• 締切済み

「主婦は早く帰れるけど、学生は駄目」納得いかない!

長文になりますが、どうぞお付き合いください。 アルバイト先でのことです。 会社そのものは大手企業です。 私がいるのは男性が多い部署で、 男女に分かれて違う仕事をしています。 男性側には社員も数名いますが、女性は全員バイト。 指示を出すのは上司(男性社員)ですが、 実質女性バイトだけで業務をこなしており、最終的なチェックのみ上司が行います。 本当に手が足りない時には、男性スタッフはもちろん別の部署から応援の人が来てくれます。 女性バイトの構成は下記の通りです。 勤務歴4年 大学4年生2名 勤務歴1~2年 フリーター2名 勤務歴半年~ 大学1年生(私)  勤務歴2ヶ月~ 主婦 *勤務歴4年 自由業(アートな活動をしているらしい?) 自由業の先輩は、 最近ようやく顔を合わせました。 繁忙期でキツキツの時ではなく、一番ヒマな頃合になって…。 その人の都合がいい時期だけ働けばOK!というような契約している模様。 フルタイムで働く場合、始業時間は決まっていますが 上がりはその日の業務が完了するまで・・・となっており、 だいたい同じ時間になるものの一定ではありません。 とりわけ、繁忙期は1~2時間下がることが多いです。 シフトは月ごとに組むのですが、 週3日以上/1日最低4時間以上働くルールがあるのみで、あとは希望が採用されます。 シフト表を見ると全員出社の日もあれば、1人だけの日も。 フリーターの先輩たちだけは、人数が少ない日には極力シフトを入れるとか、 他の人の予定も参考にして自分のシフトを組んでいると言っていました。 シフト表は、フルタイムで出る場合は○をつけ、 途中から出る場合は出社時刻を記載する形にはなっているものの、 なぜか私以外に時刻を記載する人がいません。 フリーターの先輩たちは出社時刻が変わることがないので、OK。 大学生の先輩たちの場合、出社時刻はマチマチです。 始業時間から大幅に遅れ、夕刻になって現れるようなことも…。 主婦の方は、13~18時勤務と決めており、 遅刻こそあるものの、繁忙期であれ18時退社は揺るぎません。 私は、採用担当の社員と部署の上司(男性社員のボス)に、当初「20時まで」と話をつけていたのですが、 先輩たちが終業まで働いているのに自分だけ帰るとは言い出しにくく、 結局ラストまで残るようになってしまいました。 そのせいで、 ずっと22時上がりが続き、疲労困憊していた時期に 「せめて21時に帰らせてもらえないか」と男性社員に切り出したら 嫌な顔をされました。 ほかのスタッフが頑張っている中で勝手な…とも思われるでしょうが、 その日も主婦の方は18時に帰って行ったので なんだか不公平だなぁ…とモヤモヤしました。 もちろん「20時までで帰らせてもらいます!」と一貫した態度を取り続けなかったことを反省していますし、 誰だって疲れている・それでも誰かがやらなきゃいけないことも理解しています。 ただ、 なんで主婦は自分で決めた時間に帰れるけど、学生は駄目なの???と思ってしまうんです。 その主婦の方は子どもがいるわけでもないんです(夫婦二人暮らし)。 大学生の先輩たちは実家住まいですが、 私は自炊生活、まだ1年で翌日1限から授業がある・予習が必要だったりと 正直、遅くまで働くのはキツイです。 個々人の能力差があり、 大学生の先輩たちが遅くまで働けるからといって私も同じように働けるとは限らないと思うんです。 さらに、長時間勤務を続けると稼ぎすぎ=所得税の問題+親の扶養からはずれる可能性があり、 困っています。 大学生の先輩に相談すると「そんなん気にしない。働いた分だけお金が貰えるからいいじゃん?」と言われましたが、 税金計算も難しくなるし、健康保険の問題もあると聞くし、 第一親から「扶養控除からはずれると困る。引っかからない範囲内に収入を納めろ」と言われています。 