• 締切済み

留学のメリット

留学のメリットってなんですか 今まで無性に留学したい留学したいと考えてきました。理由は日本にいる時と違いまいにちが新鮮だったからです。 そんな理由で留学したいと思っていた自分が馬鹿でした。 留学のメリットってなんなんですか? 日本でも大学で英語講義なども取れますし、外国人の友達も作れますよね

みんなの回答

• wy1
回答No.4

何のために留学するか、より高度な(日本ではまだ学べない)研究が出きる、など色々好い事があるはずです。 英語を話せるようになりたいだけでしたら、学問ではありませんね。 留学のメリットはメリットを自分で見つけられる能力を 持った人だけにお勧めします。 私の兄は4年刊ドイツに留学しましたが、専攻はドイツ系の音楽でしたが日本だけでは真の ドイツ文化を背景とした音楽を知ることは不可能だからでしょう。 ドイツ語をまともに使えない理解できないドイツ文学者も意味ない存在ですね。 いくら翻訳でドイツ文学を学ぼうとしても、霞の向うを薄っすらと見るだけです。 まあ、現場知らずではどうにも評価しようがないのでは?

noname#155869
noname#155869
回答No.3

>理由は日本にいる時と違いまいにちが新鮮だったからです。 だったから?  経験済みなんですね。 >今まで無性に留学したい留学したいと考えてきました。 へ?まだ経験してないの?  どっちなの?まず日本語を勉強しましょう >留学のメリットってなんなんですか? 専門的な知識が身につきます。 >日本でも大学で英語講義なども取れますし 何が??  まず、日本語を勉強しましょう

• poomen
回答No.2

私は基本的には学部時代の留学は社会的評価の面から見ればほとんど値打ちはないと思っています。しかし、見聞を広めたり、日本社会を相対化する視点を身につけることが出来るなら、それはそれで十分値打ちがあるとも考えます。  学問的、社会的評価の対象になる留学というのは大学院在籍中の国費留学、あるいは留学先からのスカラーシップを頂いたものになるでしょうね。  私の娘は学びたい専攻が日本にないということで、イングランドの大学院で修士課程を修了しましたが、日本にかえると「大卒かつ既卒扱い」でした。もちろん、そうなるだろうということは本人も自覚しておりましたのでうろたえはしませんでした。  結局公務員になりましたが、勤務先では修士論文を書いたことで身につけた「読み書きの能力」が重宝がられているようです。特に「書く能力」というのは結構貴重なようです。  会話能力なんかは全然ですね。他にもたくさんいらっしゃいますから。

• image123
回答No.1

メキシコとアメリカの大学で講義をしていましたが、近くに日本の大学の日本の学生のためのキャンパスを見学させてもらいましたが、まったく理解できないことばかりでした。 それこそ、あなたの質問のように「留学のメリットってなんなんですか?」でした。幸いにして(?)数年で閉鎖されましたが。わたしのほうの大学にも、多少の日本人学生はいますが、観光旅行の延長のような短期の夏季コースを留学などと発言されている厄介者が多いのは事実です。しかし、この厄介者のお陰で、一般の学生の授業料の値上がりを抑えているので文句は言いませんが。ちゃんと4-5年かけて大学の専攻学部を卒業していく学生とか、大学院だとさすがってほれぼれするような日本人学生もいますが。その学生たちは、間違いなく留学したメリットを身体で理解しています。 語学留学(?)の場合でも、最低半年はその国でまわりに日本人なしの状態で住み、ベースを作ってから学校に入ってほしいのです。そうでなければ、あなたのように、自分がバカでした、という結果になります。