短期語学留学を検討中の不安と理由

このQ&Aのポイント
  • 1か月以下の短期語学留学を検討中です。留学に関する不安と理由についてまとめます。
  • 1か月もの間、日本から離れて外国で生活できるのか不安です。また、英語が全く話せないため、ホームステイの家族とのコミュニケーションが心配です。しかし、経験を積むためにも短期留学をしたいという理由もあります。
  • 短期留学をすることで、自信をつけたいし、現地の英語に触れたいと考えています。春休みを有効に使いたいという思いもありますが、まだ決断できずに悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1か月以下の短期語学留学を検討中です

初めまして。 私は大学1年生で、春(2月中旬)に短期の語学留学を考えています。 こちらで短期留学に関する質問を何度も見ていますが、 それでもまだ優柔不断で決められません。 具体的に、 ・日本から出たことのない私が1か月も外国で生きていけるか ・日本でも英語は十分勉強できる ・1か月行っただけでは英語は上達しない ・人見知りの私がホームステイの家族と上手くやっていけるのか ・今の時点で英語が全然喋れない、聞き取れない ・友達ができるか という不安があります。 また、行ってみたいと思うのは ・今のうちにしかできない経験をしたい ・自信をつけたい ・現地の英語に触れたい ・2か月もある春休みを有効に使いたい という理由からです。 親には何度か留学したい旨を伝えており、 私が留学すると決めたらしっかり説明するつもりです。 大手留学斡旋業者の説明会に行き、 少しだけ個人カウンセリングも受けましたが、 決断することはできませんでした。 異国文化に触れるなら、数日の旅行でもできる。 日本でもネイティブの方と喋ることもできる。 でも現地でないとできないこともありますよね。 このように堂々巡りしている私に、 どんなことでも良いのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.1

私も、大学の時に夏休みを利用して1ヶ月半くらいアメリカでホームステイしました。 1ヵ月くらいの短期なら、留学と言うよりは長期の旅行だと思って出かけたらいいと思いますよ。 1ヶ月ぐらいなら、カルチャーショックも「ハネムーン」ステージ止まりだと思うので、楽しい思い出が作れると思います。 >友達ができるか 現地の観光ツアーなどに参加したり、短期の語学学校に通ったりしないと、ホームステイしているだけでは友達を作るのは難しいかも… 特に現地の友達を作るのは、誰かにセッティングしてもらうか現地の人が通っている学校等に通うなどの接点がない限り、道端であった人と友達に…なんてことは起こらないです。 (日本でも、道端で会った日本語の通じない外国人といきなり友達になる確率は低いですよね。 ナンパなら別ですが…) >今の時点で英語が全然喋れない、聞き取れない 英語がほとんど聞けない喋れない状態だと、エスコートなしでツアーに参加したり外出するのは大変です。 喋れなくてもある程度聞き取れれば、ツアーはほとんど説明を聞くだけなのでなんとかなるんですが…   「英語を身につける」「現地の友達を作る」にはけっこう長い時間がかかるので、日本では出来ない事を経験したり、英語オンリーの生活を楽しんだりする目的で出かけるといいと思います。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行気分でいられれば、少しは気が楽になりますよね。 もし留学するなら、ホームステイをしながら現地の語学学校に通うつもりです。 そして「英語オンリーの生活」に挑戦しようと思います。

その他の回答 (2)

• stmin
回答No.3

47歳の主婦でアメリカに住んでいます。 私も昔はそんな気持ちで堂々巡りをした記憶があります。 1ヶ月で短期留学というと1ヶ月、どこかの英語教室に通いたい、ということなのでしょうか? それともアメリカに住んでアメリカの生活を体験したい、ということなのでしょうか? ホームステイとかはどうですか? 私もアメリカに住んでいますが7歳になる娘を日本に一ヶ月毎年交換留学できるような人がいたら是非交換留学したいです。 うちは夫がアメリカ人です。 日本国外から出たことがないので不安とおっしゃるのなら1週間でも2週間でもとりあえずご旅行にいってみるのはいかがですか? 英語は1ヶ月では上達するものではありませんがこれからの英語に対する意欲へのいい刺激になると思います。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期留学中はホームステイをする予定です。 良い刺激になればいいなと思います。

• nolly_ny
回答No.2

日本から出たことがないレベルの方がいきなり留学、というのはどうなんでしょう。 とはいえ、親の意思で無理やりいきなり外国へ留学に行かされてつらい思いをしている人もたくさんいるのも現実ですが。留学でも旅行でも基本、楽しめなければ意味ないと思います。 質問者さんの場合は自分で選べるのですよね。それなのに現在は心配事ばかりで楽しめそうにない気がします。 「留学」だと、なんらかの成果を出さなければあなたも周りの方も満足しないと思います。 挙げられている心配事は、「留学」ではなく「旅行」にすれば、かなり減ると思います。今回は「旅行」にしておいたほうがよいのではないでしょうか。 「旅行」でもっと外国に興味が出て、旅行だけでは満足できないと思ったら「留学」を考えればよいと思います。 >・今のうちにしかできない経験をしたい →1ヶ月以下の留学なら、就職して転職する合間など、今でなくても行く機会はまたあると思います。 >・自信をつけたい →留学すると自信がつくのでしょうか?成果を挙げられない自分がイヤになって自信喪失する人もいます。旅行をしても達成感は得られますよ。 >・現地の英語に触れたい →これは旅行でもできますね。 >・2か月もある春休みを有効に使いたい →これも旅行でもできますね。 初めて海外に出る方に一人旅は勧められませんが、「2週間一人旅」とかでも充分、予想されている「短期留学」ぐらい、もしくはそれ以上の経験ができると思います。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は旅行を考えていましたが、旅行ってかなりお金がかかりますよね。 もちろん留学もかかりますが。 親は、「旅行ならお金は出さないよ」と言っていて、 短期留学なら援助してもらえそうなんです。 もう一度考え直してみます。