• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外超短期留学について(費用と地域について)

私は現在大学4年で、既に就職も決まり、卒業前の超短期留学(語学留学)を考えています。時期としては2月半ば~3月初旬の2週間程度です。費用は30万以下を考えています(もっと安くでいかればすごく嬉しいのですが。もし費用が足りないようであれば、1週間ほどに短縮する事も考えています)。 場所も、英語圏であればどこでもいいのですが、アメリカやカナダはテロ関連の混乱が不安なので避けようかと思っています。 一応女なので、女性が一人でも安全な地域に行きたいと思っています。 一人で行きますし海外に友人もいないのですが、それでも友人など出来て楽しめるものでしょうか? 2週間程度という短い期間で語学留学するのは無駄でしょうか? 普通の旅行の方がよいでしょうか。 特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。こんな動機で短期留学は無謀でしょうか。 経験者、または短期留学を考えた事のある方、アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 社会人になってからですが、2週間の語学研修に参加したことがあります。 時期も同じような3月初旬から中旬で行き先はロンドンでした。 ’96年ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、往復フライト代、 ステイ代、授業料(週15時間)を含めて25万円くらいでした。 私も一人での参加でしたが、学校には日本人学生もたくさんいたので安心できました。 (クラスの半分日本人でしたけどね。春休みだからしょうがない。) その時期はやはり卒業旅行を兼ねた大学生が多いので、あまり心配はいらないと思いますよ。大抵の人は一人で来ていると思いますし。 2週間という期間が無駄かどうか、と言われれば無駄にはならないと思います。 たとえ短い間でも日本から離れて生活するわけですから、たくさんの学習ができると思います。 旅行とどちらがいいか、というのはなんとも言えませんが、正直2週間というのは観光のついでに学校に行くようなものです。 大抵は午前中授業で午後はフリーですから観光はできますしね。 私も毎日のように美術館や博物館に行っていましたよ。 しかし今振り返るとそんなに勉強しなかったなぁ・・・・ 授業もあんまりわからなかったし。 でも一人で海外に行くのが初めてだったのでいい勉強になりました。 検索サイトで調べると短期留学記みたいのが結構あります。 国もいろいろだと思いますので、興味のある国名と「短期留学」「語学研修」 などで探してみてください。 いい春休みが送れることをお祈りしています。(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 色々勉強になりました。勇気もわきました(^^) ちょっと夢がふくらんでいます。 教えて頂いたように早速検索サイトで調べてみましたが、色んな会社のプランや経験者の体験記等もあって、具体的に色んな事を知る事ができました。ありがとうございました。 2週間という期間は短いけれど、色んな経験をして色んなモノを吸収できればいいなぁと思っています。 がんばります!

関連するQ&A

  • 短期留学しようかと悩んでます。

    こんにちは。 少し悩んでいるので皆さんのお声をお聞かせください。 一度旅行で行ったことのあるオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、今英語を勉強中で旅行じゃなくて短期の語学留学をしようと思いつきました。2月か3月に2週間ほど行きたいと思うんですが、今からどうしようかと考え始めるのは遅いでしょうか? 現在大学4年で就職するのでこういう機会はこれからあまりないと思い、チャレンジしようと思うのですが、お金のかかる短期留学は無駄遣いでしょうか?

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)

経験者と言っても、短期留学ではなく、 ワーキングホリデーでオーストラリアに1年行った者です。 せっかく海外へ行かれるのでしたら、 いろんな国の人とお話されると言いと思います。 語学学校、バックパッカーズ、現地のツアーなどで いろんな国の人と会えますし、友達にもなれます。 無駄かどうかはnatuumikoさんの判断次第(つまり結果論でしかない)ですが、 たとえ2週間でもいろんなことが体験できるはずです。 語学面では、2週間では劇的な上達までは望めないでしょうが、 少なくとも慣れることはできます。 >特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、 >今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、 >という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。 様々な動機の人に会いましたが、これも充分立派な動機です! 後で「無駄だったな」と思うとすれば、それは動機に問題があるのではなく、 現地での過ごし方のせいです。 私は是非行くべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に強い意思もなく語学研修を思い付いたので、そんな動機で行ってはいけないのかな~と不安になっていましたが、「充分」と言って頂いて、嬉しくなりました(*^^*) 今までなかなか「挑戦」という事がなかったので、一人で海外へ少しの間行く事が私にとって小さな挑戦です。 たくさんの外国の方と交流して視野を広くできたらなーと思っています。 「現地での過ごし方」ですが、すぐ内にひきこもりがちな自分をかえて、積極的に行動いしたいです。 私のつたない質問に答えて頂いて本当にありがとうございました! 大変勉強になりました(*^o^*)/

関連するQ&A

  • 短期留学がしたいです

    短期留学がしたいです。 英語圏です。僕はマレーシアに1年間いたので、英語はだいたいしゃべれます。 今回は、短期で料金は安ければ安いだけいいです。 こんな留学ありますか?

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 短期留学

    留学について この夏、一ヶ月の短期留学を考えています。 アメリカサンタバーバラとフィジーで迷っています。 帰国後は英会話には困らないくらいになることと、TOEIC、TOEFLのスコアUPを考えているのですが、どちらが適しているのでしょうか? フィジーのブルーウィルというところを考えています。 そもそも、一ヶ月の語学留学でどれほどのびるのでしょうか?

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期留学について

    現在、大学4年生で就職活動を終えた者です。就職先も決まり、後は卒業論文を残すのみとなった今、かねてから興味があり、しかし勇気が出なかった海外留学をしたいと考えています。 理由は単純に海外に行ったことがないので一度は言ってみたいと思ったことや、在学中、自分が英語を専門に勉強をしてきており自分の語学力を試してみたいということ、今でも苦手意識のあるスピーキングの力を英語付けの環境に身を置いてさらに鍛えたいと思ったことからです。あとは卒業して就職をしてしまうと海外に行けるチャンスも減るだろうし、比較的時間に余裕のあるのは学生のうちだけだろうと考えて、留学をしてみたいと考えています。 行く時期としては、卒業論文の提出と発表を終えた2月頃、カナダかオーストラリアでの約2週間ほどの短期留学を考えています。(カナダかオーストラリアと決めたのは治安のよさの点で、約2週間の滞在を決めたのは料金的に航空運賃や保険諸々を考慮に入れた上で現在の自分の貯金と奨学金でこの値段なら自費で行けると考えたからです)どの語学学校に行くかは未定ですが、2週間という短い滞在で語学の勉強だけに集中してしまっては自分の望む英語力もろくに身につかずに無駄に過ぎてしまいそうな気がするのでボランティア体験が出来たり何か現地の人と交流が取れるアクティビティに参加できる学校やコース、プランを考えています。 ただ始めての海外のためいろいろ不安もあり、いざ行こう!と思っていても踏みとどまってしまい悩んでいます。特に気にしている点はお金の面です。2週間程度であればなんとか自費で行けそうだと言いましたが、実際そうすると、自分の貯金がすっからかんになってしまいます。会社に入るといろいろ物入りだと思いますし入社前に何の貯蓄もないという状況はまずいと思います。 両親は仕事先が決まった私のために、出世払いという形で新車を購入してくれました。その両親にこれ以上負担を強いるのは本意ではないため、できるだけ両親に迷惑をかけたくありません。 やはりこの場合は、この先留学のチャンスはなくなるだろうけど海外旅行に行けるチャンスを信じて、今回の留学は考え直したほうがよいのでしょうか?それとも、お金よりも向こうで得られる経験を重要視して、今留学を決意すべきでしょうか? 海外留学を経験した方、アドバイスをお願いします。

  • 大学生の夏期短期留学

    4月から大学2年の大学生です。 本当は1年間海外留学に行きたかったのですが、就職活動、交換留学の公募期間が過ぎてしまったことにより、短期留学に行くことにしました。そこで、今年の夏休み(2~3ヶ月)の短期留学を考えています。僕は会話能力を伸ばしたいと考えていたのですが、3ヶ月で伸びるとは到底思えません。そこで親に相談した所、TOEICの点数を伸ばすなど具体的な目標を立てろと言われ、そういったコースのある語学学校への入学を勧められました。しかし、大学生で語学学校に入学してTOEICの点数を伸ばしたところで、就職活動で役に立つとは思えません。その旨を親に伝えた所「2、3ヶ月英語で経済の(僕が経済学部なので)勉強をした所で理解できるか?役に立つか?それなら語学学校へ行きなさい」と言われました。言われてみればそうなのですが、折角、高いお金を払っていくのだから、意味のある最善の方法で行きたいと考えています。 そこで、一般的に大学生の短期留学はどんな所に通うのでしょうか?また、いいサイトなどあれば教えてください。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?