留学をした男性に質問です☆ 留学を予定する元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 留学を予定する元彼との関係についてアドバイスをお願いします。彼は留学への不安から別れた理由もあるようで、再会後も距離を置こうとしているようです。
  • 留学を予定する元彼との関係に悩んでいます。彼は将来が不安であり、留学がその不安を解消するための方法として考えているようです。
  • 留学を予定している元彼との関係についてアドバイスをお願いします。彼は留学を控えていることに対して責任を感じており、そのために距離を置こうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆

留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆ 今好きな人がいます。 その彼は元彼なのですが、近い将来留学を予定しています。 別れたきっかけも彼の留学が決まったことで喧嘩を繰り返したことでした。 彼はずっと友だちとして繋がっていたいと言ってくれ、別れた後も数回会いましたが、私が好きだから無理と断りました。 そんな彼から別れて2ヶ月後に突然電話が来て、会うことになりました。 会ってみて私はやっぱり彼が好きと気づきましたし、最初会ったときは彼も『会いたい』と思ってくれてたのだなとすごく感じました。 そのとき彼から『好き』とも言われたのですが、酔って『もっと年を取ってから出会いたかった』とも言っていました… 彼は付き合ってるときから、私が年上だから留学で待たせることに責任を感じていたり、 私が彼の前に結婚を意識していた人がいたのを知っているので、今は自分は結婚は考えられない…と重く捉えていたようでした(私から結婚の話をしたことはないのですが) それからも定期的に連絡をとり、また会ったりしたのですが、 彼は最初に再会したときに気持ちを出してしまったことを後悔しているようで、留学があるという現状は変わらないので、わざと突き放すようなことを言ったりしてきます。 彼は今自分の将来がすごく不安なので、打破したいという気持ちが強く、それが留学への原動力になっています。 それがわかる分、私は彼の留学を応援したいし、彼のそばにいたいと思うのですが… 今私は彼にどう接したらいいのでしょうか… 彼はどんな気持ちでいると思いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!!

noname#126276
noname#126276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.1

長期ではありませんが学生時代スポーツ留学の経験者です。 彼は必死だと思いますよ(悪い言い方をすれば余裕がない) 海外は誰もが不安になったり、ホームシックになったりする人が沢山います。(まぁそうでない人もいますが) なので彼を支えてあげて下さい。彼は将来の夢に向かって頑張っているんだと思いますよ。こういう時こそ、あなたの存在が大切になってきます。アプローチも大事ですけど、まず彼を支えてあげる、あるいは陰ながら応援する事が大事です☆ あまり良いアドバイス出来なくてごめんなさい。 では頑張って下さいね!!

noname#126276
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いただいた回答を読んで、久しぶりに彼に会えたことでやっぱり期待しちゃって、アプローチすることに一生懸命だったな…と反省しました… 彼は思うように留学資金が貯まらないことと、現実の仕事への疑問で、今けっこう自信もなくなっているようでした… 私が話の流れで『北海道に住みたい(旅行で行ったので)』というと『新しい土地で暮らす寂しさを知らないくせに(私は実家です…)』とイライラしたり、実家暮らしのことを批判したり… 地元が近いことへのうらやましさもあるようで、やっぱりさみしいんだなと思いました。 イライラの原因は仕事や資金についてがほとんどなので、直接力になってあげられないので、私は彼にどんなことをしてあげればいいのでしょうか… 逆にこれをされたら嬉しかったとかありますか? 連絡をすれば確実に返事はきますが、あまりしすぎたら求めてることになり重いのでしょうか… もしかしたら前のようには戻れないかもしれないけど、 やっぱり今は彼の役にたちたいです。 ずっとひとりで頑張ってきたような人なので… 何度も何度もすいません!!よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.3

No.1です。 そうですね~彼自身の話を聞いてあげるのはどうでしょう? 彼は今様々な事で不安を抱えていると思いますよ。私自身そうでしたね。まだ見ぬ土地で言葉もよく分からず、どんな事をするかも分からない...もう不安しか感じられませんでした。 なのでそれらの事を上手く聞き出して一つ一つ聞いてあげると彼も楽になると思いますよ。 人間って不思議なもので不安を感じている時、誰かに話す事によって解決した気分になります。 彼を楽にしてあげられるのは貴女自身です☆ 彼にとってかけがえのない存在になって下さいね!!

回答No.2

彼の気持ちは正直分かりませんが、海外に数年間住んでたことが有ります。 やっぱり当時の彼女とはある程度距離があき、電話代も高いし お互いの都合のいい時間が違って中々連絡取れなかったり色々辛かったです。 私がツライだと思ったのは 自分が行き詰まったりして大変な時にそばに彼女が居ない。 そして不満は、 なんでこの気持ちをわかってくれないの?なんでそんなに正論ばかりいうの? (向こうで3ヶ月目、慣れてきた所で小さなミスをやらかして上から攻められている時に 自分が悪いと言われて非常に辛かった。落ち着いて考えれば当然してはいけない事だった) という事でした。 今思うと多分余裕無かったんでしょうね。 数ヶ月に1回ぐらいはお互い会ったりしてましたが 結局、お互いに小さな事で喧嘩をしたり自分勝手なことばかり言い始めたりして 10ヶ月後ぐらいから少しずつ亀裂が生まれ始め 1年半ほどしか持ちませんでした。 今も別の彼女と海外遠距離中ですが(今回は私が日本) その経験を通して、大切なことは あなたも彼氏と一緒にいれなくて辛いかもしれないけど 彼氏はあなたと一緒じゃない上に文化・言葉が違い友達も居ない所に一人で出るので あなた以上に大変。 彼氏が一番頼りにしたいのがあなただと思うので 悩みや不安を聞いてあげる、不安を出来るだけ見せずに頼り甲斐がある様に見せる。 (でもあまり下手に出すぎると後で苦労する?) こうできたらいいのかな?と思って そういう風に努力していて少なくとも今のところうまく行っています。 ちなみに、返事はしてあげた方がいいと思いますが 相手の返事が遅いことなどに変に心配しすぎたりしないようにしたいですね。 色々書きましたが、 人によって、場合によって、違うとは思いますが参考になれば幸いです。

noname#126276
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました☆ そして 『なんでこの気持ちわかってくれないの?正論ばかりいうの?』はドキッとしました… 彼の留学はまだ少し先なのですが、今の生活でも彼は孤独になりがちなので(仕事もありますし友だちもいますが)、同じことが言えるのかな…と思ってしまいました 連絡についてなのですが、忙しい彼にこちらからひんぱんに連絡してもイヤじゃないでしょうか…まだ付き合ってないから(戻ってない)ということもあり、やっぱり躊躇してしまいます。 でも彼は今すごく落ち込みやすくて… 今のところメールをすると電話が来るので、聞いてほしい!とは思ってくれてるみたいなのですが… 何度もすいません! よかったらアドバイスいただけたら嬉しいです☆

関連するQ&A

  • 元彼との関係☆

    元彼との関係☆ 男性の方、彼の気持ちを教えてください☆ 元彼と別れて数週間で会うようになり、また関係だけ進んでしまいました… 毎日連絡はとっていて、1週間に1度はくらい会っています。 別れてから会いたいと言ってくれたのは彼からでしたが、再会したとき『また付き合う』という話にはなりませんでした。 彼は仕事に不安があり、打破するために留学を控えていて、それが原因ですれ違い別れました。 その現状が変わってないから仕方ないのですが… 『今は彼のそばにいられるならいいか』と思っていましたが、関係だけ進んでしまい、自分がどんな存在なのか不安になってしまいました。 彼も私がそばにいることを素直に喜んでくれているのは伝わり、尽くしてくれてるお返しにプレゼントをくれたりします。 『結婚したいと思ってるよ』とかは言うのに、『付き合いたい』とは言いません。 私からも反応が怖くて(再会した当初ケンカになったので)言ってません気持ちは伝えてはあります。 彼は私に対して関係だけを求めてると思いますか?私はやっぱり付き合いたいし、付き合えないならこの関係を続けられません… アドバイスよろしくお願いします!!

  • 留学経験のある方に伺いたいです☆どんなことをしてもらえたら嬉しいですか

    留学経験のある方に伺いたいです☆どんなことをしてもらえたら嬉しいですか? 大好きな人が留学を予定してます。 でも思ったように資金が貯まらず、不安になったりしてイライラしてます… 仕事や将来への不安が留学への原動力となっているので、余計に焦りがあるようです。 実は彼は元カレなのですが、別れてから1ヶ月半に彼から連絡が来てまた会うようになりました。 でも今は付き合っていないので、そこまで直接的になにかしてあげられません… 私は彼の留学を本当に応援してるし、今は不安でいっぱいみたいなので、彼に2人のことはひとまず期待せず、役にたちたいと思っています ひとりで頑張るタイプなので、寂しさとかもあるみたいなので… 心配もあるので連絡しちゃいそうになるのですが、 ひんぱんに連絡とかきたらめんどくさいですか? 特に男性の方に、 こうしてもらえたら嬉しい(かった)というアドバイスをいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします☆

  • 海外留学についての質問です。

    海外留学についての質問です。 現在高3です。 将来国際的な場で働く医師になりたいと思っています。 しかし、周りが具体的な大学、目標に向かって勉強している中、私はとにかく医学部ならどこでもいいや。と思いながら勉強していたので、自分自身、勉強に力が入りません。 唯一、もともと将来外国に行って医師として働きたいと思っていたし、留学経験のある英語の先生たちが外国の先生たちと英語で話しているのを見たりしたので、英語をはなせるようになりたい!!と思い英語の勉強は昔は嫌いだったのに今は楽しくやれるのが、いまの一番です。 なので、最低2年留学しようと考えています。 目的として、 1英語をはなせるようになる。 2国際的な場で活動できるように。 が、ありますが、まず第一に、自分を変えたい。 本当の自分を見つけたいと思っています。 いま留学することは間違っているのでしょうか?

  • これから留学してしまう男性との今後

    4歳年上の気になる男性(20代後半)がいます。 きっかけは、食事に誘われたことで 会うたびに可愛いねと言ってくれて、 3回ほど二人で食事に行き、話しているうちに とても好きになりました。 好きになったという気持を彼に伝えたところ、 実は彼女がいて、6月に留学することが決まり、 その彼女とは別れることになった。 理由は、留学先に何年いるかもわからず、 これ以上相手を振り回せないし、自分自身もつらくなるということでした。 また私に対して、 適当な女の子なら留学まで付き合うことはできるかもしれないけど、 あなたはそうではないからと言われました。 自分もあなたのことを気になっているのは事実だけど、 付き合うのはつらくなるだけのような気がすると言われました。 留学は、2年半くらいで、その後留学先の方で 就職したいとも言っています。 私は、本当にすごく好きになってしまって、 彼女になりたいという気持が強くなっていますが、 留学してしまえば会えなくなってしまうし、 付き合うこともできないということで、 とても切ない気持です。 環境や時間が変われば、気持が変わってくるかもしれませんが、 今の本当の気持としては、留学する彼を応援してあげることと、 これからも連絡をとって、いつかもし戻ってきてくれるのであれば 友達ではなく彼女になりたいと思っています。 しかし現実的な意味では留学して会えないことはすごくつらいと思うし、 私もそれなりの年齢になってしまい2年ほど待った後、帰国してくれるかも わからない状況に対して、 あきらめて思い出として心にしまっておいた方がよいのかどうか、悩んでいます。 うまく質問がまとめられていないのですが、 これから好きな人が留学するということに対して、 今できることや、今回のことは忘れた方がよいのか、 それとも待っていた方がいいのかどうか 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 留学まで日本にいるあいだも日程が合わずもう会える可能性もないので、とても切ないです。

  • 留学生からの質問です:日本人の彼に遊ばれている?

