来年3月卒業の専門学生が友人との買い物に行くためにバイトを休む理由を考えてほしい

このQ&Aのポイント
  • 来年3月卒業の専門学生が友人と買い物に行くためにバイトを休む理由を考えてほしい。
  • バイトは通常二人でまわしているが、年末は暇らしいので一人でも大丈夫と思われる。
  • バイトを休む理由は体調不良など急なものではないため、他の説得的な理由を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしても

来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしてもその日はバイトを休みたいのですが、年末なので他のバイトが何人か地元に帰ってしまいバイトがフリーターの先輩と自分だけになってしまいます。私のバイト先は通常二人でまわすので自分が休むとフリーター一人でまわすことになってしまいます。ですが、年末は暇らしいので一人でも大丈夫だと思います。現に私一人でまわす日もあります。 しかし、そのフリーターのはアルバイトのシフトを管理してるためか休みたいと言うとけっこう理由を聞いてきます。多分あいまいな理由だと却下されます。 そこでバイトを休む理由を考えてほしいのですが何かないでしょうか? 急に休むわけではないので体調不良などの理由は無理だと思います。 ちなみにバイトは夜6時からです。

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.2

>フリーターのはアルバイトのシフトを管理してる なら、なおさら早めにお休みしますと言わねばなりませんね。 でも、何故フリーターの方はお休みを却下できる権限があるのでしょう? 理由によってお休み出来る出来ないがあることが理解出来ません。 そして休む理由が買い物って・・・ご自身でもまずいなぁとは分かっているのですね。 理由をごまかしても良いことはありません。ごまかすのではなく 用事がありますで良いのでは?何の用?と聞かれたら 「お休みしなければならない大切な用事なのです」で押し通してみたらどうでしょ。 質問に対する答えとは違いますが、どんな条件でバイトを受けたのでしょう? 出勤時間や日時など決まっていたのなら、買い物の予定を入れる事が理解出来ません。 バイトをすると決めたのならシフトが入っている日に自分が行かねば迷惑が掛かる事は承知のはず。 学生なら事前に授業や学内の予定を優先してシフトを組んでくれていたのではないですか? もしくはその事を採用時に大丈夫か聞かれたはずですよね。 にもかかわらず、出勤を優先するという普通の事が出来ていない事が一番の原因でしょうね。 とはいえ、どうしてもと言うことはあると思います。 貴方にお勧めするのは、上手い理由を探すことではなく、正直になること。 誠心誠意迷惑をかけてしまう事を誤って、今回のみお休みをくださいとお願いすることではないでしょうか。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もうすぐ社会に出ると言うのに無責任ですね。 どういう理由で休んでも友達と買い物に出かけているところを知り合いに見られて 嘘だとばれる可能性があります。 買い物はバイトに間に合う様に昼の間にすれば良い。 またはまだシフトが決まってないなら、 友達と買い物に行ける日がその日だけなので休みたいとお願いしてはどうですか。 少なくともあいまいな理由ではないので後は先輩の心次第だと思います。 それか、とことん無責任になるならバイトが入っている当日に体調不良と嘘をつけばいいじゃない。 サボりがばれても知らないけど。 それからこの場でフリーターと連呼する必要があるのでしょうか、 なんか心の底で先輩をバカにしていませんか? 貴方の現在の無責任さと無神経さでは貴方がフリーターになるのもそう遠く無いと思いますよ。 (不快に思われた方へ:フリーター=無責任ではなく、無責任がそうなる一因になるという意味で書いています)

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでも私就職決まってるのでフリーターにはなりませんよ。