• ベストアンサー

短期留学とインターンシップ・・・

文系の大学2年生です。 大学の夏休みを利用して、短期留学(イギリス)か、インターンのどちらをしようか悩んでいます。 語学は、英語は好きですが、きっちり留学している人にはかなわないし、インターンも、2ヶ月程度では就職には有利にならないと聞きましたが、どちらも大学のうちにしかできないと思うので、チャレンジしたいと思っています。 でも、両方は無理なんです・・・。 人に訊くことじゃないかもしれませんが、とても悩んでいるので、せっかくの機会なので起業家のみなさんのご意見がききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#39950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_okitsu
回答No.1

haruharu06さん、ふたたびこんにちは!キャリアプロジェクトの興津です。 両方、ホントに無理ですか?? 私は大学3年の夏休み、イギリスに約1ヶ月の「なんちゃって留学」をしました。 あと、インターンというわけではありませんが、3年の春休みに研究室の紹介でコンサルティング会社でバイトを、4年の夏~秋にかけて知り合いのベンチャー企業でバイトをさせてもらいました。 バイト料に見合う働きができたかというとかなり怪しいので、こっちも「なんちゃって」ですね(笑) でもどちらもチャレンジしてよかったと思っています。 有利になるかならないかは、取り組み方次第です。 イギリスにいるときは、「私、なんでこんなに英語できないの~」と大ショックで、絶対英語をモノにする!と帰国の途で決意して、1年間ラジオ講座だけでTOEICを100点アップさせました。 留学しなかったらここまでモチベーション続かなかったかも。 バイトやインターンも、「自分の会社!」という意識で「やりすぎて怒られる」くらいに取り組めば、就職云々はともかくとして、たくさんのことを吸収できます。 私はちょっと受身だったなぁと、少々後悔するところです。でも当時、社長に超ムカついたことも、自分が経営者になってみると納得することばかり。貴重な経験だったと感謝しています。 どちらか、で悩むくらいだったら両方チャレンジしてみていいと思いますよ!

質問者

お礼

興津さん、またご回答くださってありがとうございます!! 嬉しいです。 夏休みを利用してという頭しかなかったので、両方は無理そうだなあと思っていたのですが(インターンだと給料がほとんどもらえないみたいなので…)、インターンではなくバイトでという方法もありますよね。聞いてみて良かったです。 やっぱり自分で起業されている方は行動力が違うな~って感心しちゃいました! ありがとうございました☆