フリーターの先輩たちは 1人で山のような仕事をさばく日があることに腹を立てたり(そのことが原因で片方の先輩が辞めようとしている)、 大学生の先輩の気ままな出社時間のことをグチったり、 私が平日のみの勤務スタイルで働いている(土日勤務できる人歓迎!の職場だったが、私は勤務条件を提示した上で採用されている)ことにチクッと嫌味を言ってくることこそあれど、 主婦の方に対してはたいへん寛容な態度を取っています。 …不思議です。 そもそもヘンな会社(採用側が現場の実態を把握した上で人員確保しているとは思えない。現場の社員によるシフト管理もできていない)ではあるのですが。。。 私には主婦だから優先される、という風潮にどうしても納得がいきません。 小さな子どもがいるとか、老親の介護をしているとか、面倒を見なければいけない家族がいるわけでもないのに…と。 まさか「旦那様の面倒を見なければいけないので」なんて理由で優先される世の中ではありませんよね??? 皆様のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 「不満があるんなら、辞めればいい。たかだかバイトでしょ!」という方が出てきかねないので お断りしておきますが、 バイトを続けるか否かの相談ではありません。 「主婦は早く帰ってもいいけど、学生は駄目」という職場の状況に関して、 世間一般の常識ある皆様はどう感じるのか教えていただきたく存じます。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 「主婦は早く帰ってもいいけど、学生は駄目」という職場の状況に関して、世間一般の常識ある皆様はどう感じるのか教えていただきたく存じます。 常識の問題じゃ無く、労基法等、法律上の問題です。 「訴えたら勝つか?」で考えて下さい。 たとえば従業員の体調等に関わらず、「早退は認めない」とか、週の労働時間が40時間を超えたりすれば違法です。 そういう事が無ければ、違法ではありません。 基本はそれだけです。 同一労働で、似た様な仕事ぶりと言う状況で、著しく賃金に差がある様な場合は違法の疑いがありますけど、合法内で、個々に労働時間などに差(違い)を設定することには、何ら違法性は無いです。 「主婦と学生」どころか、「Aさんは良いけど、Bさんはダメ」でも、全く問題は有りませんが、家庭を持つ主婦には、拘束時間を有利に設定すると言うのは、むしろ合理性があると言えます。 > 「旦那様の面倒を見なければいけないので」なんて理由で優先される世の中ではありませんよね??? 従業員側から「主婦なので優遇して下さい」は無理でしょうけど、企業側が「主婦だから優先します」は、何の問題もありませんよ。 「世の中」では無く、企業の自由裁量の範囲です。 尚、募集要項と実際の労働に乖離があれば、違法になりますよ。 質問者さんが「20時まで」と言う前提の契約なら、それ以降の残業は、断っても良いでしょう。 但し、バイトの場合、「じゃあクビ!」と追われたら終わりです。 不平等と思われるかも知れませんが、日本は社会主義じゃありませんので、不平等は問題ありません。 色んなところに存在します。 資本主義は、むしろ、文句を言わず「残業に協力する」と言う人と、「私は残業しません!」などと言う人を、等しく扱うことが「不公平」と言う社会です。 大学生であれば、そういう社会の仕組みを良く理解して下さい。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的にどうこうとは考えていませんでした。 過去のQAなどを参照していると 子持ちだからといって遅番逃れをするのは甘い考えだの 主婦の時短勤務は迷惑だと 主婦のバイトさんたちを非難している方も多数いましたが、 今回は大学生非難派の方が集まったようですね。 なんてことを書くと、さらなるお叱りを受けそうですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.6

>世間一般の常識ある皆様はどう感じるのか そういう疑問自体が世間知らずに お気楽な学生さんの甘ったれた発言にしか 思えません。 労働はあくまでも労働者と企業の契約に基づいて なされるもので、他人は関係ないのです。 極端な話、その人が三倍の時給をもらっていても 文句をつける筋合いはこれっぽっちもないのです。 その人は、その契約条件を厳守することを条件に 仕事をしていると考えるのが妥当だし、 家庭や体調など個人の事情はなにがあるか わかりませんからね。 みんな同条件でないと納得できないなんてのは まさしく学生さんの甘アマな発想ですよ。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時給の違いなど、ご指摘のことは承知しております。 それぞれ雇用条件が違うのに、 その条件を保護してもらえる人と そうでない人がいるのは不公平だと言っているのです。 みんな同条件で雇用されているわけではないからこそ 私が20時上がりさせてもらえないのはおかしいし、 平日のみ勤務で文句を言われる道理はないと 思うのですが、 いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

学生、フリーター、主婦、それぞれのバイトに求めているものが違うからです。 バイトを雇う側からしたら、 主婦=平日の午前10~午後5時位までの安定した勤務形態の戦力として。 フリーター=平日から土日まで、どの時間帯の勤務可能で、潰しがきく戦力。ただし、急に止めたり連絡が取れなくなる危険性がやや高い。 学生=平日の夕方から深夜の時間帯、休日の安定した戦力として。フリーター程の勤務形態の融通は利かないし、試験休みなどが必要な場合もあるけど、1年生の時に始めてもらえると、そのまま3年間安定した戦力になる事も多い。 上記は私の適当な意見ですが、雇う側はバイトを一括りにしておらず、〇〇さんは学生だから、こういう使い方をしようと決めてるもんです。 スーパーのレジで主婦のパートさん募集とか新入生の学生さん募集とか、特定の条件に絞ったバイトの貼り紙見たこと無いですか?あれは、当然面接の時にシフトに入れる条件面の話し合いがあるけど、それ以前に、こういう人達はこういうシフトに対応できるだろうという予想で、できるだけ今その職場に不足している人材を集めるために、条件を絞っているんです。 平日の午前10時~午後3時までを埋めるバイトを探している職場に、近所の主婦と大学生が面接に来たら、多分多くの企業が主婦の方を採用すると思います。それは学生だと平日のその時間帯のバイトのシフトで面接の時はシフトは大丈夫だと言っても、後々講義が入ってしまっただの、必修科目の講義でどうしても水曜日だけ入れないだの、諸問題が起きそうだから。 貴方は、今のバイト先に、土日はダメだけど、平日の夕方から深夜にかけてはOKな戦力として扱われているので、平日の昼間から夕方の安定した戦力として働いている主婦の方と、夕方以降の扱いが違うのは当然です。 どうしても20時以降が無理なら、きちんとその姿勢を貫くべきでした、すでに忙しい時は22時OKな戦力になっている場合は20時までしか無理な正当な理由が無い限り厳しいと思いますよ、まぁ普通は条件が合わなくなったバイト先はサッサと止めるもんなんで、バイトで条件面で再度の話し合い云々って余りないのでは? 所得の扶養云々は、シフトの時間帯でなく、勤務日数で調整した方が良いのでは?

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生だから先輩の大学生たちと同様に働けるという前提で 扱われているということですね。 勤務日数ですが、 これは週三日以上という規定の最低限の日数しか働いていませんので 調整ができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

あなたがどのような契約内容で働いているか? しっかり把握しておきましょう 「残業すれば残業代が出る」についてですが 給料を含めて、残業代も「会社のお金」で支払われています、 時間給で働いているアルバイトが残業をする事は、 会社のお金を悪戯に浪費する事であり 会社にとって損失になります アルバイトを定時で帰らせるのは、正規の社員の役目であり アルバイトが定時に帰るのは義務です ちなみに 主婦の方はアルバイトでは無く、 パートタイマーで働いている場合があります 詳しくは知りませんが、 アルバイトとパートタイマーでは契約内容が違います 家事を優先させる事と 旦那さんの扶養に入っている場合の税金対策など 事前の打ち合わせをした上で契約しているので どれだけ忙しくても時間になったら帰るのが義務なのです 本来ならアルバイトも、定時になったら帰るのが義務なはずですが そういう部分が曖昧になってしまってますね しっかりとした時間規定がされて無い職場で働いてしまったのは あなたの不運です 強く言えないなら諦めてください

