• 締切済み

留学、アメリカかイギリか。(長文ですみません)

こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。 英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。 イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。 遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。 一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。 フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。 短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。 浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。 長文、失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

イギリスの院留学経験者です。 短期だったら、アメリカでもイギリスでも大差ないと思います。 大事なのは「ネイティブの国で英語だけを話して過ごす」ことです。アメリカ人はイギリス英語を100%理解できますし、イギリス人もアメリカ英語を100%理解できます。英語は英語、発音の差こそあれ、同じ言葉です。日本語を東京で学ぶか関西で学ぶかくらいの差です。 でも、とうかだからというか、中国や韓国でやってはだめです。それなら日本でやっても同じです。 要は24時間英語漬けになることが上達への道です。 さらにいえば、留学中の生活のし方でも上達の差が出ます。 せっかく英語圏にきているのに、イタリア人とかロシア人とか、外国人とばかりつるんでいる人をよくみかけます。向こうの英語もつたなくてゆっくりしゃべってくれるからいいと聞きますが、自分を甘やかしてはダメです。ネイティブとそれ以外では英語にも雲泥の差があります。ネイティブ以外の人は英語を話していてもしょっちゅう間違えますが、ネイティブは間違うことができないのです。特に前置詞は、絶対ネイティブでないとダメです。 アメリカにいらっしゃるにせよイギリスにいらっしゃるにせよ、ネイティブと過ごす時間を多くすることこそ、上達への道です。 両方の国にアプリケーションを出して、合格を出してくれた学校へ「縁がある」と思っていかれてはいかがですか?

beauty27
質問者

お礼

英語を学ぶ目的なら英語圏に留学!納得です。やはり日本とアメリカかイギリスで留学することの違いは、24時間英語漬けになるかどうかの環境ですよね。やはり、今のままだと、家族とも暮らしているし、学校では英語以外にも教養も学ばなきゃ、アルバイトもしないわけにはいかず、でできないんですよね。  英語上達への道、教えていただきありがとうございます。留学することは、決めているので、向こうに行った時に、現地の人、ネイティブの方ととにかくコミュニケーションするようにします!!! 丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

beauty27
質問者

補足

私は女です・・・。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

夏休みを利用なさるなら、イギリスにいらっしゃるとよろしいです。語学学校の様子も日本の語学学校の様子に似ています。(もとい、日本の英語学校がイギリスのシステムを模倣したんでしょうね。)滞在中に旅行なさるなら、ぜひ、スコットランドを候補に入れてみてください。荒涼とした景色と、素朴な人たちには、心を惹かれるものがあり、どなたにもお薦めしています。 将来、アメリカでお仕事をされるとしたら、ほんのちょっぴりイギリス訛りがあると、スノッブな感じがしてよろしいと思います。 イギリスに来ている生徒さん達はヨーロッパやアフリカからの方が多いので、正規の授業が終わったあとで、お国に帰ったお友達を訪ねる楽しみがあります。 唯一の問題はイギリスの冬です。雨と霧で、お日様を見ることも少なく、私は本当にめげてしまいました。男性だからそういうのは大丈夫かもしれませんね。 あとは、イギリス人はお客様を扱うのがお上手なので、楽しく過ごせると思います。 反対に、半年なり、一年なり、まとまった期間いらっしゃるのなら、アメリカの大学をお薦めします。その後、長期留学や、修士課程を取るのに興味がでるかもしれない、と思うからです。アメリカの大学では、とにかく、自分の意見を持って、積極的に議論をすることが学べます。 東洋人学生は珍しくないですから、特別扱いされることはないでしょう。 モンタナ州は確かに田舎ですが、インディアナ州のインディアナポリスは都会だと思うんですが。。。 短期で遊びに行くのなら英国、長期で勉強しに行くのなら米国、というのが私の意見です。

