Excelで勤務時間表作成のためのTips
- Excelを使用して、勤務時間表を作成する方法について説明します。
- 勤務時間と残業時間を算出するための式について詳しく説明します。
- 特定の条件に応じて休憩時間を計算する方法についても解説します。
- ベストアンサー
Excelで勤務時間表を作るにあたり
エクセルで月の勤務時間・残業時間などを出す勤務表を作成しています。 ●通常は12:00~13:00に休憩を取る ●13:00以降に出社した場合&12:00以前に退社した場合、休憩をとらない ●12:00~13:00に出社した場合、13:00まで休憩とする 以上の条件を満たそうとして、作ってみました。 =拘束時間-IF(OR(出社>13:00,退社<13:00),0,IF(出社<=12:00,1時間の休憩,13:00-出社)) 出社のパターンは対応できたのですが、これに加え、12:00~13:00に出社した場合も、自動的に13時まで休憩を取るという計算式を作りたいのです。 どうにかして計算できないでしょうか。
- whatwhat
- お礼率77% (123/159)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
=拘束時間 - ( MIN(MAX(退社,"12:00"),"13:00") - MIN(MAX(出社,"12:00"),"13:00") ) というのでどうでしょう。 ・MIN(MAX(退社,"12:00"),"13:00") …退社時刻が12時以前なら12時、12時~13時ならその時刻、13時以降なら13時 ・MIN(MAX(出社,"12:00"),"13:00") …出社時刻について同上 を算出するので、その引き算が休憩時間になるわけです。 なお、12時~13時に退社した場合も12時から休憩(休憩中に退社)となります。 また、12時~13時に出社して退社した場合、仕事をしなかったことになります(当然か(^^ゞ)
その他の回答 (1)
- runbini
- ベストアンサー率36% (48/130)
エラー処理やその他複雑な条件の対応はしていませんが、 A1に出社時刻、B1に退社時刻が入力されているとします(9:00などのような入力)。 勤務時間を計算するセルに =IF(A1>"12:00",B1-A1-"1:00",B1-"13:00") と入力してみてください。
お礼
回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- エクセルで労働時間の計算方法
例えば、OLのM子さんの勤務について 出社 9:00 退社 17:00 休憩時間 12:00~13:00 17:00~17:30 ある日、9:00に出社して、その日は残業があり18:30までの 勤務となりました。その場合の計算式を教えてください。 残業なしの場合は 勤務時間=退社時間-出社時間-1時間という計算をしていました。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで勤務表作りしたいのですが困っています
エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です A B C D E F G H I J K 1 日 休 出社 退社 休憩 外出 定常 残業 深夜 休日 実働 2 1 8:00 20:00 ? ? ?H ?H 3 2 13:00 20:00 4 3 20:00 9:00 ・ ・ A B C D E F G 34 日勤 8:00 17:00 休憩 12:00 13:00 35 夜勤 20:00 5:00 休憩 0:00 1:00 36 深夜 22:00 5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい
関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯 5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み (退社が18:00だと残業は0) 7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、 E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】
やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間( 〃 ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 勤務時間から退社時間を求めたい
教えてください。 エクセルで今勤務時間の計算をしています。 出社時間は定時8:30と決まっていますが、日によって勤務時間が8時間とか6時間とかばらばらです。 そこから退社時間をもとめたいのです。退社時間は一応お昼以降なので常に休憩時間の1時間は差し引いて表示をしたいとおもっています。つまり勤務時間8Hと入力したら、自動的に退社時間が17:30と表示される方法はありませんでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 勤務時間 Excel
エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- エクセル初心者です。勤務表について
エクセル2003を使用しています。 機械でタイムカードを打刻したあと、最終的に私がエクセルに入れて集計しています。 就業開始時間前は何もつかないので、出社時間を入れず 退社時間のみで表を作っています。 何点かできるといいなあと思う事がありまして。。色々調べているのですが、 ぴったりの回答が見つからなく困ってしまいました。 宜しくお願いします。 勤務時間8:30~17:00 所定 7.5時間 残業は10分単位です。 この単位は月末に最終的に丸めます。 例)17:15→15分残業 17:23→23分残業 ・・合計3時間13分 →3時間10分 また、17:10までに退社した場合は、その10分間はカウントしません。 今エクセルで17:00からの残業時間を終業時間-17:00で 0.23分などとだしています。 質問 1.17:10までに退社した場合は残業時間を表示しない ifでやるのかな~と思って入れてみましたが、分の単位なのでうまくできません。。 2.家庭の都合で 途中中抜け(私用外出)をする人がいます。 その方は別に外出した時間をマイナスとして合計したいのです。 例)10:10~10:42 外出 マイナス32分(こちらも最終的に10分でまるめます) 今は時間を書き出し電卓で計算しています^^; エクセル上でマイナスの時間だけの行を作って集計できたらいいなあ。。と。。 本当は出社・退社時間をきっちり入れてしっかりした勤務表がいいのでしょうが、 技術と時間がありません。。 まず上記のことだけできるといいなあと思っています。 何かと情報の記載漏れがあるかもしれませんが 宜しくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで深夜勤務の時間計算
こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル表計算(勤務時間)
こんばんは。 エクセル計算で組めない式ができてしまいました。 詳しい方、ぜひ教えてください。 以下に条件を入れます。 勤務時間を計算します。 (1)勤務時間は8:30~17:30です。 (2)昼休憩時間は12:00~12:50です。 中休憩時間は15:00~15:10です。 ここまでで、式を組んだのですが・・・ =IF(出="","",IF(OR出>="12:00",終<="12:50"),IF(終>15:00,終-出-"1:00",終-出-"0:50"))) ※出:出勤時間、終:終了時間 とここまでで勤務時間が出てくるのですが ここで問題が出てきました。 昼から出勤(12:50~)の方は15:00~15:10の休憩をとるので 4時間30分の勤務時間になるのですが、この計算式だけだと 4:40勤務時間になってしまいます。 そこで4:30になるようにその式だけを考えたら・・・ =IF(出>="12:50",(終-出-"0:10")) まで考えたのですが、続きの「偽」の式が分からなくなってしまいました。 また、式のつなげ方も分かりません。 あっているかどうかすらよく分からなくなってしまいました。 お手数ですが、分かる方教えてください。 あわてて書いたので、追加質問がございましたら お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで勤務時間を計算したい
例えば、 セルAに出社時間) 9:00 セルBに退社時間) 16:00 と記入し、 2時間ごとに休憩15分あるので、 それを自動的にセルCに表示させたいです。 この場合ですと、 セルCに休憩時間) 0:45 そして、 拘束時間から、休憩時間を引いた勤務時間をセルDに表示させたいです。 セルDに勤務時間) 6:15 そして、 時給を仮に800円として、日給をセルEに表示させたいです。 *15分で200円の計算です セルEに日給) 5000円 マクロは使わないでお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
回答ありがとうございます。 IF関数に拘りすぎていたので、MIN、MAX関数は目からウロコでした。 おっしゃる通りにやってみたところ、希望していた結果が出てきました。