留学と基地内大学について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 英語のコミュニケーション力が求められる時代に、留学や基地内大学が注目されています。
  • 秋田にある公立国際教養大学は人気が高く、英語だけで講義を行っています。
  • 一方、基地内大学では外国人学生が多く、米国本国の大学と同じ資格が得られるというメリットがあります。また、渡航費用や学費も比較的安く、日本人学生もいるため情報交換や協力ができます。しかし、治安や費用面も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学と基地内大学

これからは、英語のコミュニケーション力が一層求められると思います。そのような需要があるため、大学でも語学習得に相当力を入れているようです。秋田にある公立国際教養大学は、英語だけで講義する大学ですが、とても人気が高く予備校の偏差値上も相当な難易度になっています。一方、米国の留学は語学の向上だけだと何となく味気なく感じます。それに治安や費用面も心配です。その意味から、日本国内にいくつかある米軍基地内の大学(朝と夕方からの講義、オンライン可)はどうでしょうか。ほとんど全てが外国人であること、卒業時には米国本国の大学と同一の資格が得られること、渡航費用、学費等の面でかなり安いこと、日本人学生が一定割合いて情報交換しながら協力しながら学業を進められるなどメリットがあるように感じます。8月期の入学募集が来月辺りから始まりますが、基地内大学のメリットやデメリットなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

http://webtv.pref.akita.jp/tv/18/akt.html 学園祭での動画です。 「国際教養大学 第3回AIU祭」の「再生」をクリックしてご覧ください。 国際教養大学について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%A4%A7%E5%AD%A6 公式ページ:http://www.aiu.ac.jp/japanese/index.html VOICE:http://www.aiu.ac.jp/japanese/student_life/student_life_voice00.html ちなみに(AIUの)デメリットは、 とにかく周りは何もありません。(スポーツ施設とミニエフエム(コミュニティ放送)局は一応ありますが...) ちょっと移動するには、「わだ駅前」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E9%A7%85)か「イオンモール」(http://akita-aeonmall.com/index.html)行きのシャトルバスを乗るか、自家用車を持つことになるかと。 そのデメリットを生かせば、生活費はあまり苦労しません。w なぜなら、ずーっと寮(=学生アパート)にいれば、必要経費だけなので... ちなみに一期生の就職率は100%だそうです。 一応、人気が高くなったので、寮(アパート)の部屋数を増やしました。

kogane0611
質問者

お礼

国際教養大学について詳しくご紹介頂き有り難うございました。以前、同大学のHPは拝見したことがあります。確か、以前に州立大学秋田校だった施設ですよね。それをそのコンセプトを活かしながら再生させ成功に向かっているわけで喜ばしい限りです。これからもどんどん発展して欲しいと願っています。おそらく、学生は視野が広くキラキラした目をしていると思います。

関連するQ&A

  • 米軍基地内で心理学を学びたいのですが

    こんにちは。 私は現在、浪人が終わり日本では大学進学先がほぼ決まった女子です。 そして心理学に興味があります。 ですが私は日本の心理学だけでは物足りないと感じ、米軍基地内に存在するメリーランド大学に入学し、ダブルスクールを考えております。 ですがアメリカでも通用できる心理士になるには、アメリカの大学院まで行くべきなのでしょうか? また米軍基地内大学の授業は、土曜、平日午後と言われておりますが、実際週何日通うのでしょうか? 最後に加えて大学卒業のメリット(TOFELスコア650以上・米国心理学の卒業資格等)は就職等に利用価値があると思いますか? 拙い文章で申し訳ありませんが、米軍基地内の短大、大学に通っている方、ダブルスクールをなさっている方などの色々なご意見を頂きたいと思っております。 どうかご回答お願い致します。

  • 基地内大学について

    三沢、横田、岩国、沖縄など国内にある基地内大学では、そろそろ月入学者の説明会などが開かれ、入学手続きが動き出します。gateway21の破産騒ぎで海外留学の夢が絶たれた優秀な若者に、治安や渡航費の問題がなく学べる基地内大学で学ぶ選択肢が残されています。それぞれの基地内大学の様子や学生生活、メリット、デメリット、経験談などを教えて下さい。

  • 米軍基地の大学

    昨日、「世界バリバリ☆バリュー」で 日本人でも米軍基地にある大学に入学が出来るとやっていました。 一度は海外の大学で勉強したいとおもってましたが、金銭的な面で諦めが入ってました。 家から基地が近いので、条件があえば挑戦したいと思ってます。 番組を見て入学条件がTOEFLが550点以上、入学金が3300円なのは分かりました。 どなたか詳しい情報が分かる人いませんか? よろしくおねがいします。

  • 米軍基地はもともと米国の覇権のため?

    トランプ氏は、「米軍は外国の平和を守ってやってるんだから、 費用を負担せよ」といっています しかし、もともと米軍基地って世界に米国の覇権を広げるために 米国の都合でおいているものなのにおかしくないですか? 衰退してゆく米国をあてにするより 自前で防衛するとかむしろ別の国々と組んだほうがよいのでは?

  • 邪魔な米軍基地

    日本が本当に独立をするためには、国軍を持ち、米軍基地を撤退させる必要があると思います。 しかし、在日米軍基地は対日外交上においても、アジア圏との有事の際においても重要な拠点です。 米国が撤退することはまず考えられません。 第二の広島が出現しないような方法で、どんな手が考えられますか?

  • 米軍基地で働くことについて

    米軍基地で働いている方、基地の中のことについて詳しい方、あるいは少しでも情報をお持ちの方、ご教授下さい。 私は、一週間程前からパートタイムとして、座間市にあるスーパーマーケットで働き始めました。時給はとてもいいですが、一日5時間、週4日の勤務ですので、思うような給料が得られません。なので、まだ決めていませんが、兼業しようかとも思い、職場から近い米軍基地で働くことを一つの選択肢として考えています。もちろん、容易な気持ちで応募するべきではないことは分かっていますが、移動時間や交通費のことなどを考えますと、米軍基地が一番通いやすいのです。今はまだ試用期間中なので、その期間は掛け持ちしない方がいいかとは思いますが、収入面を考えますと少し焦ります。また、私の英語力は決して高くはありませんので、もしやるのであれば基地内にあるスーパーマーケットのレジキャッシャーなどでもいいと思っています。しかし、基地内では表には出ませんが、レイプなどが頻繁に行われていると聞きました。やはり、米軍基地で働くことは、とても危険なのでしょうか。教えて頂きたく、質問致しました。宜しくお願いします。

  • 沖縄米軍基地を地政学で

    沖縄にある米軍基地は、沖縄にあることに意味があるのでしょうか。 アメリカが基地設営を考える際のメリットと日本の安保上で受けるメリットが合致するのか、いまひとつわかりません。軍事戦略上で沖縄県に基地を構えることの重要性について解説願います。

  • 世界の米軍基地の問題について教えてください。

    私の家の近くに米軍基地があります。 それは、ユニークな町で観光PRの一つでもあり、 自分たちの町の活性にもなり、ここから日本を守って くれてるんだ!と思ってました。 しかし、騒音被害や人権、環境などといった問題も浮き彫りになり、 どんどん基地や米兵が住む場所が拡大していってます。 今まであまり政治やこのような米軍基地の関心があまりなかった のですが、日本の政府とアメリカ政府との関係をはじめ、 このような問題をもっと知りたいです。 郵政民営化、日本の現在の雇用などあらゆることの背景には アメリカ政府からの要望書から影響され実現されている というようなことをテレビで耳にしました。 米軍基地の問題をはじめ、日本の政治にも「なんだかおかしいな」 と思うようになりました。 そこで、皆さんから教わりたくて投稿させていただきました。 下記の箇条書きの件の現状について何かご存じのことや 気になっておられることがあれば教えてください。 ・日本とアメリカ政府の関係について ・同じ敗戦国であるドイツの米軍基地問題と、ドイツの米国に対する考え  (ドイツ人の知り合いがいるので知りたいです) ・世界の米軍基地による問題 ・今後米軍基地問題にどう向き合っていくべきか よろしくお願いします。

  • 米軍基地に賛成?反対?

    大学のプレゼンのためアンケートお願いします。沖縄にある米軍基地についてです。 特に沖縄に現在住んでいる方の意見が聞きたいです。 できるだけ多くの人にすべての項目を回答していただきたいです。 1、何歳ですか? 2、どこ出身ですか? 3、女性ですか?男性ですか? 4、沖縄の米軍基地に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。 5、基地のメリットとデメリットは何ですか? 6、もしあなたが総理大臣なら、基地をどこに移設しますか? 7、もしあなたが沖縄に住んでいたら、反対ですか?賛成ですか?理由もお願いします。 8、日本は軍隊を持つべきですか?理由もお願いします。 以上です。 ご協力お願いします。

  • 普天間基地移設とグアムについて

    普天間基地の滑走路の移設などについて政府が揉めてますが、グアムに1兆円を掛けて米軍基地を造るのは沖縄の基地をグアムに移転するというのとは別なのでしょうか? グアムが完成するまでは普天間にお金を掛けて基地を造るということですか? また、なぜ日本がよその国の防衛に現状からみて5ブなら解らないでもないですが大半のお金を出さないといけないのでしょうか? おそらく米国の見積もりは高くしてあって日本が75%負担しても米国は実際には25%の負担はないような気もしないでもないような気も。。。