beauty27
質問者

お礼

留学したあとの、長期留学、修士課程などのことは全く考えてませんでした! これからする留学が、将来につながっていくようにしたいです。 アメリカの大学は、自分の意見をもつことが大事なんですね。これがイギリスの大学との違いでしょうか・・。 私の高校の頃の経験からすると、アメリカ人の先生は個人の意見を求めてきました。その意見に対しても、きちんと尊重してくれて、別の考えなどを押しつけたりは絶対にしない。 逆にイギリスの先生は、意見というよりか考えを求めてくれる感じで、常に深く深く求めてきます。時には、その考えに対して、訂正をする、というかよりよくしようとする傾向がつよいかな?という気がします。 うまく言葉で説明できませんが、アメリカ人の英語の教え方とイギリス人の英語の教え方って違うと感じるのすが、これは気のせいでしょうか・・・。 なんか、深く考えすぎですかね。。。自分のことなのに、自分の気持ち、考えってどうしてわからないんですかね。 とにかく、意見ありがとうございます!Ciaopolpoさんのようなイギリスの留学にたいする話を聞くと、イギリスに留学したくなるんですよ!それがアメリカだと、大きすぎるからわからないんでしょうか。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

個人的には英国へ行く事をお勧めします。 まず >しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。  これは私の意見ですが、確かに綴りはイギリス英語を習ってきました。しかし、私がいたカリフォルニアの発音はtの発音をしない等、日本人が話す英語とは(イギリス英語とも)別物です。word eatenと言われる様に綴りと発音が違います。そういう意味では私達が習った発音は、イギリス英語にまだ近いです。 私は英国は数回出張、米国は何年か住みましたが英国の方がはるかに分かりやすかったし話しやすかったです。それに、短い留学でその土地独特の発音を習得するのは普通無理だと思います。従って、英語の質という意味ではどちらも同じで迷う必要はありません。 私が英国をするめるのは、私が英国の雰囲気が好きというのもあるかもしれませんが、落ち着いて勉強できると思うからです。米国も世界中から学生が集まりますが、正直語学学校では余りいい噂を聞きません。中国、日本、韓国含め遊学生が多いです。そういう意味では英国はある程度落ち着いた学生が多いのではというのが個人的意見です。まあ最後には質問者さんのやる気次第になるのは言うまでもありませんが。よい留学にしてください。

beauty27
質問者

お礼

やはり、イギリス英語とアメリカ英語について深く考える必要はないように思えてきました。学校の先生達は、英国と米国の英語の違いを重く考えるようにアドバイスをもらいましたが、実際地元の大学でもイギリス人の先生も多いのに、いまさらイギリスなまりのイントネーション、発音など気にすることもないですよね。 私も、何か英国の映画やドラマを見てあの穏やかな雰囲気に魅かれるんですよね。穏やかであるけど、またオーストラリアの穏やかさとは、違うきがして。 米国よりも英国のほうが自分にあっているのかもしれません。 イギリスについて、もっといろいろと調べていこうと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • アメリカ・カナダに留学して大学にいきたい・・

    アメリカもしくはカナダに留学して、大学に行きたいのですが、英語に自信がありません。 大学に入学して会計学などを習得したいと考えているのですが もうひとつの目標であるUSCPAの参考書を眺めていると、当然ながら専門用語の羅列ですよね。 TOEIC・TOEFLで高得点を取って、大学の授業についていける また実用的に使いこなせるレベルになるまで、現地に留学して勉強したとして 参考としてどのくらいかかるのか教えていただけませんか? また、日本でやれるだけ英語を勉強し、とにかく早く語学留学という形で留学したほうが 大学入学レベルまで習得できる最短パターンだと考えているんですがどう思われますか? アメリカの大学は入学は易しくて、卒業が難しいとよく聞きます。 専門分野に対する知識や熱意には自信があっても、前提に英語がはだかるのでとても不安です。 どんなことでも結構ですので、世間知らずな私にアドバイスください!

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • 留学について

    高3の学生です。大学へ進学してから語学留学しようと考えています。 アメリカかイギリスに留学したいと思っていてどっちにしようか 迷ってるんですけどどっちの方がいいのでしょうか? それと期間は数ヶ月の留学か一年間の留学どちらにすべきでしょ うか?いろいろと教えてくれませんか?

