• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学中に辛い時

僕はイギリスの大学に一年間留学しています。残り三ヶ月です。 もう九ヶ月経ったのに、現地の友達が作れません。 いけないとわかっていたのに最初に日本人とつるんでしまい、 今も出かける時はその日本人たちと一緒です。 しか僕がノリがあわないのもあって彼らといつも一緒というわけではありません。 また彼らには外国人の友達がいて、週末は楽しくパブなどにでかけています。 友達ができないのと英語が上達しないのが辛くて、授業も上の空になってしまいました。 勉強をしにきたはずなのに、このままではとても単位はとれそうにありません。 あと三ヶ月ですが、心から変わりたいと思っています。このまま友達もできず単位もとれず英語も上達しないままでは日本にかえれません。 環境のせいにせず、自分が何とかしなければいけないのはわかっています。 しかしもうどうすればよいのかわかりません。 僕はどうすればいいでしょうか?何をすればいいでしょうか? できれば留学経験者の方からアドバイスがほしいです。 何をしたって無駄、日本にかえってこいなどいう意見はご遠慮願います。

noname#187429
noname#187429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

友達になる、ならないに拘らない事。 今の環境で向き合える人たちは後3カ月。 向き合いたくても後3カ月。 だったら、 貴方なりに悔いが無いように一日一日(計90日)を大事にしていく。 環境のせいにしてはいけない。 貴方既に、 自分で一番痛い部分に触れているんだから。 むしろ、 今の環境「だから」学べるんだよ。 今の貴方には安心感が無いんだよ。 安心感の無さがソワソワした自分を創っている。 でもね、 語学の上達の一番は「脱」安心。 日本語が使えると思うと、日本語脳になってしまうから。 使いたくても使えない(使わない)。 そういう状況なって初めて、 今まで使われていなかった部分の脳の筋肉が動いていく。 それが切り替えやすいのが留学なんだよ。 土地(国)を変える事で、 自分自身の中のスイッチングをして吸収体得していく。 貴方の「想定」としては、 まず友達を創って(安心感を得て)。 安心感という担保は担保で創った状態で、 改めて日本語が使えない日々に向き合っていく形。 それが理想だったんだと思う。 でも、 理想通りにはいかなかった。 外国人の友人なんて直ぐには出来ない。 数少ない日本人の友達とも、 特別これだと呼べる仲が見つかっていない。 彼ら彼女は、 僕とは違って自分たちの友達(外国人)を抱えている。 貴方に対して元々精神的に「寄る」事が少ない状態がある。 じゃあ貴方も、 自ら外国人の友達を創ればいいじゃないか? ⇒その為には上達途上の英語を駆使しないといけない。 友達作り自体が苦手(不器用)な上に、 言葉自体もスムーズに操れないストレスが加わると。 向き合う前から気負ってしまって、小さくなってしまう。 貴方はそのプロセスに中々向き合えていない。 結果友達と言える程の関係が生まれない。 環境的にも寂しさとの戦いがある。 一人になるのはやっぱり怖い(寂しい)。 とりあえず、 コンディションは置いておいても馴染みやすい、 まだ母国語でストレスの無い会話が出来る友達に繋がる。 でも、 彼らとも何と無く「ノリ」が合わない。 おそらくは、 貴方のような悲壮感が彼らには無いから。 貴方は悲壮感がある分乗れないんだよ。 無理に合わせようとすると層が出来て空振りやすいんだよ。 そういう現状と格闘しているうちに、 残り90日というところまで来てしまった。 今の貴方なんだと思う。 どうすれば?ではなくて、どう「したい」か? 今の貴方の勉強を遅滞させているのは「寂しさ」。 友達が出来ないという息苦しさに繋がる「寂しさ」。 寂しい分、 勉強に没頭すれば上手くいくか? ⇒ノー。 何故なら、 勉強は勉強で個々没頭の要素もあるけれど。 基本的に今の貴方が留学中に行っている勉強の多くは。 一人で没頭するものでは無くて、 人との繋がりの中で、対人の中で育んでいくものだから。 ひたすら単語を覚えたり、ドリルをこなすような勉強では無くて。 運用能力であり、 その運用に繋がる定着を図る為の、 コミュニケーションを通じて育んでいく勉強なんだよ。 言い換えれば、 心をオープンにしていないと身につかない事が多いんだよ。 そういう目で振り返ってみれば、 貴方は心をオープンにし切れないままここまで来ている。 だからこそ、 授業にも余りついていけないし、 英語のシャワーが日常的に浴びれる状態でも、 濡れる部分が未だに一部分だけなんだよ。 ⇒言葉が聞き取れないし、思ったように上達しないんだよ。 「勉強」という言葉の固さよりも、 むしろ柔らかさが問われるのが留学なんだよ。 今の貴方は固い。 寂しさで自分を固めてしまっているから。 でもね、 貴方には残り3カ月一緒に学ぶ仲間が「いる」んだよ。 友達という身近に引き寄せた限定的なイメージに捉われないで。 今の仲間たちと、 僕自身悔いの無いようにこの環境で精一杯やってみよう。 やりたくても、やり続けたくても残り90日じゃないか? どこまで伸びるかなんて分からない。 でも、 この環境を与えられている事の意味を大事にしよう。 日本で駅前留学している訳じゃ無いんだ。 この空気、この緊張感、(この寂しさはちょっとしんどいけれど)、 それは、今この場所でしか味わえないんだ。 帰国後にホッとした状態で、 ああしておけば、こうしておけば・・・ そういう部分を少しでも少なくする事。 僕は今何を「したい」のか? 自分自身に問いかけて、 今の貴方が「出来る」と思う事をやれば良い。 時間の流れ方は誰に対しても平等だよ? 改めて、 ゆっくりと深呼吸してみる事。 そして自分自身をほぐしてみる事。 誰も貴方を追い込んでなんていない。 貴方の時間なんだから。貴方の経験なんだから。 グットラック☆