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦の方に聞いたことがありますが 同じように時間給のアルバイト採用で働いています。 正社員の役目は本来そういうものなんですね。 私の上司は 極力早く仕事をあげて帰してあげたいけど、仕事が残っている限り帰られては困る!という感じです。 業務の性質上、どうしても遅い時間に仕事がふえてきます。 はっきりいって18時前は結構ひまな時もあるほどで ゆったりしています。 これは昼間だらけていて仕事がたまった結果 あとで追い立てられるように働くはめになるのとは違います。 そういう仕事なんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 主婦は、晩御飯の準備がありますから。  それに掃除・洗濯とかもあるし、家事がなかなか大変なんです。  …ということに対する配慮だと思います。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人の世界ではそれが常識なんですか? でも、 過去のQAを見ていると、子もち主婦さんが 遅番なしのシフトを希望するせいで他の仲間に皺寄せがきて困っているという相談もありますね。。。 一人暮らし学生も自炊掃除洗濯 すべてやっています。 本業として学校に通っているし、家で勉強もします。 主婦の家事労働は二人分といえど そこまで優遇的な配慮を受けられるのはおかしいんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

雇用条件が同じではない、それだけです。 おそらくその人も面接段階で不採用のリスクを承知でちゃんと条件を申し入れて、雇用側も了承をしていることです。 (まぁ主婦ならそういう条件を付けるのは、雇用側も分かっていますし、それを了承する気で面接をしていると思いますけどね) だから質問者さまが口を挟むのはおかしいし、条件を変えてもらいたければ、その人と同様にリスクを承知で交渉するしかありません。 その人もちゃんとリスクを負ったはずです。 社会人の世界はそういうものです。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から雇用条件が同じではないからこそ 20時までという私の雇用条件が守られないのはおかしいし、 平日のみ出勤について嫌みを言われる道理はないと思うのですが、 いかがでしょうか? やはり不公平です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.1

扶養控除の関係じゃないでしょうか? 収入の上限を抑える為に調整しているのでは? 主婦だと結構多いですよ。 まあ、学生さんも扶養控除額があるけど、そういうのがあるなら相談されては?

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜかお礼が消えていますので 書き直します。 控除額の相談はしました。 しかし上司は、 ほかの学生さんたちは気にせずばりばり働いているから大丈夫!! と言い、取り合ってくれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空い

    現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空いている時間にできるバイトを探していたために始めたバイトなのですが、ここ1ヶ月学業の方が忙しく、違う時間帯に入っていました。 すると、シフトを管理している社員さんに「今後は生活のかかっている主婦さんのシフトを削らないためにも、朝は入れてあげられない」と言われました。 その理由には納得し、バイトが足りすぎているのも現状なので、もうここに居る意味もないなぁと思い、辞めることを考えました。(夜は違うバイトをしています。) そのことを社員さんに話したところ、「主婦勢ばかりいるよりは、若い子がいた方がお客さんも来ると思うから辞められるのは困る」と言われました。 言ってることがめちゃくちゃだなぁとイライラしつつもとりあえず今まで通り午前中のシフト希望をメールで送ったところ、三日経ちましたが返事が来ません。 私は元々その社員さんに気に入られており、ご飯に誘われたりバイトに関係ないようなLINEもよく送られていました。 自分で言うのもおかしいかもしれませんが、その理由のために辞められるのを止められているだけだと思うんです。私をラストのシフトにして、閉店後にご飯に行こうとしてるだけだと思うんです。 それに、どうでもいいLINEを送ってくるくせに自分に都合の悪いシフト希望の連絡は無視するような大人気なさに腹が立っています。 私は現在決まっているシフトの予定では、今後出勤する日が1日もないため、このまま連絡が来なければシフトが入っているかどうかを店に確認しに行かなければなりません。 しかし、その社員に無視されているため、顔を合わせるのが嫌です… 今後どうするべきでしょうか…? 読みづらい長文、失礼いたしましたm(_ _)m