  • 留学先、アメリカかイギリスか。

    交換留学先をアメリカのモンタナ大学か、イギリスのリーズ大学かで迷っています。 アメリカのモンタナ大学 {メリット} イギリスより物価が安い イギリス人よりオープンそう 雄大で美しい自然に囲まれている 野外アクティビティが楽しめる {デメリット} 田舎で、一年行くとなるとあまりすることがなさそう モンタナ州から出て手軽に旅行に行くのは難しそう(モンタナ州自体とても広いので) イギリスのリーズ大学 {メリット} ハリーポッターの聖地(私はハリポタの大ファンです) 都会なので行く場所がたくさんありそう イギリス国内の名所に手軽に旅行にいけそう 街並みが美しい {デメリット} 物価が高い アメリカ人より他人に対してドライなイメージがある ブラックジョークの文化について行けるか分からない 以上に挙げたのは、あくまで人から話を聞いたりテレビで見たりして浮かんだ「私の」イメージです。「実際は違うよ」というのがあれば教えてください。 アメリカかイギリスに行ったことのある方、どちらがおすすめか教えてください。

  • 夏休みを利用して語学短期留学を考えています

    短期留学について質問です。夏休みに語学留学したいと考えているのですが留学センターの良し悪しやどのくらいの費用が妥当なのかわかりません。初心者質問なのですが詳しい方の回答お待ちしております 夏休み8月25くらいから3~4週間の語学留学希望の大学三年生です。 英語力はあんまり自信ありません。 留学したい理由は英語の習得と就活の話題作りです。 一応希望都市はロンドン、オックスフォード、ケンブリッジ、などイギリス各都市とロサンゼルスなどのアメリカ西海岸です。 お金がたまるかわからなくてなかなか留学をきめられなくて気づいたら6月になってしまいました。 生活費をふくめてトータルでどのくらいかかるものですか? 40万くらいならなんとかなりそうですが、それ以上になるならこの一か月でお金が貯められるか微妙です。 また留学センターに資料の問い合わせをしているのですがどこも違いがよくわかりません 優良留学センターなどありましたら教えてください やっぱり準備が遅すぎましたかね・・・ 詳しい方お願いします また、実際に行った方は生活費含めて全部でいくらかかりましたか?

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • アメリカ留学について(個人手配?)

    留学について教えて下さい。 旦那が来年の夏から、アメリカのカリフォルニア州に、勤務で行くことになりました。仕事&語学習得のため、妻は同行できません。 ただ、1年と離れるので、せっかくなので、 私も近い場所に留学しようかと考えています。 そこで質問なんですが、やはり、ビザの取得など いろいろ考慮すれば、留学斡旋会社にお願いするのが一番なんでしょうか? また、現地で、1人で住めるようなアパートを借りたりするのは難しいのでしょうか?(寮やホームステイが多いのでしょうか?) 英語は元々好きですが、全然できません。 せいぜい、大学受験で勉強した程度です。 結婚している&子供もいない今、留学したいな~と思ってた事を 実現できるのは、もしかしたら今がチャンスかもしれないのかもと考えてます。 英語で仕事したい!という思いではなく、英語で日常生活や旅行の際に少しでもコミュニケーションとれるようになりたいな~と思っています。

  • アメリカのビザが有効のままカナダに留学するには?

    アメリカの大学で勉強していたのですが体調を崩し大学をやめ、 11月に日本に帰ってきました。 学生ビザはあと3年以上残っています。 でも、少しだけまた留学に挑戦したいので そこで質門なのですが、 1アメリカビザが残ったまま、来年からカナダに3ヶ月ほどの語学留学に行きたいのですがビザをとることはできるでしょうか? 2 来年1月からアメリカの大学ではなく語学学校などに通おうと思うのですがその場合ビザをとりなおす必要がありますか?その場合I-20はどうなりますか? 3ビザが残ったまま観光として、アメリカに入国できますか? ほかの国にも観光として入国できますか? 教えて下さい。

  • 短期留学先を迷っています。

    イギリスに短期留学しようか、考えているんですが・・・。 イギリスで留学した人が、企業で使う英語はイギリスではだめだった、といっていました。その人はアメリカに留学しなおしました。 あたしはまだ学生で、企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけなんですが、そんなに違うのかと思うと不安です。 イギリスとアメリカでは日常会話にも影響がでるほど、英語は違うんですか? またおすすめの留学先がありましたら、教えてください。