エクセル初心者のための勤務表の作成方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者の方に向けて、勤務表の作成方法と注意点について解説します。
  • 勤務時間や残業時間の計算方法、退社時間の表示方法など、実務で役立つ情報をまとめました。
  • また、途中中抜けやマイナス時間の計算方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル初心者です。勤務表について

エクセル2003を使用しています。 機械でタイムカードを打刻したあと、最終的に私がエクセルに入れて集計しています。 就業開始時間前は何もつかないので、出社時間を入れず 退社時間のみで表を作っています。 何点かできるといいなあと思う事がありまして。。色々調べているのですが、 ぴったりの回答が見つからなく困ってしまいました。 宜しくお願いします。 勤務時間8:30~17:00 所定 7.5時間 残業は10分単位です。 この単位は月末に最終的に丸めます。 例)17:15→15分残業 17:23→23分残業 ・・合計3時間13分 →3時間10分 また、17:10までに退社した場合は、その10分間はカウントしません。 今エクセルで17:00からの残業時間を終業時間-17:00で 0.23分などとだしています。 質問 1.17:10までに退社した場合は残業時間を表示しない  ifでやるのかな~と思って入れてみましたが、分の単位なのでうまくできません。。 2.家庭の都合で 途中中抜け(私用外出)をする人がいます。  その方は別に外出した時間をマイナスとして合計したいのです。  例)10:10~10:42 外出 マイナス32分(こちらも最終的に10分でまるめます)  今は時間を書き出し電卓で計算しています^^;   エクセル上でマイナスの時間だけの行を作って集計できたらいいなあ。。と。。 本当は出社・退社時間をきっちり入れてしっかりした勤務表がいいのでしょうが、 技術と時間がありません。。 まず上記のことだけできるといいなあと思っています。 何かと情報の記載漏れがあるかもしれませんが 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

例えばA1セルに出社時刻、B1セルに退社時刻、C1セルに勤務時間、D1セルに残業時間、E1セルに外出始時刻、F1セルに外出終時刻、G1セルに外出時間の文字がそれぞれ入力されており、A列、B列、E列、F列には下行にそれぞれ時刻が入力されるとします。 C2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B2="","",MIN(B2,"17:00")-MAX(A2,"8:30")-"1:00") D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B2="","",IF(B2>"17:10"*1,B2-"17:00",0)) G2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNT(E2:F2)=0,"",F2-E2) そして最後には集計した時間を10分単位で丸め込んだ時間にするわけですがそのデータを例えば26行目に表示させるとしたらC26セルには次の式を入力します。FLOOR関数は数値を切り捨てて基準値の倍数にします。 =FLOOR(SUM(C2:C25),"0:10") D26セルには次の式を入力します。 =FLOOR(SUM(D2:D25),"0:10") G26セルには次の式を入力します。CEILING関数は数値を切り上げて基準値の倍数にします。 =CEILING(SUM(G2:G25),"0:10") なお、勤務時間から外出時間を引くのでしたらC26セルの式は =FLOOR(SUM(C2:C25),"0:10")-G26 勤務時間の計算などではMIN関数、MAX関数、FLOOR関数、CEILING関数などが使われますのでよく理解しておくことがよいでしょう。 なお、お示しした表では出社時刻の列は時刻の入力が無くても、その場合には8:30からの開始として取り扱われます。しかし、実際には遅刻をして出社する場合もあるのではないですか。 関数を入力して計算結果が小数点などで表示される場合にはセルの書式設定から表示形式で時刻を選んでください。

uraura15
質問者

お礼

すごいです!教えて頂いたように作成してみましたら、とても都合よく 表示され感動しております(TT) ただ、式の内容を理解するには(自分で作成できるようになるには) 時間がかかりそうなので、先にお礼をさせて頂きます^^; 今回FLOOR関数は理解したところだったのですが、 他の関数も頑張って覚えようと思います。本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問2 こちらに乗っていました ごらんください

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016234905
回答No.1

質問1 =IF(A1>=TIME(17,10,0),A1-TIME(17,0,0),0) A1は、退社時間 TIME(17,10,0) は、切り捨て時刻 時:分:秒で設定 ようするに 退社時間が17:10より大きいときに0とするということです A1-TIME(17,0,0), は、退社時刻マイナス17:00 ということです。 質問2 =戻ってくる時間-出ていく時間 としておいて、実際の計算のときに-A1のようにしては、マイナス符号をつけては、いかがでしょうか?

uraura15
質問者

お礼

ありがとうございました。 1は解決しました。2はうまくできませんでしたので><、上記URLを見ながら再度 やってみます!