  • 学生のバイト事情 シフトや仕事ぶり

    理系大学生、3年です。 私は今、飲食店のバイトをしています。 2年の後期からバイトに入ってて、週二回くらいで入ってます。 割りと厳しいバイトで、雇用環境もしっかりしてます。今まで、バイトしてきたなかで、一番いいなと思ってました。 しかし、まず、人が全く足りてなくて、ほとんど社員さんです。 ホールで、社員さんが3人、フリーター2人、学生が私一人です。 しかも、シフトが1ヶ月前くらいから提出しなければならなく、理系学生ゆえ、研究室や、授業で後から用事ができて、やむを得ず休むことが度々あります… 2ヶ月に2、3回くらいです。 何時からのシフトに変える~とかだったら、用事が入っても、シフトに入れるのですが、そういうこともできません。 今月も、夏休み明けということで、シフトを提出し終わった後に、理系はとった方がいい授業、講演、研究室の用事などが、入ってしまい、4つシフトを休むはめになりました。 仕事も完璧にできるというわけでもありませんし、社員さんに迷惑かけ続けることに辛くなって、辞めようとも考えましたが、やはり就活費用を貯めたりしたいので、やめずに続けたいです。 学校の用事が入ったら、そちらを第一優勢にしたいのですが、段々みなさんからの当たりも厳しくなってきたように思えてきます… しかし、予定はいつ入るか分かりませんし、研究室でも先輩達や先生の会う日に会わせる必要があるので、融通はききません。 どうしたら良いのでしょうか? 社員さんに相談した方がいいのでしょうか

  • Cさんを納得させる言葉とは?

    先日の台風19号がやって来た時こんなことがありました。 A社に勤めるBさんたちは、台風の接近に際し、出社時刻を通常の8時から10時にするよう会社より指示を受けました。 退社時刻は17時でしたが、会社としてはBさんたちに対し正規に1日出勤したものとみなすとのことです。 一方、同じA社の社員のCさんは、D社に出向しています。 Cさんにも同様に10時出社の指示がありました。 その日D社は業務が押しており、Cさんは退社時刻が19時になりました。 Cさんの言い分:自分はBさんたちに比べて2時間余分に働いたのだから、2時間分の残業手当を認めてほしい。 A社 の言い分:労働時間が8時間なので残業は発生しない。 法律的には、A社の言い分が正しいようには思うのですが、Cさんの気持ちも分かる。 Cさんは、Bさんたちのように得はしなかったが、損はしていないので納得するしかない。 Cさんにはどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の都合は関係なく、勤務条件が合わないという理由での退職は大丈夫?

