短期留学のメリットとは

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年生で英文学科に所属しています。留学は必修ではないものの、英語力が不足していることにコンプレックスを感じています。そこで、1か月の短期留学を考えていますが、留学のメリットと英語力向上の可能性について悩んでいます。将来の夢はまだ決まっていませんが、海外で働く予定はありません。大学での授業も英語のみのものは少なく、現在の授業だけでは英語力が向上しづらいと思っています。留学は私に向いているのでしょうか?
  • 私は大学1年生で英文学科に所属しています。留学は必修ではありませんが、英語を話せないことにコンプレックスを感じています。1か月の短期留学を検討していますが、英語力の向上を得られるのか不安です。また、将来の夢がまだ定まっていないため、海外で働く予定はありません。大学での授業は英語のみのものは少なく、現在の授業だけでは英語力を向上させるのは難しいと思っています。私には短期留学が向いているでしょうか?
  • 大学1年生の私は英文学科に所属しています。留学は必修ではなく、英語力にコンプレックスを感じています。1か月の短期留学を考えていますが、留学のメリットや英語力向上の可能性について疑問があります。将来の夢はまだ決まっておらず、海外で働く予定はありません。大学の授業も英語のみのものは限られており、私の英語力の向上には不十分です。私には短期留学が合っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短期留学のメリットとは

短期留学のメリットとは 私は今大学1年生です。 英文学科に所属していますが、留学は必修ではありません。 私自身今までに外国へ行ったことがなく、英語を話せないことにコンプレックスを感じています。 そこで、1か月ほどの短期ででも留学したいと思っていますが、 留学のメリットを考えたら思いとどまってしまいます。 1年留学では負担が大きいし、1か月だけでは本当に英語力が身に付くのか心配です。 また、私は将来の夢が決まっていません。 航空会社や旅行会社など憧れならあります。 しかし、海外で働きたいとは思っていません。 低所得でも安泰な生活がほしいです。 大学での授業ですが、英語のみの授業は1つだけです。 その他は映画を見たり文学講読や文学史などの授業があります。 また、今は受講していませんが、4人ほどの少人数で行われる 英語のみの授業もあります。 正直言って、私が今受講している授業だけでは私の英語力はあまり上がらないと思っています。 このように、「絶対留学したい!」という強い意思がない私には留学は向いていませんか? ちなみに、親は賛成してくれました。

noname#116246
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友達でイギリスのコミュニティカレッジを卒業した人がいっていたことです、 はじめはワーキングホリデーのような短期で楽しい留学からしたほうがいい。 一ヶ月だけで英語力はつきません。しかし異文化に触れることはできます、 これは本当に大事だと思います。異文化の思考形態がわからないと英語ってすらすらでないものです。 学校に交換留学制度があると思います、一年間の留学がしたいならそのようなプログラムを通して 長期留学することをおすすめします。 長期留学をしたいなら、強い意志は必要です。(学部留学は本当に大変なので) 短期留学なら、いってみたいという意思がある限り大丈夫だと思います。 思い切っていってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり異文化に触れることは大事ですよね。 短期からはじめようと思います。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.4

準備をせずに1ヶ月くらい留学しても、ほとんど意味はありません。 日本国内でできる英語学習をかなりやったあとで、1ヶ月くらい海外で生の英語に触れ続けると、大きな効果が期待できます。 ただ、大学の講義ではそれほど英語オンリーというわけでもないようですので、留学を意義あるものにするには、足りないと思います。留学を楽しく価値あるものにするために、これから独習を大幅に増やしていけば、大きな価値があるのではないでしょうか。 また、他の方も書かれているように、短期間でも海外に行く、海外で生活するというのは、それなりにいい体験になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備は大切ですよね。 確かに今のまま行くのは不安なので 独学で頑張ります。

回答No.3

みなさんの言うとおり、一か月間で語学力を付けようというのはほぼ不可能です。 ただ、外人さんに話しかける度胸は付くし、異文化というものを感じられます。 あなたがよっぽど内気な性格じゃない限り、終わるときには一か月じゃ足りないと感じると思います。 その後、ほんとうに留学をしたくなったら本当にしちゃえばいいんです! 何事も経験です。長い人生のたった一ヶ月、行けるなら絶対に行ったほうがいいです! まずはお試しだと思って思いっきり楽しんでくると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しむつもりで、試しに挑戦してみようと思います。

• ucok
回答No.1

1ヶ月で英語力を「身に付」けようとは思わずに、 とりあえずご自分を「今までに外国へ行ったことがな」い人から 「外国に行ったことがある人」に替えるつもりで留学してはどうでしょう。 国際空港だって、国際線だって、出入国手続きだって体験できるし、 現地へ行けば、観るもの触れるもの新しいものばかり、 友達だってできるかもしれません。 それに語学だって心掛け次第で、 せっかく「英文学科に所属」している程度に英語に抵抗がないのなら、 できるだけ積極的に英語で人としゃべったり、英語のテレビを観るようにしていれば、 嫌でも生活に必要な表現は覚えると思います。 とりあえず行けば? つべこべ言わずに(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港での手続きも大きな経験になりますよね。 英語に抵抗はないわけではないので、 英語しかない環境に身を置いて慣れようと思います。