    話が長いですが、どうか時間あったら聞いて下さい! 私は欧米の国から来ている白人女性の留学生です。日本に何回も来たことがあって、今回は一年間大学で勉強してから日本で就職したいという気持ちでまた日本へ来ました。来たばっかりのときは2年半の彼氏がいて、彼が私と別の国で住んでいたので、年一回3ヶ月ぐらい合うとき以外はずっと遠距離でした。その彼と結婚する気持ちでいたですが (同じ国で住む日が来るときに結婚しようとも言われました)、彼が大学に行っていない、バイトしかやっていなかったせいで、いつも私がお金を出して彼の国に会いに行きました。(まだ学生ですが、バイト必死に頑張ってお金貯めました) そんな彼と飽きてきた毎日でしたが、日本へ留学して、同じ大学の日本人に一目惚れしてしまいました。その好きな日本人男性からは全然私に興味がないと思ったが、彼を好きになったせいで、彼氏への気持ちが変わってしまいました。気持ちが変わったからもう付き合うのは良くないと思い、彼に電話して別れようと言いました。そこで彼氏は自分がずっと心理的な病気だったことを告白し、私に内緒にして一年半ずっとテラピーを受けていたらしいです。子供のときにすごい辛いことがいっぱいあると知っていたが、それが今の彼にまだこんなに影響しているとは知らなかったです。しかし、別れることにもう決心したので、気持ちをもとにすることが出来ないと言いました。そしたら、一週間ぐらい彼から電話がたくさん来て、別れさせないと言われ、彼が私に何も言わないで、私の友達や家族にも連絡しました。 毎日泣いていた日々が続いて、一生忘れられないぐらいひどいことを彼にたくさん言われました。’付き合っていた2年半は人生の無駄だった’、’あなたみたいな女を選んだ自分はバカだった’、’俺を傷ついて平気に日本で生きていくあなたは軽蔑するべきの人間’とか。。。 私はその彼と付き合っていた間(2年間半ずっと彼を待っていた時間)何回も近くにいた人に告白されて、いいなと思った人にも出逢ったけど、一度も浮気に近いようなことはしなかったです。しかし、別れようと言って、一週間が経ったところで、その好きになった日本人男性と寝ました。一緒に寝るまえは二回ぐらい二人きりで町で遊びに行ったことはあったが、私に興味を持ってくれているような雰囲気ではなかったです (だから一緒に寝る?と聞かれたときにびっくりして、断れようと思ったが、とてもとても好きで、元カレと一年半に会っていなくて、今断ったらもう一回聞いてくれないかも知れないと思って、オッケーしました)。エッチする前は告白されなかったけど、私からは’好きな人としかこんなことはしないから’と言っておきました。元彼氏以外の人と人生で初めてエッチしたので、自分がすごく悪くて、安い女と思い、さらに辛くなりました。 元カレから’別れさせない’と言われていたので、自分が浮気したと思い込んでしまって、元カレに浮気したことを告白し、さらにひどいことを言われて、死にたくなりました。そして、元カレが明後日から日本に会いに行くと言い出して、私が来ないでとお願いしても、’もうチケット買ったから’と言われました。 元カレが私に会うためにそんなにいっぱいお金を使うのが嫌で、私が留学している場所から8時間バスに乗って、東京に会いに行くと言いました。元カレが私が今住んでいるところに来てもらうのが嫌というのもありました。しかも、元カレに’早く会って話して、日本を楽しみたいから、東京に到着した日に来ないとだめ’と言われたせいで、大事な授業の遠足をサボって、単位をもらえなくなったのです。 めちゃ長くなっていて、申し訳ないので、最後はちょっとまとめます。元カレと東京に会いに行って、バイバイしてから、一切連絡をとらなくなり、好きな日本人男性から毎日電話が来るようになって、そしてしばらくしたら、毎日学校が終わってから二人で遊ぶようになりました。最初に一緒に寝たときから、二回目に会ったときに’I like you'と英語で告白してもらい、そのあとからも日本語で’好き’というようになりました。 しかし!彼に’付き合って’と言われていません。そして、さらに友達のまえでは私たちが’付き合っている’ことを内緒にしています。だから付き合ってくれていないと思ったが、ある日サークルの飲み会で (私は彼と同じサークルに入っている)先輩に’お付き合いしていることをーーーくん(彼)に聞いたよ’と言われて、付き合っていることが初耳だったから嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。 しかし、彼に’サークルの人たちにあなたと付き合っていると聞かれたらなんと言えばいい?’と聞いたら、’友達だよと言えばいい’と言われました。なぜかというと、‘恥ずかしいから’と言いました。’でもあなたのことが好きなことは変わらないから’とも言ってくれました。。。 私も直接聞かれないと、’付き合っている’と言わないが、直接’ーーくんと付き合っているの?’とバレているようだったら言います。でも先輩から彼が’付き合っていると言った’と聞いたせいで、サークリの女子一人に聞かれたときに’付き合っているけど、彼は内緒にしているかも知れない’と言ってしまいました。 また、彼に’来年アメリカに留学する’と何気なく言われて(私はアメリカと別の欧米の国が出身)、やっぱり彼は私とは何も真剣な気持ちはないと思いました。私の国に留学すれば楽しいよと軽く言ったら、そこに留学するためのIELTSの点数が取れないから無理と言われました。 来年日本で就職したいことも彼に話してたら、特に嬉しがってもない、少しびっくりしただけみたいでした。 大変長くなりましたが、質問は:彼は私と付き合ってくれていると思いますか?私はただ遊ばれていますか?彼に聞くべきなのですか?サークルの女子に一人に言ってしまったことを彼に伝えるべきですか?? 元カレが言ったようにこんな私って本当に軽蔑するべきの人間ですか?。。。どうすれば好きな人といまく行けるのかわからないです。。。自分が嫌いです。 日本人の彼のことは大好きですが、また前の彼と別れたときほど傷つけられることになるなら嫌です。

