留学をした男性に質問です☆ 留学を予定する元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 留学を予定する元彼との関係についてアドバイスをお願いします。彼は留学への不安から別れた理由もあるようで、再会後も距離を置こうとしているようです。
  • 留学を予定する元彼との関係に悩んでいます。彼は将来が不安であり、留学がその不安を解消するための方法として考えているようです。
  • 留学を予定している元彼との関係についてアドバイスをお願いします。彼は留学を控えていることに対して責任を感じており、そのために距離を置こうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆

留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆ 今好きな人がいます。 その彼は元彼なのですが、近い将来留学を予定しています。 別れたきっかけも彼の留学が決まったことで喧嘩を繰り返したことでした。 彼はずっと友だちとして繋がっていたいと言ってくれ、別れた後も数回会いましたが、私が好きだから無理と断りました。 そんな彼から別れて2ヶ月後に突然電話が来て、会うことになりました。 会ってみて私はやっぱり彼が好きと気づきましたし、最初会ったときは彼も『会いたい』と思ってくれてたのだなとすごく感じました。 そのとき彼から『好き』とも言われたのですが、酔って『もっと年を取ってから出会いたかった』とも言っていました… 彼は付き合ってるときから、私が年上だから留学で待たせることに責任を感じていたり、 私が彼の前に結婚を意識していた人がいたのを知っているので、今は自分は結婚は考えられない…と重く捉えていたようでした(私から結婚の話をしたことはないのですが) それからも定期的に連絡をとり、また会ったりしたのですが、 彼は最初に再会したときに気持ちを出してしまったことを後悔しているようで、留学があるという現状は変わらないので、わざと突き放すようなことを言ったりしてきます。 彼は今自分の将来がすごく不安なので、打破したいという気持ちが強く、それが留学への原動力になっています。 それがわかる分、私は彼の留学を応援したいし、彼のそばにいたいと思うのですが… 今私は彼にどう接したらいいのでしょうか… 彼はどんな気持ちでいると思いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!!

noname#126276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterlet
回答No.1

長期ではありませんが学生時代スポーツ留学の経験者です。 彼は必死だと思いますよ(悪い言い方をすれば余裕がない) 海外は誰もが不安になったり、ホームシックになったりする人が沢山います。(まぁそうでない人もいますが) なので彼を支えてあげて下さい。彼は将来の夢に向かって頑張っているんだと思いますよ。こういう時こそ、あなたの存在が大切になってきます。アプローチも大事ですけど、まず彼を支えてあげる、あるいは陰ながら応援する事が大事です☆ あまり良いアドバイス出来なくてごめんなさい。 では頑張って下さいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いただいた回答を読んで、久しぶりに彼に会えたことでやっぱり期待しちゃって、アプローチすることに一生懸命だったな…と反省しました… 彼は思うように留学資金が貯まらないことと、現実の仕事への疑問で、今けっこう自信もなくなっているようでした… 私が話の流れで『北海道に住みたい(旅行で行ったので)』というと『新しい土地で暮らす寂しさを知らないくせに(私は実家です…)』とイライラしたり、実家暮らしのことを批判したり… 地元が近いことへのうらやましさもあるようで、やっぱりさみしいんだなと思いました。 イライラの原因は仕事や資金についてがほとんどなので、直接力になってあげられないので、私は彼にどんなことをしてあげればいいのでしょうか… 逆にこれをされたら嬉しかったとかありますか? 連絡をすれば確実に返事はきますが、あまりしすぎたら求めてることになり重いのでしょうか… もしかしたら前のようには戻れないかもしれないけど、 やっぱり今は彼の役にたちたいです。 ずっとひとりで頑張ってきたような人なので… 何度も何度もすいません!!よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

• sterlet
回答No.3

No.1です。 そうですね~彼自身の話を聞いてあげるのはどうでしょう? 彼は今様々な事で不安を抱えていると思いますよ。私自身そうでしたね。まだ見ぬ土地で言葉もよく分からず、どんな事をするかも分からない...もう不安しか感じられませんでした。 なのでそれらの事を上手く聞き出して一つ一つ聞いてあげると彼も楽になると思いますよ。 人間って不思議なもので不安を感じている時、誰かに話す事によって解決した気分になります。 彼を楽にしてあげられるのは貴女自身です☆ 彼にとってかけがえのない存在になって下さいね!!

回答No.2

彼の気持ちは正直分かりませんが、海外に数年間住んでたことが有ります。 やっぱり当時の彼女とはある程度距離があき、電話代も高いし お互いの都合のいい時間が違って中々連絡取れなかったり色々辛かったです。 私がツライだと思ったのは 自分が行き詰まったりして大変な時にそばに彼女が居ない。 そして不満は、 なんでこの気持ちをわかってくれないの?なんでそんなに正論ばかりいうの? (向こうで3ヶ月目、慣れてきた所で小さなミスをやらかして上から攻められている時に 自分が悪いと言われて非常に辛かった。落ち着いて考えれば当然してはいけない事だった) という事でした。 今思うと多分余裕無かったんでしょうね。 数ヶ月に1回ぐらいはお互い会ったりしてましたが 結局、お互いに小さな事で喧嘩をしたり自分勝手なことばかり言い始めたりして 10ヶ月後ぐらいから少しずつ亀裂が生まれ始め 1年半ほどしか持ちませんでした。 今も別の彼女と海外遠距離中ですが(今回は私が日本) その経験を通して、大切なことは あなたも彼氏と一緒にいれなくて辛いかもしれないけど 彼氏はあなたと一緒じゃない上に文化・言葉が違い友達も居ない所に一人で出るので あなた以上に大変。 彼氏が一番頼りにしたいのがあなただと思うので 悩みや不安を聞いてあげる、不安を出来るだけ見せずに頼り甲斐がある様に見せる。 (でもあまり下手に出すぎると後で苦労する?) こうできたらいいのかな?と思って そういう風に努力していて少なくとも今のところうまく行っています。 ちなみに、返事はしてあげた方がいいと思いますが 相手の返事が遅いことなどに変に心配しすぎたりしないようにしたいですね。 色々書きましたが、 人によって、場合によって、違うとは思いますが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました☆ そして 『なんでこの気持ちわかってくれないの?正論ばかりいうの?』はドキッとしました… 彼の留学はまだ少し先なのですが、今の生活でも彼は孤独になりがちなので(仕事もありますし友だちもいますが)、同じことが言えるのかな…と思ってしまいました 連絡についてなのですが、忙しい彼にこちらからひんぱんに連絡してもイヤじゃないでしょうか…まだ付き合ってないから(戻ってない)ということもあり、やっぱり躊躇してしまいます。 でも彼は今すごく落ち込みやすくて… 今のところメールをすると電話が来るので、聞いてほしい!とは思ってくれてるみたいなのですが… 何度もすいません! よかったらアドバイスいただけたら嬉しいです☆