来年3月卒業の専門学生が友人との買い物に行くためにバイトを休む理由を考えてほしい

このQ&Aのポイント
  • 来年3月卒業の専門学生が友人と買い物に行くためにバイトを休む理由を考えてほしい。
  • バイトは通常二人でまわしているが、年末は暇らしいので一人でも大丈夫と思われる。
  • バイトを休む理由は体調不良など急なものではないため、他の説得的な理由を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしても

来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしてもその日はバイトを休みたいのですが、年末なので他のバイトが何人か地元に帰ってしまいバイトがフリーターの先輩と自分だけになってしまいます。私のバイト先は通常二人でまわすので自分が休むとフリーター一人でまわすことになってしまいます。ですが、年末は暇らしいので一人でも大丈夫だと思います。現に私一人でまわす日もあります。 しかし、そのフリーターのはアルバイトのシフトを管理してるためか休みたいと言うとけっこう理由を聞いてきます。多分あいまいな理由だと却下されます。 そこでバイトを休む理由を考えてほしいのですが何かないでしょうか? 急に休むわけではないので体調不良などの理由は無理だと思います。 ちなみにバイトは夜6時からです。

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

>フリーターのはアルバイトのシフトを管理してる なら、なおさら早めにお休みしますと言わねばなりませんね。 でも、何故フリーターの方はお休みを却下できる権限があるのでしょう? 理由によってお休み出来る出来ないがあることが理解出来ません。 そして休む理由が買い物って・・・ご自身でもまずいなぁとは分かっているのですね。 理由をごまかしても良いことはありません。ごまかすのではなく 用事がありますで良いのでは?何の用?と聞かれたら 「お休みしなければならない大切な用事なのです」で押し通してみたらどうでしょ。 質問に対する答えとは違いますが、どんな条件でバイトを受けたのでしょう? 出勤時間や日時など決まっていたのなら、買い物の予定を入れる事が理解出来ません。 バイトをすると決めたのならシフトが入っている日に自分が行かねば迷惑が掛かる事は承知のはず。 学生なら事前に授業や学内の予定を優先してシフトを組んでくれていたのではないですか? もしくはその事を採用時に大丈夫か聞かれたはずですよね。 にもかかわらず、出勤を優先するという普通の事が出来ていない事が一番の原因でしょうね。 とはいえ、どうしてもと言うことはあると思います。 貴方にお勧めするのは、上手い理由を探すことではなく、正直になること。 誠心誠意迷惑をかけてしまう事を誤って、今回のみお休みをくださいとお願いすることではないでしょうか。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もうすぐ社会に出ると言うのに無責任ですね。 どういう理由で休んでも友達と買い物に出かけているところを知り合いに見られて 嘘だとばれる可能性があります。 買い物はバイトに間に合う様に昼の間にすれば良い。 またはまだシフトが決まってないなら、 友達と買い物に行ける日がその日だけなので休みたいとお願いしてはどうですか。 少なくともあいまいな理由ではないので後は先輩の心次第だと思います。 それか、とことん無責任になるならバイトが入っている当日に体調不良と嘘をつけばいいじゃない。 サボりがばれても知らないけど。 それからこの場でフリーターと連呼する必要があるのでしょうか、 なんか心の底で先輩をバカにしていませんか? 貴方の現在の無責任さと無神経さでは貴方がフリーターになるのもそう遠く無いと思いますよ。 (不快に思われた方へ:フリーター=無責任ではなく、無責任がそうなる一因になるという意味で書いています)

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでも私就職決まってるのでフリーターにはなりませんよ。

関連するQ&A

  • バイトの休暇の後

    自分は居酒屋でバイトしていますが、お盆休みを含めて10日程地元に帰省していました。そのバイトのシフトは週ごとに出るので自分は休んでいたためシフトがわかりません。向こうから電話が来るかなと思いきや電話もないので不安です。自分からバイト先に電話しづらいし、かといってバイト先に行ってシフトを確認するのもどうかと…この場合どうすればいいですか?

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • このままじゃ

    今日言わなきゃいけないのでみなさんの意見を多く聞きたいです 昨日バイトを辞めたいとバイト先に電話しました 当然理由を聞かれ理由は バイト先に自分が必要だと思わない あたしともぉ1人の人とのバイト数の差が大きい (あたしの方が少ないです) もぉ1人の人が入ってからバイトが減った と伝えました そしたらそれはお前の考えすぎだ こっちはお前を必要としてるしバイト数ももぉ1人の人が家近いから急に呼んだりしてる でした これから忙しいから とりあえず考えすぎだと 上手く丸め込まれて電話は終わりました でもシフトを組んだ上で少ないと言っているのに急に呼んだりはおかしいかと とにかく辞めたいです でもいざ直接話すとなるとまた丸め込まれてしまう気がします どうすれば辞められますか?

  • バイトのシフトにサインし忘れたとき

    日曜日にバイトに出る確認をして、、ついうっかりシフト表にサインをし忘れてしまいました こういうときってどうすればいいですか? 因みに来週の日曜日までバイトは休みです;; 明日バイト先に行って、シフトの確認したいのですが・・・ バイトがない奴がいたら迷惑ですか?

  • シフトがない日に自店舗に食事をしに行くことについて

    長文失礼します。 高校生です。マクドナルドでアルバイトをしています。 先日、シフトがない日にバイト先の店舗へ友人と食事をしに行きました。私のバイト先の店舗はフードコートに入っているタイプの店舗です。 私や友人の家からもっとも近いマックが私のバイト先なので、バイトを始める前からマックといえばここ! と言う感じで利用していました(他のマクドナルドは自宅から3kmくらい離れています。バイト先は500mです)。 今回食事先にマックを選んだのは、ただ遊びに行くためではなく、次のシフトを確認するのと、私物整理も兼ねてでした。 じゃんけんで誰が注文に行くのかを決めて、負けた私が注文に行きました。スナックタイムでそんなに忙しそうでもありませんでした。 当然シフトには入っていないのでエンプロ割引を使わず、いたって常識的な注文をしました。注文数も普通だったと思います。 しかし商品を受け取る時、店長に「悪いんだけどシフト入ってない日はお店に来ないでね」と言われてしまい……。 今までも休みの日に食事をしに行くのはよくあることでした。 マクドナルドは学生の懐にも優しい、クーポンなども使えば非常にリーズナブルなお店ですし、何より地元の大型ショッピングモールのフードコートのお店なので、買い物のついでに……というのは本当に日常でした。 これまで買い物をしても特に文句を言われたことはなくて、悪いことだと思っていなかったんです。 だからより、自分が非常識なことをしていたのかもしれないと恥ずかしくなりました。 それでも納得できない部分があります。 これから家族で来る時も「休みの日だから遠慮しなきゃ」と思ってマックを避けなきゃいけないのか? と純粋な疑問もあります。今回もそうですが、私は従業員でも他の友人や私の家族はお客様ですよね。 休みの日だから来ちゃいけないということ自体も正直意味がわかりません。私的にはバイト中に仲間がお買い物に来ると普通に会えて嬉しいと思います。 エンプロ割引は適用しないでほしいときちんと自分から申し出ていますし、「他の従業員は働いているのに休みの人が遊びに来ると不愉快」みたいな子供の癇癪のような理由以外で正当な理由があれば納得できますが、自分で考えていても煮詰まるばかりでした。 小心者なので店長に直接意見申し立てができず、今度別のマネージャーに聞こうと思っていますが、店長以外のマネージャーとシフトがかぶるのが随分先です。 今回のことで、シフトが入っていない日に店舗に近寄るのも嫌になってしまいました。 なのでここで質問させていただきます。 どうしてシフトが入っていない日に買い物をしてはいけないんですか? これから家族で利用する日もシフトが入っていない日は遠慮したほうが良いのでしょうか。 忌憚のない意見をお待ちしております。

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • バイト先の男性からしつこくデートに誘われて困ってい

    バイト先の男性からしつこくデートに誘われて困っています…。 私は20歳の大学生です。相手は26歳のフリーターです。相手の男性は真面目でいい人だとは思うのですが、好きではありません。以前シフトを代わったことがあり、そのお礼にと食事を奢ってもらい、ついでにと言われ夏祭りに行きました。その時点で気づけばよかったのですが、相手の好意には気づけませんでした。 その後デートに誘われましたが、私が暇な日を全て相手のシフトが入っている日を言っても、他の人を誘おうと言ってもその気がないことに気づいてくれません。 ただ、はっきり言ってしまうとバイトに支障を来すため強くも言えず困っています。 早く気づいて食事も夏祭りも行くべきじゃなかったと後悔しています…。できるだけ角を立てないようにしたいのですが何といえば相手は気づいてくれるのでしょうか。(私に彼氏がいないことはなぜか知っています。)

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • バイトを辞めるんですが………

    先週バイトを辞めると店長に報告したのですが、 バイト先へどうしても行きたくなくて、シフトをバックれてしまいました。 バイトを辞める理由としては 短大生なので授業が忙しくなったこととそれに加えて車校に通うので、 勉強する暇もないから、という理由もありますが、 仕事で宣伝などするときに酔っ払いに抱きしめられたり、 高校生に馬鹿にされたりして、ストレスがたまったというのもありますし、 責任者からの重圧に耐えられないっていうのもあります。 (後者2点は店長に伝えていません) 親からは随分と前からバイトを辞めろと言われ、 先月分の給料も貰ったんだし、ばっくれてしまえと言われます。 正直これから忙しくなって、 バイトに行く暇がありません。 バイト先のみなさんには申し訳ないとは重々承知ですが、 バイトにはもう行きたくありません。 バックれ続けたら、 自然に解雇されるものなのでしょうか? 教えてください。