エクセルで勤務管理表の作成方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルで勤務管理表の作成方法についての質問です。退社時間の表示方法や時間の合計表示についてわからないことがあります。
  • 退社時間の表示方法についてわからないことがあります。具体的には、17:45〜18:14を18:00、18:15〜18:44を18:30、18:45〜19:14を19:00と表示する方法について教えてください。
  • 時間の合計表示について質問があります。内勤時間と外勤時間の合計を求め、全体の勤務時間との比率(%)を計算したいですが、SUN関数を使用すると正しい合計時間が表示されません。他にどのような方法がありますか?
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エクセルで勤務管理表を作成する際に、わからない部分があり質問させていた

エクセルで勤務管理表を作成する際に、わからない部分があり質問させていただきました。 (1)退社時間の表示 17:45~18:14は18:00、18:15~18:44は18:30、18:45~19:14は19:00、という表示をしたいのですが、どんな方法がありますか? CEILINGやFLOOR関数などを使って試していたのですが、上手くいかず行き詰っています。 (2)時間の合計表示 内勤時間と外勤時間の合計をだして、全体の勤務時間との比率(%)をだしたいのですが、SUMを使うときちんと合計時間がでません、どんな方法があるのでしょうか。 (補足)タイムカードは出社、外出、戻り、退社の4点打刻。外出~戻りの時間を外勤時間とします。この表の目的は、全体の勤務時間のうちどれだけ外勤時間に使えているかを日々みたい、というところにあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

A1セルから下方に退勤時間があるとしたら、B1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(MOD(A1,"0:30")>="0:15"*1,CEILING(A1,"0:30"),FLOOR(A1,"0:30")) なお、時間合計がきちんと出ませんとのことですが「セルの書式設定」の「セルの表示形式」で「ユーザー定義」を選び [h]:mm を入力することで正しく表示されるでしょう。

alice1021
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 問題解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

回答2です。 式を入力した後でセルの表示形式は時刻にします。

alice1021
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

(1)スマートではないですが、退社時間をA1とすると、=INT((A1+1/96)*48)/48 (2)(退社-出社)を全体の勤務時間、(戻り-外出)を外勤時間としてできませんか?合計時間が出ないというのはどうしたのでしょうか?表示だけの問題ではありませんか?

alice1021
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 (1)試してみました。「0:00」と表示されます。 (2)の質問は表示方法の質問でした。 私の質問の書き方が不十分で申し訳ありません。

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