  • 男性に質問させてください。

    男性に質問させてください。 自分が一目ぼれして付き合いだしたが、自分が離婚歴があるため結婚まで時間をかけたい、と思う自分に彼女は「私の夢は20代で好きな人と結婚して子供を産むこと」と言います。 彼女には今、すべきことがあり、自分は一生懸命応援しているのに、そういう結婚を意識する発言が多い場合、重くなっていっている自分の気持ちがありました。 しばらくしてお泊りデートをした時にも、会ってすぐは自分も彼女が好きで、気持ちが高まっていても、デート中ずっと彼女は将来の話をしたがり、自分は頷くしかなかったとします。その後、連絡を絶つ、ということはそのデートでやはり「もうダメ」と思ったのでしょうか? また、彼女はしばらくして、目先の結婚などに目が行き、自分がすべきことを忘れていた。私はあなたが好きだし、やり直したい、と言われたら悩みますか?また答えを出すまでにどのくらい期間が必要でしょうか? 一度、重くなった相手と、もう一度やり直せますか? (付き合いだした頃は、本当に真剣に将来一緒になることも考え、彼女にもそういう話をしていたとして) 一度、重く感じると、もう気持ちは離れ、戻らないものですか?

  • 海外留学する彼を素直に応援出来ません。。

    今年の4月から約3ヶ月間、彼がフィリピンへ海外留学することになっています。以前より彼から聞かされていたことではありますが、応援したい気持ちと遠距離になることの不安を感じており、複雑な心境にならざる得ません。。 このジレンマをどう解消すべきなのか、アドバイスを頂きたく思っております。 詳細をお話しますと、 私達は社会人で、彼は今後仕事の為に英会話を身に付けたいと考え留学を決意しました。話を聞くとブリッジSEになりたいようです。 実現するかどうかは別にしてですが、時間の合間をぬって英会話教室の受講やTOEICを受けたりと彼の熱意は本物ではあります。 基本休日もSEとして日々勉強会に参加したりして頑張っている彼に対して、気持ちとしては応援したいし支えになりたいとは思うのですが、やはり本心では行って欲しくないという気持ちが大きいのが実情です。 しかも今までその話題で現実味が帯びてくるような報告を受ける度に、泣き虫な私は彼を困らせてばかりいます。 けして彼の不安を煽りたいわけではないのですが、当初留学期間2ヶ月の話が3ヶ月に延びた事を聞かされた際も思わず拗ねてしまい、 「頑張って行ってらっしゃい。でも私はそんなに強くないから、その間気持ちが変わらずにいられる保証はないよ」と可愛くないことも言ってしまいました… 今回は期間限定の遠距離になるのでそんなことを口にしなければ良かったと思うのですが、彼がブリッジSEを目指すということはもしかしたら1年の大半を海外で過ごすような未来があるかと考えると、その時に私の居場所はあるのだろうか、と感情が高ぶり吐露してしまいました。 また以前から彼から同棲を提案されており、現状は私が転職したばかり且つ実家にいるため両親には結婚を前提とした同棲をする宣言をしたいと考えているので、この話は保留にあります。彼も結婚を意識した同棲をしたいと言っているので双方の方向性は違っていないとは思いますが、ただ彼は留学前から同棲を始めたいと思案していた辺り、私を都合のいい女として利用したかったのか、またどういうつもりで提案してきたのか、と不信感も多少なりとも感じているため相まって素直に応援出来ずにいます。。 彼も私の気持ちを全く知らないわけではないです。過去に自分の気持ちをぶつけた事があるので、そこは理解してくれていると思いたいです。 なので今後また彼の考えを確認するための話し合いを設けようと考えていますが、そこでアドバイスを頂きたいのが納得したうえで笑顔で送り出す秘訣と言いますか、どういった心の持ちようがあれば留学の応援が出来るでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 海外留学で重度のホームシックに

    こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。 昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。 最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。 ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。 日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。 私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。 私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。 もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。 厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

  • 彼が留学に行っちゃいます・・・

    学生です。 付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が10ヶ月の留学を考えていて、私は応援してはいるんですけどどうしても寂しいです。 初めて留学したいって聞いたときは軽く「寂しいからやだー」って言ったんですけど、最近彼に「本当に申請したい」って相談されたんです。 申請したらもうほぼ100パーセント留学が確定します。 彼は自分には何もないから自分の将来の武器として語学力を身につけたいと言っていて、本当にまっすぐに将来のことを話してくれました。 とっても離れることが寂しかったんですけど、その時私は本当にちゃんと考えている彼に、 「本当に行きたいなら行ったらいいと思う。留学は辛いこともかなりあるだろうけど、自分が行きたいって思うなら絶対大丈夫だと思うよ」 って言いました。 ここまで本気で考えている彼に「寂しいから行かないで」なんてもう言えません。 だけどすっごく寂しいです。 留学先は中国なので、日本とは長期休業期間がかなり違って、私も授業があるしほとんど会える機会はないんです。 クリスマスや誕生日はもちろん、ほぼ2,3日に1回は会ってたんで10ヶ月も会えないって考えると涙が止まりません。 どうやって気持ちを落ち着けたらいいか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 留学に行くなら一旦別れたいと言われた

    大学生。交際10ヶ月 私が、年内に一年間語学留学に行きます。 そこで彼が、一度別れようと言ってきました。 応援したいけど本当は留学に行かないで欲しい。 一年は長すぎる。寂しいに決まってる。好きになればなるほど離れるのがいやになった。 私が留学に行くことが決まってから今までのように付き合える気分じゃなくなったから一旦別れてほしいと言われました。 留学についてたくさん否定されました。本当は応援したいのになんでか全部逆のことを言ってしまうそうです。 留学の話になるまではずっとラブラブでした。私は彼とずっと一緒にいたいと思っていましたし、今も思っています。彼も本当に私のことを好きだったようです。 だけど、今の彼はすごく冷たくて、正直あの態度を取られ続けるのはつらいです。 私と離れるのがつらいと思うくらい私のことが好きなら、私のことを忘れようとしないでほしいんです。 彼の気持ちを受け入れるべきでしょうか? 私の気持ちをわかってもらえるように働きかけてもいいのでしょうか?