• 締切済み

「主婦は早く帰れるけど、学生は駄目」納得いかない!

長文になりますが、どうぞお付き合いください。 アルバイト先でのことです。 会社そのものは大手企業です。 私がいるのは男性が多い部署で、 男女に分かれて違う仕事をしています。 男性側には社員も数名いますが、女性は全員バイト。 指示を出すのは上司(男性社員)ですが、 実質女性バイトだけで業務をこなしており、最終的なチェックのみ上司が行います。 本当に手が足りない時には、男性スタッフはもちろん別の部署から応援の人が来てくれます。 女性バイトの構成は下記の通りです。 勤務歴4年 大学4年生2名 勤務歴1~2年 フリーター2名 勤務歴半年~ 大学1年生(私)  勤務歴2ヶ月~ 主婦 *勤務歴4年 自由業(アートな活動をしているらしい?) 自由業の先輩は、 最近ようやく顔を合わせました。 繁忙期でキツキツの時ではなく、一番ヒマな頃合になって…。 その人の都合がいい時期だけ働けばOK!というような契約している模様。 フルタイムで働く場合、始業時間は決まっていますが 上がりはその日の業務が完了するまで・・・となっており、 だいたい同じ時間になるものの一定ではありません。 とりわけ、繁忙期は1~2時間下がることが多いです。 シフトは月ごとに組むのですが、 週3日以上/1日最低4時間以上働くルールがあるのみで、あとは希望が採用されます。 シフト表を見ると全員出社の日もあれば、1人だけの日も。 フリーターの先輩たちだけは、人数が少ない日には極力シフトを入れるとか、 他の人の予定も参考にして自分のシフトを組んでいると言っていました。 シフト表は、フルタイムで出る場合は○をつけ、 途中から出る場合は出社時刻を記載する形にはなっているものの、 なぜか私以外に時刻を記載する人がいません。 フリーターの先輩たちは出社時刻が変わることがないので、OK。 大学生の先輩たちの場合、出社時刻はマチマチです。 始業時間から大幅に遅れ、夕刻になって現れるようなことも…。 主婦の方は、13~18時勤務と決めており、 遅刻こそあるものの、繁忙期であれ18時退社は揺るぎません。 私は、採用担当の社員と部署の上司(男性社員のボス)に、当初「20時まで」と話をつけていたのですが、 先輩たちが終業まで働いているのに自分だけ帰るとは言い出しにくく、 結局ラストまで残るようになってしまいました。 そのせいで、 ずっと22時上がりが続き、疲労困憊していた時期に 「せめて21時に帰らせてもらえないか」と男性社員に切り出したら 嫌な顔をされました。 ほかのスタッフが頑張っている中で勝手な…とも思われるでしょうが、 その日も主婦の方は18時に帰って行ったので なんだか不公平だなぁ…とモヤモヤしました。 もちろん「20時までで帰らせてもらいます!」と一貫した態度を取り続けなかったことを反省していますし、 誰だって疲れている・それでも誰かがやらなきゃいけないことも理解しています。 ただ、 なんで主婦は自分で決めた時間に帰れるけど、学生は駄目なの???と思ってしまうんです。 その主婦の方は子どもがいるわけでもないんです(夫婦二人暮らし)。 大学生の先輩たちは実家住まいですが、 私は自炊生活、まだ1年で翌日1限から授業がある・予習が必要だったりと 正直、遅くまで働くのはキツイです。 個々人の能力差があり、 大学生の先輩たちが遅くまで働けるからといって私も同じように働けるとは限らないと思うんです。 さらに、長時間勤務を続けると稼ぎすぎ=所得税の問題+親の扶養からはずれる可能性があり、 困っています。 大学生の先輩に相談すると「そんなん気にしない。働いた分だけお金が貰えるからいいじゃん?」と言われましたが、 税金計算も難しくなるし、健康保険の問題もあると聞くし、 第一親から「扶養控除からはずれると困る。引っかからない範囲内に収入を納めろ」と言われています。 フリーターの先輩たちは 1人で山のような仕事をさばく日があることに腹を立てたり(そのことが原因で片方の先輩が辞めようとしている)、 大学生の先輩の気ままな出社時間のことをグチったり、 私が平日のみの勤務スタイルで働いている(土日勤務できる人歓迎!の職場だったが、私は勤務条件を提示した上で採用されている)ことにチクッと嫌味を言ってくることこそあれど、 主婦の方に対してはたいへん寛容な態度を取っています。 …不思議です。 そもそもヘンな会社(採用側が現場の実態を把握した上で人員確保しているとは思えない。現場の社員によるシフト管理もできていない)ではあるのですが。。。 私には主婦だから優先される、という風潮にどうしても納得がいきません。 小さな子どもがいるとか、老親の介護をしているとか、面倒を見なければいけない家族がいるわけでもないのに…と。 まさか「旦那様の面倒を見なければいけないので」なんて理由で優先される世の中ではありませんよね??? 皆様のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 「不満があるんなら、辞めればいい。たかだかバイトでしょ!」という方が出てきかねないので お断りしておきますが、 バイトを続けるか否かの相談ではありません。 「主婦は早く帰ってもいいけど、学生は駄目」という職場の状況に関して、 世間一般の常識ある皆様はどう感じるのか教えていただきたく存じます。

