• 締切済み

エクセルでの勤務時間の計算の仕方、関数を教えてください

オフィス2003でエクセルのに出社時間と退社時間を入力し、何時間働いたかを給料計算として表示したいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? たとえば、あるセルに08:15  別のセルに17:30と入力したとします。それをまた別のセルに何時間働いたかを計算する関数はありますか? お昼休憩などが入っても対処できるのがいいのですが・・・。 どなたかご存知の方、助けてください。

みんなの回答

  • ozigakura
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

#2です補足します IF(ISBLANK(E3),1,0)について ISBLANK(E3)はE3が空白の場合真(true)になりますのでE3にチェックマークがなければ 1、あれば0です。つまり半日勤務で昼休み時間を挟まない場合チェックを入れることで1時間の昼休み時間を控除しない計算をさせています。 E列にはデータ 入力規制 でチェックマークか空白が選択できるようにしています。 全体のIFはデータの無い場合空白にするものです。  別シートで個人ごとの支払い明細と源泉税の計算などをさせています。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

単純に時間を引いて、計算するなら、コロンで区切ればただの引き算なんですが。大きい方から小さい方を引くだけです。(セル書式は自動的に変更されます。) imogasiさんの言うように、いろいろ条件がありますよね。引き算だけでは片付かないような場合がほとんどです。 24時以降の勤務はありませんか?(1時以降は計算できなくなります)最後に合計もするでしょう。(24時間以上表示できなくなります。セルの書式設定が必要です。) 質問を見ていて、あまりエクセルを使われていないように思われるのですが、特に、時間に絡む計算はかなり質問が出ています。それを参考に、まず引き算と足し算を使い、単純な勤務表を作ってみましょう。そして、そこで何か問題が出れば質問してください。ちょっと内容が抽象的であるために、具体的なアドバイスが困難です。 また、給料計算としては直ぐ使うべきではありません。私も、色々作りましたが、必ず問題が出てきます。数ヶ月試用して問題が本当に無くなってから使うべきでしょう。 それと、今使っているのは本当に2003ですか?日本語版は10月24日発売ではなかったでしょうか。

ringo22
質問者

補足

すみません。 2002の間違いでした。あわてて申し訳ありませんでした。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>何時間働いたかを計算する関数はありますか? 関数は単機能のものがほとんどで、業務のニーズに一発で 応える関数などありません。工夫して、あれこれ組みたてて、無理している結果、やっと結果が出ているようなのが多い。その結果熟練者でも、関数式を他人が見て、何をしているか直ぐ判らないものも頻出します。 時間計算は基本的に、エクセルが時間を時刻シリアル値(24時間を1にする)で考えてくれているため、引き算で済みます。 一番の問題は、場合分け(注)が業務では複雑なことです。 そこでIF関数を使ったりして、工夫するのですが、直ぐ 式が複雑になり(ネストと言う)過ぎて、不適です。 条件が単純でないと、関数式ではほんとに複雑になることを覚悟してください。または一部で人間が計算や判別をする折衷方式を取り入れると、式は簡単になる場合も考えられます。 私も去年パートの方の勤務時間計算を考えましたが、 出勤時間もいろいろで、早朝、深夜勤務があると、1日を 何時からスタートさせるのかさえ迷いました。 その際VBAが利用できると、少し考えやすいですが、 未経験なら直ぐは無理でしょう。 相当覚悟してください。業務では、家計簿などと違って、後日間違ってましたでは済みませんでしょうしね。 自社のルールや勤務実態が単純かどうかチェックしてください。手に余る場合は、フリーソフトなどに適当なものがないか探したほうが良いでしょう。 そして関数を質問し聞く前に、内容の整理・明確化や文書化は済んでいますか。そちらが先です。その後もう少し 下(細かい)のレベルで、「こう言うことがしたいが、どう言う関数でどう組みたてたら良いでしょうか?」と言う質問になるはずです。 (注)例えば早朝、昼休憩、通常労働時間、期間外時間、割増時間、深夜時間などの判別が必要で、6つも場合分けはIF関数では煩雑でしょう。

  • ozigakura
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

僕が以前タイムレコーダーから時間計算するのを作って使ったものです。 C3に出勤時刻 8:15 D3に退社時刻 17:30 F3に外出時間 E3は半日で早退や遅刻で昼休みの1時間を控除しない場合チェックマークを入れるセル IF(C3>0,(D3-C3-F3)*24-IF(ISBLANK(E3),1,0),"") 24を掛けると時間が出ます。

ringo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたができました。 IF関数の複雑なものに慣れていないのでわからないのですが、IF(ISBLANK(E3),1,0),"") の意味を具体的に教えていただければありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。チェックマークというのは数値と考えてよいでしょうか?

