• ベストアンサー

エクセル 勤務時間から退社時間を求めたい

教えてください。 エクセルで今勤務時間の計算をしています。 出社時間は定時8:30と決まっていますが、日によって勤務時間が8時間とか6時間とかばらばらです。 そこから退社時間をもとめたいのです。退社時間は一応お昼以降なので常に休憩時間の1時間は差し引いて表示をしたいとおもっています。つまり勤務時間8Hと入力したら、自動的に退社時間が17:30と表示される方法はありませんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun_g
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

#1です。 C列の勤務時間が、八時間半のとき「8.5」(時間数)と入るなら B:「=A3+TIME(TRUNC(C3)+1,(C3-TRUNC(C3))*60,0)」 「8:30」(シリアル値)と入るなら B:「=A3+C3+TIME(1,0,0)」

noname#253624
質問者

お礼

ありがとうございました。無事集計がおわりました。 丁寧に説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

A1     B1             C1 8:30   =(A2+C2)+TIME(1,0,0)  8:00

noname#253624
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • sun_g
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

A   |B   |C ------------ 8:30|    |8 ------------ A:出社時間を入力 B:「=A3+TIME(C3+1,0,0)」 C:勤務時間を入力

noname#253624
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつ教えてください。 実はC列は1時間。30分。などの合計でできています。 いま教えていただいた式だと、0.5の計算がしてくれません。 おねがいいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう