• ベストアンサー

短期留学(約1ヶ月・・・)

こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.5

また来てしまいました。 午前中は語学の勉強で、午後はクラス単位でレジャーに出かけたり、あるいはホームステイしている家族がピクニックや観光や買い物に連れて行ってくれくれたりしました。 その他の日は普通にホストファミリーの一員のような感じで過ごしましたよ。 お母さんが忙しいときには3歳の娘さんを近所のナーサリースクールに迎えにいったりもしましたよ。 でも学校主催のイベント以外はホストファミリーの好意でやってくれていたことなんだと思います。 なので、いいことそんなに良くないことを含めて何でも、(なるほど~日常生活だな~)って言う感じで面白かったです。 今はアメリカで暮らして7年になるのですが、受け入れ側のアメリカ人が右往左往して、(oyoyo22、受け入れている日本人がイマイチ分からないんだけど、どう思う?)とか聞かれることがあります。 日本人と欧米人のミスコミュニケーションの構造が分かって、大変面白いですし、私自身の生活にも役に立ちます。 地元のいわゆる普通の人たちと接してみると、そういう誤解や、ぎこちなさを通して、お互いに生身の人間なんだと言うことが少しだけ分かってくると思いますよ。 それが私にとってのホームステイの一番の収穫でした。

littlekatti
質問者

お礼

お返事頂けて嬉しいです(*´∇`*)oyoyo22さんのおかげでどんな感じかイメージつきました☆1ヶ月でも十分なんですね~!!!今からできるだけ英語の勉強や日本の事うまく話せれるように頑張りたいと思います^^ありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆

その他の回答 (4)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

どちらに行かれるのかはわかりませんが、一人で始めていかれるなら、語学の習得は別として、何も身に付かないことはないのじゃないかな? 例えば、No.3さんのように一人で飛行機の乗り換えをしたりという簡単なことでもいい経験ですし、それを乗り越えたら自信につながりますしね。 学校に通っても、日本人と話す時でも日本語は絶対使わないなど工夫をすれば、少しは何とかなるのじゃないかと思います。 長期旅行するにしても、なるべくたくさんの地元の人と喋るようにされればいいのでは? とにかく、同じお金を使うのですから悔いのないように。(回答になってませんでした?・・・^_^; )

littlekatti
質問者

お礼

ありがとうございます!!皆さんのおかげで決意するコトができました(*´∇`*)1度きりの人生楽しみたいと思います!!アドバイスありがとうございました!

  • ku--chan
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

こんにちは~★ 私は昨年の夏、アメリカのシアトルに1ヶ月留学した者です^^ 日本でどこかに旅行に行ってもホテル代やなにやらで1日1万円は要りますよね。そう考えれば留学はそんなに高い物ではないと思いますよっ。 英語は私も全然話せません。でも1人で乗り継ぎもし到着できましたよ^^♪行けば何とかなるモンですよ!! 実際、私は1ヶ月行ってたくさんのメリットがありました。それは友達が出来た事です!! これは最大の拾得でした★ なぜなら次にアメリカを訪れる時知り合いがいるのと居ないのでは全然違いますよね^^ ちなみに私は、6月から以前お世話になったホストの家から語学学校に通い1年の留学をします。(もう家族みたいな関係です) これもあの1ヶ月留学があったからなんです♪ 私の経験から、語学力をつけるには1ヶ月では不可能です。でも身振り手振りで充分暮らせますし毎日新たな発見の連続でとても貴重な経験になるはずです。 特に留学にこだわっていないなら、語学+アルファーのプランなどもあるので考えてみてはいかがでしょうか?語学学校に通わなくても教師の資格を持った先生宅ホームステイなどのプランもありますよ^^これなら家で授業が受けられるしいいですよ^^

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/
littlekatti
質問者

お礼

経験談からのアドバイスありがとうございます!いい話を聞くとやはり行きたい気持ちが増えてきますね☆ただ状況がかわり、別に1ヶ月じゃなくても平気になってしまいましたwなので、どーせいくならワーキングホリデー等も興味が出始めてきて・・・。 もぅ本当に悩みます。。。><1ヶ月でも十分ですかね?優柔不断でいやになります^^;

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

little kattiさんこんにちは。 私は高校生のときに一ヶ月海外ホームステイ短期留学に行かせてもらいました。 英語は特に上達したとは思いませんけど、現地人のお宅で長期間暮らすていうことは、とても刺激になりましたよ。 それとは直接関係はないのですが、私は現在アメリカで暮らしています。 高校生の時の経験は海外への好奇心を具体的な関心に変換する踏み台だったのだと思います。 旅行で海外へ行っても、限られた人たちとしか接触できないですよね。 その点ホームステイをすると、地元のワリと普通の人たちと等身大でつきあえると言うのが、長所ですよ。 語学学校の人も、旅行者も、ワーホリの人も、日本企業の人も、見かけます。皆さん、それぞれ謳歌されているのだと思いますが、各々のこちらに来られた主旨が雰囲気ににじみ出ています。それは、全く感心するくらいです。 海外への関心が非常に漠然とした物ならば、是非海外のいわゆる普通の人たちの生活をかいま見るのも興味深いのではないでしょうか。

littlekatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヶ月でも謳歌できますかね?全く英語ができなくっても生活できていけるのかが不安です。。oyoyo22さんは1ヶ月でどのような感じの生活だったのでしょうか?学校に行って、午後はアクティビティーってゆー感じですかね?そんな簡単なもんではないのでしょうか・・・

noname#61064
noname#61064
回答No.1

短期留学はしたことありませんが、30万で一ヶ月はもったいない気がします。私は50万でワーキングホリデー1年行きました(もちろん現地のバイト料も含めてですが)。英語が話せないと、海外旅行の楽しみも半減してしまうので、現地で英語が話せる旅の道連れを探すっていうのはどうでしょう?ユースホステル等に泊まれば、旅をしている日本人と知り合いになれて一緒に観光しようってことも有り得ますよ。ワーキングホリデーを実施している国なら、日本人がうろうろしていますので(笑)英語を身に付けたいなら、最低でも半年ぐらいは必要だと思います。

littlekatti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!海外旅行が初心者なもので、ユースホテル等自分で行動を起こして知り合いを作るというものはどーしても気がひけてしまいます^^;騙されたりしないだろーか・・・等。 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オーストラリアへ短期留学、滞在先で迷っています。

    11月から1ヶ月オーストラリアに短期留学を考えているのですが、滞在都市をパースかシドニーで迷っています。そろそろ決定しないといけないので焦っているのですが。。語学学校に入校予定ですが英語は初心者レベルです。英語は英会話を旅行で使えるくらいの勉強ができたら良いなと思っているのと、ホームステイをして海外の生活文化を学びたいと思っています。ちなみにサーファーなのでちょこっと波乗りもできたらいいなぁ、なんて欲張っていますが。。1ヶ月の短い期間なので楽しく良い思い出ができたらと思いますがどちらがオススメでしょうか?

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 1か月以下の短期語学留学を検討中です

    初めまして。 私は大学1年生で、春(2月中旬)に短期の語学留学を考えています。 こちらで短期留学に関する質問を何度も見ていますが、 それでもまだ優柔不断で決められません。 具体的に、 ・日本から出たことのない私が1か月も外国で生きていけるか ・日本でも英語は十分勉強できる ・1か月行っただけでは英語は上達しない ・人見知りの私がホームステイの家族と上手くやっていけるのか ・今の時点で英語が全然喋れない、聞き取れない ・友達ができるか という不安があります。 また、行ってみたいと思うのは ・今のうちにしかできない経験をしたい ・自信をつけたい ・現地の英語に触れたい ・2か月もある春休みを有効に使いたい という理由からです。 親には何度か留学したい旨を伝えており、 私が留学すると決めたらしっかり説明するつもりです。 大手留学斡旋業者の説明会に行き、 少しだけ個人カウンセリングも受けましたが、 決断することはできませんでした。 異国文化に触れるなら、数日の旅行でもできる。 日本でもネイティブの方と喋ることもできる。 でも現地でないとできないこともありますよね。 このように堂々巡りしている私に、 どんなことでも良いのでアドバイスください。

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

  • 短期留学しようかと悩んでます。

    こんにちは。 少し悩んでいるので皆さんのお声をお聞かせください。 一度旅行で行ったことのあるオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、今英語を勉強中で旅行じゃなくて短期の語学留学をしようと思いつきました。2月か3月に2週間ほど行きたいと思うんですが、今からどうしようかと考え始めるのは遅いでしょうか? 現在大学4年で就職するのでこういう機会はこれからあまりないと思い、チャレンジしようと思うのですが、お金のかかる短期留学は無駄遣いでしょうか?

  • 短期留学でどこまで伸びる?

     30を過ぎている者ですが、会社を辞め(正直言うと会社でコキ使われてボロボロに)今は現実逃避もありますが。この際と思い海外(英語圏)で短期留学を考えてます。  そこで質問ですが、日常生活に困らない程度の会話力は身につけたいと思うのですが最低どの程度の期間行けば会話が身につくのか教えていただければと思います。  実際にカナダ留学した友達は3ヶ月が目安かな?と言っていましたが、どうなんですかね?  

  • 海外超短期留学について(費用と地域について)

    私は現在大学4年で、既に就職も決まり、卒業前の超短期留学(語学留学)を考えています。時期としては2月半ば~3月初旬の2週間程度です。費用は30万以下を考えています(もっと安くでいかればすごく嬉しいのですが。もし費用が足りないようであれば、1週間ほどに短縮する事も考えています)。 場所も、英語圏であればどこでもいいのですが、アメリカやカナダはテロ関連の混乱が不安なので避けようかと思っています。 一応女なので、女性が一人でも安全な地域に行きたいと思っています。 一人で行きますし海外に友人もいないのですが、それでも友人など出来て楽しめるものでしょうか? 2週間程度という短い期間で語学留学するのは無駄でしょうか? 普通の旅行の方がよいでしょうか。 特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。こんな動機で短期留学は無謀でしょうか。 経験者、または短期留学を考えた事のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・