回答No.1

単純にこんな方法でどうでしょう? 時間を表示させるセルは予め下記のような設定をしておきます。セルの書式設定→表示形式を時刻にしておきます。 例えばAに出社08:15 Bのセルに17:30と入れた場合 単純に計算式はBセル-Aセルで何時間働いたかは計算できます。そして休憩を引く場合は固定の時間であれば良いですがいろいろと休憩時間も異なるかと思いますので セルCに休憩時間を入れる列を設けて Bセル-Aセル-Cセルという簡単な方式でされてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル 勤務時間から退社時間を求めたい

    教えてください。 エクセルで今勤務時間の計算をしています。 出社時間は定時8:30と決まっていますが、日によって勤務時間が8時間とか6時間とかばらばらです。 そこから退社時間をもとめたいのです。退社時間は一応お昼以降なので常に休憩時間の1時間は差し引いて表示をしたいとおもっています。つまり勤務時間8Hと入力したら、自動的に退社時間が17:30と表示される方法はありませんでしょうか。教えてください。

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • EXCELで関数を使用した勤務表を作成したいのですが・・

    初めて質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で休憩・時間内・時間外を計算されるようにしたいのです。 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は100進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。

  • エクセルで勤務時間を計算したい

    例えば、 セルAに出社時間) 9:00 セルBに退社時間) 16:00 と記入し、 2時間ごとに休憩15分あるので、 それを自動的にセルCに表示させたいです。 この場合ですと、 セルCに休憩時間) 0:45 そして、 拘束時間から、休憩時間を引いた勤務時間をセルDに表示させたいです。 セルDに勤務時間) 6:15 そして、 時給を仮に800円として、日給をセルEに表示させたいです。 *15分で200円の計算です セルEに日給) 5000円 マクロは使わないでお願いします。

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】

    やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)

  • エクセルで勤務時間計算における条件式をつくりたいのですが…

    エクセルでタイムシートを作成しています。2つ教えて頂きたくお力添えお願い致します。 (1)下記 *例えば部分の【カッコ内】 8時間以上(8時間までが時間内)の労働になると、時間外の欄に8時間を越える時間数を表示することは可能でしょうか? 区分:出社、退社、始業時間、終業時間、休憩、時間内実働時間、時間外実働時間(8時間を越えた分) があります。15分きざみでの計算です。 *例えば 出社9:16 退社20:47 始業9:30 終業20:45 休憩1:30【時間内8:00 時間外1:45】 出社9:18 退社18:05 始業9:30 終業18:00 休憩1:30【時間内7:00 時間外 】 (2)時間を入力する際、テンキーで4桁の数字ex.1800と入力すれば、18:00と表示する方法はありますか? 1800と入力すると0:00になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの条件付時間表示

    パートタイムの労働時間計算のエクセル表を作成しています。 セルC5に実際のタイムカード表示どおりの出社時間 セルD5に実際のタイムカード表示どおりの退社時間が入力済として、別セルに 9:30以前の出社はすべて9:30と表示させる関数式は =MAX(C5,"9:30")時間でOKなのですが、 「19:00~19:14の退社はすべて19:00と表示、19:15以降の退社は タイムカードどおりの時間で表示させる」条件の関数式はどうしたらいいのでしょうか。 平易な関数はわかりますが、IF関数についてはあまり理解していないレベルですので、よろしくお願いいたします。

  • 勤務時間の計算方法

    勤務時間の計算を、以下のようにやりたいのですが、可能でしょうか? A1=出社時間 B1=退社時間 C1=1日の勤務時間 ※昼休憩12:00~13:00と夜休憩18:00~18:30は休憩時間となります。 出社時間が日によって異なるため、どのように休憩時間を 引けばよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Excelで勤務時間表を作るにあたり

    エクセルで月の勤務時間・残業時間などを出す勤務表を作成しています。 ●通常は12:00~13:00に休憩を取る ●13:00以降に出社した場合&12:00以前に退社した場合、休憩をとらない ●12:00~13:00に出社した場合、13:00まで休憩とする 以上の条件を満たそうとして、作ってみました。 =拘束時間-IF(OR(出社>13:00,退社<13:00),0,IF(出社<=12:00,1時間の休憩,13:00-出社)) 出社のパターンは対応できたのですが、これに加え、12:00~13:00に出社した場合も、自動的に13時まで休憩を取るという計算式を作りたいのです。 どうにかして計算できないでしょうか。

専門家に質問してみよう