みんなの回答

回答No.17

内容を読む限り「主婦は早く帰れるけど、学生は駄目」なんじゃなくて、 単にあなたが約束(契約)を尊重した行動ができてないだけのように見えます。 採用担当の社員と部署の上司(男性社員のボス)に「20時まで」 ということで話がついてるのでしたら、20時までの契約なのでしょ? それを初日から自分だけ帰りづらいのでラスト22時まで残るって、 何を勝手なことをしてるんですか? これって、ボスはあなたに支払う予定だったもともとの給料より +2時間余計に払うことになるんですよ。 もしかすると、ボスはあなたを20時までにして減らしたバイト代を 別の新しい人の雇い入れに充てて調整しようとしていたのかもしれません。 それをフタを開けてみたら、あなたが勝手に22時までやってるので 20時までの約束は不要になったと考え、新しい人の補充もやめて あなたを22時までの位置づけに変更してしまったのかもしれません。 それを「せめて21時」って、もとの契約の20時を主張するのじゃなく 21時ですか?あなたは元の約束(契約)を何と思ってるんですか? これは、約束(契約)通りに行動しようとしないあなたが蒔いた種 で起きたのだということがわかりますか? もう一度、しっかりと部署の上司とお話して、終了時刻をはっきり させることをお勧めします。 学生だからって、22時までやる必要なんてないんです。 「私は学業を優先したいので、翌日の学業に影響が出ないよう、 当初の約束通り20時までとさせてください。」って主張して 調整すれば済む話です。 そして、20時終了と決まったら、職場の男性社員に 「20時になったので帰っていいですか?」と聞くのではなく 「20時までの契約なので本日は切り上げます。お先に失礼します」 と挨拶して帰って下さい。これで何の問題もありません。 仕事が残っていて誰かがやらないといけないのだとしても、 上司から明確に残業要請されない限り、それはあなたの 仕事じゃありません。 あなたに残業してやってもらうか、他の人に残業してやってもらうか、 別の新しい人を雇い入れて後でリカバリするかは、上司が考えて 対策することです。 主婦の方は、そのあたりの契約のことや社会のことをちゃんと わかっていて、18時までの契約をしっかり自己管理されているの だと思います。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいそうお怒りのようですが、 誤解なさっているように感じます。 >何を勝手なことをしてるんですか? 他の方へのお礼にも書きましたが、当初は20時までで帰っていたんですよ(よろしければ、そちらも参照なさってください)。 しかし、上司も「なるべく終業までいてほしい」と言ってくる始末で…。 >別の新しい人の雇い入れに充てて調整しようとしていたのかもしれません。 これはないです。 今の部署の女性バイトの人員は、定員が決まっていて、 誰かがやめない限り増やせないのだそうです。 実は、主婦の方が入る前にもう一人フリーターでフルタイム勤務していた先輩がいたんです。 その人がやめるので採用されたのが主婦の方です。 そういう事情を社員の方から聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.16

