• ベストアンサー

カナダへ短期留学

私は今高校2年で、今年の夏休みにカナダのバンクーバーのLSI(language studies international)という語学学校に短期留学する予定です。 そこで質問ですが、そういう学校は高校生がどれぐらいの割合で来るんですか? もし同年代の留学生がなくて大学生ぐらいの人達ばっかりだと、なじみにくいんじゃないかと思って結構心配しています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は3月までカナダ、バンクーバーに留学していました。私が居た学校には時期もあってか高校生はいませんでしたよ!!けど、夏休みなのでもしかしたら高校生もいるのでは?!海外は日本のようにあまり年の差を気にしていないように感じました。私のクラスには 60代の人もいたけど、思いっきり馴染んでいましたよ!!ブラジルの人でしたけどね!!心配しなくたも大丈夫ですよ!!ちなみに、韓国人が本当に多くてびっくりでした。彼らはフレンドリーなのですぐ仲良くなれますよ☆頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 ブリティシュ・コロンビア大学(UBC)内の ELI(参考URL)にいたことがあります。  クラスわけをちゃんとしてくれるんで、 年の面でも、語学力の差の面でも、そう 気にすることはないと思います。  どうゆう手続きで留学されるのか分かりませんが、 日本の語学学校などを通じて申し込まれて いるなら、そこに問い合わせるとか、以前 いった人たちの体験談集などがあるかも しれませんから、そういったものを入手 するのも手です。  あとけっこう遊ぶところもあるし、 日本人どうしで群れてしまいやすいと 思いますが、それじゃ観光旅行と変わんない ので、違った人たちとの出会いも 楽しんでみて下さい。  最近の動向は知らないのですが、 バンクーバーはけっこう中華系の 移民の方が多いところです。 語学学校にはこういった移民の 方も来てらっしゃいます。  あとキャンパスツアーと言って、 夏休みには学生があるバイトで 大学内の案内をしてくれて います。  バンクーバーのサイモンフレーザー大学(SFU) は日本でも有名な大学の1つです。 http://www.sfu.ca/about/index.html ここのキャンパスツアーがお勧めです。  自由時間があったら、サイモンフレーザー大学 に行ってみて下さい。日本やアジア諸国からの 留学生も多いでかい大学ですが、研究レベルも 高いです。  ホームステイもするんですよね。 庭の芝生が綺麗でびっくりすると 思います。法律で綺麗にするようにと 決まってるんですね。  楽しんできて下さい。  

参考URL:
http://www.eli.ubc.ca/Japanese/programs.htm#lc
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114795
noname#114795
回答No.2

生徒は16才以上だそうですが,多分あなたが入られるプログラムでは平均23才だそうです.ただし,日本人向けのパックで参加の場合は日本人だけとか,違うかもしれません. いずれにせよ国籍も15とか言っていますから,いろいろな人がいるでしょう. 年令なんて無関係です.日本のように年代とか年の差を気にしません.その人なりです.自分の幅を拡げるよい経験になると思います.カナダの良いところは,英語が下手でも,もともと移民が多い国ですから,お互いさまで,相手の言いたいことを丁寧に聞いてくれることです.その点で,アメリカ都市部とは雰囲気が違います.ただし,なじみにくいとか言ってると消極的ですから,前向きにやらねば.日本と違い,無理にでも自分からなじむことです.

参考URL:
http://www.lsi-canada.com/Content/vancouver-english-language-schools.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

サイトを見ると結構年齢の幅があるようですね、 サイトの体験談、キャンパスの写真等、参考に してください、またカウンセリングがあるようですので、メールで問い合わせては? http://ace.hattori.org/?OVRAW=lsi&OVKEY=lsi&OVMTC=standard

参考URL:
http://www.with-ryugaku.com/LSI/country/canada/vancouver.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。