アメリカ留学の学力要件と将来の夢

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学を考える高校生の学力要件や道の選択肢について知りたい。
  • アメリカの大学進学や俳優を目指すためのミュージカル学校についても気になる。
  • 真剣に留学を考えているが、まだ父親に説得できていない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

・留学について・

・真剣な悩みです・ こんな考えは自分でも甘いとわかっています。が、真剣に悩んでいます。できる限りのことは調べているのですか、自分だけの意見だけではなくいろんな意見を知りたいのです。 僕は前々からアメリカ留学を考えています。でも、いろいろな事情で高校を中退しました。それで、高認をとって外国語大学に行って留学するという方法があることを知って目指そうと思っていました。(現在16歳)。 それで、ほかの道はないのかをもう少し調べると・・・・・高校留学いうこともできるそうで。 高校から正規留学・私費留学(?)をするならどのくらいの学力が必要なのでしょうか?英検はまだ3級を中3のときにとっただけです。 又、学力レベルとかは日本よりは進度が違うそうなので。 アメリカの高校を卒業して、アメリカの大学を卒業するといのは結構難しいのでしょうか?将来は俳優になりたいと考えています(アメリカで通用する役者)。そのようなミュージカルを学べる高校・大学というのもあるようなので、そこを目指したいです。 自分でも、自分に甘いというのは十分わかっています。でも、本当に真剣に考えています。 まだ、父親を説得できていないのいうのもだめなことなのですが・・・・。 道はひとつじゃないと思うので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

アメリカの大学で3年間勤務をしていました。 まず、アメリカの公立高校は義務教育で、基本的に留学生を受け入れません。もちろん家族の引っ越し等で住居があれば別ですが、留学という形の受け入れは、しないのです。 私立高校ならば、留学生を受け入れてくれます。アメリカにはBoarding Schoolという、寮が一緒になった私立高校が東部を中心にかなりあります。ただしこちらは率直に言って、あなたには(というよりも日本の大部分の中高生にとっては)入学不可能です。理由は2つ。 1つは、べらぼうに学費がかかります。寮費・学費・生活費を含めて年間800万円は必要です。もう1つは学力です。Boarding Schoolは別名プレップスクールと言って、名門大学への進学を前提に勉強をする進学校です。当然入学にも高いハードルがあり、留学生なら、例えばTOEFLはcBTで250点、iBTで100点(英検で言うと一級レベル)が最低ライン。 その他にも面接(英語で30分以上)やエッセイの提出等もあり、とてもではありませんが並の高校生のレベルで合格できるものではありません。「レイコ@チョート校」という本がその辺りの事情を詳しく書いています。 よく高校生や高校中退生のアメリカ「留学」という話を耳にしますが、大部分は語学学校への留学で、こちらは簡単です。語学学校は塾のようなものですから入学資格も不要です。こちらの場合、滞在費と学費を含めて、安い学校なら年間3~400万程度で済むはずです。 逆に、アメリカは大学への留学の方が簡単です。特にコミュニティカレッジは、日常会話程度の英語ができれば、半年ほどESLに通って入学することが可能でしょう。そこから4年制の大学に入ることも、本人の努力次第で道は開けます。 ですから、アメリカへの高校留学はあきらめて、まずは高卒の資格を日本で取ることが先です。ただ、オーストラリアやニュージーランドは(私は詳しくありませんが)高校への留学を受け入れています。特に拘る必要がなければ、そちらを探す方が良いかもしれません。

itoumansyo
質問者

お礼

よく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

下の方がおっしゃっていることに同感です。 留学するための"学力"と留学先で学ぶことは基本的に別物ですよ。 つまり、どういうことかといいますと、留学は「英語の勉強をしにいくこと」が目的ではないということです。アメリカ留学の場合は、アメリカ式の方法で教育を受けるので、日本式の英語を教科として勉強するのとは次元が完全に異なります。このことがきちんとわかっていない(またはわかろうとしない)段階でアメリカにくる日本人留学生、相変わらず多いです。私が人を教える立場にいたら、まずこのことをはっきりを正確に伝えます。胸の痛くなりそうなキツイ言葉ですが、留学を目指すのであれば、真っ先に知っておかなければおけない現実ですから。

itoumansyo
質問者

お礼

• one-eyed
回答No.3

こんにちは。カナダの大学生です。日本人ですが留学生ではありません。 高校はアメリカ式のインターナショナルスクールに4年間通いました。 他の方が言っているとおり、アメリカの高校に留学は難しいでしょう。それに私があなたの親でも多分OKはだせないと思います。 しかし日本にもアメリカ式のインターナショナルスクールがあるのでそこに通うのはどうでしょうか。インターナショナルスクールとは多国籍の生徒が集まる学校です。アメリカ式とはアメリカ式の教育をするということです。当然授業は全て英語ですし、生徒も英語を話します。私の友達で横浜インターナショナルスクール(以下インター)に通っていた生徒が数人います。(横浜インターのサイトhttp://www.yis.ac.jp/) 日本にあっても学校の中身はほぼアメリカの雰囲気そのもののはずなので、わざわざアメリカに行く必要はないと思いますよ。インターにいった場合、英語力をつけたいなら極力日本人とつるまないことですね。ただ学費が少し高いかもしれません。 インターに入って高校をやり直すというのはどうでしょうか。しかしやはり英語の勉強が必要です。私はある東南アジアのある国で日本人中学校に通っていましたが、インターの高校にいくため中三の三学期を全て休んで約一年毎日英語の勉強をしました。日本人のいない語学学校とBerlitzというところで学んでました(Berlitzは日本にもありますね)。 私の場合インターの入学は英語力テストと簡単な数学テストを受けただけでそんなに難しくはなかったです。インターを卒業する人は海外の大学に行く人が多いので、志望校を絞るにも助けになってくれる人が多いと思いますよ。私はその高校を卒業して今現在カナダの大学に通っています。 インターを卒業して日本の大学に行くのもアリです。そういう生徒も大勢います。何故かというと海外の大学にいく場合、学費がかなりかかるからです。少し安めのカナダでも私の大学は一年間で200万円ほどかかります。4年間で800万円です。それなら日本の大学に行き、そこで海外に一年留学すればいいと思います。

itoumansyo
質問者

お礼

• pologaku
回答No.2

アメリカは学費が高いのでかなりの負担になります。 英語圏でも比較的学費が安く入学も楽な所を見つけてその後アメリカに行くというのは駄目なのでしょうか? ニュージーランドは比較的学費が安いようです。 各国の高校留学について参照がありましたので載せておきます。

参考URL:
http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/ryugaku_step.html
itoumansyo
質問者

お礼