質問者からのお礼

たくさんありがとうございます。脱安心、大変納得しました。 自分なりに残りの日々を頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

日本と違って、誰かと話すキッカケはいくらでも作れると思います。会話の内容に関してはこの際置いておきます。 例えば、郵便局に行ってキューができる。もちろん小さい所ではなく、大きい所に行きます。当然、皆、心の中では「おっそいなー」と思っている訳です。隣の人に、イギリスでは辛抱強くないと生きて行けませんねー。」と話してみる。相手も同じように思っている人は多いので、話しは出来ます。日本ではこういうことは少ないので、戸惑ってます、みたいにどんどん話しを続けられたらシメタものです。レストランでも、メニュー見ながらウェイターに話しかける。日本みたいに、時間を取ったら迷惑が掛かる・・・と言う感覚はあまりなく、会話を楽しむので、結構話せると思いますよ。お店でも、こういうのはある?ああ、こんなの探してたんだ、あちこち見たけどなくて、とか。 私は観光地の駅で地図の自販機があったけど、お金を入れても空で何もでなかったので、警察に行って、駅の自販機に1ポンド盗まれて地図がないんです、と言ったら、ここならフリーで幾らでもあげるわよ!!こんなただの会話だって、人とのコミュニケーションの第一歩なんです。 多分、日本語でも話しかけることができないのではないですか?せっかくなら、今まで聞きたいけど迷惑になるから話すのを止めようと言う気持ちを解放したり、日本語だったらこういう会話を友達とするかな、と考えてイメージトレーニングを普段からして実行してみると、結構3ヶ月でも話す機会が一杯できると思います。 その内、パブに一人で行って、そこにいる人達と「たわいのない会話」ができるようになりますよ。頑張って会話を楽しんで下さい!

質問者からのお礼

会話を楽しむという当たりまえの気持ちを忘れていました! ありがとうございます、がんばります。

• 回答No.3

私も英語圏に1年程いました。ワーキングホリデーだけど。 私は友達を作るために、日本ですらやったことのない柔道を習ってみました。日本に興味のある人ばかりで話がはずみました。子供も多いから「一緒にパブに行く」のは無理だったけど。 柔道だけでなく、日本に関連するような習い事をすると(しかも経験があるなら尚可)自然に話しかけてもらえますよ。 それから、教会かな?きちんと教会に通ってるような人って、優しい人が多いから、淋しそうな日本人がいると話しかけてくれるそうです。私はこれは試してませんが。 3か月なんでしょ?今更学業は無理です。目標を現地生活を楽しむことにしちゃえば? 1年の留学なんて今じゃ珍しくないからさほど就職で有利になるわけでもなし。

質問者からのお礼

目標を切り替えてがんばってみます。 ためになる経験談をありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんわ!中2の女子です。 イギリスに短期ですが留学したことがあります。 最初が大切ですよね、やっぱりみんなドンドン仲良くなっていくのでついていけないと不安ですよね。わかります。 一緒に行動したりすることがあれば1度勇気を出して声かけてみてください!私も最初は不安で仕方なかったですが話したことない人からhelloと言われただけでそこから会話ができたりと色々よかったです。helloは日本にはない、誰にでも使える言葉だと思いました(笑) 日本とはずいぶん違って躊躇してしまう所もあるかと思いますがそこは勇気をだして、頑張ってみてください!また日本人の方に一緒にパブなどに連れていってもらったらどうでしょう! 頑張ってください!残り3ヶ月、このままでいるか勇気を出してみて後悔したくないか!考えてみてください。 長くなりました、失礼なところあるかもしれません。ごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます、とてもためになりました。 勇気を出してみようとおもいます。