関連するQ&A

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】

    やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)

  • Excelで勤務時間表を作るにあたり

    エクセルで月の勤務時間・残業時間などを出す勤務表を作成しています。 ●通常は12:00~13:00に休憩を取る ●13:00以降に出社した場合&12:00以前に退社した場合、休憩をとらない ●12:00~13:00に出社した場合、13:00まで休憩とする 以上の条件を満たそうとして、作ってみました。 =拘束時間-IF(OR(出社>13:00,退社<13:00),0,IF(出社<=12:00,1時間の休憩,13:00-出社)) 出社のパターンは対応できたのですが、これに加え、12:00~13:00に出社した場合も、自動的に13時まで休憩を取るという計算式を作りたいのです。 どうにかして計算できないでしょうか。

  • フレックス勤務のExcelでの勤務表作成について

    フレックス勤務のExcelでの勤務表を作成したいと思います。通常であれば、残業したらその時間を足せば良いのですがフレックス勤務でその日の勤務時間がマイナスとなった際に残業の合計時間から引くExcelを作成したいです。 いろいろとネット上のサイトも検索しましたが、良いものがありませんでした。推測するに、if関数でマイナスの際は、、のようになるのかと思うのですが。詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。

  • エクセルで勤務管理表を作成する際に、わからない部分があり質問させていた

    エクセルで勤務管理表を作成する際に、わからない部分があり質問させていただきました。 (1)退社時間の表示 17:45~18:14は18:00、18:15~18:44は18:30、18:45~19:14は19:00、という表示をしたいのですが、どんな方法がありますか? CEILINGやFLOOR関数などを使って試していたのですが、上手くいかず行き詰っています。 (2)時間の合計表示 内勤時間と外勤時間の合計をだして、全体の勤務時間との比率(%)をだしたいのですが、SUMを使うときちんと合計時間がでません、どんな方法があるのでしょうか。 (補足)タイムカードは出社、外出、戻り、退社の4点打刻。外出~戻りの時間を外勤時間とします。この表の目的は、全体の勤務時間のうちどれだけ外勤時間に使えているかを日々みたい、というところにあります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで勤務表作りしたいのですが困っています

    エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です  A  B   C    D     E    F    G     H    I    J    K 1 日 休  出社  退社  休憩  外出  定常  残業  深夜  休日  実働 2 1     8:00  20:00   ?        ?    ?H              ?H 3 2     13:00  20:00     4 3     20:00 9:00     ・ ・    A  B   C    D     E    F    G 34  日勤  8:00  17:00   休憩  12:00   13:00 35  夜勤  20:00   5:00    休憩  0:00    1:00 36  深夜  22:00  5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。

  • エクセルを使用した残業計算

    はじめまして。 自分で調べてみましたが上手くいかず、困っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 エクセルを使用して、勤怠管理をします。 出勤時間は「9時」だけでなく、業務により「10時」になることもあります。 業務時間は出社時刻より8時間。休憩1時間。 これを超えた分から残業となります。 15分単位で計算。 以下のような様式にし、出社、退社を手入力して 残業時間を表示し、最下段で集計したいです。 どのようにすれば良いでしょうか? なお、残業は、1時間45分の残業なら1.75と表示されると助かります。 氏名 ○○ 日付   出社 退社  残業時間 ○日(△)8:55 19:05 1:00 ・・・    ・・・  ・・・  ・・・ ↓ 合計            □□.□ よろしくお願いしますm( )m

  • エクセル勤務表で残業時間を自動で算出したいのですが

    今年になり勤務表の様式が変更になりましたので残業時間を自動で算出出来る様に したいのですがどうしたら良いか解らず困ってます。 教えていただけないでしょうか? (1))残業開始時間(A1時、A2分)及び残業終了時間(A3時、A4分)のように別々のセルに  なっています。 (2)これを残業の欄に入れるようになっています。 (3)深夜残業(22:00~5:00)の残業の欄もあります。   これを各日の残業時間及び深夜残業は分単位で出し 又、集計欄では残業の分単位の合計を出 す欄が1つ、それを時間単位で出す欄が1つあります。 時間を出す欄の方は30分以上を切り上げて出し30分未満を切り捨てて出さなければいけません  これらを自動で入力出来る様になりますでしょうか?  どなたか解られる方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします!       

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • 日付をまたいだ勤務表の計算について

    excel2007で勤務表を作成しています。 シート1に15分単位で出勤時刻、退社時刻、勤務時間、残業時間をいれた表を作っています。 シート2に勤務表を作成して、vlookup関数を使い 退社時刻が○時の場合、勤務時間は○時間と算出していますが、 退社時刻が0時を超えると、退社時刻23:45の行の数字が表示されます。 (退社時刻の切り捨ては別の行で行っています) どのようにしたら、例えば0:15に退社した場合は、23:45ではなく 0:15の行を見に行くようになるのでしょうか。 うまく説明出来てなくて、すみません。 分かる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう