Excelで勤務時間を管理する表の作成方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを初めて使用する方でも簡単に勤務時間を管理する表を作成する方法について解説します。
  • 所定勤務時間と実際勤務時間の差引勤務時間を計算し、マイナスの場合は赤字表示する方法を説明します。
  • 前月の超過分と今月の差引勤務時間を計算して、過少分や超過分の残り時間を算出する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで勤務時間を管理する表を作成したいのですが

ExcelはSUMくらいしか使用していない、初心者です。 1ヶ月単位の勤務時間を管理するExcelの表を作りたいと思っています。 1ヶ月の所定勤務時間が150時間で、 実際勤務時間が140時間30分の場合、 差引勤務時間が9時間30分となる。 という単純な表を作成したいのですが、 140時間30分という時間を140:30と表示できません。 140:30と入力すると、140:30:00となってしまします。 差引勤務時間がマイナスになるとき (実際勤務時間が所定勤務時間を超えた場合)には 時間の前に-(マイナス)をつけたい(もしくは赤字で表示したい)のですが、 どういう式を入力すればいいのでしょうか。 前月の超過分(過少分のときもある)と今月の差引勤務時間を計算して あとどれくらい超過(過少)なのか算出したいのです。 すぐできると軽く考えていたのですが、なかなか難しくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

画像参照 B3に =IF(B2<=B1,B1-B2,B2-B1) C3にオートフィル    B2がB1より小さいときは、B1-B2、それ以外のときはB2-B1 B3とC3に 条件付き書式 数式が =B$1<B$2 フォントの色を赤 B1:C3に セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類に[h]:mm

cosmicblue
質問者

お礼

詳しい画像まで入れてくださり、ありがとうございました。 条件付け書式の設定ができるなんて。 おかげで希望通りの表を作成することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.4

ご参考 時間の計算結果を-で表示する方法 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414933774?fr=rcmd_chie_detail 「ツール」→「オプション」の「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックを入れればマイナスの時間も計算できます。。 ただし、直接マイナスの時間は入力できませんので、前月のマイナスの超過分が計算されるときは、計算結果にリンクを張る必要があります。

cosmicblue
質問者

お礼

>ツール」→「オプション」の「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックを入れればマイナスの時間も計算できます なんとなんと! これでマイナス表示ができるのですね! ありがとうございます。 希望通りの表を作成することができました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

No.1です!たびたびごめんなさい!m(__)m 前月超過分・今月超過分の合計の回答をしていませんでした。 先月超過分がD2セルに表示されてあるとします。 (マイナスの場合の赤字は先ほどの条件付書式で出来ると思います) E2セルに先月超過分プラス今月超過分を表示される場合は 両方ともプラスであれば単純にE2=C2+D2 で出来ますが、 マイナスがある場合は数式がややこしくなりますので 作業行としてC3・D3セル(先月の超過分)のシリアル値(表示形式は標準) をそのまま入れたらどうでしょう? C3=A2-B2  そしてC3・D3のフォントを白で見えないようにしておきます。 E2=C3+D3(←もちろん書式設定は前回の通り) なんか無理やりって感じもしますが、こんな回答でごめんなさい。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例ですが・・・ 仮にA2=所定労働時間(150:00) ← あらかじめ、150:00と入力   B2=実際労務時間   C2=差引勤務時間 とします。 A2~C2セルを範囲指定→セルの書式設定のユーザー定義で [h]:mmを選択 これで、表示は希望通りになると思います。 次に、C2セル=IF(B2="","",IF(A2-B2<0,(A2-B2)*(-1),A2-B2)) として、C2セルを条件付書式をつかって 数式=A2-B2<0 これで書式のフォントの色を赤にすれば、マイナスの場合は赤字になると思います。 他にも色々方法はあると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m 

cosmicblue
質問者

お礼

表示形式がセルの書式設定のユーザー定義で変更できることすら 知りませんでした。 150:00と表示された時点でうれしくて。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで勤務時間管理表

    エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

  • Excelで勤務表を作りたいのですが

    Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル初心者です。勤務表について

    エクセル2003を使用しています。 機械でタイムカードを打刻したあと、最終的に私がエクセルに入れて集計しています。 就業開始時間前は何もつかないので、出社時間を入れず 退社時間のみで表を作っています。 何点かできるといいなあと思う事がありまして。。色々調べているのですが、 ぴったりの回答が見つからなく困ってしまいました。 宜しくお願いします。 勤務時間8:30~17:00 所定 7.5時間 残業は10分単位です。 この単位は月末に最終的に丸めます。 例)17:15→15分残業 17:23→23分残業 ・・合計3時間13分 →3時間10分 また、17:10までに退社した場合は、その10分間はカウントしません。 今エクセルで17:00からの残業時間を終業時間-17:00で 0.23分などとだしています。 質問 1.17:10までに退社した場合は残業時間を表示しない  ifでやるのかな~と思って入れてみましたが、分の単位なのでうまくできません。。 2.家庭の都合で 途中中抜け(私用外出)をする人がいます。  その方は別に外出した時間をマイナスとして合計したいのです。  例)10:10~10:42 外出 マイナス32分(こちらも最終的に10分でまるめます)  今は時間を書き出し電卓で計算しています^^;   エクセル上でマイナスの時間だけの行を作って集計できたらいいなあ。。と。。 本当は出社・退社時間をきっちり入れてしっかりした勤務表がいいのでしょうが、 技術と時間がありません。。 まず上記のことだけできるといいなあと思っています。 何かと情報の記載漏れがあるかもしれませんが 宜しくおねがいします。

  • 複雑な勤務時間管理表

    最近会社での勤務時間管理方法が変わり、月末タイムカードに自ら残業時間等を記入し提出せねばならず、エクセルで自動計算したいと思ってるんですが、計算項目も多く困っています。 出勤時間と退勤時間を入力するだけで以下の条件をすべて表示できますでしょうか? 1:当日実働時間 (休憩の1hを必ずマイナスしなければなりません) 2:当日残業時間 (実働7.5hを超えた場合、1分単位での計算が必要です。7.5時間を下回った場合も1分単位でのマイナス表示が必要です。) 3:深夜勤務時間 (22:00以降の1分単位での計算が必要です。24:00を超える場合も多く、当日深夜勤務にカウントされます。) 4:1~3までの各項目合計 自分で何度かチャレンジしてみたのですが、マイナス表示もある残業時間の計算や深夜勤務の24:00以降が発生した場合の計算等がうまくいきません。 入力項目が増えるのはまったく構いません。 どうかご教授お願いします。

  • エクセルで時間の計算して結果がマイナスになったら?

    お世話になります。 今、エクセルを使って、タイムカード計算の表を作成しております。 所定の労働時間があらかじめ決まっているため、そこから実際の勤務時間を差し引いた差を計算したいのですが、計算結果がマイナスになるときは「###########」とだけ表示されてしまいます。 エクセルでは時間をマイナスで表示することはできないのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします

  • フレックス勤務のExcelでの勤務表作成について

    フレックス勤務のExcelでの勤務表を作成したいと思います。通常であれば、残業したらその時間を足せば良いのですがフレックス勤務でその日の勤務時間がマイナスとなった際に残業の合計時間から引くExcelを作成したいです。 いろいろとネット上のサイトも検索しましたが、良いものがありませんでした。推測するに、if関数でマイナスの際は、、のようになるのかと思うのですが。詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。

  • 勤務表の時間表示について

    エクセルで勤務表を作成しており、 月日・区分・始業時間・就業時間・休憩時間・所定時間・普通残業・時間外・深夜残業・・・と項目があります。 所定時間には7:30がマックス表示するようにしてあり、それを超えた7:31~8:00を普通残業に、さらに8:01~深夜残業に反映するようにしたいんです。 所定時間の表示と深夜残業の表示は出来たんですが、普通残業の表示がうまくいきません。 どなたか教えてください。

  • エクセルの勤務表計算の関数を教えて下さい。

    会社の勤務表の入力を改良したいのですが、うまくいきません。 詳しい方教えていただけると助かります。宜敷願いします。 まず、勤務時間のトータル時間数が6時間以下の時は休憩は0時間。 17:30迄なら1:00。 17:31~18:00迄は1時間+17:30を超過した分を1分単位でプラスする。 例えば、17:45なら1:15。 18:00を過ぎたら1:30という感じに休憩の欄に表示がしたいです。 B1に出勤時間、C1に退勤時間、D1に休憩時間という入力表になっています。 宜しくお願いします。

  • 勤務時間管理表の入力を手抜きしたい

    勤務時間管理表の入力を手抜きしたい Excel2007で勤務時間を管理しています 9:00を入力するのにいちいち:を入力するのがわずらわしいので 900と入力して9:00と表示させることはできないでしょうか ユーザー定義でh:mmを設定しても 900と入力すると0:00が表示されてしまいます 何か方法があると思いますが アドバイスよろしくお願いします

  • Excelで勤務時間の管理表を作成したい

    Excel初心者です。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただきたく思います。 現在、タイムカードを元に、Excelで勤務時間の管理をしようとしていますが、 思うように出来ず、大変困っております。 作成したい勤務管理表としては、添付の画像のような形式になるのですが、 出社時刻も退社時刻も、昼休憩の開始時間や昼休憩の時間の長さも 人によってまちまちで特殊な働き方のため、管理が難しいです。 そのため、添付画像のように、 タイムカードの出社時刻と退社時刻を記入するだけではなく、 実際に業務を行った時間の内訳がわかるよう、 午前と午後の開始時間と終了時間の枠を設け(E列~J列)、 それを元に勤務時間合計(K列)を出すようにしています。 そこで、勤務が午前~午後にまたがり昼休憩を挟む場合は、 午前の終了時間(G列)と午後の開始時間(H列)は手入力をするようにし、 それ以外は、タイムカードの出社時刻(C列)と退社時刻(D列)が、 午前の開始(E列)および午後の終了(J列)の欄に反映されるようにしたいです。 なおその際に、以下の4点を考慮して作成したいと考えています。 (1)出社時刻(業務開始時間)は30分単位で切り上げる。 (2)退社時刻(業務終了時間)は30分単位で切り下げる。 (3)タイムカードの出社時刻欄(C列)や退社時刻欄(D列)に何も入力されていない場合は、  午前・午後の開始欄・終了欄(E列~J列)は空欄にさせる。  同様に、午前だけの勤務時は、午後の開始欄・終了欄(H列~J列)を空欄、  午後だけの勤務時は、午前の開始欄・終了欄(E列~G列)を空欄にさせる。 (4)タイムカードの出社時刻(C列)に合せて、その時刻が午前ならば午前の開始欄(E列)に、  午後ならば午後の開始欄(H列)に、(1)で丸めた時間を表示させる。  同様に、退社時刻(D列)に合わせて、その時刻が午前ならば午前の終了欄(G列)に、  午後ならば午後の終了欄(J列)に、(2)で丸めた時間を表示させる。 (※但し、添付画像の6行目の例の様に、午前だけの勤務の際に、終了時間が12時を過ぎていた場合は、午前の終了欄(G列)に表示させる。) 現在は勤務時間合計(K列)だけ計算式を入れており、それ以外は全て手入力のため、 手間がかかるだけでなく、入力ミス等にも繋がるため、 出来るだけミスの少ない管理表を作成したいと思っています。 条件の多い質問で大変恐縮ではありますが、 なるべく簡単な方法を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう