- 締切済み
EXCELで関数を使用した勤務表を作成したいのですが・・
初めて質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間( 〃 ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で休憩・時間内・時間外を計算されるようにしたいのです。 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は100進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maile
- ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.4
- maile
- ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.3
- HERO TKS(@HERO_TKS)
- ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2
- HERO TKS(@HERO_TKS)
- ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1
お礼
ありがとうございます☆ 日や曜日は手入力してました。(ドラッグして) 確かにここまでするなら、曜日なども関数入れてしまえ!って感じですよね。 ご親切にありがとうございます☆ がんばって設定してみます!!