• 締切済み
  • すぐに回答を!

彼が留学に行っちゃいます・・・

学生です。 付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が10ヶ月の留学を考えていて、私は応援してはいるんですけどどうしても寂しいです。 初めて留学したいって聞いたときは軽く「寂しいからやだー」って言ったんですけど、最近彼に「本当に申請したい」って相談されたんです。 申請したらもうほぼ100パーセント留学が確定します。 彼は自分には何もないから自分の将来の武器として語学力を身につけたいと言っていて、本当にまっすぐに将来のことを話してくれました。 とっても離れることが寂しかったんですけど、その時私は本当にちゃんと考えている彼に、 「本当に行きたいなら行ったらいいと思う。留学は辛いこともかなりあるだろうけど、自分が行きたいって思うなら絶対大丈夫だと思うよ」 って言いました。 ここまで本気で考えている彼に「寂しいから行かないで」なんてもう言えません。 だけどすっごく寂しいです。 留学先は中国なので、日本とは長期休業期間がかなり違って、私も授業があるしほとんど会える機会はないんです。 クリスマスや誕生日はもちろん、ほぼ2,3日に1回は会ってたんで10ヶ月も会えないって考えると涙が止まりません。 どうやって気持ちを落ち着けたらいいか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

先日NHKで技術オリンピックや競技会などに出場する庭師やパティシェなどの若者のことをやっていました。 そこに出ていた若手ホープたちの何人かが男女問わず「仕事(あるいは競技会)に没頭するために恋人と別れた」と口にしていました。私もやりたいことがあり恋人と別れた経験があるので彼らの気持ちがよくわかりました。 ものすごくドライな話ですが、恋人に代わりはいますが留学だとか情熱を持って取り組む仕事とかは代わりがありません。唯一恋人が優先されるとしたら、その人と結婚して家庭を築く(家族を食わせるために夢を諦める)ときです。 おおむね、男性は一度にひとつのことしかできません。彼が留学(勉強)に没頭しているときは他の事にかまっている余裕はありません。もしあなたが「かまってくれない。寂しい」と思ったら大変残念ではありますが別れてしまうこととなると思います。あなたからするとメールくらいできるじゃない、電話くらいできるじゃない、と思うでしょうがそういう「やらなきゃならない仕事」が増えることが耐えられないのです(その余裕があればもっと本業に力を注ぎたい)。 個人的に思いますに、そういう夢を持っている人と続く人というのはそれが男性であれ女性であれ「あなたの夢がかなうことをサポートすることが私の役割」と思える人なんじゃないかなと思います。あの女性宇宙飛行士の向井さんの旦那さんなんかそうですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別れるということは考えていません。 彼にも待っててねと言われました。 だから、彼の留学を応援しながら私も日本で頑張ろうと思います。 サポートしているだけより私もなにかやりたいことに打ち込んで、将来一緒に暮らしていきたいと思っています。 お互いにサポートし合っていける関係を築いていきたいとおもいます。

• 回答No.4

もし彼があなたのために留学を止めたとしたら? 今のあなたはちょっとうれしいかも。 でも将来彼が「あのとき留学していればなー」と後悔したら、あなたはどう思いますか? 人のチャンスを奪うなんていけませんよ。 それにあなたも自分の勉強にもっと打ち込んでみたらどうでしょうか。 彼のように向上心のあるひとは、足をひっぱるような女よりも、応援してくれる女のほうに魅力を感じるんじゃないでしょうかねぇ。 10ケ月なんてすぐですよ~(^_^;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにもし彼が留学を私のために諦めたら私もとても後悔すると思います。 気がついてよかったです!! ありがとうございます。 私も自分のやりたいことのために頑張って自分を磨いて待っていたいです。 10ヶ月の間に彼だけじゃなくて私も変われるように努力します。

• 回答No.3
  • teg354

ご質問文を読んだ感想ですが、10ヶ月間を永遠のように考えてしまっている印象を受けました。 10ヵ月経った後の事について、何も書かれていませんが、10ヵ月後、どうすれば 彼が喜んでくれるような迎え方が出来るのか等を考えてみるのはいかがですか? 当面、寂しいのは無くなりません。ですが10ヶ月経ったら、寂しくなくなります。 10ヶ月経った後のほうが、よっぽど時間が長いんですから、帰ってきてから 今までより楽しくなるようなプランも考えましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・ なんかゆっくり考えていなくてそんな風に感じてたかもしれないです。 けど、よく考えたら10ヶ月はあっとゆうまですよね!? 10ヶ月後は私は就活を終えて、彼を迎えたいです!!

• 回答No.2
  • rinvis

・・・中国ってメールできませんでしたっけ・・・まぁ携帯が使えなくても、ノートパソコン持って行ってもらってパソコンでメールでもして頑張ってみてはどうでしょう。 確かに寂しいかもしれませんが、彼を信じて・・・必ず帰ってくると信じて待つのもいい経験なんじゃないんでしょうか。 ・・・適当な回答しかできなてごめんなんさい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールはもちろんするつもりです。 そうですよね、こういう経験をむしろプラス方向に考えようと思います。 泣かずに応援して私もがんばってみます!!

• 回答No.1
  • dqpq05

10ヶ月で武器になるほどの語学力が身に付くのかどうかは置いておいて・・・・。 彼氏が頑張っている(であろう)10ヶ月の間、質問者様も勉強や将来に向けての準備を頑張ればいいんですよ。 それに中国だったら1回会いに行くくらいの旅費を貯めるのはそこまで大変でないのでは・・・・?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!! 私もなんか落ち着いて客観的に考えたら、私もその間にやらなきゃいけないことはたくさんあるし将来のためにがんばろうと思います。。 10ヶ月では身につく語学力に限界があるって彼も言ってました。 だから今は猛勉強してるみたいです。 私も自分のやるべきことにもっと打ち込みます。