私の読解能力がないこともあると思うのですが、ちょっと文章が長くて、雇用の形式以外に個人の感情も入っているような気がしたので正確に読み取れていない部分もあるのですが 要するに >週3日以上/1日最低4時間以上働くルールがあるのみで、あとは希望が採用されます。 …っていうシフトの組まれ方の中で、主婦の方は全員13時~18時勤務でシフトが決まっていて、でも学生の勤務時間はマチマチということですよね。 >始業時間から大幅に遅れ、夕刻になって現れるようなことも…。 これは「大幅な遅刻」なんでしょうか。 それが見過ごされているとしたら重大な問題かと思いますが、単にシフトがその時間だから遅く来ているだけ…ということはないでしょうか。すみません、ここがちょっと読み取れませんでした。 主婦は早く帰っても良いけど…の辺りですが、質問者さんは毎日同じ時間に働いているのでしょうか。 そうではなく、自分から出している希望シフトからしてバラバラで、そしてその希望内でシフトを入れてもらっているのであればこれは文句が言えません。自分の「希望」として出しているのですから。 そうではなく、「学生なんだからもっと残業して行けよな!」という感じの圧力がかかっているのであれば問題ですが… 察するに、主婦は毎日決まった時間にいてくれる働き手として雇われているのだと思います。 逆に学生は日によって出てこれる時間が違いますよね。 なので複数の学生を雇って、それぞれの時間に割り当てているのだと思います。 ただここで「主婦」とか「学生」とかって区切ると、また「●●は…」とかいう考えも出ますので、もっと単純に考えてみて下さい。 要は、「毎日決まった時間に出てくれる人」と「時間の融通が利く人」の差があるっていうだけなんですよ。 だから質問者さんも、毎日違った時間に出てくるのが嫌ならば「私は毎回同じ時間帯に働きたいです」と主張すればいいんです。 その代り、一度そういう働き方になると「今日は遊びに行くので別の時間帯にして下さい」というのが通りにくくなると思います。 その主婦の人たちもそうだと思いますよ。同じ時間に働きますというのを条件に安定してシフトを入れてもらっている代わりに、平日には安易に休み辛くなっているはずです。 質問者さんがどうかはわかりませんが、学生の場合「今日はサークルの飲み会があるから」とか「デートに行くから」とか「授業の補講が」とか、色々な理由でシフトが安定しないので、決まった時間にきちっと働くのは難しいし、そうすることで逆に学業に支障が出るので、多少きつい働き方になったとしても自由な時間に組めるシフトのほうが良いと思うのですが… と、雇用者側も思っているのではないかな、と。 何だか説明が難しいですね;わかり辛かったらすみません。 要は、希望があるなら雇い主に直接相談してみると良いと思いますよ。 職場ごとの雰囲気もあるので、第三者では正確なジャッジが難しいです。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは「大幅な遅刻」なんでしょうか。 それが見過ごされているとしたら重大な問題かと ハイ、大問題です。。。 出勤日(○印)で、シフト表に出勤時刻を書き入れない場合 始業時間である12時から勤務することを意味します。 主婦の方は13~18時で固定(暗黙の了解)ですが、 大学生の先輩は気まぐれな時間に出勤してきます。 昼間は比較的仕事量が少ないためなんとかなっていますし、 もし、処理が追いつかず仕事が山積みになっても たまっていくだけのシステムです。 (もちろんあとで来た人が仕上げるわけで、終了しない限り帰れない) ・シフト 私は基本的に 曜日・時間固定(週3/12時出勤と15時出勤の日があり)で勤務しています。 テスト前のみ続けて休みをもらう・長期休暇の際は基本的に平日は連続5日フルタイム勤務可能ということになっており、 すべて採用時に了承を得ています。 しかしやはり、主婦の方に比べたら不安定なシフトと言えるので そのへんが仕方ないということなんですね。。。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

主婦が決めた時間に変えるのは普通ですよ。 何もおかしいことはありませんね!! 主婦は家に帰ってから家事で大変なんですよ! 因みに私はおっさんです。 あなたにはまだ理解できないでしょう…社会人になればわかるよ。 学生であればラストまで疲労困憊で苦しくても頑張れ!!! 社会に出てから、この頑張りが役に立ちますよ。 扶養から外れる件は黙っときや大丈夫です。 親元を離れて暮らしているのでしょうから。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦の方もなにかと大変かとは存じますが、 一人暮らしの学生でかつ履修科目の多い1年生(私)も 大変です。 どちらにも言い分がありますので、 やはり問題は決めた時間に帰らせてもらえないことのようです。 扶養から外れると面倒な問題が起きるし、 課税など、保険料の支払いなど?バイトで稼いだ分がマイナスになる場合もあるようです。 実際、身内にそういう人がいて、黙っていたらバレてお役所に呼び出され、えらい目にあったのを知っていますから うちの親も躍起になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.14

質問文だけで判断をすると、質問者さんの考え方が少し違うのかと思います。 おそらく「主婦は早く帰ってもいいけど、学生は駄目」なのではなく、 その主婦の方は「嫌な顔をされても、先輩が残っていても、定時で家に帰る」と 自分を通した結果、「定時で帰る人」というポジションになったのかと思います。 なので、質問者さんも認識されている様に「一貫した態度を取り続けなかったこと」 が、その主婦の方と質問者さんの差になっているのかと感じました。 もし先輩を含めて「主婦に優しい」という風潮があるとするなら、 影響範囲を考慮しての配慮ではないでしょうか。 予定より遅くまで仕事をさせてしまうと、本人以外に旦那・子供まで困る事を 想定して気遣っているのかと思います。 逆に学生は主婦やサラリーマンより自由になる時間が多く、 自分の都合で調整しやすい、という「イメージ」があります。 なので「自分で調整すれば良い?」「困っても本人だけでしょ?」 となると、予定時間以降に仕事をお願いするのは学生になっちゃいます。 考え方によっては、社会的に大変な人を気遣える、良い職場ではないでしょうか。 以下は完全に推測ですが、真面目な質問者さんや他の学生さんは能率が良く、 主婦の方はあまり仕事の能率が良くないのかもしれません。 人件費がかさんだり、ミスが多くなったりする事を考えれば、 帰る時に嫌な顔をされないかもしれません。 ちなみに私の会社では結婚や出産などで家庭を大事にしたい人は 「時短」という勤務形態を選択する事が出来ます。 「時短」勤務だと、給料は減りますが、通常より遅く出社して、早く退社します。

nonokomeshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その主婦の方にお子さんはいませんが、 旦那様に迷惑がかかることを想定して優先…という考え方ができるということなんですね。 参考になりました! >その主婦の方は「嫌な顔をされても、先輩が残っていても、定時で家に帰る」と自分を通した結果、 主婦の方が入社した当初から、 彼女が18時上がりをする際に嫌な顔をする人はいませんね。。。 時短勤務は大変納得ゆく制度です。 しかし、その主婦の方の場合、 「時短勤務」というわけではないそうです。 もちろん時給は同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176668
noname#176668
回答No.13

既婚三十路男です。 主婦がそのように扱われるのは、社会的に至極当然、当たり前のことですよ。 主婦にとって、家事=仕事。家事をしない主婦はニート同然です。 別の言い方をするなら、主婦にとって家事は仕事と同等に重要なんです。 私も、嫁さんがバイトでしょっちゅう遅くなって家事が疎かになるようだと物凄く困ります。 小さな子供なんかいたら、どこかに預けない限りバイト自体不可能ですよ。 だからと言って、学生は自由が利かなくて当然とは思いません。 学生には学生の言い分があるでしょうから、会社側もある程度は理解すべきではないかと思います。 しかしやはり、主婦の方が優先されるのは当然のことです。学生だっていろいろ大変なんだと言いたい気持ちは分かりますが、社会的にはそれが常識です。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、 私個人的には 子育て中の主婦の方なら是非にも優遇されるべき!と思っています。 ただ、子どもがいない場合も優遇されるとなるとチョット… ひと昔ふた昔前ならともかく、 旦那様方もよい歳をした大人でいらっしゃることですし… 納得いないなぁと思ってしまいます。 もちろん私はそこまでは思ってませんが↓ 専業主婦そのものをニート視する方もいるようですし(そんな内容の書籍まで出ているようですね) バリバリ働いている女性には主婦パートに対し、 「甘い考えでパートに出てこられるのは迷惑」 などと言い切る方もいて、 いろんな考え方があるなぁと感じるこのごろです。 いまだに主婦優先が社会常識なんですね、 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.12

主婦は家事があるから18持に帰る。あんたは?あんたも帰りたきゃ18時に帰ればいいしょ。主婦は嫌みを言われようが何だろうが18時には帰る。あんたは嫌みを言われれば遅くまで働く。だから嫌みを言われるんですよ。主婦には嫌みを言っても無駄だから言わないだけ。あなたには嫌みが有効だから言ってるだけ。主婦じゃなくても自分で決めた時間に絶対帰る人は嫌みを言われません。つまり主婦かどうかは関係ありません。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主婦じゃなくても自分で決めた時間に絶対帰る人は嫌みを言われません。 残念ながら、それは暴論かと存じます。 実は、バイトを始めて間もない頃は20時に帰っていました。 しかし、 先述の通り先輩から嫌味を言われたり 「え~、こんなに仕事残ってる状態なのに帰るの?」という無言の圧力といいますか職場内の空気があり(思い込みだと言う方が出てきそうですが、終業前の追い込み1~2時間は誰もが早く帰りたくて、毎日ピリピリしている状態なんです) 帰れなくなってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.11

>いかがでしょうか? その場合は、先ほども書きましたが、 条件に合わなければ辞めるしかないのです。 主婦層はそういう人が多いですから、 雇う側もそれは納得して雇っているはずです。 (無理をさせて辞めさせてはどうしようもない) そのツケが学生に来て、それが納得できないなら、 そのことを職場の上司なりにちゃんと話し合いをして それでも納得できないなら辞めるしかないでしょう。 不定期の学生バイトは補充が効きやすいから、 辞められても次の奴を雇えばいいや。 そういうところなら、止めもしませんよ。 こういうのは需要と供給の原則が働きますから、 その逆もあります。主婦パートが極端に虐げられている 例もないわけではありません。 特定の職場の不平不満を一般論で論じても まったく意味をなさないので、 そろそろ閉じてください。

nonokomeshi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >その場合は、先ほども書きましたが、 あの… 条件に合わなければ辞めるしかないというお話は ほかの回答者様がたのレスにはありましたが daibutu_puririn様のレスには見当たらないようですが… (万が一、読み違いがありましたら、申し訳ありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私も最近、主婦になったので、分かるようになったことですが、やはり、家庭を持つと、晩御飯の準備、風呂の準備、晩御飯の片づけ、洗濯物(部屋干しの場合)、掃除、それらすべてが帰宅後の家事です。 一人の頃は、晩御飯も、ご飯に缶詰を乗せた缶詰丼でも良かったのですが、やはり、旦那がいるとそうはいかず、主菜一皿、副菜2皿、ご飯、味噌汁くらいは用意する必要があります。 他の家事も朝の出社前にこなすのは難しいので、夜の時間は、貴重なのです。 定時で帰れる時は、帰りたいのが、主婦の本音で、その人は、それを貫いているのだと思います。 でも、あなたの会社の主婦の方はお昼出社でしたね。朝は、朝で、用事があるんでしょうね。 それにしても、勉強に差しさわりがあるほどの残業は、辛いですね。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の健康管理のため 学生にしては 食事に気を使っている方かもしれません。 だから自炊に時間もかかります。 朝起きて学校に行く前もそんなに余裕はないので 主婦の方と同じように帰宅後 洗濯などの家事をするわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 最初の回答にあるように、控除額とかの関係があり、働きすぎると不都合だからね。  子供が居れば保育所の送り迎えとかありますから。  契約の内容とかもあるし、企業も人件費という事に関して色々有るんですよ。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私個人的には 子どもがいる主婦の方なら 是非優遇されるべき! くらいに思っています。 控除額については先述のとおり学生にとっても問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

>私には主婦だから優先される、という風潮にどうしても納得がいきません。 質問者様がおっしゃっているのは質問者様の職場の具体的な事案ですから風潮云々は的外れです。 質問者様の雇用条件が守られていないことと、同僚の主婦が時間通りに帰ることは無関係です。 主婦に扱いについて不満を述べても意味がありません。 ご自身の扱いについて正当な要望を述べ交渉し問題を解決すべきです。 同僚の主婦も自分と同じように不当な扱いを受けるべき、というご要望なら話は別ですが。 >「主婦は早く帰ってもいいけど、学生は駄目」という職場の状況に関して、 >世間一般の常識ある皆様はどう感じるのか教えていただきたく存じます。 良いことではないけれど普通にあることだよねえ。 ぎゃくに学生アルバイトの都合が優先されることについて他の人が不満を抱いている職場も多いよねえ。 どちらも良くないことだよねえ。他人の事情を配慮し合えたり、うまく差配できる管理者がいると良いねえ。 でも、私にはどうすることもできないねえ。 こんなふうに感じました。

nonokomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 風潮と書いたのは思い込みが過ぎたようですね 申し訳ありません。 主婦優遇の職場もあれば学生優遇の職場もあるんですね。 どっちが多数派なのか気になるところですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空い

    現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空いている時間にできるバイトを探していたために始めたバイトなのですが、ここ1ヶ月学業の方が忙しく、違う時間帯に入っていました。 すると、シフトを管理している社員さんに「今後は生活のかかっている主婦さんのシフトを削らないためにも、朝は入れてあげられない」と言われました。 その理由には納得し、バイトが足りすぎているのも現状なので、もうここに居る意味もないなぁと思い、辞めることを考えました。(夜は違うバイトをしています。) そのことを社員さんに話したところ、「主婦勢ばかりいるよりは、若い子がいた方がお客さんも来ると思うから辞められるのは困る」と言われました。 言ってることがめちゃくちゃだなぁとイライラしつつもとりあえず今まで通り午前中のシフト希望をメールで送ったところ、三日経ちましたが返事が来ません。 私は元々その社員さんに気に入られており、ご飯に誘われたりバイトに関係ないようなLINEもよく送られていました。 自分で言うのもおかしいかもしれませんが、その理由のために辞められるのを止められているだけだと思うんです。私をラストのシフトにして、閉店後にご飯に行こうとしてるだけだと思うんです。 それに、どうでもいいLINEを送ってくるくせに自分に都合の悪いシフト希望の連絡は無視するような大人気なさに腹が立っています。 私は現在決まっているシフトの予定では、今後出勤する日が1日もないため、このまま連絡が来なければシフトが入っているかどうかを店に確認しに行かなければなりません。 しかし、その社員に無視されているため、顔を合わせるのが嫌です… 今後どうするべきでしょうか…? 読みづらい長文、失礼いたしましたm(_ _)m

  • 学生のバイト事情 シフトや仕事ぶり

    理系大学生、3年です。 私は今、飲食店のバイトをしています。 2年の後期からバイトに入ってて、週二回くらいで入ってます。 割りと厳しいバイトで、雇用環境もしっかりしてます。今まで、バイトしてきたなかで、一番いいなと思ってました。 しかし、まず、人が全く足りてなくて、ほとんど社員さんです。 ホールで、社員さんが3人、フリーター2人、学生が私一人です。 しかも、シフトが1ヶ月前くらいから提出しなければならなく、理系学生ゆえ、研究室や、授業で後から用事ができて、やむを得ず休むことが度々あります… 2ヶ月に2、3回くらいです。 何時からのシフトに変える~とかだったら、用事が入っても、シフトに入れるのですが、そういうこともできません。 今月も、夏休み明けということで、シフトを提出し終わった後に、理系はとった方がいい授業、講演、研究室の用事などが、入ってしまい、4つシフトを休むはめになりました。 仕事も完璧にできるというわけでもありませんし、社員さんに迷惑かけ続けることに辛くなって、辞めようとも考えましたが、やはり就活費用を貯めたりしたいので、やめずに続けたいです。 学校の用事が入ったら、そちらを第一優勢にしたいのですが、段々みなさんからの当たりも厳しくなってきたように思えてきます… しかし、予定はいつ入るか分かりませんし、研究室でも先輩達や先生の会う日に会わせる必要があるので、融通はききません。 どうしたら良いのでしょうか? 社員さんに相談した方がいいのでしょうか

  • Cさんを納得させる言葉とは?

    先日の台風19号がやって来た時こんなことがありました。 A社に勤めるBさんたちは、台風の接近に際し、出社時刻を通常の8時から10時にするよう会社より指示を受けました。 退社時刻は17時でしたが、会社としてはBさんたちに対し正規に1日出勤したものとみなすとのことです。 一方、同じA社の社員のCさんは、D社に出向しています。 Cさんにも同様に10時出社の指示がありました。 その日D社は業務が押しており、Cさんは退社時刻が19時になりました。 Cさんの言い分:自分はBさんたちに比べて2時間余分に働いたのだから、2時間分の残業手当を認めてほしい。 A社 の言い分:労働時間が8時間なので残業は発生しない。 法律的には、A社の言い分が正しいようには思うのですが、Cさんの気持ちも分かる。 Cさんは、Bさんたちのように得はしなかったが、損はしていないので納得するしかない。 Cさんにはどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の都合は関係なく、勤務条件が合わないという理由での退職は大丈夫?

    20代の主婦です。 最近データ入力のパートを始めましたが、募集内容や面接時の説明と現状が異なる為、辞めたいと考えています。 部署では社員1人、退職予定のパートさんが1人います。先輩が辞めれば社員と私2人で仕事をすることになります。 面接での説明は以下の通りでした。 ・平日の勤務で10時~20時のうち4時間~、週3日~の勤務 ・扶養範囲での勤務が可能なので、1日6時間、週4日程度の勤務となるだろう ・複雑なデータ入力だが、前任者もいるし社員も常駐しているのできちんと分かるように説明する しかし実際働いてみると ・12月~2月は繁忙期となるため、週5日、9時~18時の勤務となる ・それ以外の時期は出来るだけ扶養範囲内で調整する ということでした しかし、退職予定の先輩の話では ・閑散期でも月10万円以上の収入があった ・ 社員からは「パートがいれば助かる」という考えだけで雑用を次々押し付られて帰らせてもらえないこともざらにあり、病院の予約時間に間に合わなかった事もある とのことだったので、扶養範囲内での勤務は難しいようです。 また、仕事内容についても、社員はきちんとした仕事の説明をしてくれず、先輩がいないときは仕事が全く進みません。 当初の予定とは全く異なるので、 ・平日でも1日は休みが欲しい ・フルタイムで働く事は夫の理解を得られないことから難しい と伝えたのですが、面接時に10時~20時のうちだったらいつでもいいと私が伝えたのがまずかったのか、「フルタイムでいいと思ったのに話が違う。」と言われてしまいました。社員からは「希望シフトをきちんと伝えてくれれば応じる。しかし平日休みは認められない」と言われています。 募集内容や希望と違いすぎる場合は、例えその会社の繁忙期であっても関係なく退職してもよいのでしょうか?私が辞めれば先輩が退職できないのではないかという不安もあります。

  • やはりフリーターより主婦の方が立場よいですか?

    大卒で2年間フリーターをしています。現在バイトで1日9時間週5日働きながら、家では忙しい母の代わりに祖母の介護や家事をしながら毎日過ごしています。 以前、セクハラやいじめにあって2年で耐えられず仕事をやめました。就職活動がてらに始めたバイトでしたが、過去のトラウマや家庭の事情などから現在まで続けてきました。その辺は両親も理解しています。 正直、大卒でフリーターの身分である自分に引け目を感じています。田舎だから余計にそうかもしれませんが、周りでは社員や主婦は世間体よく、フリーターは怠けているイメージを持った人が多いです。私は年金も払っているし、家にもお金を入れてがんばってるのに!って心の中では反論してしまいます。 職場でも、主婦(子供いない人も)は色々と忙しいからと正月、お盆、GWの休みもフリーターより優遇されています。自分の職業を聞かれてもフリーターと答えるは躊躇しても、自分が主婦なら恥じることはないように思えます。 もちろん専業主婦の方でも家事が忙しく毎日大変だと思います。一応将来結婚を約束した彼氏はいますが、同じバイト生活をするならフリーターとしてのブランクを長引かせるより、世間からの印象のよい主婦になって働いた方が得な気がして仕方がないです。これってただの僻みなのか、それとも正社員になれなかった自分を肯定するための逃げなんでしょうか?心の中ですごく葛藤しています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • バイト辞めましたが納得できません

