• 締切済み

留学と気分の落ち込み(長文です)

こんにちわ。  自分は9月からイギリス大学に留学しています。ただ、ホームシックと英語の出来なさに悩んでいます。    まず、日本が恋しくてなりません。毎日のように日本(特に東京)のことを思い浮かべては、早く日本に帰りたいと思うばかりです。また、イギリス人はもちろん良い人もいるんですが、勤務中に他の同僚と大声で話したり、ガムをかんでいたりと目を疑いたくなるような光景が目につきます。海外旅行などを通じてもちろん分かっていたことではあったのですが、ある程度滞在してみて余計にストレスに感じています。    もっと深刻なのは、自分の英語力の愚かさです。今の大学に入学する際に、学期前の英語研修も必要なかったし、日本の大学でも授業は英語でうけていたので、留学の後もそんなに困らないだろうと思っていた自分が馬鹿でした。講義も、語学の授業以外は、20%も分かっていない状況ですし、リーディングもちんぷんかんぷんです。先生に質問したくても、何を質問していいか分からない状況です。    また、英語が出来ないという劣等感からなるべくイギリス人の生徒や他の留学生とも喋りたくないので、友達も極端に少ないです。(もともと引っ込み思案な性格なので)イギリス人の生徒や英語の出来る留学生と自分を比べてしまい、自分に対する劣等感は日々募り、今では外国人が全般的に嫌いになってしましました。でも、授業や教科書、みんなが言っていることが分からないのは、全部自分の責任なんですよね・・・    確かに、まだそんなに留学してから長くたっていないですし、英語力向上の伸びしろはあるのかもしれませんが、日本でも毎日のように外国人の彼女とは英語で話し、大学の授業を英語で受けたのでもっと英語が出来てもいいと思っています。    本当に拙文で情けない自分なのですが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございました。

みんなの回答

• mos_88
回答No.2

英語にかんしては3年はかかります。ネイティブ並みとなると20年以上はかかると思います。しかし大学留学で学ぶもので1番大切なものは語学力でなく、どんな困難にぶつかっても何とかやっていくタフな精神力です。これこそ留学で得られる宝です。

tcrown
質問者

お礼

そうですね、将来のためにも忍耐力をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。

• axlrose88
回答No.1

私の場合はアメリカ在住ですが20数年前に留学生として学校に入った時のことを思い出します。 9月からの授業が始まるまえにeslも取っていたのですがやはり実際に授業がはじまってみるとまるでわからない状態でした。 教授に何を言っているのかわからない と 訴えたことがありますが、じゃあこの授業を取るのはやめなさい と軽くあしらわれました。 まあ 冷静になって考えれば語学学校ではないので教授は当然のことを言っているわけです。 日本で外国人の彼女と話していたということですがさほと役にはたちません。 日本に来ている外国人は英語ができない日本人がわかるように話すし、英語ができない日本人が言っていることをわかろうとしてくれています。 まあなんとかコミュニケーションできるのには1年はかかると思って気楽にいきましょう。 半年くらいで耳がなれてなにを言っているのか聞き取れるようになる。 聞き取れるようになればそれを真似できる。 BABYが言葉をしゃべり出すのと同じです。