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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excelで勤務時間を管理する表を作成したいのですが)

Excelで勤務時間を管理する表の作成方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを初めて使用する方でも簡単に勤務時間を管理する表を作成する方法について解説します。
  • 所定勤務時間と実際勤務時間の差引勤務時間を計算し、マイナスの場合は赤字表示する方法を説明します。
  • 前月の超過分と今月の差引勤務時間を計算して、過少分や超過分の残り時間を算出する方法を解説します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

画像参照 B3に =IF(B2<=B1,B1-B2,B2-B1) C3にオートフィル    B2がB1より小さいときは、B1-B2、それ以外のときはB2-B1 B3とC3に 条件付き書式 数式が =B$1<B$2 フォントの色を赤 B1:C3に セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類に[h]:mm

cosmicblue
質問者

お礼

詳しい画像まで入れてくださり、ありがとうございました。 条件付け書式の設定ができるなんて。 おかげで希望通りの表を作成することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.4

ご参考 時間の計算結果を-で表示する方法 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414933774?fr=rcmd_chie_detail 「ツール」→「オプション」の「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックを入れればマイナスの時間も計算できます。。 ただし、直接マイナスの時間は入力できませんので、前月のマイナスの超過分が計算されるときは、計算結果にリンクを張る必要があります。

cosmicblue
質問者

お礼

>ツール」→「オプション」の「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックを入れればマイナスの時間も計算できます なんとなんと! これでマイナス表示ができるのですね! ありがとうございます。 希望通りの表を作成することができました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

No.1です!たびたびごめんなさい!m(__)m 前月超過分・今月超過分の合計の回答をしていませんでした。 先月超過分がD2セルに表示されてあるとします。 (マイナスの場合の赤字は先ほどの条件付書式で出来ると思います) E2セルに先月超過分プラス今月超過分を表示される場合は 両方ともプラスであれば単純にE2=C2+D2 で出来ますが、 マイナスがある場合は数式がややこしくなりますので 作業行としてC3・D3セル(先月の超過分)のシリアル値(表示形式は標準) をそのまま入れたらどうでしょう? C3=A2-B2  そしてC3・D3のフォントを白で見えないようにしておきます。 E2=C3+D3(←もちろん書式設定は前回の通り) なんか無理やりって感じもしますが、こんな回答でごめんなさい。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例ですが・・・ 仮にA2=所定労働時間(150:00) ← あらかじめ、150:00と入力   B2=実際労務時間   C2=差引勤務時間 とします。 A2~C2セルを範囲指定→セルの書式設定のユーザー定義で [h]:mmを選択 これで、表示は希望通りになると思います。 次に、C2セル=IF(B2="","",IF(A2-B2<0,(A2-B2)*(-1),A2-B2)) として、C2セルを条件付書式をつかって 数式=A2-B2<0 これで書式のフォントの色を赤にすれば、マイナスの場合は赤字になると思います。 他にも色々方法はあると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m 

cosmicblue
質問者

お礼

表示形式がセルの書式設定のユーザー定義で変更できることすら 知りませんでした。 150:00と表示された時点でうれしくて。 ありがとうございます。

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