• ベストアンサー

エクセル 深夜勤務時間の算出方法

こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間、退社時間をそれぞれセルに入力すると、深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「20:00」、退社時間を「3:00」と入力した場合、深夜勤務時間に「5:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.4

昔私も、タイムカードの集計と手書きの集計を合わせる為に エクセルで表を作った事がありますが・・・・ タイムレコーダーが特殊な計算方法を取っていた事と 勤務時間帯が昼夜問わずだった事、深夜勤務時間帯は手当がつくので分ける事、 昼休みは基本的に1時間引く事になっているが、昼休みを取らないで 働いたりする事があった事などなど・・・諸事情により もっともっと面倒臭い事になりました(苦笑)。 IF関数による場合分けが必要です。 (1) 出社時間、退社時間ともに深夜にかからない場合 (2) 出社時間が深夜にかからないが、退社時間が深夜にかかる場合 (3) 出社時間が深夜にかからないが、退社時間が深夜を超えて(5時以降)いる場合 (4) 出社時間、退社時間ともに深夜時間帯の場合 (5) 出社時間が深夜で、退社時間が深夜を超えて(5時以降22時以前)いる場合 (6) 出社時間が深夜で、退社時間が昼間時間を超えて(22時以降)いる場合 つまり、深夜勤務時間は (1)なら【0】であり、 (2)なら退社が23:59までは【退-出】、0:00以降なら【退+24:00-出】、 (3)なら【7】、 (4)なら出社が23:59までの場合、 退社が23:59までは【退-出】、0:00以降なら【退+24:00-出】、 出社が0:00以降の場合は【退-出】、 (5)なら出社が23:59までの場合、【29:00-出】、 出社が0:00以降の場合は【5:00-出】 (6)なら合算 といった感じです。どうです、面倒臭いでしょう・・・。 (というか、場合分けが多過ぎてIFの7段の限界を超えているような・・・。) 私は、昼間の勤務時間をIF関数6段重ねで算出し、深夜の時間帯は 総勤務時間から昼間の時間を引くような形にしてました。 ですから、やはり他の方がおっしゃるように27:00と入力するのが 一番面倒がないように思いますよ。 入力時に3:00を27:00と計算するのが面倒臭いというのであれば、 出社時間>退社時間なら退社時間に24時間足すセルを用意して 入力セル(「3:00」と入力する)と 退社時間の結果表示セル(「27:00」と表示させる)を分け、 退社時間は結果表示セルから引っ張るようにすれば良いように思います。

blindcrow
質問者

お礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 失礼かとは思いますがここでまとめてお礼を申し上げます。 IF関数を組み合わせてなんとかできました!! みなさんがおっしゃるように、退社時間を一旦「27:00」に変更することで落ち着きました。

その他の回答 (3)

  • shino0413
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.3

下記のような条件付けしてはどうでしょう。  退社時間-22:00>0:00 ,   であれば(退社時間-29:00>0:00 ,であれば「7:00」,それ以外は「退社時間-22:00」),  それ以外は「0:00」 パパッと書いたので間違ってるかもしれませんけど、要はIFを何段か使うということです。 上の場合はAM8:00~翌AM8:00みたいな場合の考え方ですけど、始業がAM3:00からとか2度の 深夜時間にまたがるなら合算、22:00以降に始まるとかなら出社時間についても同様の条件付け で複合させると出来ると思います。 出社時間、退社時間がそれぞれどこの時間帯にあるかによって、何から何を差引けば良いかを 考えればOKでしょう。 退社時間は他の方が書いている通り、27:00とした方が間違いがないです。(いらない処理が増えるだけなので)

回答No.2

退社時間に27:00と入力すれば良いです。 表示上は、3:00となりますし、計算も退社時間から深夜開始時間を引いて下さい。 深夜勤務時間が5:00と表示されますよ~ 但し、金額計算時は深夜勤務時間X深夜勤務単価では正しく計算しません。 深夜勤務時間X深夜勤務単価X24にして下さい。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

アドバイス 退社時間を27:00 とすると、簡単に出来ます。 3:00 だと、 3時のとこか、27時のことはの判断が難しいのです。 (もしかして、この判断方法に関する質問でしょうか?)

blindcrow
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 総勤務時間は下記のように、 =IF(退社時間<出社時間,(退社時間+"24:00")-出社時間,退社時間-出社時間) で0時をまたぐ計算ができたのですが、勤務した時間の中に22:00から5:00までの時間がどれだけ入っているか抽出したいと思ったのです。 出社時間と退社時間をそれぞれ分けて計算させないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 深夜勤務(22:00~5:00)の時間を算出する方法を教えてください

    こんにちは!エクセルで出勤簿の計算表を作成しています。 出勤時間と退社時間を入れたら、深夜(22:00~翌朝5:00)の時間を抽出する計算式を教えて下さい!! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • 深夜勤務時間の求め方を教えてください。

    深夜勤務時間の求め方を教えてください。 Office2003を使っています。 エクセルで出勤表を作っているのですが、深夜勤務時間数の算出がうまくできません。 超勤時間は、17:30~22:00 深夜時間は、22:00~29:00 となっています。 セルK5に退社時刻を入力し、 その際に、 セルO5に、超勤時間数、 セルP5に、深夜時間数が計算されるように設定したいのです。 例えば、残業時間が17:30~30:00までの場合、 セルP5には、“7:00” と入るようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelでの深夜勤務時間計算

    お世話になります。 Excelで深夜勤務時間を計算したいのですが、 うまくいきません。 具体的には、 セルA1:15:00(出勤時間) セルB1:2:00(退社時間) 等と入力されているので、セルC1に 22時から5時までの時間である、「4:00」を 計算したいのです。 なおかつ出来れば分かりやすいように、セルB1は26:00という表示にしておきたいと思います。 ただし、B列の数値は、24:00以前の場合もあります。 ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。

  • エクセルで深夜勤務時間の計算

    エクセルで深夜勤務時間の計算に困っております。 深夜時間帯 22:00~6:00 1日を0:00~0:00で区切るフォーマットに なっているので、24:00以上の表記ができません。 作業セルで24時間以上の表記をさせてみても、 やり方が悪いのか、うまくいきません。 例)21:00~翌8:00までの勤務 深夜時間 6/1 21:00~0:00 2:00 6/2 0:00~8:00 6:00 深夜時間帯の休憩もあります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】

    やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)

  • エクセル 勤務時間から退社時間を求めたい

    教えてください。 エクセルで今勤務時間の計算をしています。 出社時間は定時8:30と決まっていますが、日によって勤務時間が8時間とか6時間とかばらばらです。 そこから退社時間をもとめたいのです。退社時間は一応お昼以降なので常に休憩時間の1時間は差し引いて表示をしたいとおもっています。つまり勤務時間8Hと入力したら、自動的に退社時間が17:30と表示される方法はありませんでしょうか。教えてください。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • エクセルの深夜時間計算について

    エクセルを使って勤務時間表を作っていますが 22:00から29:00までが深夜時間になっていて その計算方法がわかりません 例1出勤-退勤-残業-深夜   10:00-25:00-7,0-3,0 例2 3:30-19:30-8,5-1,5 深夜時間計算のみ教えていただきたくお願い致します。

専門家に質問してみよう