    不当な理由で責められたためバイトを辞めました。 (辞めさせられたとも言えますが私は自ら望んでいったつもりです) ご意見いただけたら幸いです。 ファストフード店で3か月バイトしていましたが本日付でやめました。 学生で部活もやっているため平日週2日、1日5時間ほどだけ入っていました。 面接時にその程度しか入れないこと、土日は入れないことは伝えてありました。 地方から上京しているため夏に帰省で1週間入れないことも伝えました。 しかし今日になってそのことについて責められました。 責められたのは私が仕事中にミスをしたことが始まりでした。 そのミスについては落ち度は私にありますし、叱られたことにも納得できます。 しかし次第に納得できない理由で責められました。 ・忙しい土日のピーク時にはシフトをいれず店に協力しようとする気がないのか ・後から入ったバイトはどんどんシフトを入れ仕事を覚えているのに  お前はそもそもシフトを入れないから覚えるのがおそい ・夏休みも週2しか入ってなかったが本当に毎日忙しかったのか、土日なにしてたのか ・忙しいというが帰省してた間は遊んでたんだろう ・以前にもA大(私の通う大学)のバイトがバックれたがA大はその程度なのか そんなことを言われしまいには辞めれば?と言われ 「この先も週2でしか入れない状況は変わらないので10月いっぱいで辞めさせていただきます」 というともう来なくていいよ、とのこと。本日付で辞めました。 募集の時点で一日3時間~とあったので、部活で忙しい私でも採用してもらえるかもと応募しました 面接の時点でも平日2日だけということはちゃんと説明してあり、 そのうえで採用されたのでそれでも良いと捉えていましたが 今回このように責められもうここではやっていけないと思いました。 夏休みは1か月で丸一日空いている日が1,2日しかないほど忙しく(おもに部活) 空いている時間は極力シフトを入れるよう努力しましたがその結果が週2だったのです 帰省することは面接時に伝えていましたし、祖父の初盆だったので今年は特別に帰省しただけで 何もバイトも部活もほったらかして遊びほうけていたわけではありません また、私の通う大学はそこそこ偏差値の高い大学なのですが 以前にバックれた人間がいるせいなのか、 「一体何入試で合格したのか?」なんてバイトとは全く関係ない質問までされました。 推薦などと答えていたら一層嫌味を言われていたと思います。 事前に伝えた内容についてこのように責められ、 大学名も出されて全く関係のない事柄で叱られるのは納得がいきませんでした。 「ミスやシフトをあまり入れられなかったのは悪いとおもうが、 すべて面接時に伝えたうえで採用されたので週2でよいと思っていた、大学と私は関係ない」 ということははっきり言いました。 すると店長は「俺のせいにするんだな」と不機嫌そうに言いました。 せいにするも何も言っていることがめちゃくちゃだったので言ったまでです。 長くなってしまいましたが、私の言い分は間違っていないですよね? ファストフードで土日無理、帰省したいというのがわがままだったとは思いますが それを伝えた上で採用されればそれでもOKと捉えて当然ですよね?

  • 来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしても

    来年3月卒業の専門学生です。来週友人と買い物に行く約束がありどうしてもその日はバイトを休みたいのですが、年末なので他のバイトが何人か地元に帰ってしまいバイトがフリーターの先輩と自分だけになってしまいます。私のバイト先は通常二人でまわすので自分が休むとフリーター一人でまわすことになってしまいます。ですが、年末は暇らしいので一人でも大丈夫だと思います。現に私一人でまわす日もあります。 しかし、そのフリーターのはアルバイトのシフトを管理してるためか休みたいと言うとけっこう理由を聞いてきます。多分あいまいな理由だと却下されます。 そこでバイトを休む理由を考えてほしいのですが何かないでしょうか? 急に休むわけではないので体調不良などの理由は無理だと思います。 ちなみにバイトは夜6時からです。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • 小売業の勤務シフトの組み方は?

    小売関係の店舗を運営している会社の人事関係の者ですが、店舗勤務社員やアルバイトの月間の勤務シフト表の組み方で苦労しています。 現状は・・・ (1)「1ヶ月単位の変形労働時間制」(営業上の休業日はなし)を採用しており、店長が前月末までに店舗ごとの「シフト表」を作成し社員に周知。勤務させています。(社員ごとに月の総労働時間を休日を特定) (2)問題点としては平日昼間の「閑散時間」に効率的に人を配置できない。閑散時間にもかかわらず人を張り付けることになっている。 (3)週末など繁忙日に人を集中させたい。 *要するに雇用の需給バランスの不安があり、シフト組みに無駄が出来ている。効率的な勤務シフトの妙案を検討中です。 解決策としては (1)1日のうち昼間の「休憩時間」を4~5時間ぐらい取らせて朝・夕の繁忙時間のみの勤務シフトを組むこと。(働く側がこのシフトを受け入れてくれる前提で、これは労基法上問題はないですか?) (2)(1)に関連して昔に電鉄会社の現業社員の方の勤務割で1日のうちで朝・夕のみ勤務する日があるとのことを聞いたことがあります。 *法律の関係は詳しくないので、「拘束時間」と「実労時間」の関係もあるのでしょうか。 いずれにせよ、効率的な小売関係の勤務シフトの事例を教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう