• ベストアンサー
  • 困ってます

個人で行く私費留学と大学で行く派遣留学のそれぞれのメリットって何ですか?

こんにちは。 私は来年、フランスへの一ヶ月程度の短期留学を考えています。 私は現在大学生で、私の大学ではフランスのとある大学への派遣留学制度があります。 そこで質問なのですが、大学の派遣留学のメリット、また、自分一人で行く私費留学のメリットをそれぞれ教えてください。 私の考えでは、大学の派遣留学で行くと、留学するまでこちらの大学で、派遣留学生のための授業が設けられるのでそれにより語学力がアップすることや、同じ派遣留学生同士で友好関係が増えるなどが考えられます。あるいは、奨学金制度があるなど・・・(あくまで私の考えですが) しかし、個人の私費留学となると大学の派遣留学に比べて何かメリットはあるのか、と疑問に思います。 もし、個人で短期留学したことのある方、または大学での派遣留学と両方経験したことのある方などいらっしゃればそれぞれのメリットをお教えください。よろしくお願い致します。

noname#62415

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数770
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私費(1ヶ月間)と派遣(1年間)のロシア留学経験がある者です。 ◆派遣のメリットとデメリット 経費が安い…最大のメリットだと思います。交換留学生なので、寮費・学費が無料、渡航費のみ負担、大学からの奨学金がある等、経済的にかなり有利です。 大学によっては国費の申請もできるので、それに通ればほとんどタダでいけます。 ただし、これは最大のメリットにして最大のデメリットでもあると思います。自分が払うお金が少ない分、やる気が出ないということです。 身銭を切った分だけとりもどそうと必死で勉強するタイプならば、自分でお金を払う私費の方が気持ち的に真剣になれます。 語学のUP…これは大学によって異なるところです。 派遣留学生のための授業があれば、語学力のアップにもつながりますが、もし日本人の交換留学生だけでかたまる様なことがあれば、せっかく留学しても普段日本語で話してしまって、思ったより上達しなかったりということもあります。 「絶対日本語で話さないようにしよう!」と言っても、つたない外国語での意思疎通が難しかったり、逆に変な用法を覚えてしまったりしては本末転倒かなと。なので、日本人の知り合いが少ないほうが、語学力のUPにつながる場合もあります。 ちなみに私が入ったクラスはほとんどがロシア人のハーフでした。すごくきつかったけれど、逆にしゃべらないと意思疎通ができないので、調べてがんばって話すことで上達のスピードも上がったと思います。 ◆私費のメリットとデメリット 経費が高い…上にも書きましたが、これはある意味メリットでもあります。 待遇が良い…お金を払っている分、住むところや授業内容の待遇が良い場合があります。私の経験では、私費のときは赤じゅうたんが敷いてあるような寮、交換のときは壁紙がほとんどはがれかけた寮(しかもゴキブリやネズミが出る)でした。 授業数も交換は私費と比べて3分の1程度と少なかったです。その分自分でやったときの差が出ます。 ただ、私費の場合、授業をサボっても文句を言われないので、引きこもりになってた人などもいました。 手続でも、交換は結構ほったらかしというか、自分でやらなければならないことが多かったのに対して、私費は至れり尽くせりだったりします。 相手先大学とどういう条件で交換協定を結んでいるかが大きく関わってくると思いますが、結局は自分自身がどう動くかに関わってくるのではないかな、と思います。 こんな回答ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければ教えて欲しいのですが、 大学付属語学学校と、私立語学学校のおおまかな違いとは何でしょうか? 私費で個人留学でいく場合、回答者様はどちらが適していると思いますか? また、就職活動などのときはどちらのほうが印象がいいというのはあるのでしょうか?(もちろん、就職対策のために留学するわけではありませんが・・・)

関連するQ&A

  • 長期留学と短期留学 メリットとデメリット

    長期留学と短期留学 メリットとデメリット 自分は留学について様々考えているのですが、その中で大きな疑問が出てきたので、質問させていただきました。 学校の制度により、留学期間は10カ月(約1年)か長期休暇を利用した1カ月のものの2つしかありません。 この2つの中で様々メリット、デメリットはあるかと思うのですが、特に自分が気になるが、語学力などがどれほど身に着くか、です。 もちろん期間が長い方がより高い語学力の向上が見込まれるとは思うのですが、短い期間で凝縮して学ぶという点では期間が短いことが特段デメリットになるわけではないようにも思われます。 みなさんはどう思われますか? 1か月の様な短期では語学力はあまり向上しないでしょうか? よろしくお願いします

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 国公立大学での交換留学

    こんにちわ。 海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも 学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね? 実際に交換留学された方、いかがでしたか? 私費留学(数年に渡る長期留学)と 交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば 教えてください。 回答宜しくお願い致します。

  • 海外の友人を日本に留学させるにはどうすれば。。。

    こんにちは。 私の家でホームステイを考えているマレーシアの友人がいます。 数ヶ月から一年くらいの滞在を希望していて、日本語学校や大学に通いながら日本の文化や、日本語を学びたいらしいのですが、物価の違いもあり、金銭的な面で現状では厳しいです。何か奨学金制度や短期留学が出来る学校(東京近辺)などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは、彼女は英語が出来るので、それを生かして留学生が働けるような場所はご存じないでしょうか? 些細な情報でもいいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 社会人の海外留学の奨学金

    社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。 私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。 社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。 よろしくお願いします。

  • 留学について…

    理系大学二年です。 今、短期留学を考えています。 春休み(2月末から4月)に一ヶ月ぐらいで英語圏の国を考えています。 ですが、予算はどこの国のどの辺に行ったら良いのかわかりません。 私の大学では、留学などを取り扱ってません。なので、個人で申し込みたいんですが。どうしたら良いのでしょうか。 英語は苦手で、TOEICは330ぐらいです。

  • 短期留学のメリットとは

    短期留学のメリットとは 私は今大学1年生です。 英文学科に所属していますが、留学は必修ではありません。 私自身今までに外国へ行ったことがなく、英語を話せないことにコンプレックスを感じています。 そこで、1か月ほどの短期ででも留学したいと思っていますが、 留学のメリットを考えたら思いとどまってしまいます。 1年留学では負担が大きいし、1か月だけでは本当に英語力が身に付くのか心配です。 また、私は将来の夢が決まっていません。 航空会社や旅行会社など憧れならあります。 しかし、海外で働きたいとは思っていません。 低所得でも安泰な生活がほしいです。 大学での授業ですが、英語のみの授業は1つだけです。 その他は映画を見たり文学講読や文学史などの授業があります。 また、今は受講していませんが、4人ほどの少人数で行われる 英語のみの授業もあります。 正直言って、私が今受講している授業だけでは私の英語力はあまり上がらないと思っています。 このように、「絶対留学したい!」という強い意思がない私には留学は向いていませんか? ちなみに、親は賛成してくれました。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 公務員の派遣留学について

    何ヶ月か前に国会答弁で聞いたのですが、国家公務員(1種)には派遣留学の制度があるようです。 だいたい2年くらいで(最長3年)その間の給料は言うまでもなく、留学中手当てとして1年につき500万円で2年で1000万円を受け取るそうです。 これって本当の話なのでしょうか? こういうことに詳しい方、実際に派遣留学生になって留学された方、教えていただけないでしょうか。 このほか、日銀にも派遣留学の制度はあるそうですが、給料や手当ては出るものなのでしょうか? 知っている方、経験者の方、教えてください。 単純にちょっと興味があるのだけですが…。

  • 短期留学のメリット

    私は現在21歳の女です。 約1年程勤めていた会社を辞め今はゆっくり静養してるといった感じです。 失業保険を申請中でアルバイトなどはしていません。今まで、長い休みがなかったものでこれを機に短期留学でもしようかなと考えています。 学生時代から海外には興味はあったのですが、行動にうつす勇気がありませんでした(*´∇`*) 今では働いていた時の貯金もありますし、お金の面では問題はないかと思っています。 ただ、短期留学をする目的がはっきりしていないのです^^; 【せっかく長い休みがとれたから、どっかに行きたい!視野を広げてみたい!!】 ・・・・ただそれだけなのです。こんな甘ったれでも通用するんでしょうか。それなら、何か世界旅行のツアーに行っても同じかな?と考えてしまいます・・・ 留学した方、旅行とは違ったメリットあればぜひ教えて下さい! 又、英語が全く話せないので独学で勉強するには何からやればいーのでしょうか? ぜひ教えてもらいたいです><。。 よろしくお願いします。