• ベストアンサー

Excelで就業時間を出したい!

社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • yu_ko
  • お礼率45% (16/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(A1)(B1)は値をシリアル値(1日が1)で持っています。 (A1)を30分単位にするには、CEILING(A1+1/1440,1/48) (B1)を30分単位にするには、FLOOR(B1,1/48) あとは差をとって時間単位に直せばいいので、(C1)に =(FLOOR(B1,1/48)-CEILING(A1+1/1440,1/48))*24 と入力すればいいようです。 あるいはちょっと計算して =FLOOR(B1*24,.5)-CEILING(A1*24+1/60,.5) でもいいですね。

その他の回答 (4)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.5

a1を30分単位にするには =CEILING(A1*24,0.5)/24 で良いと思います また参考urlを付けときます がんばって下さい

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC43
  • koutaka
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

●こんな方法はいかがでしょうか。 1.セル(D1)にセル(A1)を30分きざみで計算した値 "=TIME(IF(30<=MINUTE(A1),HOUR(A1)+1,HOUR(A1)),IF(30<=MINUTE(A1),0,30),0)"を入力します。 2.セル(E1)にセル(B1)を30分きざみで計算した値 "=TIME(HOUR(B1),IF(30<=MINUTE(B1),30,0),0)"を入力します。 3.セル(C1)にセル(E1)からセル(D1)を引いた値 "=E1-D1"を入力します。

回答No.3

すみません、No.2の補足です。 式を入力すると表示形式が変わって、違う値が表示されるかもしれません。 その場合、(C1)を右クリックして、セルの書式設定から、表示形式を標準に変えて下さい。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

こんにちは。 確かに、A1,B1にデータを入れて、C1にごたごたと長い式を書くのもよいのでしょうが、ちょっと私的にはあまり考えたくありませんね。 A1:出社時間入力 B1:退社時間入力 C1:計算式 就業時間開始(非表示セル) D1:計算式 就業時間終わり(非表示セル) E1:C1とD1から就業時間を算出するセル のような構成ではどうでしょう? C1、D1では入力された時間からHOUR関数、MINUTE関数を使って時間と分を取り出して、IFなどの条件分岐でわけてあげる計算式を入れます。計算結果は時刻型じゃなく(たとえば、10:30なら10.5として)する。 これで、C1、D1のセルには、計算結果として勤務開始と勤務終了が入っていますので、E1では単純に算術減算してやればよい。 で、C1とD1の列は非表示にしてしまう。と。 一つのセルだけにすべての計算式書こうとすると結構すごいことになると思います。

関連するQ&A

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について(残業時間表を作っています)

    社員の勤務残業表を作っています A-1に出社時刻9:00 B-1に退社時刻18:00を入れたとして残業時間C-1の関数式について教えて下さい 1.(18:00)から(9:00)を引いた時間から“8”をマイナスした時間“1”を表示する  その時計算が“0”及びマイナスになった場合は“0”とする 2. D-1に(公休)入力があった場合計算結果は表示しない(空欄) 3. E-1に(休出)入力があった場合“8”マイナスしない(計算結果は“9”) このような計算式をC-1に入れることが出来るでしょうか?お願いいたします。

  • エクセルで出勤簿を作ってます。

    時間をSUMで計算していて、 「退社時間-出社時間-昼休みの時間=就業時間」 という式を入れています。 就業していればちゃんと計算が出るのですが、本日以降の分が、出社時刻と退社時刻が0時間のまま昼休みを引いているので「-1時間」で出てしまいます。 時間が負の数になったら「0時間」で表示させたいと思っているのですが、どうやったらできるのでしょうか? 明日以降の就業時間のセルには式を入れずに”出勤したら式をコピー”で対応できるかもしれないのですが、効率的にやりたいのでわかる方お願いします。

  • エクセルの時間計算の数式を教えてください

    勤務管理をエクセルで作成しています。 19時前と、19時後の時間給を分けて支給することになり、 分けて集計をしたいのですが設定の仕方がわかりません。。。 出社12:00 退社22:00 とすると 12:00~19:00 の 「7:00」 19:00~22:00 の 「3:00」 を自動計算したいのですが、どうしたらよいでしょうか? ただ、出社時間と退社時間は、出勤していない日は0:00と表示するようになってしまってます。 そのため、 Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Cセル:19:00 Dセル:B-A-E Eセル:B-C にしみましたが、出社していない日の時間計算がうまくできません。。。 手計算は膨大な作業になってしまうので、自動計算させる方法を教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。 表示方法

  • エクセル 深夜勤務時間の算出方法

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間、退社時間をそれぞれセルに入力すると、深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「20:00」、退社時間を「3:00」と入力した場合、深夜勤務時間に「5:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル 就業時間計算について

    エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

  • エクセルで就業時間の計算方法

    毎日手書きで時間を(IN・OUT)を書いていますが、残業時間など給料の明細書を見るとかなり違っていて困っているので自分でエクセルで計算式を作って自動で計算してもらった方が間違いがなくていいかな。と思いここのサイトで検索して調べましたが皆さんの質問とちょっと違うので質問します。 9:45分に出社・退社16:00(定時)残業の場合はまた時間がずれます。出社・退社だけを入力して計算したのですが、どういう計算式になるのでしょうか・・? 時間を入力する行はC列7行目に出社・D列7行目に退社です。(8行目以降に半月分追加されます。 詳しくわかる方教えてください。

  • エクセルで勤務時間を管理する方法を教えて下さい。

    エクセルで勤務時間を管理する方法を教えて下さい。 例えば、A1セルに「出勤時刻」を8:00、B1セルに「退社時刻」で19:45、C1セルに「勤務時刻」11時間45分(B1-A1)という形で入力できる方法を誰か知りませんか? またその一か月の勤務時間合計も出す方法も教えて下さい。 C1セルの表記の仕方はどんな形でも構いません。 よろしくお願いします!

  • エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい

    関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯  5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み  (退社が18:00だと残業は0)  7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み  (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、       E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。

  • エクセルで勤怠管理表で休憩時間を計算させるには

    エクセルで、社員の出勤時間の計算をしたいのですが、 休憩時間の控除の計算式がよくわからずに困っています。 パートさんが多いので、労働時間により休憩時間が異なり、下記のようにしています。 4時間30分未満=0分 4時間30分以上=30分 6時間以上=45分 8時間以上=60分 現在使用しているデータの時間表示は、出社「9:00」退社「17:00」延べ時間「8:00」というような、60進法の時分表示です。 これを、10進法表示にはしない方法で計算したいです。 現在の表では、 Aセル=出社時刻、Bセル=退社時刻、Cセル=述べ就労時間、Dセル=休憩時間、Eセル=勤務時間(←述べ就労時間-休憩時間) にしているのですが、 Dセルの休憩時間が自動計算設定の仕方がわからず、述べ就労時間を見ながら手入力しています。(かなり手間なのと、間違いのもとなので) これを自動計算できるようにしたいのですが・・ 教えて頂けたら大変助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう