあまりないです。 正直将来のことは全然考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.23

#8にいただいたお礼を拝見しました。 >>他の大学に遊びに行って、そこのサークルにでも部活動にでも入れてもらえばいいじゃないですか。 > >勝手に他の大学に入ってもいいんでしょうか? >そこの大学の生徒証もないですし。 たいてい入れますよ。でなければ、学園祭など、公開している時に行ってもいいし。いずれにしても、多くのサークルなどは、当然のように他大学の学生あるいは下手すると学生でない人も歓迎しています。一度、ふらっと散歩しに行ってみてください。いろんな学食で食事してみると面白いかも。それこそ、何か言われたら、「編入希望で見学に来た」とでも言えばいいじゃないですか。特に、興味のあるイベントや展示が催されている時に行けば、係りの学生に対しても興味のある質問ができるし、そこから話が発展して、自分も活動に参加したいと申し出たりしやすいですよね。 >趣味はゲームですかね。 オンライン・ゲームとかやるんですか? では、ネット上のお友達はいないんですか? オフ会とか参加してみては? 趣味が同じなら会話も弾みやすいですよね。私もネット上で知り合った友達が何人かいて、一緒に旅行に行った人もいます。 とにかく、カラオケに誘ってくれる人がいるということは、あなたはそれなりに魅力があるというか、少なくとも不快な人ではないはずです。もっと自信をもって行動を起こせばいいと思うのですが。外交的な人でも、行動を起こしたり、誰かに話しかける時には、かなり勇気が要るものですよ。汗が止まらなくても、精神的に疲れても、いいじゃないですか。そのあとで楽しい友情や恋が待っているかもしれないんだから。 確かに私の大学時代にも、女子が多いという理由で文系の学科に入学してきた男子がいましたが、その理由を聞いて、みんな引いてました。それよりは、好きなものを楽しそうに続けていて、でもできれば友達や彼女もほしい、くらいの人のほうが自然で好感が持たれますけどね。

teresu1000
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 機会があれば学園祭に行ってみようと思います。 >オフ会とか参加してみては? オンラインゲームで仲良くなればオフ会も考えてみます。 大学をやめる方向で考えていましたが もう少し考えて見ます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (22)

• ke-jixxx
回答No.22

理由はともあれいいんではないでしょうか。 大学は勉強を学ぶところですが、人と人とのコミュニケーションを 養うのも大切な場所です。コミュニケーションの取れる楽しい友達を 作れる大学に行く事で、勉強もするようになれば万歳ですよ。 楽しい生活を得るために、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• negitoro07
回答No.21

結論からいえば、間違っていますね。 理系の勉強そのものが合わないなら、文転も良いとは思いますが。。。 ただ、文系の学部はそれなりに華やかかもしれませんが、そこに溶け込めますか?女の子は気まぐれだったり、話してみて楽しい男の子にしか振り向いてくれないかもしれません。 文転しても失敗に終わったら、余計にトラウマが大きくなりませんか? それに、将来のことを全く考えず、大学中退で終わったら、余計に女っけはなくなりますよ。収入のない、あるいは低い男に価値はありません。

teresu1000
質問者

お礼

• ryuken_dec
回答No.20

大学を移る意義が見出せません。 >そこで、今の大学をやめて違う大学に行って >楽しい思い出を作ろうと考えてます。 なるほど。でも・・・ >大学で楽しい思い出を作ろうと思って理系の大学に入学したんですが、 >知り合いもいなくて回りは男ばかりで同じ学科に女子は >2人しかいませんし、楽しくないです。 同じことをやって失敗していますよね? また、「知り合いもいなくて」「内気で自分から女の子にしゃべりかけたこともない」と書かれています。違う大学に行っても・・・ ・知り合いはいません ・内気で自分からしゃべりかけなければ同じです そうすると、楽しい思い出を作れないを繰り返すだけではないでしょうか。 残念ながら、他大学に行ってもみずから求めなければ得られません。ましてや編入や再受験ともなれば年齢が離れていたり環境が違ったりするわけですから、なおさら黙っていても自分を楽しくさせてくれるような環境ではないでしょう。わざわざ楽しめるようにするための労力が余計にかかります。すでに仲良しグループができている中に、飛び込む勇気が必要です。今よりハードルは高くなります。 teresu1000さんの状況で、大学を移られても厳しいのではないでしょうか。それならば今の環境を変えていく方が簡単かとも思うのですが。

teresu1000
質問者

お礼

• usecheck
回答No.19

ありじゃないですか?校風などもありますし、自分を磨くためなら。

teresu1000
質問者

お礼

• piyoco123
回答No.18

楽しい楽しくないに関わらず、今後あなたは生きていかなくてはなりません。 そのためにはお金が必要です。 少しでも待遇のいい会社に入る確率を上げるためには大卒というのは必要です。 はっきり言って、今後も楽しいことはありませんよ。

teresu1000
質問者

お礼

• ucok
回答No.17

#8欄にいただいたお礼を拝見しました。 んん、やっぱり、なぜ「やめる」必要があるのか、私にはいまだにわかりません。だって、他の大学で青春したいなら、他の大学に遊びに行って、そこのサークルにでも部活動にでも入れてもらえばいいじゃないですか。私たちは、みんな、そうしていましたよ。校則違反でも何でもないし。 大学生ならどこにだって合法的に独りで行けるし、盛り場でも旅でも趣味やスポーツの場でも、どこにでも行って異性と親しくなれますよね。私は大学の男子なんて、つまらないと思っていたから、コンサート会場なんかで男の子と遊んでいましたよ。 たぶん、実際のあなたは、きっとしっかりした良い若者なんだろうけれど、文面だけを見ていると、「行きなさいって話になって」とか「親に話しました」とか、なんだか、全部、人(特に親)のせいにしてるよね。大学生なら、自分で決めたことは自分の責任でしょ。人のアドバイスを受け入れたら、受け入れた自分の責任。とかく、自分の非と向き合えない人って、他人のせいにしたがるけどね。繰り返しますが、あなたがそうだろうとは言っていません。 他のお礼欄などを見ていると、どうやら授業に出席すらしないで「つまらない」と言っているようだけど、出ていないのに面白くできるわけがないように思うのですが。なんか、受け身すぎるよね。とかく、自分から積極的に動く勇気がない人って、受け身になりがちだけどね。繰り返しますが、あなたがそうだとは言っていません。 で、なぜ「やめ」ないと行けないの? 別の大学の卒業証書がほしいの? だとしたら、なぜ? 卒業証書がないと青春できないわけじゃないよね。それに、別の大学に行ったからといって、自動的に、女子があなたに声を掛けてくるわけではありませんよね。ところで、ご趣味は何ですか? 何をして遊びたいの?

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の大学に遊びに行って、そこのサークルにでも部活動にでも入れてもらえばいいじゃないですか。 勝手に他の大学に入ってもいいんでしょうか? そこの大学の生徒証もないですし。 >ご趣味は何ですか? 趣味はゲームですかね。 仲の良い友達にカラオケとか誘われますが 人前で歌うのが嫌なので行かないです。

• sanori
回答No.16

へいっ まいどっ  ^^ No.12のおっさんです。 >>>女性の方はどういったところでバイトをしているんでしょうか? 男女一緒の職場と言えば、ぱっと思いつくのは、 ・ファーストフード ・居酒屋 ・模擬試験の採点(短期) >>>僕は性格上、コンビニの店員とか客と接するバイトはできない気がします。汗が止まらないだろうし、精神的にすごい疲れる気がします。 そっすか。 だけど、やけくそでやってみればいいですよ。 練習に、1週間ぐらいの単発の店員のバイトをしてみては。 俺なんかは、果物屋が1週間セールをやったときの、バイトをしたことがあります。 学生向けに日雇いのバイトを紹介する機関ってありますよね。 ちなみに、 バイトの採用の面接で落とされることもあるかもしれませんが、 1度や2度落とされたからって、落ち込まないことです。 俺も落とされたことがあります。 身だしなみ、そして、元気な人のように見せかける力、 それが大事です。 それから、No.8様へのコメントを拝見しましたが、 >>> 本当は浪人するつもりだったんですが、 たまたま今の大学に受かりました。 この大学に行くなら浪人のほうがいいって言ったんですが、 せっかく受かったんだから行きなさいって話になって入学しました。 入学する際、来年違う大学に受験したいと親に話しました。 僕は、この大学を最初からやめる気でいたので 友達を作ろうとせず、サークルにも入りませんでした。 あーーー そういうことだったんですか。 だけど、それは発想の仕方が逆ですね。 どうせやめるつもりだったら、「旅の恥は掻き捨て」の根性で、 何でもやってみりゃよいと思いますよ。 今がチャンスじゃないですか。 彼女ができるところまではいかなくても、何かの経験は積むことができるわけです。 仲間と何かを一所懸命にやってみることというのは、とても大事なことです。 その過程で、友人関係や人脈が形成されていくんです。 >>> 浪人のほうがいいと言ったのは、 この大学はどの学科も女の子が数人しかいなくて 男ばっかりだと知っていたからです。馬鹿な理由ですね。 あはは。 そりゃ馬鹿な理由です。(失礼) だって、俺だって女子の人数が2~3%しかいない学部にいましたんでね。 それでも、彼女、できましたよ。 サークルの関係で、他の大学に通っている女子と交流があったからです。 女子と付き合いたいのであれば、男子の友達を作るのも大事です。 女子は、男友達との付き合いがよい男子を好む傾向があります。 また、男友達を作っておくと、合コンに誘ってもらえたり、 あるいは、友達の友達、さらにその友達という感じで、女子との出会いがあります。 直接的な方法、間接的な方法、とにかくチャレンジしてみることです。 あなたは若い! 俺もあなたの年に戻ってみたい! うらやましい! 色々やってみて、たくさん傷ついて、時々笑ってください。 無理矢理2文字でまとめますと、 「根性」 ですね。 では!

teresu1000
質問者

お礼

回答No.15

質問に対してのストレートな回答になってないとしたらすみませんが… まず、バイトでもしてみたらどうでしょうか? あなたの場合、どうやら荒療治というか、否応なしに他人との接点を持たなければならない環境に置かれる必要もあるかも知れませんね。 ただ、土方とかは、女性と知り合う機会があんまりないと思うのでやめた方がいいですね。 学業に力を入れてるようでしたらお勧めできませんが、そうでもないようですので… まあ、大学は、他所に行ける自信がないなら、今のところを卒業されるように努力した方がいいと思います。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトをやってみようと思います。

• riripasu
回答No.14

今のteresu1000さんの状態で、他の大学に行っても、 また同じような状況になってしまうのではないでしょうか。 他の大学に行って、周りの環境を変えたとしても、自分自身を変えようと思わなければ、何も変わりませんよ。 >恋愛をして楽しい思い出を学生のうちに作りたいです。 ちょっと極端な例を挙げてみましょう。 例えば、大学の食物栄養学科とかなら、 1学年200人のうち、男は5人だけ・・・。 といったことになります。 teresu1000さんは、そういう大学へ4年間も通い続けられる自信はありますか?

teresu1000
質問者

お礼

• stamkm
回答No.13

>ただの思い出作りのために今の大学をやめて違う大学に行くという 考えは間違っているのでしょうか? 違う大学に行って楽しい思い出が作れるとは限りませんよ。 高校時代、楽しい思い出が作れると思って今の大学に入った訳でしょ。 それと一緒で何の保証もない、要は賭けであり博打でもあります。 この文章を読むだけで楽しい思い出作れる可能性低そう って思ってしまうよ。 今のあなたは覇気がない根暗な感じの性格に 数年かけてなってしまっているのではないですか。 もっと明るく、誰かに思い切って話かけてみたら。 たった1人でも気が合う人と出会えば学校生活って劇的に楽しくなる もんです。 けれど、もう学校に行かなくなってしまい 気まずくてリセットボタンを押したいって事ですよね。 もう1回はじめからやり直したいと 思う気持ちは分からなくはないです。 しかし、それを行うことが これからのあなたにどのような効果をもたらすかが 未知なので勧められない。 失敗したらひきこもり生活になっちゃうかもよ。 せっかく今の環境があるなら その場での再挑戦も考慮してみたらいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の大学の後期の授業料を払っていないので このままいくと除籍になります。 今の大学を続けるには後期の授業料を払わないといけないんですが、 後期の授業を一度も受けていないのですごいもったいないです。 なので僕の心境は今の大学をやめるという方向に傾いてます。