    20代の主婦です。 最近データ入力のパートを始めましたが、募集内容や面接時の説明と現状が異なる為、辞めたいと考えています。 部署では社員1人、退職予定のパートさんが1人います。先輩が辞めれば社員と私2人で仕事をすることになります。 面接での説明は以下の通りでした。 ・平日の勤務で10時~20時のうち4時間~、週3日~の勤務 ・扶養範囲での勤務が可能なので、1日6時間、週4日程度の勤務となるだろう ・複雑なデータ入力だが、前任者もいるし社員も常駐しているのできちんと分かるように説明する しかし実際働いてみると ・12月~2月は繁忙期となるため、週5日、9時~18時の勤務となる ・それ以外の時期は出来るだけ扶養範囲内で調整する ということでした しかし、退職予定の先輩の話では ・閑散期でも月10万円以上の収入があった ・ 社員からは「パートがいれば助かる」という考えだけで雑用を次々押し付られて帰らせてもらえないこともざらにあり、病院の予約時間に間に合わなかった事もある とのことだったので、扶養範囲内での勤務は難しいようです。 また、仕事内容についても、社員はきちんとした仕事の説明をしてくれず、先輩がいないときは仕事が全く進みません。 当初の予定とは全く異なるので、 ・平日でも1日は休みが欲しい ・フルタイムで働く事は夫の理解を得られないことから難しい と伝えたのですが、面接時に10時~20時のうちだったらいつでもいいと私が伝えたのがまずかったのか、「フルタイムでいいと思ったのに話が違う。」と言われてしまいました。社員からは「希望シフトをきちんと伝えてくれれば応じる。しかし平日休みは認められない」と言われています。 募集内容や希望と違いすぎる場合は、例えその会社の繁忙期であっても関係なく退職してもよいのでしょうか?私が辞めれば先輩が退職できないのではないかという不安もあります。

  • やはりフリーターより主婦の方が立場よいですか?

    大卒で2年間フリーターをしています。現在バイトで1日9時間週5日働きながら、家では忙しい母の代わりに祖母の介護や家事をしながら毎日過ごしています。 以前、セクハラやいじめにあって2年で耐えられず仕事をやめました。就職活動がてらに始めたバイトでしたが、過去のトラウマや家庭の事情などから現在まで続けてきました。その辺は両親も理解しています。 正直、大卒でフリーターの身分である自分に引け目を感じています。田舎だから余計にそうかもしれませんが、周りでは社員や主婦は世間体よく、フリーターは怠けているイメージを持った人が多いです。私は年金も払っているし、家にもお金を入れてがんばってるのに!って心の中では反論してしまいます。 職場でも、主婦(子供いない人も)は色々と忙しいからと正月、お盆、GWの休みもフリーターより優遇されています。自分の職業を聞かれてもフリーターと答えるは躊躇しても、自分が主婦なら恥じることはないように思えます。 もちろん専業主婦の方でも家事が忙しく毎日大変だと思います。一応将来結婚を約束した彼氏はいますが、同じバイト生活をするならフリーターとしてのブランクを長引かせるより、世間からの印象のよい主婦になって働いた方が得な気がして仕方がないです。これってただの僻みなのか、それとも正社員になれなかった自分を肯定するための逃げなんでしょうか?心の中ですごく葛藤しています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • バイト辞めましたが納得できません

    不当な理由で責められたためバイトを辞めました。 (辞めさせられたとも言えますが私は自ら望んでいったつもりです) ご意見いただけたら幸いです。 ファストフード店で3か月バイトしていましたが本日付でやめました。 学生で部活もやっているため平日週2日、1日5時間ほどだけ入っていました。 面接時にその程度しか入れないこと、土日は入れないことは伝えてありました。 地方から上京しているため夏に帰省で1週間入れないことも伝えました。 しかし今日になってそのことについて責められました。 責められたのは私が仕事中にミスをしたことが始まりでした。 そのミスについては落ち度は私にありますし、叱られたことにも納得できます。 しかし次第に納得できない理由で責められました。 ・忙しい土日のピーク時にはシフトをいれず店に協力しようとする気がないのか ・後から入ったバイトはどんどんシフトを入れ仕事を覚えているのに  お前はそもそもシフトを入れないから覚えるのがおそい ・夏休みも週2しか入ってなかったが本当に毎日忙しかったのか、土日なにしてたのか ・忙しいというが帰省してた間は遊んでたんだろう ・以前にもA大(私の通う大学)のバイトがバックれたがA大はその程度なのか そんなことを言われしまいには辞めれば?と言われ 「この先も週2でしか入れない状況は変わらないので10月いっぱいで辞めさせていただきます」 というともう来なくていいよ、とのこと。本日付で辞めました。 募集の時点で一日3時間~とあったので、部活で忙しい私でも採用してもらえるかもと応募しました 面接の時点でも平日2日だけということはちゃんと説明してあり、 そのうえで採用されたのでそれでも良いと捉えていましたが 今回このように責められもうここではやっていけないと思いました。 夏休みは1か月で丸一日空いている日が1,2日しかないほど忙しく(おもに部活) 空いている時間は極力シフトを入れるよう努力しましたがその結果が週2だったのです 帰省することは面接時に伝えていましたし、祖父の初盆だったので今年は特別に帰省しただけで 何もバイトも部活もほったらかして遊びほうけていたわけではありません また、私の通う大学はそこそこ偏差値の高い大学なのですが 以前にバックれた人間がいるせいなのか、 「一体何入試で合格したのか?」なんてバイトとは全く関係ない質問までされました。 推薦などと答えていたら一層嫌味を言われていたと思います。 事前に伝えた内容についてこのように責められ、 大学名も出されて全く関係のない事柄で叱られるのは納得がいきませんでした。 「ミスやシフトをあまり入れられなかったのは悪いとおもうが、 すべて面接時に伝えたうえで採用されたので週2でよいと思っていた、大学と私は関係ない」 ということははっきり言いました。 すると店長は「俺のせいにするんだな」と不機嫌そうに言いました。 せいにするも何も言っていることがめちゃくちゃだったので言ったまでです。 長くなってしまいましたが、私の言い分は間違っていないですよね? ファストフードで土日無理、帰省したいというのがわがままだったとは思いますが それを伝えた上で採用されればそれでもOKと捉えて当然ですよね?

  • 来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしても

    来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしてもその日はバイトを休みたいのですが、年末なので他のバイトが何人か地元に帰ってしまいバイトがフリーターの先輩と自分だけになってしまいます。私のバイト先は通常二人でまわすので自分が休むとフリーター一人でまわすことになってしまいます。ですが、年末は暇らしいので一人でも大丈夫だと思います。現に私一人でまわす日もあります。 しかし、そのフリーターのはアルバイトのシフトを管理してるためか休みたいと言うとけっこう理由を聞いてきます。多分あいまいな理由だと却下されます。 そこでバイトを休む理由を考えてほしいのですが何かないでしょうか? 急に休むわけではないので体調不良などの理由は無理だと思います。 ちなみにバイトは夜6時からです。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • 小売業の勤務シフトの組み方は?

    小売関係の店舗を運営している会社の人事関係の者ですが、店舗勤務社員やアルバイトの月間の勤務シフト表の組み方で苦労しています。 現状は・・・ (1)「1ヶ月単位の変形労働時間制」(営業上の休業日はなし)を採用しており、店長が前月末までに店舗ごとの「シフト表」を作成し社員に周知。勤務させています。(社員ごとに月の総労働時間を休日を特定) (2)問題点としては平日昼間の「閑散時間」に効率的に人を配置できない。閑散時間にもかかわらず人を張り付けることになっている。 (3)週末など繁忙日に人を集中させたい。 *要するに雇用の需給バランスの不安があり、シフト組みに無駄が出来ている。効率的な勤務シフトの妙案を検討中です。 解決策としては (1)1日のうち昼間の「休憩時間」を4~5時間ぐらい取らせて朝・夕の繁忙時間のみの勤務シフトを組むこと。(働く側がこのシフトを受け入れてくれる前提で、これは労基法上問題はないですか?) (2)(1)に関連して昔に電鉄会社の現業社員の方の勤務割で1日のうちで朝・夕のみ勤務する日があるとのことを聞いたことがあります。 *法律の関係は詳しくないので、「拘束時間」と「実労時間」の関係もあるのでしょうか。 いずれにせよ、効率的な小売関係の勤務シフトの事例を教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう